健康で豊かなライフスタイルを!新潟市東区にオープンした複合型商業施設「ナチュレ片山」に行ってきた!

2017年11月。新潟市東区の旧セルフ片山卸団地店、旧社屋等跡地に新しい片山の複合型商業施設「ナチュレ片山」がオープンしました。 この施設は「健康生活を応援する」をコンセプトに、ライフスタイルをトータルに提案する新しい複合型商業施設です。 今回は、そんなナチュレ片山の素敵な施設や商品の数々をご紹介したいと思います。

ナチュレ片山とは

ナチュレ片山は、酒類小売販売でお馴染みのセルフ片山や、万代島にありますセルフ片山ピアBandai店・新潟屋などを展開している片山商事株式会社が、新たなコンセプトで作った複合型商業施設です。

「健康生活を応援」がコンセプト!

2010年に万代島にオープンしたセルフ片山ピアBandai店・新潟屋は、新潟や全国、そして世界から厳選した酒類や食材を豊富に取り揃え、新潟県民はもちろん、観光客にも人気のスポットですがナチュレ片山はライフスタイルをトータルに考え、健康な暮らし方を提案しています

豊富な品揃えはそのままに、さらに安心・安全を追求して厳選した食材。そして生活をより健康で豊かにする家具や寝具、カトラリー取り扱う他、レストランコーヒースタンド、カルチャー教室も備えているのです。

…私、そろそろ健康が気になるお年頃…。
もちろん。家族の健康も大事!

というワケで、
オープン初日にさっそく健康を求めて行ってきました!

日本最大のログハウス

2階建て延べ床面積約3000平方メートル弱の大きい店舗!

なんとフィンランドからの輸入木材を使用したログハウスは日本最大規模だそうです。

取扱い商品だけではなく、使用建築物においても安心・安全、健康や環境への配慮を行うというこだわりっぷりは凄いですよね!

オープン初日でしたので、たくさんのお花が…

中に入ると木の良い香りがしました。

KATAYAMA EIGHT life style design store

どこから見て回ろうかなって思って、やっぱり食材やお酒はお買い物して帰りたいので先に2階から覗いてみることにしました。(注:写真は許可を得て撮影させていただきました)

階段を登って左手にあるKATAYAMA EIGHT life style design store(ライフスタイルストアカタヤマエイト)には住環境商品があります。

エイトというのは「睡眠」「デザイン」「快適」「機能」「癒し」「本物」「明るさ」という8つあるキーワードの意味で、その中でも「睡眠」と「デザイン」に力を入れているそうです。

IWATA(寝具)のショールーム

健康の基本、それは睡眠!

寝る子は育つって言いますもんね。成長や病気の予防にも睡眠って大事!

日常の嫌な出来事も、寝ることで忘れちゃうって聞いたことがあるし…つまり、ストレス解消も!

他にも、睡眠中の寝返りで歪んだ身体を修復するらしい!(ショールームのお兄さんから聞きました)

確かに子育て中、子供と添い寝で寝返りが全くできなかった時期は肩こりや腰痛、頭痛が酷かったです。

ママたちには多い悩みじゃないでしょうか?

もちろん子育て中でなくても、男性も女性も、もしかしたら子どもも、睡眠時間って忙しいと削ってしまいがちですよね。なので、時間を補う質の高い睡眠って必要不可欠!

カタヤマエイトには、睡眠環境学の先駆けである京都老舗の寝具メーカーIWATAのショールームがあります。どのような寝具なのか、少しだけご紹介しますね。

自社洗浄の良質な羽毛

洗浄をしっかりしているIWATAの羽毛は自宅で洗濯して天日干しすることができ、羽毛アレルギー症状も少ないそうです!

というもの、羽毛アレルギーというのは、羽毛そのものというより羽毛についている汚れが原因である場合があるとのこと。

それに、天日干ししたおひさまの匂いのおふとんって気持ちいいですよね!

良質な羽毛がしっかり空気をキャッチ!

これだけの羽毛でも手のひらに乗せただけで暖かさを感じました〜。

これはちょっとビックリ!

