【阿賀町メガ盛りフェスタ2018】今年もメガ盛りメニュー&阿賀グルメやっつけてきた!

昨年・2017年に期間限定で行われた阿賀町メガ盛りフェスタ。まさに「メガ盛り」、度肝を抜く盛りっぷりは初開催にもかかわらず大きな話題になりました。二年目となる今年は阿賀町の飲食店など14店舗が参戦し、メニューにオプションサービスを取り入れるなど、ますますの盛り上がりを見せています。ということで、今年も阿賀町へ行ってメガ盛りメニューにチャレンジしてきたのでご紹介したいと思います。また、阿賀町にはメガ盛りだけでなく、隠れた絶品グルメが多くありますのでそちらも合わせてご覧ください!

お歳暮バナー

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

今年も開催「阿賀町メガ盛りフェスタ2018」

2017年に結成された「阿賀町勝手に応援隊」が主催する「阿賀町メガ盛りフェスタ」が今年も10月1日より開催されています!

このフェスタは阿賀町の飲食店が普段提供している商品の特別版・メガ盛りメニューを期間限定で食べることができるというもの。

昨年の初開催から多くの注目を集め、メディアにも取り上げられ、有名人も阿賀町に訪れました!

・昨年の様子についてはこちらをご覧下さい!↓
阿賀町メガ盛りフェスタ2017がヤバすぎる!デカ盛りを超えた衝撃メニューに刮目せよ!

そんな大人気のイベントが、好評につき今年も開催されています!

10月1日から12月16日の間、阿賀町の飲食店など14店舗でメガ盛りメニューを楽しむことができます。

今年の目玉企画は、その名も「あなた専用メガ盛り!」
お客様のお好みに合わせられるようにオプションメニューが充実しているのだとか!!

阿賀町メガ盛りフェスタでは皆でシェアする楽しみ方もオススメされています。
オプションメニューの登場はさらなる盛り上がりに一役買うこと間違いなしですよね♪

昨年、ほっとハウスのカツカレーれふぇりのジェラートにチャレンジしてきた私。
(実はプライベートで長四郎のメガ盛り唐揚げ定食も食べました)

今年も新たなメガ盛りをやっつけに、家族を引き連れて阿賀町まで行ってきました♪
メガ盛り以外にも、たっぷり阿賀を楽しんできましたので、そちらも併せてご覧くださいね!

チャレンジしたメガ盛りメニューはこれだ!

次男坊亭「天ざるそばうどん」

今年最初のチャレンジはこちら!

手打ちうどんが自慢の「次男坊亭」が提供する「天ざるそばうどんメガ盛り」です!!

昨年はうどんのメガ盛りでしたが、今年はそばも一緒に楽しめるようですね。

お店の場所は国道49号線沿い
新潟市内方面から向かっていくと、津川警察署を少し過ぎたあたりにあります。

ではでは、さっそく登場していただきましょう!

はい、どーん!!

実際に食べてみた

そば3人前、うどん3人前、天麩羅3人前。

天麩羅の内容は、海老とさつまいも、ピーマン、海苔、かきのもと!
カラっと揚がった大きな海老が目を引きますね!

量はうどんとそばを合わせて6人前ですが、中学生2人を擁する4人家族の我が家なら軽くイケちゃいそうだったので……

とりあえず旦那様一人でどれだけ食べることができるかチャレンジしてもらいました!
(罰ゲームではなくあくまでも検証です!)

※普通の成人男性より大食いの部類に入ると思います。

うどんはツルツルとコシがあり咀嚼が大変なので、先にやっつける作戦のようです。

かきのもとの季節ですね♥
天麩羅もとっても美味しいです!

順調に食べすすめて……

結果……

5人前の麺を食べたところで旦那様のチャレンジ終了。

残りの1人前の麺と天麩羅を私が食べて、メガ盛り完食!
やっつけました!!

所要時間15分弱。

いっぱい食べる男子と普通に食べる女子の二人組だったら大丈夫そうです(笑)

《番外編》他のメニューも食べてみた

ということで、我が家はメガ盛り一つでは足りなかったので他の通常メニューも追加注文!

自販機で食券を買います。

カツカレー

カツが超柔らかくて、ルーは中辛

お母さんの作るカレーみたいな、ほっとする懐かしい味です。

ラーメン&おにぎりセット

太麺の醤油ラーメンとおにぎりのセットは満足度高し◎
相性バッチリで、心もお腹も満たされる美味しさです。

うどん、そば、ラーメン、おにぎり、どれも美味しく頂けました♪

地元で人気のお店だというのも頷けます!

そして次男坊ではお客様にこんなお楽しみも用意しています!

食券に記載される最後の数字が2、7、27のお客様にキャッシュバックのサービスですって!?

そしてそして、なんと……
追加した分の食券が当たっちゃいました~!!!

