【大人気イタリアン】燕三条イタリアンBitの燕三条本店で贅沢ランチ!地場産の食材やこだわりの洋食器が盛りだくさん♪

燕三条の魅力を発信し続ける、新潟の大人気イタリアンレストラン「燕三条イタリアンBit」。 2013年にオープンし、わずか2年後の2015年に「全国居酒屋甲子園」で優勝。翌年には東京・銀座店をオープン。そして2019年3月、ついにホーム燕三条の地に燕三条本店がオープンしました!場所は燕三条の産業と観光の交流拠点、燕三条地場産業センター内。本店はどんな風になっているんだろう?って、ずっと気になっていて……今回。ようやくランチにお邪魔することができました!

お中元

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

燕三条の魅力を発信する新潟の人気イタリアンレストラン

燕三条イタリアンBit(ビット)は、2013年に新潟市中央区にオープンした人気のイタリアンレストランです。

コンセプトは「燕三条の魅力で新潟を熱狂させる」

燕三条は、新潟県の県央にある三条市・燕市の市境に位置する地域を指します。

駅名は「燕三条駅」、高速道路は「三条燕IC」となっていたりして、もしかしたら県外からいらっしゃる方々は混乱してしまうことがあるのかも?!
(市外在住の私でも「結局どっちが正しいの?」ってたまに混乱します。)

そして燕三条と言えば!
世界有数の「ものづくりのまち」!!

金属加工のメッカとして様々な金属製品が作られていることで有名ですが……

もう1つ!
川に囲まれた三角州に位置しており、肥沃な土壌で育つ美味しい農作物ができる名産地でもあるんです。

Bitではこの地場産の農作物ををふんだんに使った美味しいイタリアン料理を、燕三条で作られたカトラリーと共に楽しむことができます。

オープンからわずか2年後の2015年には「全国居酒屋甲子園」で優勝!!

翌年には東京・銀座店がオープン
新潟のみならず、東京も熱狂させちゃってます!!

そして今年2019年3月。

ついに燕三条の地に燕三条本店がオープンしました!

発表された昨年秋から、楽しみにしていたBitファンも多かったのではないでしょうか?

私もこの度ようやく!足を運ぶことができましたのでその様子をレポしたいと思います。

燕三条本店の場所はここ!

燕三条本店がありますのは、燕三条駅からほど近い道の駅「燕三条地場産業センター」1F。

産業と観光の交流地点で、年間多くの観光客が訪れている場所です。

気になる店内はこんな感じ

まずはエントランス。

カウンターのお席ではイタリア製のマシンで淹れる雪室コーヒーやクレミアソフトを食べることが出来ます。

お店で使用されている食材やカトラリーを購入することもできます。

エントランス利用だけでもOKですよ!

エントランスから曲線状の通路を抜けると、開放感あふれるメインホールがバッと視界に広がって圧倒されました。

どの席からも見えるオープンキッチンは、めまぐるしく調理するシェフたちの熱意とパワーがダイレクトに伝わってきて、まるで調理ライブを観戦しているかのような感じ♪

Bitって使っている食器やカトラリーが素敵だから「高級イタリアン」ってイメージを持ってしまうんだけど、実際は元気いっぱいのフレンドリー&アットホームな雰囲気なんですよ!!

うん、とにかく店員さんが元気で明るいのがとても印象的!!

今回案内されて座ったお席は、お箸などでも有名なMARUNAOのロングテーブル。

天井にありますSUWADAのシャンデリアもアーティスティックでオシャレですね♡

引きで見るとこんな感じです↓↓↓

とっても素敵でしょ~♪

他にもシェフと会話が楽しめるキッチン近くのカウンター席や、テーブル席もあります。また、360°スクリーンに囲まれたプロジェクションマッピングルームも大きな話題を呼んでいます。

こちらは完全予約制。うーん、いつか体験してみたい!!

気になっていたランチを注文♪

ちょっと時間をズラして13時頃にお店に入ったのですが、それでも満席という人気ぶり!それもそのはず、私が訪れたGW中は3,000~4,000人の来店があったとの事。

メニューはこんな感じ。

メニューが豊富で迷っちゃう……

ランチにセットの朝採れ野菜のサラダ

涼しげなガラスのお皿にのった鮮やかなサラダ。

見た目も素敵ですね!

雪室にんじんのソース

まろやかな人参の甘味が、新鮮な野菜の旨みを引き立たせます。

他にオリーブのソースもついていましたが、こちらも美味しかったです!

自家製フォカッチャ

外はパリっと中はふわっ♥

リーズナブルで選ぶのが楽しい「本日のパスタランチ」

トマトの甘味と爽やかな酸味が引き立つアマトリチャーナ

細麺がトマトソースによく絡む!

スルっとペロっとイケちゃって、気が付いたらなくなっている感じ(笑)

本日のパスタランチは二種類から選ぶことができて、お値段も1,480円(税別)と、リーズナブルで嬉しいですよね!

