【塩引き鮭】村上鮭の美味しい食べ方&人気店5選。通販でのお取り寄せ情報も!【鮭とば】

「鮭といえば村上!」と言える程に、村上の鮭は有名です。秋鮭をおいしくいただくのなら、やっぱり本場・村上仕込みの鮭料理がベスト!秋の味覚、鮭をとことん味わえる村上ならではの鮭料理とその人気店をピックアップいたしました!村上の鮭の魅力をとくとご堪能ください!

お歳暮バナー

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

鮭と言ったら「村上鮭」!

新潟県の最北部、山形県との県境に位置する村上市。

笹川流れ鈴ヶ滝など豊かな自然に恵まれています。

View this post on Instagram

@amahalo333がシェアした投稿

観光資源も豊富!

「村上三大まつり」と呼ばれる村上大祭・瀬波大祭・岩船大祭や伝統工芸品の村上木彫堆朱も有名で、様々な文化や伝統を脈々と受け継いできました。

さらには、村上牛や岩船産コシヒカリ、村上茶などの美食の宝庫としても知られています。

これだけ美味しいものがあって、なかでもとっておきの特産品が!

それは

村上の鮭には長い歴史があり、古くは平安時代の文献にその記録があるほど。
江戸時代には村上藩の財源となっていました。

また、江戸時代には鮭の回帰性を利用した自然ふ化増殖システムである「種川の制」が考案され、やがて1878年には世界で初めての人工ふ化場が設置された歴史も持ちます。

このように村上の人々と鮭は、長年にわたって切っても切れない縁で繋がれてきました。

こうして村上では鮭をあますことなく活用する独自の文化が築かれたのです。

今回はそんな村上鮭を使った新潟の定番料理について、ご紹介致します!

村上鮭を味わい尽くす絶品料理

村上での鮭を使った料理の種類は非常に多く、その数は100を超えるとも!
手間暇をかけたり、様々な調理法を用いたりして作られる鮭料理はどれをとっても絶品です♪

では村上鮭をもっともっと美味しく食べられる料理たちをいくつかご紹介します!

塩引き鮭

新潟に冬の知らせを持ってくるのがこの塩引き鮭。
シーズンになると魚屋でよく見られるほか、商店や民家の軒下にも散見されます。

塩を引いた鮭を約一ヶ月間、寒風に晒して干し上げて熟成させ、旨みをぎゅっと凝縮。

切り身を焼くだけで、おかずにもおつまみにも◎
白いご飯ともお酒とも相性バッチリです!

お歳暮などの贈り物にもたいへん喜ばれています。

村上鮭といったら塩引き鮭!
新潟の大定番です♪

新潟直送計画で販売中!

村上名産 塩引き鮭 – 株式会社 総合食品さいとう

新潟直送計画で販売中!

村上名産 塩引き鮭 – 小針水産

鮭の酒びたし

千年鮭 きっかわさんの投稿 2017年7月1日土曜日

「鮭の酒浸し」は味の芸術品とも呼ばれる村上の高級珍味。

塩引き鮭をさらに一年間、天然の風に晒して干し、熟成させてあります。
それから薄くスライス。

そのまま食べても凝縮された旨みに圧倒されること間違いナシ!
……なのですが日本酒に浸していただくとより美味。

お好みで生姜やレモン汁を一緒にどうぞ◎

氷頭なます


出典:uoya.co.jp

氷頭とは鮭の鼻先にある透明な軟骨の部分のこと。
「氷頭なます」は、この氷頭を薄切りにして、はらこやきゅうりと一緒に大根おろしとあえて作る酢の物です。

氷頭はコラーゲンが豊富
大根おろしにもビタミンCが含まれているため、氷頭なますは老化予防や眼精疲労予防に効果的!

透き通った見た目と軟骨の食感がたまらない一品です。

鮭の焼き漬


出典:murakamisake.com

「鮭の焼漬け」は鮭を焼き、アツアツのうちにダシ醤油に漬けて寝かせ、味を染み込ませて作る料理。
時間が経ってもふっくらした触感が続き、美味しくいただけます。

最高のご飯の友になりますよ!

鮭とば


出典:uoya.co.jp

「鮭とば」は、ジャーキーのような珍味です。

鮭一匹を皮が付いたまま半身におろして細く切り、海水で洗います。
これを潮風にあて、干し上げることで完成。

村上鮭の美味しさがぎゅっと詰まった仕上がりに!!

「珍味の王様」とも呼ばれ、ソフトな感触で食べやすいおつまみです!

そのままでも、焼いても美味◎

【人気店】美味しい村上鮭を食べるならココ!

さて!美味しそうな鮭料理をご紹介してきたので、そろそろ村上の鮭を食べたくなってきたんじゃないでしょうか!?
そんなアナタのために美味しい鮭料理を扱っている人気店をピックアップいたしました!

村上・千年鮭 きっかわ

【お盆期間も通常通り営業します】

午前9時から、午後6時まで。

お盆期間中もいつも通り、皆様をお待ちしております。

御親戚のお家にお立ちよりの際、ご旅行の際、
ぜひ村上の町中まで足をお運びください。

村上、あついです!

