阿賀町メガ盛りフェスタ2017がヤバすぎる!デカ盛りを超えた衝撃メニューに刮目せよ!

今年11月から阿賀町で開催が始まった「阿賀町メガ盛りフェスタ2017」。阿賀町にあります飲食店15店舗が提供しているメガ盛りメニューを期間限定で食べられるというイベントです。大盛りを遥かに超えるメガ盛りメニューは、現在SNS等で話題沸騰中なんですよ!これは是非ともチャレンジしてみたい!ということで、阿賀町までレッツゴー!イベントの詳しいお話もたっぷり聞いてきましたのでご紹介しますね。

阿賀町メガ盛りフェスタ2017ってなに?

2017年11月より開催されている阿賀町メガ盛りフェスタ2017。これは、「阿賀町勝手に応援隊」が主催するメガ盛りイベントで、阿賀町の飲食店15店舗が提供しているメガ盛りメニューを期間限定で食べることができるというものです。

阿賀町勝手に応援隊というのは、今年9月に異業種のメンバーで立ち上げた団体です。阿賀町の為、地域活性化のために、行政に頼らず地元阿賀町をPRするために活動を始めました。モットーは「一流の田舎町」!

そして開催されたメガ盛りフェスタ2017。始まってまだ日数は経っていませんが、凄すぎるメガ盛りメニューのビジュアルにSNS等では早くも話題沸騰中!

「一流の田舎町」が魅せる底力で、今、阿賀町がヤバいことになっています!

そもそも阿賀町ってどんなところ?

とは言うものの、阿賀町ってどんなところ?って思っている人もいるかもしれませんので、ざっくりと阿賀町についてご説明しますね。

阿賀町は、新潟県東蒲原郡にある町。

町の中央には阿賀野川とその支流の常浪川が流れる山間地域です。

広さは村上市と上越市に次いで3番目!(意外と大きい)

8つの温泉と宿が点在し、農家民宿も多数あります。

豊かな自然がそのままの阿賀町は、新潟を代表する花「雪椿」が世界で初めて発見された土地。

また、国の天然記念物である日本一のスギ巨木「将軍杉」や全国でも数例しかない人工的湿原「たきがしら湿原」も有しています。

ですので、阿賀町では自然を利用したレジャーを一年中楽しむことができますし、きのこをはじめとする美味しい食材も豊富!

阿賀町三川きのこ園の記事はこちら→【きのこ王国新潟】三川観光きのこ園で自然育ちのきのこを堪能しちゃおう!

お酒では、県外からの人気も高い麒麟山酒造下越酒造がこの地でお酒を造っていますし、どぶろくだってあるんですよ!

お祭り・観光で一番有名なのは阿賀町津川の「つがわ狐の嫁入り行列」ではないでしょうか?近年では約5万人の観光客が訪れるお祭りです。

ああ!津川の狐の嫁入りって阿賀町だったの!?って、今気づいた方、きっといるはず…。

「阿賀町勝手に応援隊」会長 小林諭さんにインタビュー

さぁ。阿賀町のことが分かったところで(本当はもっともっと説明したいところですが)、メガ盛りフェスタに話を戻しましょう。

今回はメガ盛りカツカレーを提供しているほっとハウスさんにお邪魔して主催者「阿賀町勝手に応援隊」会長の小林諭さんに、少しですがお話を伺いました。


(写真左:「阿賀町勝手に応援隊」会長 小林さん 右:「ほっとハウス」店長 神田さん)

  • 奥谷

    まず最初に、このイベント開催までの経緯を教えてください。

  • 小林さん

    10月始めの朝、『お腹いっぱいガッツリ食べたい』『メガ盛り…』『阿賀町に無いかなぁ~?』というワードが目覚めた瞬間にスーッと頭の中に舞い降りてきました。

  • 奥谷

    ほぅ!天のお告げ!!

  • 小林さん

    他の地域や店舗ではメガ盛りって結構やっているけれど、町全体でやっているところってないよなぁ…って思い、これは知名度アップできるかも!って早朝から仲間や知人に話をしたら『おもっしぇからやってみようよ』『すぐやろう!』と熱い仲間と共に数日でチームを立ち上げ、阿賀町内の飲食関係者の皆さまからご支援ご協力を頂きスタートしました。

  • 奥谷

    阿賀町勝手に応援隊を9月に立ち上げ、10月始めに企画を思いつき…11月に開催って、すごい行動力です!

