新潟あるある #2【いやいや蒸気パンでしょ!】城下町新発田のあるあるを集めてみた!!

新潟県北部に位置する新発田市。新潟市の陰に隠れるマイナーな街かもしれませんが、意外と良いところなんです!地元民ならうなずきが止まらない、そんな新発田あるあるを集めてみました!

そもそも「新発田」をまともに読んでもらえない

「しんはつた?」「しんはつでん?」

「違います。しばたです」

まともに読んでもらえなくていつも悲しいんです。画数も多くて住所書くの非常にめんどくさい。

ちなみに、新発田市にある“五十公野”という地名もややくせもの。“いじみの”と読みます。

堀部安兵衛ってすごい人(らしい)

新発田出身の人なら堀部安兵衛の名前をどこかで耳にしたことがあるはず。

実は堀部安兵衛は、新発田出身の剣客で、赤穂浪士の一人。歴史に名を残す、すごく有名な人・・・らしい!!

新発田駅暗すぎじゃない?!

#新発田駅 #強風 #電車待ち

asukaさん(@asuka_saito_)がシェアした投稿 –

平成25年に、新発田城をイメージしたシックな外装にリニューアルした新発田駅。

シックといえば聞こえはいいけど、夜とか駅全体がすごい暗い。ちょっと怖いからもっと電気つけて。お願い。

とりあえず芝ジャ

higさん(@sleeplesszzz)がシェアした投稿

新発田民の聖地イオン新発田店、通称芝ジャ。

駅近でアクセス良し、あんまり混んでない、割とお店充実。なんでも揃っちゃうんで新潟市まで行かなくてもいいんです。

平日の夕方には、制服姿や体操着姿の学生のたまり場になりがち。

スギサキのアイス

新発田の人なら知らぬ人はいない?!スギサキのアイス。

自家製のアイスはどこか懐かしい味でずっと愛される味。

新発田城ちっちゃ!!


出典:shibata-info.jp/

お城といえど、名古屋城とか大阪城を思い浮かべてはいけません。めちゃめちゃ小さい。あれ?お城??ってくらい小さい。

でも一応、国指定重要文化財なんです。

桜のシーズンはきれいですよ~。

ポッポ焼きは蒸気パン


出典:shop.ng-life.jp

新発田ではポッポ焼きじゃなくて蒸気パンって言うんです。

お盆には朝顔ぼんぼり

お盆のお墓参りの必須アイテムといえば、朝顔ぼんぼり。

小さいころ、ぼんぼりを杖代わりにしてお墓まで運んだな~。

ガスタンクになぜか顔が書かれてる

新発田ガスのマスコットキャラクター、ニコタン。7号線を走っていると見えます。

実は私ガスタンクって、必ず顔が描いてあると思ってました・・・

新発田だけだったんですね。

新発田なのに六本木と麻布が存在する

“六本木”といっても繁華街があるわけではなく、

「六本木 the カフェ」と「麻布 DINER 六本木」というレストランが新発田にあるんです。

アスパラ推しがすごい


出典:shop.ng-life.jp

新潟県内でアスパラの出荷量が1位だからって、推しがすごい。アスパラくんというゆるキャラも存在する模様。

でもやっぱり、

新発田のアスパラは美味しいよ~

イクネスしばた・ヨリネスしばた・アイネスしばたのネーミング・・・


出典:ikunesu-shibata.jp

イクネスしばたは図書館も含まれる、駅前複合施設の名称。ヨリネスしばたは、新発田市庁舎の名称。アイネスしばたは県立新発田病院跡地に建てられた、防災機能を持つ公園のこと。

“ネス”というのは、新発田らしさを表す方言だそうな。

へー。

7号線沿いに突如として現れる黒いピラミッドとモアイ像

正体は仏壇・墓石の吉運堂の建物。モアイ像は門番という位置づけらしい。

やっぱり新発田祭りは熱くなる


出典:shibata-info.jp

新発田民が最も熱くなるといっても過言ではない、新発田祭り。出店の数も県内でトップクラスで多く、老若男女、みんながお祭りを楽しみます。

特に最終日の帰り台輪は、別名喧嘩台輪とも言い、新発田の男たちが台輪を担いで激しい戦いを繰り広げます。

迫力満点だけど、ぶっちゃけ結構怖い。見てられないくらいですよ。ほんとに。

新発田あるある、いかがでしたか?

新発田って印象あまりないかもしれませんが、独特の文化があって面白い街ですよ~。

私も新発田出身ですが、新発田では当たり前なことを、市外の人に伝えると「ええっ?!」と驚かれること多いです。

程よく栄えてて住みやすい街、新発田。

温泉や歴史的文化財といった観光地もあるのでぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

他にも「新発田あるある」ありましたらぜひ教えてくださいね♪

新潟 ホームページ制作
ライター募集

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

新潟の飲食店・フード系バイト求人情報

編集部からのオススメ記事