ラッキー♪

キャッシュバック分は次回使用できる無期限)とのこと。
ぜひぜひ、また来たいと思います。

ごちそうさまでした~♪

※次男坊のメガ盛りメニューはチラシでは要予約とはなっていませんが、ランチ時はフリーのお客様もたくさんご来店されますのでご予約することをおすすめします。

次男坊亭

住所:新潟県阿賀町平掘1153-1
電話番号:0254-92-4888
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし

Refeli~れふぇり~のメガ盛りジェラート「おしくら愛す」

まだお腹に余裕がありますので食後のデザートをいただきに行きたいと思います。

昨年の開催時と同じく、ジェラート7つ盛りの「おしくら愛す」を提供しているれふぇりへGO!


出典:shop.ng-life

れふぇりは「町の小さなジェラート屋さん」として地元のみなさんに親しまれています。

代表の石川さんは地元新潟や阿賀町産の素材を積極的に使用する多種多様なジェラートを日々開発・研究中。
小さいお店でありながら石川さんの活動はとっても大きく展開しているんですね!!

ではでは、さっそくメガ盛りジェラート「おしくら愛す」を注文しましょう。

ショーケース内にあるフレーバーからお好みの7種類をチョイス!

ジェラートの内容は昨年と少し違うようですね。

オススメはこの時季ならではのさつまいもと甘栗とのこと!

うーん……どれにしようか迷っちゃうッツ。

あまざけ、塩いちご、りんごシャーベット、ももシャーベット……
あ!阿賀町特産エゴマも食べなきゃね♪

じゃーん!!ほら、見てください!
こんなに贅沢なメガ盛りジェラート、なかなかお目にかかれませんよね♪

うーん!
食後の甘いモノはやっぱり最高♥

別腹です(去年も同じようなことを言った気がする)

ご安心ください!
お持ち帰り用カップもご用意していますよ◎

《番外編》新作!梨のシャーベット

私が訪れた日は、
新潟市秋葉区にあります深井農園さんの梨を使用したシャーベットが完成した
ということで試食させてもらいました。

梨のツブツブ食感が活きている、甘さ控えめで優しい味!

子供が喜ぶのはもちろん、さっぱりとした爽やかな甘さは大人も大好きな味です

どうです?
Refeli~れふぇり~のジェラート、気になっちゃいましたよね!

ここでみなさんに朗報です!
全国どこからでもれふぇりの美味しいジェラートを食べられますよ♪

新潟直送計画で販売中!

選べるジェラート詰め合わせ – Refeli~れふぇり~

Refeli~れふぇり~

住所:新潟県東蒲原郡阿賀町平堀876-1
電話番号:0254-92-7711
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日

三川館は「三酒メガ飲み宿泊プラン」!

お腹もまぁまぁ(?)膨れてきたので、腹ごなしに一風呂♪

やって来たのは三川館。

三川館もメガ盛りフェスタに参加しており、「風呂桶地酒メガ飲み宿泊プラン」を提供中

地元限定酒、麒麟山酒造の「はでっぱの香」を美味しい料理と一緒に思う存分に楽しめちゃうんです!!

こんなふうに有名人も来ています♪
素敵な温泉宿ですね!

あああぁぁぁ…
私もお泊りして飲みたい、飲みたい、飲みたい!!

でも、明日はお仕事なので我慢(泣)

《番外編》三川館名物の特製シフォンケーキ

代わりに展望露天風呂で阿賀町の山々を眺めながらお風呂に入り、気持ちいい汗を流しました。

そしてお風呂上がりには、三川館特製シフォンケーキをいただきました!
メガ盛りではありませんが、このシフォンケーキ、根強いファンが多いのです。

お口の中で溶けちゃうみたいにふわっふわ♪

生クリームもふんわり軽く、季節のフルーツとの相性もピッタリ!
全部一緒にペロっと食べちゃいました。

食後のデザートの食後のデザートです(笑)

このシフォンケーキは三川館にご宿泊されたお客様のお食事のデザートとして提供されている人気の一品!

ぜひ、三川館のメガ盛り宿泊プランで美味しいお酒と素晴らしい温泉を楽しんでくださいね。
その際はシフォンケーキもお忘れなく♥

三川館

住所:阿賀町五十沢1090
電話番号:0254-99-2017
営業時間:宿泊/15:00~翌10:00 日帰り/9:00~18:00
定休日:なし

三川館、お土産ランキング2位の「奥阿賀えごまチョコクランチ」を手にして帰宅の途に……

ではなく!!

甘いモノ食べたら再びしょっぱいモノ食べたくなってきたよねー♪

時間もそろそろ15時、おやつの時間ですよー!

道の駅・阿賀の里「とろ~りチーズチキンカレー」

ということでその足で向かったのは阿賀の里!

国道49号線にある阿賀の里は、魚市場や物産館を備える道の駅。
船に乗って川下りが体験できる、珍しい施設でもあります。

阿賀の里からご紹介するのはTHEメガ盛り!!なチキンカツカレーです。

それがコチラ!!このボリューム感、圧倒的!

うーん……カレーを見たらカレーが食べたくなってきた。

しかし、さすがに今日はすでにいっぱい食べてしまっています。
これから総重量2.8キロのメガ盛りに挑むことはできず、普通のカレーを注文しました。

《番外編》チキンカツカレー

これは……!スパイスが効いていて美味しい!