  • 小林さん

    そうですね。でも、阿賀町を盛り上げたいという熱い想いで、今しかない!即行動しよう。ダメだったらダメで仲間がサポートしてくれるって感じで。SNS等で告知しイベントが始まり…募金を募って、やっとイベントのチラシも作ることができました。本当にありがたいです。

  • 奥谷

    それだけ実際の反響が大きかったということですね?

  • 小林さん

    お陰様ですごい反響です。電話が鳴りっぱなしです(笑)

  • 奥谷

    参加した飲食店の皆さまの反応はいかがですか?

  • 小林さん

    正直、やる前までは半信半疑なところもあったようです。でも、メガ盛りが店内で提供されるとご注文されていないお客さまもビックリして店内がすごく盛り上がります。

    メガ盛りがきっかけでお客さまと熱いコミニュケーションが取れるようになって、お客さまとの距離がぐっと縮まりました。

    お店としては、メガ盛りメニューを作るのはとても大変だけれど、それもやりがいや達成感に繋がり一生懸命作っています。

    今では問い合わせが来るだけでも喜んで報告をしてきてくれます。メガ盛りフェスタは食べている人も楽しい、それを見ている人も楽しい、そして作っている人も楽しい…そんなイベントになりました。

  • 奥谷

    メガ盛りフェスタ大成功ですね!

  • 小林さん

    ただ。なにぶん私たちも町も、初めてのことなので随所でご不便をお掛けすることがあるかもしれませんので、ご理解とご協力をお願い致します。

  • 奥谷

    ちなみに阿賀町勝手に応援隊は、今後どのようなことをやっていきたいとお考えですか?

  • 小林さん

    まだまだ阿賀町を知らない人がたくさんいますので、まずは阿賀町のことを知って欲しいと思っています。これからは地域のイベントにも積極的に参加し、サポートしながら阿賀町をPRしていきたいと思っています。

  • 奥谷

    また、朝に天の声が降りてきて素敵なイベントが開催されるかも?ですね!

  • 小林さん

    そうですね(笑)頑張ります!

  • 奥谷

    最後に、小林さんが思う阿賀町の魅力やおすすめしたい食材などありましたら教えて下さい。

  • 小林さん

    それはやはりこの大自然が魅力の一つです。実は観光名所がたくさんあるんですよ!

    私のおすすめの食材は椎茸や自然薯、あとはお米もお酒も美味しいです。

  • 奥谷

    そうなんですよね!阿賀町は一言では紹介しきれないくらいたくさんの観光、レジャースポットがあって一年中自然を満喫することができるし、工芸品もたくさんあって陶芸や焼き物体験もできるんですよね。

    私の個人的な感想ですが、阿賀町って遠いイメージがあって今まであまり来たことがなかったんです。安田からその先に踏み込めなかったというか…。

    でも今日、改めて来てみたら高速道路もあってアクセスいいなぁと思いました。

    新潟市内からちょうどいいドライブ時間でしたね。景色もキレイでしたし。

  • 小林さん

    これからはちょくちょく来てください(笑)

    皆さまも是非とも一度、阿賀町へお越し下さい!

  • 奥谷

    小林さん、イベント中のタイトなスケジュールの中、どうもありがとうございました!私、これからメガ盛りカツカレーに挑戦しますね!

  • 小林さん

    私も三回食べましたが、男性三人がかりでも食べられませんでした。あ、水はあまり飲まない方が良いですよ(笑)

  • 奥谷

    え?脅かさないで下さい。。。

ほっとハウスでメガ盛りカツカレーやっつけてきた!

そしてインタビュー後に運ばれてきたメガ盛りカツカレーが、こ・ち・ら!

ほっとするメガ盛りカツカレー 2980円

総重量3キロ!ルーを合わせると4キロ!

全然、”ほっと”できないわ!!という突っ込みどころ満載です。

阿賀町の美味しいきのこたっぷりのお味噌汁も付きました。

ていうか、カツの量がハンパねぇ!!

