【新潟土産の定番】新潟駅構内で買える「笹だんご」の名店まとめ!

新潟には美味しいものがたくさんあってお土産に何を買おうか迷っちゃう…という方、いらっしゃいませんか?そんな方におススメなのが新潟名物「笹だんご」。新潟土産の定番「笹だんご」は、お土産に喜ばれること間違いなしです。今回は『新潟駅で購入できる笹だんごのお店』をピックアップ!新潟の美味しい笹だんごを是非是非ご堪能あれ~

お中元

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

新潟土産の定番!笹だんご

View this post on Instagram

@hangen.kがシェアした投稿

新潟の名物、笹だんご。

あんこが入ったヨモギ団子を笹の葉で包み、
両端を紐で結んで蒸したり茹でたりした伝統的な郷土食です。

笹をバナナの皮をむくようにして食べるのが特徴で、
一説には、笹に殺菌効果があることから戦国武将・上杉謙信の兵糧として生まれたとも言われています。

そんな新潟の代表的な味、笹だんごは新潟のお土産として大人気!
何を買おうかな~と迷っているそこのアナタ、お土産に笹だんごはいかがですか?

ということで、新潟駅で買える笹だんごのお店をピックアップしてみました。
新潟土産は笹だんごで決まりです☆

丸屋本店

View this post on Instagram

丸屋本店 #丸屋本店 #和洋菓子 #新潟

CENDRILLON+さん(@airrhythm)がシェアした投稿 –

新潟市中央区古町にある創業140年の老舗、丸屋本店。
ル・レクチエや枝豆など新潟の食材を使用し、
自然の味を活かしたできるだけ無添加のお菓子作りがこだわり。

伝統的な和菓子だけでなく、焼き菓子やゼリーなどの西洋菓子もあり、
多彩な品揃えが評判です。

View this post on Instagram

3時のおやつに笹団子🍡 #笹団子 #貴婦人 #丸屋本店 #3時のおやつ

NYANPOOさん(@nyanpoo0916)がシェアした投稿 –

丸屋本店で扱う笹だんごは2種類。
伝承笹だんご俵型の一般的な笹だんごの形。

童心笹だんごは食べやすい巾着型です。

香りの良い無農薬のヨモギと、
コシのある団子生地には新潟の特選餅米「こがねもち」を使用。
保存料や添加物を使わず、新潟県産の素材にこだわっているとのこと。

餡はこしあん、つぶあんがあります。
老舗の味をぜひ堪能してみてください。

丸屋本店

住所:CoCoLo新潟 本館
電話番号:025-243-7251
営業時間:9:00~20:30
URL:http://www.maruyahonten.com/

高田屋

高田屋の笹だんごは、スタンダードなこしあん、つぶあんに加えて、
ちょっと珍しい味の笹だんごを販売しています。

えだまめあん、さつまいもあん、イチゴあん、ミルクあん、ル・レクチエあんなど、
餡のバリエーションがとても豊富です。
あんこ以外の餡もヨモギの香りと合うと大好評◎

笹だんごと言えばあんこのイメージですが、
違う味を試してみるのもオススメです!

高田屋

住所:CoCoLo新潟 本館
電話番号:025-243-7250
営業時間:9:00~20:30

越後獅子のさかたや

越後獅子のさかたやの笹だんごは、
団子生地は柔らかく、甘さ控え目のあんこがタップリ入っている人気の一品です。
味はこしあん、つぶあんの2種類を販売しています。

笹だんごは1個からでも販売しているとのこと。

越の笹舟というヨモギ団子にきな粉をまぶし、
生笹で包んだ和菓子も人気です。

笹だんごと越の笹舟、2種類の笹の和菓子。
食べ比べてみてはいかがでしょうか?

越後獅子のさかたや

住所:CoCoLo新潟 万代1F
電話番号:025-248-1153
営業時間:7:45~21:00
URL:http://www.sakataya.com/

田中屋本店

赤い着物のあかねちゃんというキャラクターでお馴染みの田中屋本店。
使用するお米は新潟県内の契約農家栽培米というこだわり。

餡はつぶあん、こしあんを始め、茶豆、きんぴら、あらめもあります。

あらめ佐渡沖の海藻あらめ、胡桃、れんこん、ごぼう、人参などを甘辛く煮たお惣菜入り。
茶豆は新潟の名産、黒埼茶豆を使用したもので、新潟市土産品コンクールで金賞を受賞した一品です。

コンクール受賞したお墨付きの味、
皆さんもぜひご賞味ください!