高橋

千年鮭 きっかわさんの投稿 2016年8月7日日曜日

千年鮭 きっかわさんの投稿 2016年12月7日水曜日

「村上・千年鮭 きっかわ」は江戸時代に米問屋として創業。
当代の主人は15代目、実に歴史の長いお店です。
それまで「味匠 喜っ川」であった店名を、2016年に「村上・千年鮭 きっかわ」と改めました。

防腐剤などの添加物や化学調味料、酵母エキスは不使用。
天然素材を使用し、手間暇を惜しまない手仕事にこだわって作られた鮭製品を扱っています。

きっかわの鮭製品には何代にも渡って受け継がれる鮭への思いが詰まっています!

千年鮭 きっかわ ショッピングサイトもございます。

村上・千年鮭 きっかわ

住所:新潟県村上市大町1‐20
電話番号:0254-53-2213
営業時間:9:00~18:00
定休日:1月1日のみ休業
URL:千年鮭きっかわ 公式サイト

千年鮭 井筒屋

千年鮭 井筒屋さんの投稿 2018年5月21日月曜日

通年で村上の郷土料理を楽しめる村上初の鮭料理専門店!

2017年3月に、千年鮭 きっかわが井筒屋の建物を受け継ぎました。

かつては旅籠だった井筒屋は松尾芭蕉と弟子の曾良が「おくのほそ道」で宿泊した宿として知られています。
俳聖が健脚を休めた、当時の雰囲気に親しみながら鮭料理を楽しむことができます!

千年鮭 井筒屋

住所:新潟県村上市小町1-12
電話番号:0254-53-7700
営業時間:9:00~16:00(お食事は11:00~16:00まで)
定休日:年末年始
URL:千年鮭 井筒屋

越後村上うおや

創業200年もの長い歴史をもつ老舗の鮮魚店。
江戸時代から塩引き鮭を作り続けています。

日本海沖で漁獲されるオスの秋鮭にこだわり、独自の手作り製品を数多く扱っています。
特に「越後村上名産塩引き鮭」日本ギフト大賞2017新潟賞に選ばれた折り紙付きの名品!

全国各地にファンを持つ人気店です。

新潟直送計画で販売中!

塩引鮭 切り身セット – 越後村上うおや

新潟直送計画で販売中!

鮭ものがたり – 越後村上うおや

越後村上うおや

住所:新潟県村上市大町4-3
電話番号:0254-52-3056
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
URL:越後村上うおや 公式サイト

鮭乃蔵 永徳本店

永徳は厳選された素材を使い、製法は伝統に倣うというこだわりで、村上鮭の古き良き味を守り続ける通販サイトです。

店舗は蔵造りを基調とした外観

永徳 鮭乃蔵さんの投稿 2012年7月26日木曜日

直営の店舗である鮭乃蔵は、お客様のお声を直に聞こうと設けられた場です。
店舗で取り扱っているのはその時期の旬の商品、生産数が少ない店舗限定の商品、鮭乃蔵独自の商品が主。

また、永徳はショッピングモール「村上プラザ」内にも直営店を持っています。
こちらのお店の商品は、今日の晩ごはんにも使えるお惣菜色の強いものがメイン!

鮭乃蔵 永徳本店

住所:新潟県村上市塩町4-5
電話番号:0254-53-6299
営業時間:8:30~18:00
定休日:元日・年数日の不定
URL:鮭乃蔵永徳 公式通販サイト

鮭乃蔵 村上プラザ店

住所:新潟県村上市仲間町200 村上プラザ 1階(イオン村上東店と併設)
電話番号:0254-50-1123
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休

料亭 能登新


出典:notoshin.com

料亭である能登新では村上の旬の地物を使った四季折々の美味しい料理が楽しめます。

嬉しいことに、能登新には鮭を楽しめるランチの御膳のご用意があります。
1年を通して提供されていますので、ちょっと贅沢な料亭の鮭料理をいつでも味わえます。

また、鮭を盛り込んだコース料理も好評!
多彩な鮭料理を一度に楽しめる、鮭の魅力をたっぷり詰め込んだ鮮やかな料理の数々をご堪能ください♪

中でも秋季の期間限定、「越後村上伝統の鮭の全種類フルコース」は圧巻!
22種類もの鮭料理が用意され、村上鮭を味わい尽くす事ができます◎


出典:notoshin.com


出典:notoshin.com

料亭 能登新

住所:新潟県村上市飯野2-1-9
電話番号:0254-52-6166
営業時間:昼のお食事/11:30~14:00(LO.13:30)夜のお食事/17:00~23:00(LO.22:00)
定休日:不定休
URL:料亭能登新 公式サイト

鮭のまち・村上!!

村上と鮭には深い繋がりがあること、知っていただけましたか!?
鮭を愛し、鮭に愛されるまち・村上の美味しい村上鮭!
お好みの料理がきっと見つかりますので、ぜひ一度ご賞味くださいね♪

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

新潟 ホームページ制作
ぽっぽ焼きも売ってるの?

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

編集部からのオススメ記事