【あの特産品にこんな効果が!?】健康・美容に良い新潟の”ごっつぉ”を紹介!

うんめもんばっかの新潟。そんな新潟のごっつぉ(ご馳走)を、美容や健康効果という切り口から紹介していきます。美味しくて健康に良いなんて最高らねっかて~!

お歳暮バナー

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

食の都、新潟

豊富な自然に囲まれた新潟県。

お米だけでなく、野菜やフルーツ、お肉や魚介など、美味しい特産物がたくさんありますよね。

新潟では美味しいご馳走のことを”ごっつぉ”と言います。

今回はそんなごっつぉを、美容・健康効果の側面から紹介します!!

何気なく食べていたあの食材が、実はあんな効果やこんな効果があったのかとびっくりするかも?!

もちろん、食べ過ぎや飲み過ぎは逆効果ですので、くれぐれも注意してくださいね。

日本酒


出典:tsukiokaonsen.gr.jp


出典:shop.ng-life.jp

まずはコチラ!!いわずと知れた新潟の名産品、日本酒。

日本酒には、コウジ酸、アミノ酸、フェルラ酸、アデノシンといった成分が含まれています。これらの成分は、美白や保湿、エイジングケア、冷え性改善に効果を発揮します。

さらに、アデノシンには毛細血管を活性化させ、血流を促し、肩こりを改善する効果もあるんだとか!!

最近では日本酒を使った化粧品も人気ですよね。やはり、日本酒の美容効果はかなり高いんですね!!

ただし!!飲み過ぎには注意ですよ。

新潟直送計画でも豊富な日本酒を販売中

秘蔵酒 吉乃川 – 吉乃川

天神囃子 純米大吟醸 原酒 – 魚沼酒造株式会社

本醸造原酒 – 宝山酒蔵

ル・レクチェ


出典:shop.ng-life.jp


出典:shop.ng-life.jp

続いてはコチラ!!新潟が誇る幻の洋梨、ル・レクチェ!!

ル・レクチェ、もとい洋梨は、日本梨に比べ「食物繊維」の量が二倍以上違うことが最大の特徴だといいます。

「食物繊維」は便秘の予防・改善に適しており、腸内環境を整えるにはル・レクチェはぴったりの果物です!!

新潟直送計画でも販売中

ル・レクチェ(贈答用・家庭用) – 土田農園

ル・レクチェ(贈答用・家庭用) – 岩福農園

ル・レクチェ(贈答用・家庭用) – ヤマヨ果樹園

八色しいたけ


出典:uonuma-komeshop.jp

全国で収穫量2位を誇る、キノコ大国新潟。特に肉厚な八色しいたけは魚沼のブランド椎茸として、市場でも評価されていますよね。

キノコといえば、豊富な食物繊維やローカロリーが魅力ですが、特に椎茸には「エリタデニン」という成分が含まれており、これが血中コレステロールを下げてくれる働き働きがあるとか!!

さらに椎茸特有のかおり成分、「レンチナン」免疫力を高め、ウイルス性の病気に強い抵抗力を高めると言われています。

椎茸って実はすごいんですね!!

鍋や炒め物などお料理にもいろいろ使えて便利だし、さっそく意識してもっとたべるようにしようと思います!!

黒崎茶豆・枝豆


出典:shop.ng-life.jp


出典:shop.ng-life.jp

新潟県民の夏といえばコレ!!枝豆・黒崎茶豆ももちろん、健康効果満点です。

茶豆は、野菜類の中ではトップクラスの「ビタミンB1」の含有量を誇っています。

ビタミンB1とは、お米や小麦といった炭水化物をエネルギー源である糖に変える働きを助ける効果を持つため疲労回復に効果大なんだとか!!

さらに鉄分やカリウム、葉酸などなど、健康成分は他にもたくさん含まれているんです。

新潟県民は、枝豆・茶豆を”ざる”ごと食べるくらいの枝豆好きなので、健康効果が高いなんて嬉しい限りですね!!

新潟直送計画でも販売中

新潟産 黒埼茶豆(小平方地区) – 野崎農園

新潟産 黒埼茶豆 – 青木農場

車麸


出典:shop.ng-life.jp


出典:shop.ng-life.jp

煮物といえば車麸という方も多いほど、新潟のご家庭ではお馴染みですよね?!

煮汁がよくしみ込んで美味しい車麸ですが、実は健康食品としてとっても優秀なんです!