豚の肩ロースとチキンカツの2種類が入っています。

あ!でもご安心下さい!

メガ盛りフェスタのメニューは、どれもシェアしてみんなで食べることができますので、メニューに合わせてお友達やご家族お誘い合わせのうえお楽しみ下さいね。

もちろん、一人でチャレンジでもOKですよ!

私は家族4人で挑戦です。

成人男性3人で食べきれなかったこのカレーを…私とパパ、子ども(2人)でイケるのか?!

ドキドキとワクワク♪

では、いただきます!

アドバイス通り、水はあまり飲まないようにして…

ん?意外とイケそう!

しかし!突然カツが胃に入らなくなる…

皆さま。このカレーの攻略方法は、先にカツを片付けるべし!

頑張れ、マイファミリー!

そして。。。

何とか完食!!バンザーイ!!

ごちそうさまでした!

そしてこの日。私たちが完食した頃、こちらのメガ盛りカツカレーをご予約されたお客さまに出会いました!

お話を聞けば、柏崎からやって来られたそうです。

男性三人、女性一人でメガ盛りカツカレーに挑戦するとのこと。

お互いの勇姿(?)を賛え意気投合。

さらに、その場にいらっしゃった他のお客さまとも大いに盛り上がり、まさに…店内が一つになった瞬間でした!

ほっとハウスの皆さま、ありがとうございました。

ほっとハウスは地元で人気の定食屋さんで、実はから揚げが有名なんですって!

もしも次回、メガ盛りをやる際には今度はメガ盛りから揚げ定食がメニューになるかも??!!

また、一つ一つ手作りしているお弁当も人気だそうです。

皆さまもお近くへ来た際は、ほっとハウスで美味しい定食を召し上がってみてくださいね!もちろん、メガ盛りカツカレーは是非とも!!

お食事処ほっとハウス

住所:新潟県東蒲原郡阿賀町吉津3743
電話番号:0254-99-3950
営業時間:11:00~14:00
定休日:火曜日

デザートに「れふぇり」のジェラートもやっつけてきた!

カツカレーを食べ終え、かなりお腹が苦しかったのですが、せっかくなのでデザートとしてジェラートも食べたいと思います(笑)

甘いものは別腹っていいますもんね。

それに4人でシェアなら大丈夫でしょう!

ジェラート屋さんの「Refeli(れふぇり)」に来ました~。

メニューを見てみると、興味をそそられるジェラートがいっぱい!

地元の麒麟山酒造の酒粕を使用した甘酒ジェラートや、清酒の麒麟山伝統辛口を使用したお酒のジェラート「男の酒」!

うわぁ…食べてみたい!

近年、阿賀町で力を入れている食材「エゴマ」のジェラートもありました!

エゴマはとっても身体にいいんですよね!

阿賀町のエゴマを使用したエゴマ油は新潟直送計画でも人気の商品です!

狐の嫁入り(純国産えごま油) – 北越ファーム株式会社

そして出てきたジェラートがこ・ち・ら!

ジェラートおまかせ7種盛りのメガ盛りメニュー「押し競愛す(オシクラアイス)」1000円

※こちらはご予約なしでご注文できます。

どれくらいの大きさになるかというと、これくらい(対スマホ)

食べているうちに溶けてしまわないように下層のジェラートは固めになっているそうです。

お姉さんの心配り、さすがプロ!

濃厚で素朴な手作り感あるジェラートはどの味も美味しい!

特にエゴマはちょっと衝撃的です!

ゴマ感がすごいです。巷でよくある黒ゴマより深みのあるゴマ感というか…これは上手く伝えられないので実際にぜひ食べてみて欲しいですね!

私、今度はお酒のジェラート食べに来ようっと♪

結局、お腹がいっぱいと言いつつあっという間にジェラートも完食。

人って自分が思うより食べられるんですね(笑)

Refeli(れふぇり)

住所:新潟県東蒲原郡阿賀町平堀877
電話番号:0254-92-7711
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日

他にもあるヤバすぎるメガ盛りメニュー

ではここで、フェスタで提供されている他のお店のメガ盛りメニューをご紹介しましょう!