羽毛スゴイ!皆様もこれ、体感してみてください。

あぁ…この羽毛が詰まった掛ふとんはさぞや暖かいんだろうな…

新潟の寒い寒い冬にはピッタリなんだろうな…

欲しいな…

機能と効果を計算しつくしたマットレス

マットレスには様々な種類の体毛を使用し、機能と効果を高めています。

上記写真はマットレスの内部層。これをギュッとして。。。

出来上がるIWATAのマットレス!!

実際に座らせてもらいましたが、低反発というよりは少し固めの感じ。でも、凄く身体に馴染みました

こちらも是非ショールームで試して欲しいですね!

メーカーさんとの勉強会を重ねた寝具のスペシャリストさんたちが親切丁寧にアドバイスしてくれますので、お気軽に自分の睡眠や身体のご相談をしてみてはいかがでしょうか。

ルイスポールセンの照明

そして、心地よい睡眠を促すための照明もこちらにはあります。

どの角度から見ても光源が目に入らないよう計算されて設計されているそうです。

二階に上がってきた時にあったオシャレな照明も、こちらのデザインのモノ。

フリッツ・ハンセンの家具

セブンチェアやエッグチェアといった椅子が代表的なデンマークの家具はハイセンスで機能的

カスタールのラグ

125年の歴史をもつデンマークのカスタールのラグは高品質の自然素材を使用しています。

現在は洋室が多くなってきていますよね。

ラグには防音や部屋に舞うゴミを集める役割がある他、視覚的に空間を区切る機能があるそうです。

なんとなく決まりがつかなかった部屋にラグを敷くと、ぐっと格好がついたりしますよね!はい。私、今年引越ししてそれを実感しました。

片山セレクトの雑貨

その他にも、こちらには身体に優しい布製品や片山セレクトの雑貨がたくさんあります。

手に届く価格なので自分用にはもちろんですが、ちょっとしたお誕生日プレゼントや、クリスマスプレゼントやバレンタイン、ホワイトデーの贈り物として使えます!!

その中でも、私が特に欲しかったのはコレ!100年無農薬のコットンを使用した靴下!

あったかグッズは女子には欠かせないし、すっごく肌触りが良かったんです。

Aroma・Heart

良い睡眠でストレスも消されますが、その睡眠を妨げるのもまたストレス!

ということで、睡眠に入る前にストレスを軽減する必要もあるわけですが、こちらではその一つの手段としてアロマの香りを利用することを提案しています。

こちらでも、アロマのスペシャリストさんが優しくアドバイスしてくれますよ!講座もあります!

そしてなにより嬉しいのは、アロマは一滴単位から販売しているってこと!(瓶をお持ちください)

オシャレかも~ってアロマ買ってみたものの、使い切れずに放置って経験…私だけじゃない、はず(笑) 自分に無理せず、先ずは試しに…って買うことができますよね。

自分に合ったアロマを調べることができるチェックシートもあるのでそれを使って香りを探すのも面白そう♪

私、ここからアロマ生活に再チャレンジしてみたいと思います!!

LOG COFFEE

素敵な家具と雑貨を見たあとは、1階へ行く前にコーヒースタンドでちょっと休憩。

レストランは来年のオープンになりますが、今は中に入ってスタンドで買った飲み物を飲むことができます。

レストランのオープンがすごく楽しみ!!

また、2階にはカルチャースタジオがあるのですがそれはこのあとご紹介しますね。

ということで次は1階のナチュレ片山 Liquor&NaturalFood Storeへ行ってみましょう!

ナチュレ片山 Liquor&NaturalFood Store

1階のナチュレ片山ではセルフ片山ピアBandai店・新潟屋と同じようにお酒や食料品が売られていますが、セルフ片山に比べてさらに強いこだわりをもって提供されています。

スタッフが手間を惜しまず新潟、全国、世界からセレクトした安全安心な食品を最高の状態で、カタヤマエイト同様知識豊富な専門スタッフがお客さまにお届けしています。


ナチュレ片山店長の伴田正弘さん。

無添加・無農薬など生産方法にこだわりを持った農産物。

生産者である農家さんの顔がパネルや液晶を使って紹介されています。

冷凍食品もたくさん。

お米は低温貯蔵の専用スペースで。

チーズ売り場担当の岡澤花菜子さん

オススメのオランダ産ゴーダを試食させてもらいました♪

チーズもなかなか奥が深く、自分ではよく分からないのでさっそく聞いてみます。

ー 普段は私が日本酒、旦那さんはウィスキーを飲むんですけどそれらに合うチーズはどれですか?

