新潟あるある #11「寿司屋なのにステーキ!?」新潟県内の”なのにグルメ”まとめ!

『専門店じゃないのに○○がおいしい!』とか『普通とは違うのにうまい!』お店のコンセプトや見た目に違和感を覚えつつも、いざ口にしてみたら思いのほか絶品!!なんてことも・・・そんな”~~なのに絶品!!”な「なのにグルメ」!今回は新潟の「なのにグルメ」を紹介します。面白くも、味は折り紙付きのお店ばかりですので、ぜひ訪れてみてください!!

お歳暮バナー

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

~~なのに○○絶品グルメ!!

専門店じゃないのに○○がおいしかった!

例えば、「寿司屋なのにラーメンかうまい!」とか。

あと、「カレーなのに白い!」とか。

けど、いざ食べてみると意外とおいしかったり。

専門店じゃないのに、普通じゃないのに絶品!!

そんな「なのにグルメ」をご紹介します。

フランス料理店なのにつけ麺「呼福のにわ」

呼福のにわさんの投稿 2017年8月27日(日)

新発田にあるカジュアルなフランス料理店呼福のにわ」さん。

気軽にフランス料理を楽しんでもらいたい」との思いから、独自のスタイルを提案。

それが”お奢で食べるフレンチ

しかも価格もお手頃なので、大人気のレストランです。

自家製のフォンを使い、経験豊かなシェフが腕によりをかけて作り出す和風フレンチの数々。

どれも美味しいうえに、身体にも優しいと、特に女性に人気です!!

そんな和風フレンチ「呼福のにわ」さんで頂ける”なのにグルメ”がつけ麺!!

先日、新発田市の呼福のにわ。フレンチレストランのランチ営業にて洋風つけ麺なるものが。東海エリアの大先輩が先日新潟にいらした際に訪問しており、これは行かねばと、ようやく訪問。 つけダレはスープドポワソン(魚介系のアラを使った濃厚スープ)をベースとしたもので、アラを炊いた存在感のある独特の香りと旨味が押し寄せる。麺は自家製麺。中華麺というよりは経験上、うどんに近い印象を受けた。水で締めずにムッチリとした食感の平太麺も負けず劣らずの存在感。異ジャンルからのアプローチということで、あまり経験したことのないつけ麺で刺激的。 #つけ麺 #つけそば #スープドポワソン #自家製麺 #フレンチ #新発田市 #呼福のにわ #ラーメン

ラーメン好事家さん(@ramen_kzk)がシェアした投稿 –

呼福のにわ@新発田市にて、呼福のにわの洋風つけ麺 950円、デザート付 +150円。価格は税抜き。2種から選べるデザートは栗のムースグラッセで。フレンチレストランがランチ限定で提供するつけ麺のミニコース。まず初っ端のサラダが非常に良い。一つ一つの食材の味わいが力強く、過ぎない味付けで仕立ててある。つけ汁はスープ・ド・ポワソンがベース。みっちりと凝縮された魚介の風味の力強さには、ただただ感嘆。麺は表面にオリーブオイルとバジルを薄っすら和えた、幅広の自家製ヌイユ(フランス語で麺の意)、弾けるような小麦の旨みで、つけ汁と五分で渡り合う。麺の上に添えた鯛のポワレも火入れ加減が絶妙。脂の乗りも良く、つけ麺に華を添える。残ったつけ汁は自家製パンで最後まで堪能。「なのにラーメン」というカテゴライズ抜きに、猛烈に美味い! #2016年ラーメン488杯目 #ラーメン #らーめん #ramen #拉麺 #中華そば #noodle #zuzutto #instafood #foodstagram #food #ラーメンインスタグラム #ラーメンインスタグラマー #cooljapan #麺navi東海 #番外編 #新潟県 #新発田市 #呼福のにわ #つけ麺 #洋風 #フレンチ #スープドポワソン #ヌイユ #自家製パン #自家製麺 #ランチ #lunch #なのにラーメン

HASH-ROYALさん(@hashroyal)がシェアした投稿 –

洋風つけ麺」と名づけられ、ランチでは数に限りがあるので早めの来店がオススメです!

特徴的なのが””と濃厚な”つけ汁”。

麺は「ヌイユ」という、フランスのパスタのようなもの。

自家製の平打ち麺は、モチモチ食感で、濃厚スープと良く絡んで相性抜群!!