田中屋本店

住所:CoCoLo新潟 本館
電話番号:025-243-7253
営業時間:9:00~20:30
URL:https://www.dangoya.com/

新潟直送計画で販売中!

笹だんご詰合せ – 田中屋本店

越後岩船家

新潟県最北部の村上市に本店がある越後岩船家
新潟米の三大産地の一つと言われている岩船産のコガネモチと、
地元産のやわらかな新芽ヨモギを使用しています。

杵と臼でつきあげたモチモチの団子生地と、
北海道小豆100%のちょっと塩味の効いた田舎風のあんが特長。

餡はつぶあん、こしあん、栗入りがあります。
栗入りは栗を丸ごと一個使用しているとのこと。なんとも贅沢!

地元のおばあちゃんたちが愛情込めて一つ一つ手作りした笹だんご。
ぜひぜひご賞味あれ!

越後岩船家

住所:CoCoLo新潟 本館
電話番号:025-248-1239
営業時間:9:00~20:30
URL:https://www.echigo-iwafuneya.com/

新潟森林農園

新潟森林農園の笹だんごは、
自社農園で収穫した「特別栽培米コシヒカリ」と「特別栽培米こがねもち」、
そしてヨモギをたっぷり使用した濃い緑色の団子生地が特長。

コシの強い団子生地に、あんこの甘さが控えめなので、
甘いものが苦手な方にもおすすめです◎
餡はつぶあん、こしあんがあります。

「農家が作る昔ながらの味」「おばあちゃんが作ってくれた笹だんご」を再現しているとのこと。
「本当の農家直送」の笹だんご、皆さんも味わってみてください!

新潟森林農園

住所:新潟駅東口インフォメーションセンター脇(新幹線乗り場付近 小嶋屋正面)
営業時間:9:00~18:00
定休日:1月1日以外、年中無休
URL:http://www.omochi.co.jp

【番外編】笹だんご味のお土産

カントリーマアム 笹だんご味(不二家)

みんな大好き不二家の「カントリーマアム」。
カントリーマアムの新潟限定バージョンがこちらの笹だんご味。
ヨモギの香りがしっかりとしていて、あんこの風味が忠実に再現されているそう。
そのまんま、笹だんごだ!なんて感想を抱く人も。

笹団子風味ミルキーバウムクーヘン(不二家)

笹柄の着物が可愛いペコちゃんが目を引くこちらのバウムクーヘン。
二層になっており、外側は練乳たっぷりのミルキー味、内側は笹だんご味。
外側にはシュガーコーティングが施され、シャリシャリっとした食感があり、
内側と外側、ふんわり柔らかな異なる食感が楽しめるそうです。

笹だんご味柿チョコ(浪花屋製菓)

米どころ新潟のお土産として人気の柿の種。
浪花屋製菓は柿の種の元祖で有名な老舗メーカーです。
そんな浪花屋製菓の柿チョコシリーズで一際目を引くのが「笹だんご味柿チョコ」。
カリッとした柿の種に、笹だんご味チョコとあんこ味チョコがコーティングされているとのこと。
新潟の味が一粒で二度味わえます!

笹団子風味キャラメル(タカチホ)

粉末あんとヨモギ粉末が練りこまれた「笹団子風味キャラメル」。
笹だんごの味を忠実に再現していると好評です。
口の中で溶けるとまるで笹だんごを食べているみたいになる!との声も。
キャラメルなので、ちょっとした時に手軽に味わえるのもおススメです◎

いかがでしたか?

以上、新潟駅で購入できる笹だんごをご紹介しました。
お店によって色々な味があるので、
食べ比べしてみるのも楽しいかもしれません!

皆さんもお好きな笹だんご、見つけてみてくださいね!

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

新潟 ホームページ制作
新潟のLINE@正規代理店

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

編集部からのオススメ記事