満点の星空が見られる!新潟の天文台・天体観測スポットまとめ

晴れの日が比較的少ないと言われる新潟。しかし晴れたときはプラネタリウムのような星空を見ることができます。そんな新潟で気軽に星空を楽しむことができる天文台をご紹介します!写真でしか見たことがないような満点の星空を見られるかも!

お歳暮

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

自然あふれる新潟で天体観測をしてみませんか?

新潟には光害とよばれる建物や生活の明かりから離れ、星が本来持っている光や、普段街の明かりで消えている小さな星も見ることができる天文台が数か所あります。

ここでは天体観測の魅力と星を見るのに必要な要素など天文台と共にご紹介します!

満天の星を見るための条件とは

天体観測の天敵は雲だけじゃない!

一般的に星を見るには邪魔な雲ですが、雲がかかっていなくても星がよく見えないということもありますよね。

実は空気中のチリ、そして湿度も天体観測の天敵なんです!

そして月の光も強すぎると周りの星が見えなくなってしまうため新月などで月の光が弱く、カラッとして晴れている日が適しているようです♪

そして私たちの目が強い光に慣れている場合もあまり多くの星を見ることができません。そのため暗いところで目を10分~15分ほど慣らしてから見るだけでも星空の明るさは変わって見えることでしょう。

ここからは県内にある天文台をご紹介します!

1.上越市清里 星のふるさと館


出典:city.joetsu.niigata.jp

天体観測もプラネタリウムも楽しめる♪

上越市清里地区の坊ヶ池湖畔にある天文台

県内で最大の天体望遠鏡を完備し、2017年の7月にそれまでの光学式投影機からデジタル投影機へと生まれ変わったプラネタリウムもあります!

春から秋までの星座紹介は職員の方が生解説をしてくれるため、星をもっと知りたい方におすすめです♪

おはようございます☀️ * * 昨日お借りしたトキナーAT-X11-16での天の川ハンターしてきました * * 広い空を広く撮れるっていいですね * * 今朝は面白い雲と先日出ていなかった山の向こうの明かりがいい雰囲気でした✨ 2017.05.02 am1:45 #夜活#天の川#天の川ハンター#夜空#星空#星空が好きな人と繋がりたい #ここは#星のふるさと館 #面白い#雲#星景#星景写真 #igで繋がる空 #ig_japan #lovers_nippon #love_all_sky #skyshotarchive #japan_of_insta #カメラのキタムラ #キタムラ写真投稿 #写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #空好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #ニコンd5300 #トキナー116

nori.6602さん(@no_6602_ri)がシェアした投稿 –

展示室では大正9年に地元に墜落した隕石なども展示されていて、間近で見ることができます。

晴れの日や雨の日関係なく天体や宇宙について学べる施設となっているので、家族や恋人同士で星空観察しに行ってみては?

上越市清里 星のふるさと館

住所:新潟県上越市清里区青柳3436-2
電話番号:025-528-7227
営業時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
夜間一般観望会:4月~9月 19:00~22:00
        10月~11月 18:00~21:00
        ※4月と11月及び7月の夏休み前の金曜日の夜間観望会はありません。
入館料:プラネタリウム利用あり 一般600円、小・中学生400円
    プラネタリウム利用なし 一般450円、小・中学生300円
    ※団体料金有。小学生未満は無料。
定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合は水曜日が休館)
    冬は12月1日~翌年の3月31日まで休館。
URL:上越市清里 星のふるさと館

2.魚沼市自然科学館 星の家


出典:niigata-kankou.or.jp

スキー場山頂にある天文台で星を見よう!

魚沼市旧守門村に位置する魚沼市自然科学館「星の家」

標高540mの山の山頂に位置しているので、新潟で一番綺麗に星が見れるそうです♪

6月~10月に開催される観測会は予約が必須になっていて、すべて20名が定員なので、申し込みが定員に達すると受付終了となってしまいます。

観測会の日付はその年によって変更がありますが、年内最後の観測会は10月の後半を目安に行われます。

新潟一の星空を楽しんでみるのはいかがでしょうか?

自然科学館 星の家

住所:新潟県魚沼市須原5060-57
電話番号:025-797-2360
営業時間:19:30~21:00 営業日はスケジュールをご確認ください。
     (※先着20名、3日前までに申し込み必要)
料金:高校生以上200円、小中学生100円、5歳幼児70円
URL:魚沼市公式ホームページ