本場の味を再現した「フェリーチェ」

ペコリーノチーズという羊のチーズを、これでもかと乗せたフェリーチェは「幸せ」という意味だそうです。

日本人好みに本場のカルボナーラを再現したパスタです。

カウンター鎮座した大きなペコリーノチーズに目を奪われます。

(かぶりついてみたい…)

チーズとパスタとソースをスタッフさんが和えてくれるテーブルサービス

出来上がり♥

凝縮されたチーズ本来の旨みが口いっぱいに広がります。

し・あ・わ・せ♥

その濃厚チーズソースにも負けない、もっちもちのキラッタ(極太生パスタ)!!

パスタを食べ終わったら、さきほどの自家製フォカッチャをこのソースに付けて食べるとまた最高♡

ワインも欲しくなる~。

もう充分チーズ堪能した……と、この時は思ったのですが、

数日後、思い出したらまた無性に食べたくなったんですよね(癖になる味?)

食後のドリンク&デザートで大満足♥

ごちそうさまでした!!

SNSの反応は?

Bitには他にもおすすめのランチメニューやディナーが沢山ありますので、SNSの反応をのぞいてみましょう。

View this post on Instagram

. 中学時代のイツメン女子会。 地元の美味しいもの食べようっていう女子会。 . 昨日は最近オープンした 【燕三条イタリアンbit燕三条本店】にて。 . お値段以上にすごく充実したお料理。 . 楽しそうに接客する様子に私も飲食に戻りたいと思った夜でした。 . 昔からの仲間との会話が楽しすぎて飲みすぎ。 ドルチェのジェラート写真撮り忘れ。 . 美味しいもの食べて楽しくてまた明日からの仕事もお弁当作りも頑張れそう。 . #女子会 #オトナ女子会 #新潟グルメ #新潟イタリアン #イタリア料理 #燕三条 #燕三条イタリアンbit #bit #燕三条イタリアンbit燕三条本店

きょうこさん(@kyoko_no_obentou)がシェアした投稿 –

View this post on Instagram

燕三条イタリアンbit 燕三条本店 ・ ・ 先月末にopenしたばかりのお店に行って来ました〜! 場所はイオン県央店向かいの燕三条地場産センター1階です。 外からはイタリアンレストランだと一見分からないですが、一歩お店に入るととっても素敵! 天井、壁、テーブル、食器、カトラリー、食材、全てに拘りがありお洒落でした。 お店の方達の接客も丁寧で元気でフレンドリー、素晴らしかったです。 思わず私も一緒に「せい!いらっしゃいませー!!」と言ってしまいそうになってました(笑) 色々見惚れてメニュー撮り忘れましたが、お料理も美味しかったです。 渡り蟹のトマトクリームパスタ、サラダ、自家製フォカッチャ、ミニデザート、ドリンク付きで1600円くらいだったかな。 デザート4種盛り980円も注文して2人でシェアして食べました。 美味しかった〜!絶対また来ます😆💕 ・ ・ #新潟 #三条市 #燕三条イタリアンbit #燕三条イタリアンbit燕三条本店 #bit #新潟イタリアン #新潟ランチ #三条市ランチ #燕三条ランチ #新潟カフェ #新潟カフェ巡り #カフェ巡り #イタリアンレストラン #渡り蟹のパスタ #デザートプレート #パンナコッタ #ティラミス #マンゴーアイス #ガトーショコラ #genic_cafe #genic_food #

tamakiさん(@y_a_h_07)がシェアした投稿 –

View this post on Instagram

少し前ですが、燕三条イタリアンBit 燕三条本店のプレオープンに招待していただきました😊 こだわりやスタッフさんの雰囲気も凄くて圧巻でした🔥🔥🔥🔥 料理とお酒も美味しかったです🥺 プロジェクションマッピング感動🔥🔥🔥🔥🔥 この銅板?を叩いてグラスなどができると知りました😊職人さんは凄いです✨ 帰りにのみすけからのグラディスに行ってお帰りしました🎅🍮💖 楽しかった😆😆 @bit_tsubamesanjo @bit_niigata @bit_ginza #燕三条イタリアンbit #プロジェクションマッピング #projectionmapping #japan #niigata #tsubamesanjo #新潟 #燕三条 #校歌斉唱

hanako takayamaさん(@hanako.takayama)がシェアした投稿 –

Bitくじ開催中!!

そしてここで嬉しいお知らせ!

ランチ企画第一弾として「Bitくじ」が開催中です!!

何等が出ても嬉しい内容!!

期間は2019年11月30日までなので、まだまだ間に合いますよ~。

燕三条イタリアンBit燕三条本店

住所:三条市須頃1-17燕三条地場産業センター1F
電話番号:0256-46-0680
営業時間:ランチ11:00~15:00 ディナー日~木18:00~23:00 金・土・祝前18:00~24:00
定休日:水曜日
URL:http://bit2013.com/

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

この記事のライター

okutani

新潟市南区出身。 365日ダイエットと言いながら、白米もラーメンも日本酒もやめない生粋の新潟っ子。お酒のイベントによく出没します。

新潟 ホームページ制作
新潟のLINE@正規代理店

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

編集部からのオススメ記事