「それでしたら燻製タイプのオールドダッチマスターがオススメです。どちらのお酒でも合うと思います」

おぉ!
(これ、買います)

生ハムをご案内してくれたのはナチュレ片山マーチャンダイザーの阿部隆明さん

(マーチャンダイザーとは仕入れから販売まで担当する人のこと。偉い人です)

こちらでもオススメを試食♪

プロシュートディサンダニエーレ。

香りがいい!それに塩気がまろやかで、すごく口当たりがいい!

生ハムは薄いほど空気が入って香りが広がるんだとか。

阿部さんはハムの他にもワイン、日本酒の資格も保有しているスペシャリストです。

(次回来る時はお酒とセットで何かセレクトしてもらおうかな…)

お友達の家にお呼ばれする時とか、ハムとワインを一緒にお土産にしたらオシャレ大人女子じゃん!

てことで次はお酒コーナーへ行ってみましょう!

しっかり温度管理された広い販売スペースには…

無添加ワインが多くあります。

日本酒の種類もこんなに!

他ではなかなか買えない日本酒も多くありました。

スピリッツ系もたくさん…

すごいですねぇ。

コーディネーターの土肥久美子さんに品揃えの多さについて伺ったところ、

「これだけの品揃えのうらには、利便性だけを追求していない生産者の方々がたくさんいるということ。わたしたちは丁寧に探しているというだけです」とのこと。

お客さまの安心・安全のために手間を惜しまず、生産者の小さな声にも耳を傾けるスタッフの熱意があってこそなんですね。

カルチャースタジオ教室

そしてナチュレ片山のカルチャースタジオ教室第一弾のスクールが「自然栽培のお米や野菜を食べよう!」です。

自然栽培とはどんな栽培方法なのか、実際に生産している農家のみなさんと交流しながら学ぶことができます。

大人だけではなくお子さまの食育にも良いですよね!

自然栽培のお米や野菜を食べよう!イベント詳細

日時:2017年11月28日(火)
   11時15分~14時(11時受付開始)
講習費:3000円(3歳以上のお子さまは500円)
募集人数:24人(最大8人お子さま連れの参加可能)
応募方法:申し込み用紙に必要事項を記入しナチュレ片山2Fオフィスに持参
※電話での申し込み不可

ピッカピカの素敵なスタジオですね♪

今後も1階で取り扱う自然派食材を使ったお料理教室やアロマなどのカルチャースクールの企画を準備中とか!

参加したいなぁ…女子力どんどん上がっちゃう♪

さいごに…

みなさま、いかがでしたか?

盛りだくさん過ぎてなかなか全部をお伝えすることができませんでした。すいません。

ナチュレ片山には、寝具は寝具、農産物は農産物、チーズはチーズ。。。と、それぞれ特集記事が書けるくらいの魅力と情報がギューっと詰まっています!

ですので、是非とも実際に足を運んで見て、体感して、味わって下さい!

ご案内してくださいましたナチュレ片山のスタッフの皆さま、ありがとうございました!

ナチュレ片山

住所:新潟県新潟市東区紫竹卸新町3丁目16-31
(旧セルフ片山卸団地店および旧社屋等跡地)
電話番号:025-270-1188
営業時間:1F:ナチュレ片山 Liquor&NaturalFood Store
       10:00~19:00(定休日なし)
       2F:KATAYAMA EIGHT Life style design store
       11:00~19:00(定休日:水曜日)
       2F:Aroma・Heart
       11:00~19:00(定休日:水曜日)
       2F:LOG COFFEE
       10:00~19:00(定休日:水曜日)
URL:ナチュレ片山

新潟 ホームページ制作
ライター募集

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

新潟の飲食店・フード系バイト求人情報

編集部からのオススメ記事