新潟の紅葉スポット7選!山・川・公園の名所をまとめてご紹介♪

秋といえば紅葉!見に行きたいけどどこに行けば綺麗な紅葉を見ることができるのかいまいちよく分からない、ということも多いですよね。水辺の紅葉が見たい、建物から美しく見える紅葉が見たい、などいろいろな思いがあると思いますが今回は新潟県内にある多くの紅葉スポットの中から厳選してご紹介したいと思います♪

苗名滝

妙高市観光協会さんの投稿 2016年10月20日

長野県との県境、関川にかかっている苗名滝

55mもの落差があり、水しぶきを上げて落ちる様はまさに”圧巻”の一言!

日本の滝100選にも選ばれていて、近づくたびに地響きがすることから別名「地震滝」 とも呼ばれています。

嬉しいことに遊歩道が完備されていて、滝までは15分ほどでたどり着くことができます。

ですが山道ですので歩きやすい靴を履いておくことをお勧めします!

青葉が生い茂り、雪解け水で増量した景色も圧巻ですが、木々が紅葉した様は春に負けずとも劣らない美しい景色を見せてくれることでしょう。

苗名滝

住所:妙高市苗名滝
お問い合わせ電話番号:0255-86-3911
URL:妙高市観光協会
見頃:10月中旬~10月下旬
アクセス:上信越自動車道「妙高高原IC」より車で20分

松雲山荘


出典:city.kashiwazaki.lg.jp

自然の地形を生かして作られた庭園でモミジやアカマツ、ツツジなど多くの樹木が植わっています。

庭園らしい灯篭や太鼓橋などもあり、自然の美しさを存分に楽しめる庭園となっています♪

樹木の中でもモミジは10種類約300本が植えられていて、種類ごとに違う色に紅葉するため、グラデーションを楽しむことができるのもいいですね。

これだけの木が紅葉するので明るいうちに庭園を散策するのも楽しいのですが、ぜひ見てほしいのは期間限定のライトアップです!

暗い中にライトアップされた木々が浮かび上がる姿は幻想的でまるで異世界に入り込んでしまったのではないかと思うほどです。

綺麗な紅葉🍁 #紅葉 #柏崎 #新潟 #松雲山荘

Masaya Takiguchiさん(@tkgcmsy)がシェアした投稿 –

年々訪れる人が増え、近年では県外の方も観覧に来るほどになりました。

園内には全国的に見ても珍しい茶道専門の美術館があり、陶器や茶器のコレクションを見るほかにお茶をいただくこともできます!

幻想的な景色を堪能した後に美術館でゆっくりとお茶を飲んでみてはいかがですか?

松雲山荘

住所:柏崎市緑町3
お問い合わせ電話番号:0257-21-2334
見頃:11月上旬~11月中旬
ライトアップ時間:日没~午後9時
アクセス:北陸自動車道「柏崎IC」より国道8号を上越方面へ車で約15分
URL:松雲山荘紅葉ライトアップ情報

美人林


出典:city.tokamachi.lg.jp


出典:city.tokamachi.lg.jp

十日町市松之山の一角に生い茂る樹齢90年のブナ林。

一度すべて伐採されたのち、種から芽吹き今のような姿になったそうです!

美人林という名前の由来は材木商がブナ林を見て人間に例えれば美人の頃かなと言ったことが始まりと言われています。

地元の方の努力で守られてきた美人林は全国的に盛んだった伐採や杉の植林からも逃れることができました。

そんな美人林は四季ごとに違う表情を見せてくれますが、秋はブナの木が黄色に紅葉し、地面は真新しい落ち葉で埋め尽くされるため、日本ではないような風景を味わうことができます。

皆さんも多くの写真愛好家や地元の方々に愛されてきたこの風景をぜひ見に訪れてはいかがでしょうか。

美人林

住所:十日町市松之山松口1712-2付近
お問い合わせ電話番号:025-596-3011
見頃:10月下旬~11月上旬
アクセス;関越自動車道「越後川口IC」より車で60分、または「塩沢石打IC」より車で60分
URL:十日町観光協会

弥彦公園

国定公園 弥彦公園のもみじ谷は紅葉の見頃を迎えました。

【弥彦浪漫】弥彦観光協会 / 新潟県さんの投稿 2015年11月2日

16万㎡にも及ぶ広さがあり、四季折々の趣のある公園です。

滝や高台、観月橋などがありゆったりと景色を楽しむことができる場所で、見頃になる10月下旬~11月中旬には朱色に塗られた橋と赤く色づいたもみじとの美しいコントラストを見ることができます♪

もみじ谷の紅葉は県内有数と呼ばれるほどで、多くの観光客が訪れています。

そして毎年11月1日から11月24日まで弥彦神社で菊祭りが行われています。

毎年多くの人が観覧に訪れる菊祭りと一緒に紅葉も楽しめるのがいいですね♪

みなさんも綺麗な菊と紅葉を見に来てみませんか?

