新潟あるある #6【大晦日食べすぎ注意!】新潟県民のお正月あるあるをまとめてみた!

あるあるシリーズ第〇弾!もうすぐ2018年が到来。ということで今回は新潟県民がお正月どのように過ごすのかを、あるあるにしてまとめてみました。あなたのお正月の過ごし方はどのくらい当てはまるか?!

新潟県民のお正月はどんな感じ?

お正月といえば、美味しいもの食べて、初詣や初売りに行って♪

これと言って他県と変わったことなんてないかな~なんて思っていたんですが、調べてみたら新潟県独自のお正月の過ごし方が結構ありましたので新潟のお正月あるあるをまとめてみました。

大晦日の夕飯がやたら豪華

新潟では、大晦日の夜にすき焼きやカニ、いくらやお寿司などなど食卓に乗りきらないほどの豪華なご飯を家族でたべるという習慣が!!

全国的にはおせちを食べたりするので、元旦のほうがご飯は豪華みたいですよ~!

美味しいオードブルをつまんだり、村上牛のすき焼きや寺泊で購入したカニ・・・

大晦日はご馳走でお腹いっぱいになって、お正月の番組を見て、二年参りに行って、さらに年越しそばを食べる!というのが新潟県民の定番の流れです。

お正月に出現する塩引き鮭

年の瀬に、各家庭の軒下に吊り下げられる「塩引き鮭」。

地域にもよりますが、新潟県民の家庭では、塩引き鮭を丸ごと1本買ってきて正月まで軒下に吊るし、正月料理にその鮭をふんだんに使います。

お正月に鮭を食べる文化は新潟ならではで、お隣の富山県や石川県、福井県などの西日本圏では、お正月は「鰤」を食べる文化だとか!!

ちなみに西日本の文化が根付く佐渡地方でも「鰤」のほうがメジャーみたいです。

「おせち」よりも「のっぺ」「雑煮」

今でこそ伊勢丹などでも「おせち」を積極的に売るようになり、お正月におせちを食べる習慣が根付いてきたと思いますが、新潟のお正月グルメといえば「のっぺ」「お雑煮」ですよね?!


出典:shop.ng-life.jp

いろいろな場面で食される「のっぺ」ですが、いくらを入れるとお正月風に♪

お雑煮も、新潟風は具沢山!!場所によっては13種類もの具材を入れるそう。

関東風のお雑煮を食べると、新潟県民は物足りない!と感じてしまうのでは??

元旦はイオンに人が集中

元旦は、ほとんどのお店もお休み。

しかし!!イオンは元旦から初売りをしています。

初詣からの流れで、みんなイオンに集中するのでお正月はいつもめちゃくちゃ混んでます・・・

とくにイオンモール亀田店の人混みは、腰を抜かすほどです。

元旦くらい家でゆっくりしましょうよ~(笑)

かく言う筆者も、元旦からイオンに行く気満々です!!

初詣は結局、白山神社、護国神社、彌彦神社の三択になりがち

全国的にも神社数が多い新潟県。

下越に住んでいる方が中心ですが、初詣も、たくさんの選択肢があるにも関わらず、結局有名どころの白山神社、護国神社、彌彦神社になりがちなんですよね。


出典:niigatahakusanjinja.or.jp


出典:niigata-kankou.or.jp


出典:e-yahiko.com

白山神社・護国神社は新潟市内にあるのでアクセスも良く、彌彦神社は県外からも参拝客が訪れる、言わずと知れた超有名神社ですもんね~

みなさんは今回はどの神社に行きますか??

二年参り・初詣のあとは屋台でぽっぽ焼き買うのがマスト

お参りに行った後には、出店のぽっぽ焼きを買うのが新潟県民にはマスト♪

黒糖のいい香りに、素朴な甘さ。

売られているのを見てしまうと買わずにはいられないんですよね!!

お参りから帰ってきて、ぽっぽ焼き食べながらお正月番組をみてダラダラ・・・

最高らねっかー!!

お正月に親戚が集まると地酒のオンパレード

日本酒大国新潟。


出典:tsukiokaonsen.gr.jp

LiLiCo2さん(@lilico2)がシェアした投稿

さすが酒豪の多い新潟県人。お正月に親戚が集まると、日本酒のオンパレードとなります。

普段は日本酒飲まないけど、親戚のおじさんに勧められるとついつい飲んでしまう!なんて人も多いのでは?

逆に県外の方でも、「お正月は新潟の美味しいお酒を購入しよう」なんていう方もいらっしゃるみたいで誇らしい限りですね♪

ラフォーレ閉店してから初売りは万代一択になりがち

2016年1月31日に閉店した「ラフォーレ原宿・新潟」。

ようこさん(@koppunofuchino)がシェアした投稿

カジュアルファッション派だったみなさんには、この閉店は衝撃的でしたよね。

福袋を「ラフォーレ」に買いに行くのが定番だったのになー。

閉店以後、初売りはもっぱら万代という方も多いのでは?

古町、行かなくなってなんだか寂しい!!

新春のテレビCMが地元企業のご挨拶またはパチンコ

お正月のテレビCMを、地元企業の新春のご挨拶やパチンコのCMが埋め尽くすあの異様な光景。

新潟生まれ・新潟育ちの筆者には当たり前でしたが、改めてみるとちょっと面白いかも!!

でもあのCMをみるとお正月だな~と感じますよね!!

お正月はどう過ごしますか?

今回は“新潟県民のお正月あるある”をご紹介してきました。

みなさんはどんなお正月の過ごし方をしていらっしゃいますか?

お正月の過ごし方一つを取っても、新潟県民らしさってあるんですね!!

他にも「これは新潟県民だけだよ!!」なんていうお正月の過ごし方があれば、教えてください。

新潟 ホームページ制作
ライター募集

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

新潟の飲食店・フード系バイト求人情報

編集部からのオススメ記事