新潟県内の人気ゲストハウス10選!オシャレな部屋にお得に泊まっちゃおう♪

近年全国各地に急増しているゲストハウス。一昔前までは、学生のための安い宿泊施設、といった印象でしたが最近はカフェが併設されていたり、古民家をリノベーションしたり、女性一人でも安心して泊まれたりと低価格でありながらもクオリティが高いものが増えてきましたね。そんなちょっと素敵なゲストハウスが実は新潟にもあるってご存知でしたか?ホテルや旅館に泊まるより、ディープな新潟の魅力を発見できるかも!

ゲストハウスってなに?

ゲストハウスは、安い料金で宿泊ができる施設のこと。食事が出ない素泊まりの場合が多く、ホテルや旅館に比べ、宿泊費を抑えられるのが最大のメリット。

また、ゲストハウスではドミトリーと呼ばれる相部屋が基本で、現地の人や他の旅行者と交流できるチャンスが増えます。時には、海外からのバックパッカーがいることもあるので、国際交流に興味がある方が試される機会が多いようです。

今回は、新潟各地にあるゲストハウスをご紹介します!

ゲストハウス人参(新潟市中央区)

新潟駅から古町まではバスで10分、さらにバス停から少し歩いた上古町商店街の町屋の二階にあります。

歩くことが苦でなければ、新潟駅からも歩いて行ける距離。

新潟の中心市街地を散策するのに最適な場所ですね。


「アウェー感を感じることなく、自分のペースでゆっくり過ごせる宿」を理想とする見附市出身のオーナーが開いたゲストハウス。

建物の中は改装されたばかりで清潔感があり、ゲストハウス初心者にもおすすめ。


出典:gh-ninjin.com


出典:gh-ninjin.com

ルリ子さん(@ruricocoa)がシェアした投稿

共有キッチンでは自炊もできます。

近くにある本町市場まで足を伸ばして気の向くままに食材を選び、すぐに食べることが可能。

ホテルで食べる料理とは違った、新潟の食の楽しみ方に触れることができます。

kaena izmさん(@kaena1019)がシェアした投稿

また、施設内にはバーがあり、なんと宿泊者はチャージ無し。

日本酒やビール、ワインなどを500円ほどから手軽に楽しめます。

もちろん宿泊者でなくともバーを利用することができるので、ご近所さんや常連さんとも乾杯しちゃいましょう!

旅行ガイドには載っていない新潟の情報をゲットできるチャンスですね!


出典:gh-ninjin.com

ゲストハウス人参

住所:新潟県新潟市中央区古町通三番町557 2F
電話番号:025-311-0205
URL:http://gh-ninjin.com/

なり -nuttari NARI-(新潟市中央区)


出典:nuttari-nari.com

新潟駅からほど近い沼垂テラス商店街から歩いて2~3分のところにある「なり-nuttari NARI-」は、築90年の古民家を改装して作ったゲストハウスです。

沼垂テラス商店街は、古くから市場として使われていた長屋をリノベーションした商店街。

レトロな昭和の街並みを残しながら、飲食店や本屋、花屋、八百屋など様々なお店が入居しています。


出典:nuttari.jp

ノスタルジックな街並みはそれ自体も魅力的。

しかしここに滞在することで、さらにディープな沼垂や新潟の魅力を感じることが出来るはず!


出典:nuttari.jp

ゲストハウスでは、女性専用のドミトリーや家族で使える和室など、タイプの違う部屋をいくつか用意。

4つある部屋は、春夏秋冬それぞれの季節を一つずつイメージして作られているそう。

要所要所にオーナーのこだわりが感じられます。

また、バーが併設されているので、地元の人や宿泊者同士での交流も盛ん。

毎月トークショーや移住関連のイベントなども行っているので、参加してみるとまた新しい発見に出逢えるに違いありません。

シャワーの設備もありますが、近くに昔ながらの銭湯もあるのでそちらで旅の疲れを癒すのもオススメ。
随所に新しい出会いのキッカケがある場所です。

500円で朝ごはんを付けることができます。

シンプルなおにぎりとお味噌汁はどんな時もごちそうです。

切っても切れない新潟とお米の縁。

新潟の人にとってはいつものご飯ですが、旅の方にとっては特別なおにぎりになるでしょう。

なり -nuttari NARI-

住所:新潟県新潟市中央区沼垂東2-11-31
電話番号:025-369-4126
URL:http://nuttari-nari.com/

BOOK INN(新潟市中央区)

