合格祈願・学業成就に強い新潟の神社・お寺はココ!受験生必見!

勉強しても勉強しても受験っていろんな心配がつきもの。だけどそんな心配に受験を邪魔されたくありませんよね。普段はそんなこと気にしないのに、験担ぎをしたり、縁起の悪いものを避けたりする人も結構いるんじゃないでしょうか。運も実力のうち。ちょっとでも自分にプラスになることには頼りたいのが人間の心理。新潟県内にも受験の後押しをしてくれる神社やお寺があるので受験勉強の合間に足を運んでみましょう!

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

彌彦神社


出典:http://www.e-yahiko.com/

彌彦神社は、西蒲原郡弥彦村にある神社。

越後一宮の一つに数えられる、言わずと知れた県下屈指のパワースポットです。

弥彦山を神体山として祀っています。


出典:niigata-kankou.or.jp/

御祭神は天香山命(あめのかごやまのみこと)。

天照大神の曾孫に当たり、神武天皇の命を受け、人々に製塩・漁業・農業などを教えた神様です。

彌彦神社は「おやひこさま」の愛称で親しまれ、県外から訪れる参拝者も大勢います。

創建年代は詳しくわからないものの、万葉集に詠まれるほどその歴史は古いもの

時の権力者の庇護を受け、大切にその歴史を守り続けてきました。

おゆいさん(@oyuixworld)がシェアした投稿

彌彦神社には関連するお社が多いくつもあります。

多くの摂社・末社があるため、御神徳は金運から家庭関連、健康運、出世関連、商売関連など多岐にわたります。

@cherry.3373がシェアした投稿

特に、勝運祈願・入試合格は「勝神社」、学業成就は、摂社 「今山神社」と末社「湯神社」にお参りすると良いそう。

彌彦神社の社殿の伊夜日子大神(天香山命の別名)には、「諸願成就」のご利益が!

まずは、こちらにお参りすると良いでしょう。

これで合格祈願はバッチリ!

彌彦神社

所在地:新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2
電話 :0256-94-2001

白山神社

新潟市中央区、街の中に堂々たる風格を持って鎮座している神社が白山神社です。

記録を消失しているため、創建年代について詳しいことはわかりません。

一説によれば、平安時代の中期にあたる、900年代頃とも1000年代頃とも。

少なくとも戦国時代には記録に現れる、由緒正しい神社です。

御祭神について、主祭神は菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)、伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)、伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)の三柱。

配祀神は、天照大神(あまてらすおおかみ)、八幡大神(はちまんおおかみ)の二柱。

さらに合祀神として、十三柱の神様をお祀りしています。

「はくさんさま」として知られる菊理媛大神。

日本書紀において、伊邪那岐大神と伊邪那美大神の夫婦喧嘩を仲裁した神様です。

様々な「ご縁」を取り持ってくれる神様なんだそう。

「くくりひめ」の「くく」とは、糸をくくるように人々の願いを聞き入れて下さる神さまであり、男女の仲を、糸をくくり整えるように取り持つ「縁結び」の神さまとして全国的にも有名であります。
はくさんさまは「結ぶ」御力に優れており、家族との絆を結ぶ「家内安全」、志望校との縁を結ぶ「受験合格」、良い取引、仕事に恵まれ結ばれる「商売繁昌」、お金との良い関係に恵まれ結ばれる「金運上昇」「開運招福」などのご利益があげられます。
出典:http://www.niigatahakusanjinja.or.jp/

*あかり*さん(@akarin_mori2)がシェアした投稿

また、白山神社に合祀されている神様の中には、「学問の神様」として名高い天満天神(菅原道真)の名も。

志望校とのご縁を結んでくれる「はくさんさま」と、学業成就・受験合格の御神徳のある「天神様」。

ふたつのご利益で合格を勝ち取りましょう!

新潟総鎮守 白山神社

所在地:新潟県新潟市中央区一番堀通町1-1
電話番号:025-228-2963
URL: http://www.niigatahakusanjinja.or.jp/index.html

蒲原神社


出典:niigata-kankou.or.jp/

新潟市中央区にある蒲原神社。

新潟駅万代口から徒歩でおよそ15分、1kmほどの場所に位置しています。

毎年7月に行われる「蒲原まつり」はあまりにも有名。

400以上の露店が軒を連ね、たいへんな賑わいを見せます。


出典:niigata-kankou.or.jp

まつりの間に行われる「ご託宣」は800余年も続く神事。

この「ご託宣」の起こりにちなんで、蒲原神社は「六郎さま」の愛称でも親しまれています。

蒲原神社の主祭神は、椎根津彦命(しいねつひこのみこと)。

また、御祭神として祀られているのは久久廼智命(くぐのちのみこと)、加具都知命(かぐつちのみこと)、金山彦命(かなやまひこのみこと)、水波之売命(みづはのめのみこと)、埴山姫命(はにやまひめのみこと)の五柱。

