瀬波温泉に異国漂う?!四川飯店村上で本格中華ランチしてきた!

新潟県村上市瀬波。海と山が織り成す風情溢れる温泉街に、ポンっと目を引く異国の外観。人気日帰り温泉龍泉に隣接してありますのが四川飯店村上です。 料理の鉄人でお馴染み「陳建一」がオーナーシェフを務めることで有名な四川飯店は、新潟には新潟市と村上市、二つもあるんですよ! 今回は村上店の方にお邪魔して本格中華ランチを堪能してきましたので新潟店と合わせてご紹介します。

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

風情溢れる瀬波温泉に中華な建物!

新潟県村上市瀬波。人気日帰り温泉「龍泉」に隣接してありますのが四川飯店村上です。

温泉街という「和」の雰囲気に現れる異国漂う外観は一際目を惹きます。

四川飯店といえば料理の鉄人!

四川飯店といえば、料理の鉄人「陳建一」のお店としてご存知の方も多いと思います。

あ、でも。料理の鉄人ってけっこう前に放送していたテレビ番組だから知らない人もいるかもしれないので少しだけご説明しますね!

日本に四川料理を広めた祖と言われている陳建民
1952年(昭和27年)に来日し、1958年(昭和33年)秋に東京・田村町(現在の西新橋)に最初の四川飯店をオープンさせました(現在閉店)。
陳建民の後を継ぎ、フジテレビ「料理の鉄人」やNHK 「きょうの料理」等々のテレビ出演を通して更に四川料理を日本に広めたのが二代目オーナーシェフ陳建一です。

現在では全国に四川飯店・スーツァンレストラン陳・陳建一麻婆豆腐店など14店舗を展開中。

ここ新潟では四川飯店新潟・村上の2店舗で、伝統的古典料理を継承しつつ新しい四川料理を取り入れた鉄人の中華の味を堪能することができます

四川飯店村上でランチしてきた

では、さっそく中へ入ってみましょう。

ランチメニューはシェアがおすすめ

ランチメニューもありますが、グランドメニューも注文することができます。

ランチメニューはメインとデザートを選ぶことができ内容は月ごとに変わります

この日頂いたのはエビと卵のあんかけ!

複数人でランチを注文すると、ご飯はおひつに、スープはボウルに入って運ばれてきますので、それをお席でよそって食べます。

2~3人で来た際は、メインを別々な物にしてシェアして楽しむのがおすすめです!

その為のとりわけ皿もちゃんと用意してあります。

四川飯店の坦々麺は絶対一度食べてみてほしい

四川飯店は麺物もすっごく美味しいです!

五目あんかけそば、小エビのあんかけそばは特に女性に人気。

でもやっぱり一度食べて欲しいのが坦々麺!

コクがあってまろやかだけど後を引かない感じが私は気に入っています。

トッピングが青梗菜ではなくてほうれん草なのも個人的には好みです。

もちろん、坦々麺の時にはご飯も一緒に食したいですね。

坦々スープが絡んだ麺をご飯にワンバウンドさせるのも良し!残ったスープにご飯を入れて食べるのも良し!これがいいんだな〜

陳麻婆のシビれる山椒が堪らない!

今回は注文しませんでしたが、四川飯店でおすすめしたいランチメニューが陳麻婆セットです。

けっこう辛いですので苦手な方は普通の麻婆豆腐をご注文ください。

そのままでも充分な辛さがありますが、別に山椒がついてきます

お好みで山椒のビリリとする爽やかな辛さをプラスして下さい(ちょっとずつ入れてね)

シビれる辛さが癖になってご飯がとまりませんよ!

食後のデザートとジャスミン茶で癒される♥

デザートとジャスミン茶

食後のジャスミン茶はお口の中をさっぱりさせてくれます

ごちそうさまでした♥

隣接する龍泉もオススメ

余談ですが。。。

四川飯店のお隣にあります龍泉もおすすめの日帰り温泉施設です。

屋根付きの露天風呂があって、キレイで休憩場所も広いので、私は子どもが小さい頃からよく連れて行っていました。

温泉で汗を流した後に、ガッツリ中華を楽しんでみてはいかがでしょうか?

湯元 龍泉

住所:新潟県村上市瀬波温泉2丁目2番25号
電話番号:0254-52-5251
営業時間:9:00~22:00(21:00受付終了)
URL:ホームページ

四川飯店新潟はメディアシップ2F

はい。ここまでは村上市瀬波のお話しでしたが、前述したとおり、四川飯店は新潟市内にもう一店舗あります。

場所は万代のメディアシップ2F

こちらではランチメニューの内容は10日ごとに変わりますので詳しいメニュー内容等はホームページなどでご確認ください。

さいごに

四川飯店のランチ、いかがでしたか?
まだまだおすすめしたい四川飯店のメニューがあるのですが(例えば春巻きとかフカヒレとか…鶏肉のカシューナッツ炒めも好きなんだよな~)
それは今度の機会にしましょう♪

また、毎年「陳建一と四川料理を楽しむ会」というイベントも開催していますので、ご興味のある方は是非Hチェックしてみてください!

料理の鉄人陳建一に会えますよ!

四川飯店村上

住所:新潟県村上市瀬波温泉2丁目2番25号 日帰り温泉 野天風呂 湯元 龍泉 隣接
電話番号:0254-52-0311
営業時間:平日11:00~15:00 (ラストオーダー14:00)
       17:00~22:00(ラストオーダー21:00)
       土日祝11:00~22:00 (ラストオーダー21:00)
URL:ホームページ

四川飯店新潟

住所:新潟市中央区万代3-1-1 新潟日報メディアシップ2F
電話番号:025-240-0050
営業時間:平日11:00~14:30 (ラストオーダー14:00)
       17:00~21:30(ラストオーダー21:00)
       土日祝11:00~21:30 (ラストオーダー21:00)
URL:ホームページ

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

この記事のライター

okutani

新潟市南区出身。 365日ダイエットと言いながら、白米もラーメンも日本酒もやめない生粋の新潟っ子。お酒のイベントによく出没します。

新潟 ホームページ制作
新潟直送計画

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

編集部からのオススメ記事