話題沸騰中の「泊まれる本屋」

新潟駅から徒歩2分と好立地で利便性も抜群です。

今年(2017年)4月末に、オープンしたばかりのHOTなゲストハウスです。

ベッドは、まるでカプセルホテルのような「BUNK」タイプ。読書に集中できそうですね。


出典:bookinnhostel.amebaownd.com

また宿泊だけでなく、13:00~17:00は休憩のフリープランもあります。

本を読んでソファーでまったりできて、1時間500円、4時間1,500円。(シャワーとベッド利用は1時間1,500円、4時間2,000円)

飲食物の持ち込みもOK!興味はあるけれど宿泊の必要がない方はこのプランを利用してみるのもいいかも!

本に囲まれた日常とは違う空間。

人との出会いや交流だけでなく、本との出会いや交流もきっとここにしか無いものがありますよ。

BOOK INN

住所:新潟県新潟市中央区弁天3-1-21 菊地第一ビル4F
電話番号:025-290-7322
URL:https://bookinnhostel.amebaownd.com/
  BOOK INN facebookページ

ゲストハウス oriori(新潟市西区)

新潟市西区に2017年6月にオープンしたばかりのゲストハウスoriori。

ゲストハウスori oriさんの投稿 2017年6月30日

ゲストハウスori oriさんの投稿 2017年8月16日

新築の戸建てゲストハウスなので、とってもきれい。のんびりとくつろげそうな空間です。

sachiさん(@sachisalut)がシェアした投稿

海まで徒歩15分という立地なので、街の喧騒から離れて市街地とは違った楽しみ方ができそう。

近くの五十嵐浜は夏は海水浴、冬はサーフィンが出来るポイントでもあります。


観光地ではないので、地元の人にまぎれてぶらぶら付近を散歩するも良し。
少し行くとラムサール条約登録湿地の佐潟や、上堰潟などの豊かな自然があるので、気ままにドライブするも良し。

また、近くのスーパーで西区産の食材を買って、ゆったり過ごす時間の相棒にするのも良いでしょう。

静かな環境は、住むように旅するのが好きな人におすすめです。

ゲストハウス oriori

住所:新潟県新潟市西区五十嵐一の町6724-9
電話番号: 025-311-7986
URL:ゲストハウスORIORI facebookページ

ゲストハウス瑞泉閣(村上市)

人口700名あまりの村上市高根地区は、朝日連峰を源流とする高根川が集落を潤す、のどかな自然とおいしい食べ物に恵まれた場所です。

ゲストハウス瑞泉閣さんの投稿 2017年5月15日

そんな高根にある「瑞泉閣」は、築80年以上の古民家をリノベーションしたゲストハウスです。

もともとは高根の山を持っている方の別荘だった建物。

長い間使われていなかったこの建物は、地元の人の手も借りながら「瑞泉閣」へと生まれ変わったのです。

日中は地域の人が集まるコミュニティスペースとして使われており、村上の山々に囲まれた豊かな高根の暮らしを体感し、地域の人とつながることができる場所でもあります。

ゲストハウス瑞泉閣さんの投稿 2017年11月21日(火)

冬に訪れて、美しい銀世界の中で過ごすのも雪国新潟ならでは。

ここでしか過ごせない時間を、心ゆくまでゆったり満喫してください。

ゲストハウス瑞泉閣

住所:新潟県村上市高根679-1
電話番号: 0254-75-5066
URL:ゲストハウス瑞泉閣 facebookページ

粟島ゲストハウスおむすびのいえ(粟島浦村)

続いては、村上岩船港からフェリーに乗って粟島港へ。

船路はおよそ1時間半。高速船を使えば1時間弱で渡ることも出来ます。

maikoさん(@i_mo_ko)がシェアした投稿

女性のオーナーが、粟島を初めて訪れた際に島の人の温かさに触れ、「人が集まることのできる場所を作りたい」と一念発起。

ゲストハウスおむすびのいえをオープンしました。
オーナー自身も新潟市からの移住組。「おむすびのいえ」のむすぶは、人と人を結ぶという意味からきているそうです。


出典:omusubihouse.com


出典:omusubihouse.com


出典:omusubihouse.com

ドミトリーは男女混合と女性専用があります。

おしゃれな室内からは女性のオーナーさんならではの細やかな気配りを感じることが出来ます。

新潟に訪れる際は是非、船での旅もご検討くださいね。

おむすびのいえ

住所:新潟県岩船郡粟島浦村142-1
電話番号:0254-55-2525
URL:https://www.omusubihouse.com/

山ノ家 カフェ&ドミトリー(十日町市)