その濃厚なつけ汁は、白身魚や香草野菜などをこしながら煮詰めた「スープ・ド・ポワソン」という南フランスの定番料理がベース。

食材のうまみが凝縮したつけ汁です!

濃厚魚介系でも鰹節などを使うラーメン屋とは全く異なる味わい・・・

しかも、季節の食材を使っていて、その日その日で味わいが違います。

何度食べても新しい絶品つけ麺、一度ご賞味あれ!!

呼福のにわ

住所:〒957-0052 新潟県新発田市大手町3丁目2−23
電話番号:0254-28-7673
営業時間:11:30~14:00L.O. 17:00~20:30L.o.
定休日:火曜日
URL:呼福のにわ 公式Facebook

中華なのにブリしゃぶ「街亭 COMPILATION」

新潟の食材を使用した創作中華ダイニング街亭 COMPILATION」さん。

自慢は四川風中華料理をベースにした創作中華

お店の定番料理はこの「四川風麻婆豆腐

新潟の食材が織りなす「オリジナル中華」で人気のお店なんですが、冬のコース料理のなかに”なのにグルメ”が・・・

それが「ブリしゃぶ

始まったきっかけは、10年位前にお客さんからブリをまるまる1匹貰ったことから。

それを使ってブリしゃぶを提供したら評判が良かったため、毎年冬のコース料理に組み込んだそう。

佐渡産の寒ブリをスライスして、鶏ガラスープに通します。

それを、ごま油などでアレンジした中華風ポン酢につけていただく。

甘い脂の乗ったブリと、ごま油の香りで、口いっぱいに極上の味わいが広がります!!

街亭 COMPILATION

住所:〒951-8065 新潟県新潟市中央区東堀通9−1397−1 ライオンビルジョイナス
電話番号:025-223-5676
営業時間:18:00~翌3:00(翌2:30L.O.)
定休日:日曜日、祝日

蕎麦屋なのにピザ「そば処 今泉」

こんにちは、まだまだ暑い日が続きますね。
9月の休みは、
5日(月)、12日(月)、20日(火)、26日(月)になります。
20日(火)だけ、曜日が違いますので、よろしくお願いします。

そば処 今泉さんの投稿 2016年9月2日(金)

三条市にある町のお蕎麦屋さん「そば処 今泉」さん。

その庶民的な雰囲気で長きにわたって愛され続けています。

メニューは、毎日手打ちするそばから、定食、うどんと豊富。

冬になると提供される”自然薯そば”が大人気。

1日寝かさなければいけないと、手間がかかるのですが、常連さんが楽しみにしてるぐらい絶品!!

そんな町のお蕎麦屋さんのなのにグルメがピザ」!!

さてと、たまに料理の紹介をしてみたいと、
蕎麦粉のピザですね、小麦粉を使わずに作ってるよ。

そば処 今泉さんの投稿 2016年3月2日(水)

ピザ生地はそば粉・水・塩でできているというそば粉100%

ピザ1枚に薄く焼いた生地を2枚重ね、トマトソースをぬって焼き上げれば、外はカリカリソースの部分はモチモチの食感に

「そば処 今泉」さんの”なのにグルメ”は増え続けているそう。

そば粉のピザ生地をクレープ生地に見立てて、サラダを巻いちゃった!?

そば粉のクレープサラダ仕立て」も気になりすぎるメニューです!!

さっぱりと、野菜たっぷりの「そば粉のクレープサラダ仕立て」でもどうでしょうか?フォークとナイフは、出なく箸で食べますけど👍

そば処 今泉さんの投稿 2016年3月7日(月)

そば処 今泉

住所:〒955-0066 新潟県三条市居島7−14
電話番号:0256-33-2504
営業時間:11:00~15:00 16:30~22:00
定休日:月曜日
URL:そば処今泉 公式サイト

割烹なのにタンシチュー「割烹 ふくゐろ」

古町にある1932年創業老舗割烹ふくゐろ」さん。

割烹なのに雰囲気は大衆的だったり、レトロ感も味わえると人気のお店。

割烹なので、提供されるのはお刺身などの和食。

お店の定番料理は”〆さば”

シメサバ

山本 剛嗣さんの投稿 2017年3月10日(金)

と、それに合う新潟の地酒がたくさん。

そんな老舗で味わえる”なのにグルメ”が「タンシチュー

タンシチュー、とろっとろ こんなおいしいの多分初めて(゜゜)

小嶋 基成さんの投稿 2013年12月21日(土)

分厚くカットされた牛タンがなんと3枚も!!