3.胎内自然天文館


出典:www.city.tainai.niigata.jp

自然に包まれながら観測を楽しもう♪

胎内自然天文館では日中は風景や野鳥などの自然を観察することができるほか、12月~4月中旬までの休館期間以外は毎週土曜、連休日に星空観望会が開かれます♪

定員はなく、個人であれば予約不要のため前日に行きたくなっても安心ですね!(団体の場合は20名以下でも予約が必要です。

また、毎年胎内星まつりが開催されており、胎内市の飲食店なども出店しています。

View this post on Instagram

胎内星まつり2018 8月24~26日 今年は台風の影響かテントスペースに空きも多くそして蒸し暑い😥 私は24日昼着25日朝帰りましたが心配していた雨にはあたらず雲の切れ間から月や星も綺麗にみえました これから雨の予報。降りませんように… お手製や60~300万円の望遠鏡で月や火星や土星やアンドロメダ大星雲を観察させて頂きました 月はとっても綺麗で何度みても感動します🌕 4枚目は夕陽と金星、5枚目は朝5時頃の雲 天文館前の大きな松の木は切り株と小松になってました 胎内高原ビール 今年は新商品のwhiteと夏期限定のひぐらし 500円 おかわりは300円🍺 飲食ブースでは牛串もラーメンもミニアメリカンドッグももつ煮もふわふわかき氷もおもちも皆ウマイ‼️ (どんだけ食べてる?笑 テントでも食べ続けてた 笑) 流星戦士フラスター 今年はちゃんと前が見えるって 良かったね(*´∀`)♪ #胎内星まつり#胎内星祭り#星祭り#胎内高原ビール #流星戦士フラスター#天文イベント #松浜星と親しむ会

Sakaue Naomiさん(@sakauen)がシェアした投稿 –

世界最大の星まつりイベントと称されるほど多くの人で賑わっていて、子供も大人も誰でも楽しめるイベントです。

胎内自然天文館

住所:新潟県胎内市夏井1251番地7
電話番号:0254-48-0150
営業時間:9:00~17:00(入館受付は16:30まで)
定休日:毎週月曜日(祝休日の場合は翌日)・冬期(12月~4月中旬)
    (※7月25日から8月31日までの期間は休まず開館します)
    その他イベントによる夜間開館あり(※夜の団体利用も対応いたします。)
料金:通常料金(高校生・一般300円。小・中学生150円)
   団体料金(高校生・一般200円。小・中学生100円)
URL:胎内自然天文館

<関連記事>

GWは家族でロイヤル胎内パークホテルへ!周辺のおすすめレジャースポットまとめ

4.ポーラースター神林


出典:www.sake3.com

眺めのいい展望台で天体観測

「ポーラースター神林」は村上市の旧神林村エリアにある天文台です。

2台の望遠鏡があるツインドーム式の建物内には効率的に星を見ることができる工夫がされており、星雲や星団を低倍率で観望することができます。

4月から11月までの第2、第4金曜日には観測会が行われていますが、天候により中止になることもあるので出かける前に確認をすることをお勧めします。

View this post on Instagram

新潟県村上市南大平、ポーラースター神林 新潟県村上市にある天文台、「ポーラースター」と言う名を冠しているこの場所で、この絵を取りたかったのです。 撮影の途中、突然現れた車のテールランプで建物の壁面が赤くなってしまいました…こればかりはしょうがないですねぇ。 夏のキャンプシーズンが終わると施設の周り外灯が消灯されるので星空が良く見えます、星空観察には絶好の場所です。 オリオン座流星群の観測地としていかがでしょうか。 #Canon_EOS_6D #新潟県 #村上市 #こいっちゃ村上 #南大平ダム湖公園 #ポーラースター神林 #niigatapic #gataphoto #nipponpic #niigatagram #super_night_channel #super_nature_channel #star_hunter_jp #s_shot #ダレカニミセタイソラ #ダレカニミセタイケシキ #ファインダー越しの私の世界 CAMERA:Canon EOS 6D LENS:TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD 20mm F/3.2 ISO2500 25Sec ✕ 120Composite WB:3500K FILTER:N/A

Jun Saitohさん(@ifsaitoh)がシェアした投稿 –

利用料金も村上市に居住されている方は安くなるなど、県外の方にはもちろん地元の方にも訪れてほしい場所ですね♪

ポーラースター神林

住所:新潟県村上市岩船駅前56番地
電話番号:0254-66-6114
営業時間:19:00~21:00
利用料金:村上市に居住する方(大人100円、小人50円)
     市外にお住まいの方(大人300円、小人100円)
定休日:観測日以外の日(詳しいスケジュールはホームページをご覧ください)
URL:ポーラースター神林

自然豊かな新潟ならではの景色

ここまで綺麗な星空が見られるスポットをご紹介してきました♪

新潟では天気のいい日に少しだけ人家の明かりから離れただけでも満天の星空を見ることができることもありますが、山の上や高台でみる星空はいつもとは違う姿を見せてくれることでしょう。

かの有名な俳聖、松尾芭蕉も新潟を旅した際には、荒波や佐渡に横たふ天の川という句を残しています。

観測会や天文台で星を見ながら、当時の星空に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

新潟 ホームページ制作
新潟のLINE@正規代理店

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

編集部からのオススメ記事