メガ盛りにトッピングされているチーズとこのカレーとが合わさったら……
って想像しちゃいました♪

スパイシーなカレーもまろやかになって、メガ盛りもグイグイ食べられそう◎

すでにチャレンジした方、ぜひ感想をお聞かせ下さい!!

《番外編》ご当地グルメ・阿賀バーガー

メガ盛りメニューではありませんが、阿賀の里には人気のご当地グルメがあるのをご存知ですか?

私も前々からずーっと気になっていた、その名も「阿賀バーガー」

な、なんと土日限定、数量限定というレア物。

もしかしたら売り切れているかも……
と心配していましたが、なんと2個残っていましたー!

今回の取材、けっこうツイてる♪

話題の地元阿賀産ブランド牛・あがの姫牛のお肉を贅沢に使用したハンバーガー。
美味しいお肉をこんなに手軽に食べられるなんて♪

バンズにはくるみが入っていて、カリっとした食感も楽しめます◎

どっしりとした大きさで、阿賀の美味しさを心ゆくまで味わえます。
とっても食べ応えがあって大満足のハンバーガーですよ!

ハンバーガーがおやつで、カレーはお供の飲み物ですね(笑)

道の駅 阿賀の里

住所:阿賀町石間4301
電話番号:0254-99-2121
営業時間:9:00~16:00
定休日:なし
URL:【公式】道の駅 阿賀の里

2018年、メガ盛りフェスタの注目メニュー!

さすがにお腹もいっぱいになりましたね☆(ようやく)

ではでは今年のおすすめメニューをご紹介!
予約が必要なメニューも多くありますので、お店に連絡してからお出かけしてくださいね♪

ほっとハウス「ほっとするメガ盛りカツカレー」

ご覧ください、このそびえたつカツの山!
今年はトッピングを追加することができ、昨年以上にほっとできないカツカレーに!(笑)

ほっとハウス

住所:阿賀町吉津3743
電話番号:0254-99-3950
営業時間:11:00~14:00
定休日:火曜日

ホテルみかわ「温泉宿のメガ盛りカツカレー」

総重量は、泣く子も黙る3.3㎏!!
カレーだけでもインパクト大ですが、なんとジャンボ味噌汁付き!

見るからに強敵です。

ホテルみかわ

住所:阿賀町五十沢2598
電話番号:0254-99-3677
営業時間:11:00~18:00
定休日:第3火曜日
URL:【公式】ホテルみかわ

長四郎「メガ盛り唐揚げ定食」

昨年より唐揚げもご飯もパワーUP!
1.2㎏の山盛り手作り唐揚げに、マンガみたいな大盛りご飯の最強コンビ☆

長四郎

住所:阿賀町岩谷2766
電話番号:0254-99-5060
営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00
定休日:火曜日

お茶の間 久太郎「メガ麺隠れ丼」

この丼の中に隠れているのはうどん3人前とご飯3人前!
炭水化物に炭水化物を合わせる力技。

大胆なメニューは、確かな美味しさだから成せるモノ◎

お茶の間 久太郎

住所:阿賀町平掘877-1
電話番号:0254-92-5577
営業時間:11:00~15:00(土日祝17:00まで)
定休日:水曜日

寿司居酒屋 彩海「寿司桶ちらし寿司」

彩海の看板メニューのひとつ「海鮮ちらし」が旨さビッグに寿司桶で登場!

ネタの下に敷き詰められたひじきご飯は、それだけでも絶品。
ご飯がぎゅぎゅっと詰まっているので、見た目以上の曲者ですよ!

寿司居酒屋 彩海

住所:阿賀町津川3574
電話番号:0254-92-0448
営業時間:17:00~23:00
定休日:なし

御神楽温泉 みかぐら荘「ビック・リサラダうどん」

ひとつの注文でおよそ10人前という前代未聞のサラダうどん。
具材のすきまから顔を見せるうどんに、果たして無事にたどり着けるのか!?

御神楽温泉 みかぐら荘

住所:阿賀町広谷2088
電話番号:0254-95-2121
営業時間:11:00~15:00
定休日:月~木曜日

かつ丸「私たちのふるさと阿賀町」

限定1食!
総重量5㎏の猛者です。

食べながら阿賀のマップが学べます♪

かつ丸

住所:阿賀町津川643-1
電話番号:0254-92-4129
営業時間:17:00~21:00
定休日:12月31、1月1日

さいごに

ご紹介したいところがたくさんありすぎて少々早足でしたが、いかがでしたでしょうか?

阿賀町のメガ盛りは12月16日までやっていますのでまだまだ間に合いますよ!

是非ともご家族やお友達と阿賀町で、わいわい楽しくお腹いっぱいになってくださいな♪

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

この記事のライター

okutani

新潟市南区出身。 365日ダイエットと言いながら、白米もラーメンも日本酒もやめない生粋の新潟っ子。お酒のイベントによく出没します。

IT導入補助金バナー
ぽっぽ焼きも売ってるの?

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

編集部からのオススメ記事