シェアして食べても満足いくボリュームと、その絶品な味わいで、お値段以上の満足感!!

タンシチューのデミグラスソースは30年以上継ぎ足して使用。

ふつうは赤ワインを使って作りますが、日本酒を使っているのが「ふくゐろ」さん流。

かにクリームコロッケ」もやさしい味わいで大人気!!

割烹 ふくゐろ – 古町花街ぶらり酒セット1,600円
朝日山千寿盃、またはきりんざんブラックボトル/季節のお通し2品+かにクリームコロッケ
古町通9-1474

古町花街ぶらり酒さんの投稿 2014年3月13日(木)

割烹 ふくゐろ

住所:〒951-8063 新潟県新潟市中央区古町通9番町1474−3
電話番号:025-222-5110
営業時間:17:30~22:00
定休日:日曜日、祝日

焼肉屋なのにカレー「大衆焼肉V」

看板もつ鍋やこだわり肉料理を楽しめる大人気居酒屋「新潟 生駒」

その肉を扱ってきた経験をいかしてオープンしたのが「大衆焼肉V」さん。

鮮度抜群!!上質!!なお肉を300円~と破格の値段で提供。

開店直後から席が埋まるほどの大盛況ぶりです。

焼肉メニューのオススメがこれ!!

MIXホルモン」!!

小泉 潤さんの投稿 2014年8月30日(土)

新鮮ホルモン5種の盛り合わせ!!

その大人気焼肉店の”なのにグルメ”が「カレーライス

#〆 #カレーライス #niigata #新潟

@ take7151がシェアした投稿 –

焼肉の〆としてお店オススメの1品!!

焼肉の〆がカレーは入りそうにない・・・」という声が聞こえてきそうです
・・・

なんですが、ペロリとたいらげられちゃいます!!

そのおいしさの秘密は使用するお肉にあり!!

ブリスケと呼ばれる前足付け根の希少部位で、強いうまみが特徴。

9時間煮込んだルーは、8種のスパイスから成る深い辛味と風味のなかに、溶けだした玉ねぎの甘味肉のうまみが感じられます。

このカレーだけを目当てにやってくるお客さんも多いんだとか。

大衆焼肉V 本店

住所:〒950-0087 新潟県新潟市中央区東大通1丁目5−13
電話番号:025-248-1129
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:不定休

寿司屋なのにステーキ「寿司割烹 瀧ずし」

ようきなった2013 お店紹介その91

寿司割烹 瀧ずし

内野駅より徒歩10秒、新潟大学より車で5分と、気軽に足を運べる店として親しまれております。自慢の握りや、和洋様々なお料理を取り揃えお待ち致しております。

[おすすめ]
お刺身盛…

ようきなった事務局さんの投稿 2014年2月16日(日)

内野駅前すぐの「寿司割烹 瀧ずし」さん。

”ふらっと立ち寄れる居酒屋のようなお寿司屋さん”をモットーに愛され続けて40年

リーズナブルながら、ネタは漁港まで仕入れに行ってシャリはコシヒカリ100%


出典:takizusi.com


出典:takizusi.com

町の人から愛される小さなお寿司屋さんの”なのにグルメ”は「ステーキ」をはじめとした洋食

カツカレーとミニラーメン

牛すじ煮はサービス♡

目玉焼きがのっかってるだけなのに
すごくうれしい(//∇//)

なんだか
久しぶりだなー

ちゃんとしたごはんを食べるの。

ありがたい
ありがたい

いただきます。

荒瀧康夫さんの投稿 2016年12月29日(木)

「瀧ずし」さんには、お寿司屋さんでは珍しく洋食のコックが常駐しているんです。

しかもこのコックがただ者じゃない!!

天皇陛下へお料理を献上していたほどの腕前の持ち主です!!

さらに変わっているのが、和室でビュッフェが楽しめるところ!!

コック常駐の「瀧ずし」さんならではのサービスです!!