東京のデザインオフィスで活躍するオーナーが、多拠点ワーク&ライフスタイルの活動の場として、大地の芸術祭の里「越後妻有」に2012年にオープンした「山ノ家 カフェ&ドミトリー」。

ドミトリーにはベッドが9台。規模は大きくありませんが、シンプルで快適な空間。


出典:yama-no-ie.jp

併設されているカフェがあまりにもオシャレ!まるで洗練された大都市にいるかのよう。

地場で採れる野菜を贅沢にもたっぷりと使ったメニューは、どれも絶品です。

もちろん、宿泊者以外も利用できます。

@sdta0512がシェアした投稿

ランチメニューはどれも美味しそう!何を食べるか迷うこと必至です。

宿泊者は前日までに予約すれば朝ごはんも用意してもらえます。

山ノ家 カフェ&ドミトリー

住所:新潟県十日町市松代3467-5
電話番号:0255-95-6770
URL:http://yama-no-ie.jp/

ゲストハウス ハチャネ(十日町市)

十日町弁で「またね」という意味の「ハチャネ」。

2016年4月に地元十日町の若手農家ボブファームと共同でオープンした農家ゲストハウスです。


出典:hachane.com

部屋は個室で、2人部屋が3つと1人部屋が1つあります。

ドミトリーはちょっと不安という方やゲストハウスが初めての方は、まずは個室に泊まってみるといいかも。


出典:hachane.com


出典:hachane.com

共有スペースでは食事をしたり、くつろいだり。

朝ごはんはオプションですが、おにぎりを用意してもらうことも出来ます。

使用するご飯は共同経営の農家さんの無農薬コシヒカリ。

とびきり美味しいおにぎりで一日のスタートを切りましょう!

ゲストハウス ハチャネ

住所:新潟県十日町市宮下町西267-1 TEL 025-755-5777
電話番号:0257-55-5777
URL:http://hachane.com

長岡ゲストハウスねまる(長岡市)

「ねまる」は長岡の方言で「座る」という意味。

もともと自転車で旅をしていたオーナーが旅人に新潟で一息ついてほしい、そしてそんな新潟を感じてほしいと、観光地ではなくあえて長岡の与板にゲストハウスをオープンさせました。

オープンから7ヶ月、遂にねまるの看板を作りました!!(^O^)/ #新潟 #長岡 #与板 #ゲストハウス #ねまる

長岡ゲストハウスねまるさん(@nagaoka.nemaru)がシェアした投稿 –

それぞれの部屋は、友達の家に遊びに来たような飾らない雰囲気が魅力。

ドミトリーは男女別で、女性には洋室、男性には和室が用意されています。

都市でも観光地でもない、小さな町での滞在。

知らなかった新潟に触れ、温かい人情に触れ、忘れられない旅の1ページになるでしょう。

長岡ゲストハウスねまる

住所:新潟県長岡市与板町与板甲170番
電話番号:0258-77-7473
URL:https://www.nagaoka-nemaru.com/

FUNKY MONKEY LODGE(妙高市)


出典:funky-monkey-lodge-myoko.com


出典:funky-monkey-lodge-myoko.com

赤倉サンモリッツペンション街の森に建つ赤い屋根のゲストハウスです。

自然やアウトドアアクティビティ、そして旅好きのお客さんが集まるそう。

妙高といえばスキーやスノーボードで訪れる方が多いですが、冬以外の魅力を発信しています。


出典:funky-monkey-lodge-myoko.com

ミニボルダリングウォールのあるラウンジや、ダイニングの10人掛け巨木テーブルなどの共有スペースがあり、妙高を訪れる日本中、世界中からのゲストとの交流も楽しめます。

FUNKY MONKEY LODGE, MYOKO

住所:妙高市二俣1526−435
電話番号:0255-77-4860
URL:http://funky-monkey-lodge-myoko.com/

一度泊まるとハマるかも!?

いかがでしたか?

今や、ゲストハウスは安いだけの宿ではなく、工夫を凝らしたオシャレな空間に進化しています。

ホテルや民宿などとは一味違った、新たな出会いや発見もきっとありますよ。

また、どこのゲストハウスも新潟や地元を愛する姿勢が感じられますね。ディープな新潟の旅を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

新潟 ホームページ制作
ライター募集

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

新潟の飲食店・フード系バイト求人情報

編集部からのオススメ記事