新潟市江南区Game Café ALT.(ゲームカフェオルタ)に行ってきた!絶品ソフトクリームにフルーツパフェ!親子で楽しむ集いの場♪

今年の3月にオープンした「Game Café ALT.(ゲームカフェオルタ)」。県内ではちょっと珍しいゲームカフェなるものが新潟市江南区にできたと知って、ちょっと気になっていました。カフェを経営するのは果樹園「亀田観光ブルーベリー園」さん。お店では果樹園で収穫された美味しい果物を使ったスムージーやパフェ、こだわりのソフトクリームが食べられるとのこと。これは一度体験せねばと思い、ゲーム好きの我が子を連れて行ってきました!ゲームを利用しなくてもOK♪カフェ好きさんも必見です!

お歳暮バナー

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

Game Café ALT.(ゲームカフェオルタ)に行ってきた!

今年3月にオープンしたGame Café ALT.(ゲームカフェオルタ)

ゲームだけではなく、美味しいソフトクリームや果樹園の果物を使用したスムージーやパフェなども食べることができると知って、ちょっと気になっていたカフェでしたが……

ゲームカフェって聞くと、ちょっと気後れしちゃうアラフォー女子です。

今。我が子がswitchや3DSで遊んでいるのを見ても、ちっとも分からない。

ですが!!やはり気になって仕方なかったので、ゲーム好きの我が子をお供にして行ってきました。

場所はここ

ゲームカフェオルタがありますのは新潟市江南区

亀田本町、商店街の中

亀田駅から徒歩10分くらいかな!?

ではでは、さっそく中へ。

気になる店内はこんな感じ

おお!
イメージとは違ってオシャレ!!

すいません。昔のゲーセンのような空間を勝手に想像していました(汗)

カウンター席とテーブル席で計40席ほど

壁のショーケースにはゲームやキャラクターの人形も飾られています。

あ!!マリオ発見!!

見ているだけでテンション上がりますねぇ♪

また、75インチと55インチの4K大型モニターがあり、それぞれにバースピーカーが備え付けられてあります。

パブリックビューイングもできちゃいますよ!!

switchの大人気ソフト「スプラトゥーン」やってきた!

この日はスプラトゥーンのフェスを行っていて、子供たちはお店にいた他のお客様とチームを組んでさっそく対戦です。

大画面でのスプラトゥーンが大好評だそうです!

おすすめポイントは、なんと言っても大型モニターで、客観的視点からもゲームを楽しめる点!

(初めて会う子と仲良くできるかな?)

母として、ちょっとドキドキ。

お母さん同士も仲良くおしゃべり

ゲームをする子供たちを見守りながら、私と同じように、お子様を連れてきていたお母さんとお話することができました。

子育てトークで盛り上がる(笑)

そして時々、お母さんたちも観戦&応援です。

最初は緊張していた子供たちでしたが、ゲームをプレイしていく中で次第に打ち解けていき、笑い声や悔しがる声が聞こえてくるようになりました。

すっかり夢中♪

カフェのみの利用OK!絶品ソフトクリームで至福の時♥

はい。ゲームも楽しいのですが、オルタではカフェのみの利用もOKです!

美味しいメニューが沢山ありますので少しだけご紹介しますね。

店主こだわりのソフトクリーム

まずはシンプルにオススメしたいのがソフトクリームです!

店主こだわりのソフトクリームの原料は北海道の希少な特選牛乳を使用

さらに!ソフトクリームを精製するマシンは、ジェラートの分野で70年の歴史を誇る世界トップブランドのメーカー「カルピジャーニ社」のサーバーを使用しているそうです。

食べてみた感想は、ずっしりと重く、濃厚で、牛乳の風味がしっかりと感じながらも後味はサッパリ。

食べごたえのあるソフトクリームでした。

お持ち帰りもできますのでソフトクリームだけでも是非♪

果樹園や畑の恵を堪能できる!

そしてもう一つご紹介しておきたいオルタのカフェメニューの特徴は……

プロが育てた果物などをプロの手によって味わえるということ!

何故なら、オルタのオーナー小林政人さんは……

同じ江南区で「亀田観光ブルーベリー園」を営んでいるからなのです!!

亀田観光ブルーベリー園ではブルーベリーだけでなく、和梨やル・レクチェなど代々果樹の栽培を行っています。

新潟直送計画で販売中!

国産 生食用ブルーベリー – 亀田観光ブルーベリー園

ル・レクチェ(贈答用・家庭用) – 亀田観光ブルーベリー園

こちらはブルーベリーを使ったスムージー

小林さん自ら育てた美味しい果樹を、そのままスィーツで味わえちゃうなんて贅沢ですよね!

美味しくないわけがない!!

畑で収穫された枝豆もありましたよー!

※果樹の収穫時期によりメニュー内容は変わりますので注文時にご確認ください。

まるでお友達の家にいるような安心感

子供がゲームをしている間、仲良くなった他のお母さんとおしゃべりしたり、まったり好きなことをして過ごしていましたが、長時間滞在できる居心地の良さを感じました。

気取らずに寛げるというか……

例えて言うなら、お友達の家にいるような、ふわっとした安心感。

うん。今度は子供抜きにカフェ利用で遊びに来ちゃおっと♪

FreeWi-Fi、全席電源完備なのでノマドワーク(オフィス以外での仕事すること)するのもアリかなぁ???

詳しい利用料はこちらを参考にしてください↓↓↓
※switch用のスタンドをLANアダプター使用料(1時間あたり100円)含む

リアルに母として思うこと

皆さま、いかがでしたか?
今回。子供一緒にオルタを利用し、我が子が遊ぶ姿を見て、ふと自分の幼少期ことを思い出しました。
近所のお兄さんお姉さんの家に集まり、よくファミコンやったよなぁって(笑)

田舎だったので子供の数も少なく、子供同士のコミュニティでは年上の人達と遊ぶことも当たり前でした。
しかし、その人間関係のなかで自分よりも大人な考え方やマナー、礼儀などを自然と学ぶことができました。

そして今度は自分が年上の立場になったとき、年下の子供たちに伝えていく……誰に教わるでもなく、このような良い意味での上下関係というのが存在していたように思います。

最近ではオンラインゲームやSNSが普及した影響か、子供同士の繋がりもかなり限定されたものとなり、個々の趣味趣向を自分1人で楽しむというスタイルが増えました。

そんな中、年代や性別を問わず、同じ趣味を通して一つの場所に集い、皆でワイワイ騒ぎながら昔ながらのコミュニティが再現できるということは、今の子供たちにとって非常に貴重な経験だったのではないかと思います。

Game Café ALT.(ゲームカフェオルタ)

住所:新潟市江南区亀田本町2-5-3 1F
電話番号:025-384-4665
営業時間:14時~20時
定休日:月曜日
URL:facebook

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

この記事のライター

okutani

新潟市南区出身。 365日ダイエットと言いながら、白米もラーメンも日本酒もやめない生粋の新潟っ子。お酒のイベントによく出没します。

IT導入補助金バナー
ぽっぽ焼きも売ってるの?

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

編集部からのオススメ記事