寿司割烹 瀧ずし

住所:〒950-2112 新潟県新潟市西区西区内野町426−2
電話番号:025-262-1331
営業時間:月~土11:00~14:00 16:00~23:00
     日・祝 11:00~14:00 16:00~21:00
定休日:なし
URL:寿司割烹瀧ずし 公式サイト

バーガーショップなのにラーメン「バーガー角」

Yuu Nakayamaさんの投稿 2013年7月21日(日)

村上市のハンバーガーショップ「バーガー角」さん。

毎日ショーケースには出来立てのハンバーガー・菓子パンなどが並べれています。

バーガー角さんで頂けるなのにグルメがなんと「ラーメン

シンプルな見た目ですが、出汁がしっかり効いていてラーメン屋さんにも負けない味です!

お店のおすすめはトロトロチャーシューがたくさんのチャーシューメン!!

他にもそば・うどん・ご飯ものもあり、まるで町の食堂みたいなお店。

ハンバーガーの看板と、ラーメンののれんのある、風変りながら隠れた名店です!!

バーガー角

住所:〒958-0033 新潟県村上市緑町4丁目2−60
電話番号:0254-52-1148
営業時間:8:00~18:00(ラーメンコーナー 10:00~15:00)
定休日:12月31日 1月1・2日

カルボナーラなのに赤い「喫茶MAKI」

古町の「喫茶MAKI」さん。

昭和44年の創業から、変わりゆく街を見守りながら、安らげる空間を提供してきた喫茶店です。

ホッと一息つけるような、レトロな店内。

ソファに腰を下ろしてコーヒーを口にすれば、ゆっくりとした時を過ごせる。

初めてでも心地よい懐かしさを感じられる、そんなお店のなのにグルメは「カルボナーラ」!

「どこが”なのに”なの」と声がしそうですが、こちらご覧ください!

これが喫茶MAKIのカルボナーラ「MAKI風カルボナーラ」!!

・・・なんか赤くない??

そうなんです!!カルボナーラと言いつつも、ケチャップでしっかり味付けされたスパゲッティ!!

その上には香ばしい焼き卵がのっています。

ナポリタンのようですが、お店の人いわく「カルボナーラ!!」

ちなみに、ナポリタンもメニューにラインナップされています。

”カルボナーラ”なのに”赤い”なのにグルメでした。

喫茶MAKI

住所:〒951-8063 新潟県新潟市中央区古町通6番町956
電話番号:025-229-1710
営業時間:8:00~20:00
定休日:第三木曜日
URL:喫茶MAKI 公式サイト

ラーメン屋なのにちゃんこ鍋「すばる屋」

”中華そばと炙り親子丼”で大人気のお店「すばる屋」さん。

移転して現在は新潟市北区にお店を構えています。

これが人気メニューの一つ炙り親子丼!!

炙った香ばしい鶏肉トロトロ卵の絶品親子丼です!!

次は特にチャーシューが評判

このチャーシューも炙ってあって香ばしい!!

二大看板メニューの「すばる屋」さんで頂けるのが「ちゃんこ鍋」!!

塩味のスープに鶏肉・野菜といった食材のうまみが溶けだし絶品!!

うまくてボリューム満点のちゃんこ鍋は、二人前2,800円から

すばる屋

住所:〒950-3125 新潟県新潟市北区松浜本町1-11-12 
電話番号:025-259-5880
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:30
定休日:水曜日

ラーメン屋なのにカツカレーの「原泉」

三条市にある「原泉」さん。

メインはラーメンで、三条らしくカレーラーメンが人気!

しかも揚げたてカツがのったカツカレーラーメンは看板メニュー!

でも、今泉さんで美味しいと噂になっているのが「カツカレー」!!

ワンプレートに、カツ二枚・サラダが盛り付けられています。

カレーはとろみの強いちょっぴりスパイシーなルー

そこにがミニラーメンと小鉢ついてきて880円

食後にはコーヒーまでついてきて、美味しいうえに、サービス精神まで満点のお店です

原泉

住所:〒955-0832 新潟県三条市直江町3丁目1−32
電話番号:0256-34-5319
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:月曜日

さいごに

いかがだったでしょうか?新潟の”なのにグルメ”

どれもお店のジャンルとは違ったメニューばかりで「ほんとにおいしいの?」と思う方もいらっしゃると思います。

ですが一度騙されたと思って召し上がってみてください!

きっと誰かに教えたくなるはずです。

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

IT導入補助金バナー
ぽっぽ焼きも売ってるの?

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

編集部からのオススメ記事