弥彦公園

住所:弥彦村弥彦667-1
お問い合わせ電話番号:0256-94-3154
見頃:10月下旬~11月中旬
アクセス:北陸自動車道「三条燕IC」より車で25分
URL:弥彦観光協会

荒川峡・鷹ノ巣橋

今日は紅葉を見に行ってきました☺♡# ネットで調べたら見頃だったけど…実際行ったら色づき始め?的な感じでちょっとまだ早かったかなー(´•ω•`)# 吊り橋があるんだけど、これがまさかの車も通る吊り橋で…:(´◦ω◦`):←(奥に旅館があって、その関係者の車だけ通れるらしい…) 車が通る時に人は通れないから、吊り橋上にいる時に車が通ろうとしてると、早歩きというか早く渡りきらなきゃだったから本当に怖かったー(>_<。)💦 吊り橋は高さも長さもあるし、意外と揺れるしで、ビビりながら渡りましたよー_(:3」∠)_(笑) でも隣接されてる遊歩道を歩いてマイナスイオンたっぷり浴びれたし、大自然に癒されました!!♬(´∀`*)♬~# 次は真っ赤な紅葉見たいなー!!(´・ω・`)✨# #荒川峡もみじライン #鷹の巣吊り橋 #吊り橋怖い😭😭😭 #紅葉 #紅葉2015 #色づき始め #今週末は見頃かな #autumn #20151026 #fallcolors #fallcolors2015

meguさん(@meguminnie0408)がシェアした投稿 –

荒川峡もみじラインと呼ばれる国道113号を走ると右手に吊り橋が現れます。

これが鷹の巣吊り橋と呼ばれ、にいがた景勝100選新潟の橋50選に数えられていて四季折々の風景を楽しめます♪

新緑の季節も景観が良いですが、紅葉の時期はさらに美しく彩られた景色を、自然の素晴らしさと共に味わえる場所です。

約20kmに渡って続く荒川峡もみじラインを走る際には少し立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

#荒川峡もみじライン #新潟県関川村 #紅葉 #吊り橋 #あいにくのくもり空

Misato Yamagaさん(@misastagram511)がシェアした投稿 –

荒川峡 鷹の巣吊り橋

住所:関川村/荒川沿いを走る国道113号(荒川峡もみじライン)
お問い合わせ電話番号:0254-64-1478
見頃:10月下旬~11月上旬
アクセス:日本海東北自動車道「荒川胎内IC」より車で20分

旧斉藤家別邸


出典:saitouke.jp

新潟三大財閥に数えられた斉藤喜十郎が1918年に建てた総面積1,300坪を誇る広大な別荘、旧斉藤家別邸。

現在は新潟市所有の建物となり、様々な催し物や呈茶など気軽に入ることができる場所となっています。

砂丘を利用して作られた美しい庭園は青々と生い茂っているのも美しいですが、がらりと姿を変える秋は言葉を失うほど綺麗な姿を見せてくれます。

11月にはライトアップもあり、鮮やかな紅葉に光が当たる幻想的な景色を楽しむことができます!

新潟駅からのバスも詳しく書いてあり、簡単に来ることができるのもいいですね♪

ぜひ皆さんも歴史的な建物と紅葉が合わさった景色を見に来てくださいね。

旧斉藤家別邸

住所:新潟市中央区西大畑町576
お問い合わせ電話番号:025-210-8350
見頃:11月中旬~下旬
入館料:一般300円、小学生・中学生100円(土曜・日曜・祝日は無料)
アクセス:北陸自動車道「新潟西IC」、磐越自動車道「新潟中央IC」より車で30分
     日本海東北自動車道「新潟亀田IC」より車で30分
URL:旧斉藤家別邸

中野邸記念館


出典:nakanotei-muse.com


出典:nakanotei-muse.com

明治・大正時代に国内有数の石油産地として栄えていた、秋葉区金津地区で29年もの年月をかけて石油を掘り当て、日本の石油王と呼ばれた中野貫一の邸宅を記念館として一般に公開している記念美術館です。

中にはたくさんの美術品のコレクションの展示はもちろんのこと、邸宅と庭園も一つの美術品として開放されています。

2000本のもみじが植樹されており、紅葉シーズンには燃えるようなもみじを見ることができます♪

以前までは中野邸もみじ園と呼ばれていましたが、2017年4月1日から「四季の庭・泉慶園」と名前が変わり、これからは四季の花々を植えていく予定だそうです。

もみじ園の名称の変更に伴い、中野邸美術館も中野邸記念館へと名前を変えました。

これからも新しい姿を見せてくれる中野邸記念館へぜひ行ってみてはいかがですか?

※2017年7月から2017年9月8日までの間施設の改修工事を行っています。詳しくはホームページでご確認ください。

#紅葉 #中野邸 #中野邸もみじ園 #新潟

kentaroさん(@kentarooooooo0220)がシェアした投稿 –

中野邸記念館

住所:新潟市秋葉区/石油の里公園・中野邸美術館他
お問い合わせ電話番号:0250-25-1000
見頃:10月下旬~11月中旬
URL:中野邸記念館

新潟は紅葉の名所がいっぱい

ここまで新潟で綺麗に紅葉を見ることができるスポットを紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

海だけでなく立派な山々も多い新潟ならではの紅葉スポットもあれば、庭園として手軽に楽しめる場所もあるので山はちょっと遠いという方にもおすすめです♪

今年は紅葉を思う存分楽しんではいかがでしょうか?

新潟 ホームページ制作
ライター募集

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

新潟の飲食店・フード系バイト求人情報

編集部からのオススメ記事