麸は、意外にもナトリウムやカリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルを含み、主成分のグルテンは植物性タンパク質で消化も非常に良いとのこと。 

昔は精進料理として様々な料理に使われていたので、必要な栄養素を補える使い勝手のいい食材のよう。

最近ではマクロビ食材として注目を集めており、健康を志す方にとって、車麸はぴったり♪

車麸はサイズも大きくボリューミーで少量でもお腹いっぱいになるので、ダイエット中の女性にもオススメしたいですね!

新潟直送計画でも販売中

車麸 – 麸じん

のどぐろ

日本海の高級魚といえばコレ!!のどぐろって、脂がのっておいしいんですよね~!

実は脂がのっている割には、サンマなどのメジャーな魚に比べるとローカロリーなのどぐろ。またDHA、EPA、ビタミンA、ビタミンB1、B2、カリウム、ナイアシンなどいろいろな健康成分が含まれています。

心筋梗塞、動脈硬化、脳卒中、風邪予防、イライラ解消、高血圧に効果的!

こんなに栄養満点で美味しいお魚ならもっと頻繁に食べたいですよね・・・誰かご馳走してください!!泣

へぎそば


出典:shop.ng-life.jp

布海苔という海藻をつなぎに使ったへぎそばは新潟の名産の一つとして多くの人に愛されていますよね。あのツルツルとした喉越しがたまりませんよね~!!

そんなへぎそばは布海苔の効果により、通常の蕎麦に比べて血中コレステロールを下げる効果があるんだとか。

さらにそば粉には「ルチン」という成分が含まれており、抗酸化作用のあるポリフェノールと似た働きで脳卒中や高血圧症などの生活習慣病の予防効果が期待されるとのこと。

新潟直送計画でも販売中

布乃利小嶋屋そば(へぎそば) – 小嶋屋総本店

越後小千谷 わたやのへぎそば – わたや

越後名産海藻つなぎ 小千谷のへぎそば – へぎそば処 和田

鮭の酒びたし・鮭とば


出典:uoya.co.jp

村上といえばが有名ですよね。なんと世界で初めて鮭の人工養殖に成功したのが村上市だとか!!すごい!!

そんな鮭の町・村上はテレビで特集を組まれるほどの長寿の町でもあり、その秘密は鮭に含まれる「アスタキサンチン」が関係しているようです。

アスタキサンチンは抗酸化力が極めて高く、老化やがんの引き金となる活性酸素から体を守り、血液をサラサラにし、動脈硬化を抑制してくれる栄養成分なんです!

さらに「アスタキサンチン」は美容にも非常に良く、シミやシワの予防などにも効果的だとか。

鮭を食べるだけで、健康にも美容にも効果的だなんてめちゃめちゃすごいですよね。今すぐ村上に行って鮭料理に埋もれたい勢いです!

笹団子


出典:shop.ng-life.jp

最後を締めくくるのはコレ!!新潟のふるさとの味、笹団子!!

まさか笹団子が健康に良いだなんて、誰が思ったことでしょうか・・・!その健康効果の最大の秘密は、“よもぎ”に隠されていました。

笹団子の独特のいい香りの元となる“よもぎ”は、日本のハーブの女王と呼ばれ、万能な野草として知られています。

よもぎには「クロロフィル」が豊富に含まれ、悪玉コレステロールを排出し、コレステロール値を下げ血中脂質の正常化を促進してくれます。

また、ほうれん草の10倍以上もの「食物繊維」が含まれ、腸を整えてくれ便秘解消にも効果を発揮

さらには「β-タカロチン」により、免疫力アップ作用、浄血作用、デトックス作用などにより発がんを防止する効果が期待できます。

恐るべし、よもぎパワー・・・!!!

新潟土産の定番としても人気の笹団子が、実は健康維持にも一役買ってくれる食品なんですね。

おら、たーまげた~(驚き!)

笹団子、最近、食べてないな~・・・

新潟直送計画でも販売中

笹団子・ちまきセット – 笹川餅屋

笹団子 – 市川屋

新潟は隠れざる健康・美容食品大国?!

新潟のメジャーな特産品を、健康成分に注目して紹介してきましたがいかがだったでしょうか??

こんな物にこんな健康効果が?!と驚いた特産物もあったかと思います。意識して食べれば、効果アップ?!

県外から来られたお客さんに、特産品の効果を伝えつつ食べてもらってもいいですよね♪

新潟の特産品を食べてもっと健康的に、美しくなりましょう!

繰り返しになりますが、くれぐれも食べ過ぎ・飲み過ぎにはご注意ください。

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

IT導入補助金バナー
ぽっぽ焼きも売ってるの?

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

編集部からのオススメ記事