【新潟の魅力列伝】米だけじゃない!新潟のいいところを改めてまとめてみた!

新潟の魅力は?そう聞かれたらあなたはどう答えますか?長く身を置いているとなかなか気づかないもの。帰省シーズンの年末はいい機会ですし、ここで一度原点回帰してみましょう。かなりローカルなものから一般的にも知られているものまで、新潟ってめっちゃめちゃ魅力的・・・!

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

圧倒的な自然に囲まれた、スローライフを満喫できる


出典:niigata-kankou.or.jp

海あり山あり、信濃川あり!

新潟の時間はゆったりと流れます。

都会のような喧騒はありませんし、なにより空気がめちゃくちゃ綺麗・・・!

目が回るほどに忙しい日々から抜け出して、Uターン・Iターンなど、新潟で気ままにスローライフをはじめる方も多くいらっしゃるんです。

《関連記事》
新潟県への移住希望者が増加中・・・?

「新潟U・Iターンフェア in 有楽町」開催決定!新潟県への移住希望者が増加中らしいので、レルヒさんに新潟の魅力を聞いてきた

お米だけじゃなくて、食べ物全般がうますぎるくらいにうまい


出典:shop.ng-life.jp

断言できます!

コシヒカリや新之助などのお米はもちろんのこと、それだけじゃなくてありとあらゆる食べ物がおいしいんです・・・!

新潟の特産品である洋梨のル・レクチェは、食べた瞬間に今まで抱いてきた梨の概念が大きく覆されるほどにマジのマジで・・・おいしかった!

それだけでなく、平成29年4月に国の地理的表示(GI)保護制度に登録された黒埼茶豆や、

県内第1号「くろさき茶豆」がGI登録へ。大農業都市新潟の実現に向け、一歩前進!

大粒品種で甘みの強いイチゴ、越後姫

新潟ブランド『越後姫』の人気いちご狩りスポットまとめ!旬や味の特徴は?

また、最近ではさつまいももアツくなってきているようで、新潟市西区がブランド化を進めているいもジェンヌと新進気鋭の北区のシルクスイートなど、

新潟のさつまいもが今アツい!「いもジェンヌ」VS「シルクスイート」

新潟には誇るべき特産品がたくさんあります。

四季折々のイベントが充実しすぎている


出典:niigata-kankou.or.jp


出典:niigata-kankou.or.jp


出典:niigata-kankou.or.jp

春には、日本三大夜桜とされている高田城百万人観桜会

夏には、日本三大花火大会として知られる長岡大花火大会。その他にも片貝まつり花火大会ぎおん柏崎まつり海の花火大会など、

冬には、ロマンチックなスカイランタンが夜空を灯す津南雪まつりや、「雪の芸術作品」が並ぶ十日町雪まつりなど、全国的に見てもトップレベルな四季のイベントが目白押しなところが誇らしい!

《関連記事》

【桜の名所を厳選】新潟のおすすめ♡お花見スポット10選!開花日や見頃は?

新潟県の有名な花火大会7選!見どころや会場へのアクセスについてまとめました!

新潟の紅葉スポット7選!山・川・公園の名所をまとめてご紹介♪

保育所数政令市第1位!

0~4歳人口1万人当たりの保育所数が、政令市の中で新潟市が第1位を獲得しました!

待機児童問題は二ュースでもよく取り上げられていますが、こういった統計から分かるように、新潟市は子育てがしやすい&女性が働きやすい“都市”なんです!

とにかくラーメンがうますぎる


出典:サイト名(ドメイン)

#新潟ラーメンで#麺スタグラム「フォトジェニックで熱~いアイツが食べたい!」#ラーメンインスタグラマー必見の20店舗まとめ!

辛くて濃厚!新潟市で激ウマ担々麺が食べられるラーメン店5選!白い服にはご用心!

なんでこんなにうまいラーメン屋さんがたくさんあるんだろうと思ってしまうくらいに、新潟では味も見た目もハイクオリティな濃厚ラーメンが食べられます。

スキー・ボードをしてからの温泉は、控えめに言って最高


出典:niigata-kankou.or.jp

日本有数の豪雪地帯の新潟の山間部は、ハイシーズンには腰まで埋まる深い雪が積もるパウダー天国。

駅や高速のICから近いアクセスしやすいゲレンデが多く、東京からも行きやすいところがまた魅力です。

湯沢パークスキー場
舞子スノーリゾート
上越国際スキー場
苗場スキー場
GALA湯沢スキー場
かぐらスキー場
ニノックススノーパーク
胎内スキー場
赤倉観光リゾートスキー場
妙高スキーパーク

など、50を越えるスキー場があります!

《関連記事》

【新潟・中越エリア】学生にオススメな湯沢のスキー場9選!冬休みはやっぱりボードでしょ!

また、遊び疲れた身体を温泉旅館で癒やすのが至高。

ウィンタースポーツ×温泉で、恋人と、友人と、家族と・・・素敵な思い出を作ることができます。

越後湯沢温泉

【越後湯沢温泉】駅から近い!日帰り入浴を満喫できる人気旅館5選。

月岡温泉

【美人の湯】月岡温泉の日帰り入浴プランを徹底調査!おすすめ旅館3選!

瀬波温泉

【瀬波温泉】夏のおすすめ日帰り温泉宿5選♪日本海の夕日に癒やされよう!