それぞれが木・火・金・水・土を司る五行の神で、農耕の神様です。

#蒲原神社 #神社 #shrine #niigata

Miyuki Inoueさん(@usa_miyu)がシェアした投稿 –

合格祈願にご利益があるとされる理由は、菅原道真公が合祀されているから

そのため蒲原神社にはおよそ130本の梅が植えられ、春になると「梅まつり」が開催されています。

境内には道真公が大切にしていたという、「牛像」が。

この「牛像」を撫でることで「学業成就」のご利益を授かる事ができるそう。

お参りに行ったら「牛像」にも立ち寄ってくださいね。

蒲原神社

所在地:新潟市中央区長嶺町3-18
電話番号:025-244-4541

古町神明宮

don_Oyanagiさん(@don_oyanagi)がシェアした投稿

古町神明宮は新潟市中央区、古町通りに位置しています。創立年代は不詳。

御祭神は天照大神(あまてらすおおかみ)と豊受大神(とようけのおおかみ)。

古町神明宮には合祀されている、「船江神社」があります。

古典にも名が残るほど歴史の古い神社で、起源は西暦240年頃まで遡るのだとか。

この船江神社に祀られているのは猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)と大彦命(おおひこのみこと)の二柱。

新潟が出来たきっかけとなるお話に関わる神社なんです。

古町神明宮の境内には、さらに、「八幡宮」「白鳥神社」があります。

この八幡宮に祀られている応神天皇には様々な御神徳が。

「武芸上達」「鋼の守護神」「家内安全」、そしてもちろん「学業成就」も!

応神天皇・神功皇后は共に、大陸交渉に伴って、大陸の文化を我が国に輸入し、日本の文化興隆をはかられた御神徳により「学業成就」・「合格祈願」を、(以下略)
出典:http://niigata-shinmeigu.jp/

ちなみに白鳥神社はアルビレックスのスポーツチームの為に建てられたお社です。

古町神明宮ではアルビレックスの勝利祈願も行っているのだそう。

さらに、有名進学塾での合格祈願は四半世紀以上に渡る実績が!

もちろんグループや個人にも合格祈願を行ってもらえます。

受験なんてもう怖くないですよ!

古町神明宮

所在地:新潟県新潟市中央区古町通1番町500
電話番号:025―223―2309
URL: http://niigata-shinmeigu.jp/

国上寺


出典:niigata-kankou.or.jp/

燕市国上にある国上寺。
霊峰弥彦山に連なる国上山の中腹にあります。

709年に彌彦大神の宣託によって建立された、越後で最も古いとされるお寺です。

江戸後期の新潟の僧侶、良寛が長年過ごした五合庵を有していることでも有名です。


出典:niigata-kankou.or.jp/

国上寺が合格祈願に良いと言われるわけは、上杉謙信公の祈願寺だったから。

新潟県民の永遠の英雄、上杉謙信の武勲を支えていたお寺が国上寺なのです。


出典:niigata-kankou.or.jp/

謙信公の必勝祈願・戦勝祈願を行っていたとはなんとも心強い。

合格祈願をしてもらえば、不安な時もきっと背中を押してもらえるはず。

また、国上寺では「受験お守りセット」なるオリジナルグッズを販売しています。

セットの内容は、お守りと鉛筆と絵馬の三点。


出典:kenoh.com/

お守りには月に一度、一年間に渡る祈祷がされています。

鉛筆は5色セット。「ゴーカク」にかけて軸は五角形です。

また、絵馬には良寛が描かれています。

これは徳が高く、学問にも優れていた良寛にあやかったもの

謙信公を支えた祈願と良寛の受験お守りセットがあればもう無敵ですね!

国上寺

所在地:新潟県燕市国上1407番地
電話番号:TEL:0256-97-3758
URL: http://www.kokujouji.com/index.html

菅原神社


出典:niigata-kankou.or.jp/

旧栃尾市、長岡市は上来伝地区にある菅原神社

名前の通り、菅原道真公を御祭神とする神社です。

このあたりには、天満宮が多くないということで、広い地域から参拝者が訪れます。

この神社は毎年11月に来伝天神合格祈願祭を行っています。

参拝者には御札、お守り、絵馬、そしてなどが贈られます。

ここでもらえる石は、栃尾の雪解け水で洗い、お祓いしたもの。

この石に「GO」「合」「5」など、思い思いの「ご」を書いて、「ごをかく(合格)石」とし、合格祈願を行うのです。

Atsushi Umedaさん(@ume_leokun)がシェアした投稿

平成初頭にまちおこしの一環として始まったこの祭礼も、受験生から絶大な支持を得てすっかり地元に定着。

今では、このお祭りのためにツアーが組まれるほどになりました。

この合格セットは、「道の駅R290とちお」でも販売しているので、祭礼に参加できなくても大丈夫!

ここでセットを購入して、お参りに行けばまだ間に合います。

所狭しと並んだ絵馬に、受験生が試験に掛ける思い。

菅原神社のご神徳の偉大さを垣間見ることが出来ます。

長岡市上来伝 菅原神社

所在地:新潟県長岡市 来伝2699
電話番号:0258-51-1195(栃尾観光協会)

終わりに

いかがでしたか?

もちろん受験にいちばん大切なのは本人の努力。でもその努力、きっと神様も見ています。

勉強勉強の毎日に息が詰まったら、ちょっと休憩。

神様にご挨拶に行けば、きっと応援してもらうことが出来ますよ。

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

新潟 ホームページ制作
新潟直送計画

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

新潟の飲食店・フード系バイト求人情報

編集部からのオススメ記事