上越新幹線35周年記念!新潟新幹線車両センター公開イベント2017が10/14(土)に開催♪

上越新幹線は、大宮~新潟間が開通して今年で35周年!人気の車両センターの一般公開イベントですが、今年は車両センター構内の体験乗車が楽しめます。10月14日(土)は親子で新潟新幹線車両センターにGO!

上越新幹線開業35周年記念イベント開催!


出典:jrniigata.co.jp

新潟に住んでいると、新幹線は「とき」「たにがわ」以外を利用する機会が滅多にありませんね・・。そんな私たちにはなじみのある「とき」「たにがわ」の2階建てバージョン、E4系「Maxとき」「Maxたにがわ」が、2020年度末までに引退するってご存知でしたか?

順次、北陸新幹線で使われているE7系に入れ替わっていくそうです。さみしいですね。

なんて嘆いていたら、10月にこんなイベントが!

上越新幹線は、1982年11月15日に大宮駅~新潟間が開業し、今年で35周年を迎えます。これを記念して「新潟幹線車両センター」の一般公開を2017年10月14日(土)に実施します。
出典:jrniigata.co.jp

これは、ママ鉄、チビ鉄必見のイベント!気を取り直して行ってみましょう!

みどころ満載のイベント内容

新潟では見られない新幹線車両展示

秋田新幹線のこまちなどで使われているE6系、2015年の北陸新幹線金沢開業に向けて開発された新型のE7系など、普段新潟では見ることができない新幹線車両を見ることができます!

グランクラス(グリーン車より広い)やコンセントもある最新型のE7系。

あと3年以内に私たち新潟県民にもなじみのあるものになるんですね。ちょっぴり複雑!

もちろんMaxときでおなじみのE4系も♪
しっかり目に焼き付けましょう!

新幹線変形ロボ シンカリオン ベースも!

私は子供が大きくなってしまったので、しばらく新幹線情報から遠ざかっていたので、「シンカリオン」って何?と調べるところからスタートしました。

「E5(イーファイブ)はやぶさ」や「E6(イーシックス)こまち」などキャラクターがいるようですが、残念ながら「とき」はいないようですね。

今回のイベントではそんなシンカリオンとの握手会や、ゲームなど小さいお子様が楽しめるシンカリオンベースもあります。

10:00〜15:00に屋内施設の2階ですので、お子様を連れて遊びにいってみてはいかがですか?


出典:jrniigata.co.jp

その他もイベント色々!

その他にも、検修庫内見学や鉄道模型(Nゲージ)の展示、子供と一緒に乗れるミニSL、保守用車両展示などイベントが盛りだくさん!

普段見慣れないものばかりなので、子供もたっぷり楽しめそう。
秋のレジャーに、子供と一緒に出かけてみてくださいね。

新潟新幹線車両センター 一般公開イベント2017

開催日:2017年10月14日(土)
時間:10:00~15:00(入場は14:30まで)
会場:新潟新幹線車両センター(新潟市東区寺山長沢254)
主催:JR東日本新潟支社
アクセス:JR大形駅から徒歩約15分
※会場には駐車場がありませんので、ご来場は列車など公共交通機関を利用ください。
URL:イベント詳細サイト

新潟 ホームページ制作
ライター募集

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

新潟の飲食店・フード系バイト求人情報

編集部からのオススメ記事