五頭温泉郷

【新潟県五頭温泉郷】足湯・日帰り入浴を満喫。観光地満足度NO.1の魅力に迫る!

弥彦温泉、岩室温泉、湯田上温泉、六日町温泉、咲花温泉、舞子温泉、津南温泉、妙高高原池の平温泉、ハツカ石温泉、越後中里温泉、苗場三国峠温泉、佐渡の八幡温泉など、新潟には由緒ある温泉地が実はたくさんあります。

新潟で造られた日本酒のレベルが高すぎる

2015年国税庁データによると、酒蔵数89蔵と新潟県が全国で1位を誇っています。

また清酒消費量も全国で1位であるなど、「新潟といえば日本酒だ!」なんて認識も多くされていますね。

しかしながら数や量だけでなく、質もすごいところが新潟の底力!


出典:niigata-kankou.or.jp

久保田
八海山
〆張鶴
菊水上善如水
鶴齢
吉乃川
麒麟山
越乃景虎

など、確かな人気を誇る地酒が多くあります。

毎年開催されているイベント「にいがた酒の陣」では、2017年度に過去最高の13万人を超える来場者数を記録しました。

にいがた酒の陣2017に行ってきました!おすすめの酒蔵や食べ物、人気のイベントをまとめてご紹介!

インスタ映えするジェラート屋さんが実は多い

こんなにあったの!?冬でも食べたい新潟のおいしいジェラート屋さん15選♡

新潟の食材を使ったジェラート屋さんが実はたくさんあるって知っていましたか?

インスタ映え2017年の流行語大賞を受賞するなど、何においてもフォトジェニックさが重要視されている昨今ですが、新潟のジェラートに関しては素材にこだわったものばかりなので、見た目だけじゃなくて味の方もパーフェクトです♡

インスタ映えするカフェも実は多い

【新潟個性派カフェ5選】これであなたはリア充♡「インスタ映えするオシャレなカフェ…知ってる?」

新潟で人気のパンケーキ6選!インスタ映えするカフェでおしゃれにランチ♪

【新潟古町の喫茶店6選】落ち着いた雰囲気の中でコーヒーを楽しむ♪インスタ映えも◎

まだある新潟のインスタ映えシリーズ。

冬季になると天候が荒れるためになかなか街歩きができないので、新潟県民は何かとカフェを重宝します。

古民家を改装したり、自然を大切にしたり、素材にこだわったり、人とのつながりや出会いを重んじたり。

個人で経営している温かいお店が数多くあるのが新潟らしいところ。

インスタ映えするオシャレな農家レストランが多い

新潟県内で話題の農家レストラン10店舗まとめ!デートにもおすすめ!

まだまだある新潟のインスタ映えシリーズ。

昨今の健康ブームと合わさって、新鮮な農作物をしかもオシャレな店内で食べられる農家レストランが注目を集めています!

農業大国新潟には、一度に二度おいしい夢のようなレストランがたくさんあります。

新潟大学(五十嵐キャンパス)周辺の飲食店の充実ぶり


出典:shop.ng-life.jp

学生じゃないアナタも大満足!新潟大学周辺のランチでおすすめの安旨グルメ10選

学生には嬉しい圧倒的なコスパを誇る飲食店や居酒屋が軒を連ねています。

また、新潟県内で人気のワールドビュッフェから焼肉屋からファストフード店からお弁当屋さんから・・・バラエティーが豊富すぎる・・・。

仕事の合間にさっと食べられるお店から、子連れママさんたちがゆっくりお喋りも楽しめるお店まで。

学生じゃない方も多く来店されています!!

新潟市信濃川沿いの夜景は他県民に自慢できるくらい綺麗


出典:niigata-kankou.or.jp

日本海随一の高さからの眺望できる朱鷺メッセの展望室、万代シティ近くにあるメディアシップの展望フロアはデートの定番スポットですよね。

信濃川にかかる橋と建物と雄大な日本海が織りなす夜の絶景は、水の都新潟でしか見られません。

戦国時代最強とも言われた上杉謙信は越後の武将だから!

毘沙門天(びしゃもんてん)」を厚く信仰し、総攻撃の際に本営に掲げられた「懸り乱れ龍の旗」から越後の龍とも呼ばれた上杉謙信。

武田晴信(信玄)北条氏康織田信長といった戦国時代の名将と戦を重ねましたが、その戦いは欲によるものではなく、を重んじ出兵したものだったといわれています。

新潟で活動するアイドルグループの勢いがすごい

万代シティにNGT48劇場ができたのは記憶に新しいですね。

ほかにも、ご当地アイドルとして県内からの根強い人気を獲得しているNegiccoや、新潟の労金のCMでおなじみ、2011年に結成された新潟市・古町を拠点に活動する4人組アイドルグループRYUTistなど、フレッシュな女の子たちが歌って踊って新潟を全力で盛り上げています!

以上、新潟の魅力まとめでした!

長く身を置いているとなかなか気づかないものですが、こうしてあらためて振り返ってみると分かるように、新潟にはこんなにも“イイモノ”が溢れていたんですね・・・!

もちろん、これだけでなくまだまだ魅力はたくさんあると思います。

年末ですし、原点回帰して一度新潟の良さについて考えてみてはいかがですか?

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

新潟 ホームページ制作
新潟直送計画

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

新潟の飲食店・フード系バイト求人情報

編集部からのオススメ記事