阿賀の里「地産地消親子丼メガ盛り」

道の駅「阿賀の里」

住所:東蒲原郡阿賀町石間4301
電話番号:0254-99-2121
営業時間:11:30~15:00
URL:道の駅「阿賀の里」HP

ホテルみかわ「温泉宿のメガ盛りカツカレー」

ホテルみかわ

住所:東蒲原郡阿賀町五十沢2598番地
電話番号:0254-99-3677
URL:ホテルみかわHP

七福荘「七福めんどくせ~そば」

七福温泉 七福荘

住所:東蒲原郡阿賀町七名乙930
電話番号:0254-95-3550
URL:七福温泉 七福荘

次男坊亭「天ざるうどんメガ盛り」

次男坊亭

住所:東蒲原郡阿賀町平堀1153-1
電話番号:0254-92-4888
営業時間:月~金 11:00~16:00(L.O.15:30)、18:00~21:00(L.O.20:30)
     土・日・祝 11:00~20:30(L.O.20:00)
     火 11:00~15:30(L.O.15:00)
定休日:無休

長四郎「メガ盛り唐揚げ定食」

長四郎

住所:東蒲原郡阿賀町岩谷2766
電話番号:0254-99-5060
営業時間:11:00~14:00、18:00~22:00
定休日:火曜日

ファーマーズ・ストーリー「地場産野菜メガ盛り販売」

ファーマーズ・ストーリー

住所:東蒲原郡阿賀町石間4301番地
電話番号:090-2320-5029(代表 石井勝栄)
URL:ファーマーズ・ストーリー HP

三川館「地酒メガ飲み宿泊プラン」

三川館

住所:東蒲原郡阿賀町五十沢1090
電話番号:0254-99-2017
URL:三川館HP

赤崎荘「三酒メガ飲み宿泊プラン」

赤崎荘

住所:東蒲原郡阿賀町鹿瀬11540-1
電話番号:0254-92-5811

久太郎「メガ盛り焼き牛すじカレー」

久太郎

住所:東蒲原郡阿賀町平堀877-1
電話番号:0254-92-5577
営業時間:月~金 10:00~15:00
     土・日・祝 10:00~17:00
定休日:水曜日

寿司居酒屋 彩海「寿司桶ちらし寿司」

寿司居酒屋 彩海

住所:東蒲原郡阿賀町津川3518 
電話番号:0254-92-0448
営業時間:17:00~23:00(LO 22:30)
定休日:不定休

みかぐら荘「ヒレカツとかき揚げのメガすり鉢丼」

御神楽温泉 みかぐら荘

住所:東蒲原郡阿賀町広谷乙2088
電話番号:0254-95-2121
URL:御神楽温泉 みかぐら荘HP

かつ丸「きりん山かつ丸本陣」

とんかつ専門店 かつ丸津川店

住所:東蒲原郡阿賀町津川643-1 
電話番号:02549-2-4129
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
休業日:年末年始
駐車場:20台

まんまカフェ「スパシャル・ダム・カレー」

mamma cafe(まんまカフェ)

住所:東蒲原郡阿賀町鹿瀬11540-1 レークサイド角神内
電話番号:0254-92-5515
営業時間:11:00~16:00
定休日:火・水・木(祝日の場合は営業)
駐車場:30台

どれもこれもすごいメニューばかりですね!

さいごに…

阿賀町のメガ盛りフェスタ、いかがでしたか?

フェスタ期間は12月17日(日)までですのでまだ間に合いますよ!

メニューはジェラートを除き予約制になっておりますので事前にお店の方にお問い合わせ下さい。

一流の田舎町は、三流…いや、もしかしたら二流の都会すらも食べてしまうかもしれませんね!メガ盛りすごい!阿賀町すごい!

皆さまも是非、阿賀町で美味しいご飯をお腹いっぱい食べて、阿賀町の自然や観光・レジャーを満喫しにお出かけしてみてくださいね!

阿賀町メガ盛りフェスタ2017

期間:11月1日~12月17日
主催:阿賀町勝手に応援隊
※イベントの情報等は阿賀町勝手に応援隊ファイスブックページをご覧ください。

新潟 ホームページ制作
ライター募集

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

新潟の飲食店・フード系バイト求人情報

編集部からのオススメ記事