新潟市東区のパン屋さんラ・ターブルのカフェでランチ!子供を連れていける雰囲気が人気の秘密!?

新潟市東区東明にあります人気のパン屋さんラ・ターブル。その店内にありますカフェスペース「エピュイ・レ・シェーズ」も女性を中心に大人気です。特に、ラ・ターブルの焼きたてパンがついたランチメニューを確実に食べたいのであれば、事前の予約をおすすめします。今回は、そんな大人気店ラ・ターブルのパンとランチをご紹介。意外で面白いお料理もありましたよ!!

ラ・ターブルのカフェスペース「エピュイ・レ・シェーズ」

新潟市東区東明にあります人気のパン屋さんブランジェリー「ラ・ターブル」

越後石山のラ・ターブル…って言った方が新潟市民にはピンっとくるかもしれませんね(笑)

とにかく、パン好きなら一度は耳にしたことがあるラ・ターブルのパン!

看板商品のカレ榮パン(カレーパン)はじめ、フランスパン、地元の食材を使った季節の惣菜パン…どれをとっても美味!

石山の住宅街にありながらも、いつもお客さんで賑わっています。

そのラ・ターブルの店内にあるカフェスペースが「エピュイ・レ・シェーズ」。

こちらも女性を中心に朝食からカフェタイムまでお客さんでいっぱい!

特にランチタイムは、平日でも希望の時間に食べたいのであれば是非とも予約をおすすめしたい

今回は、そんなラ・ターブルのランチとパンを存分にご紹介したいと思います。

場所はここ!!

越後石山駅から線路沿いを歩いて住宅街に入っていったところにあります。

車で来店される方が多い印象です。

駐車場はしっかりありますのでご安心下さい。

カフェのお席は7卓、18席

ゆったりした広さはありませんが、荷物の多い女性に配慮してか、足元には荷物入れがあります

小さな暖炉もかわいいですね。

ランチメニューがこちら

ちょうど三人いたので、「季節のスープ・サラダセット」「今月のプレート」「季節のおすすめ」を一種類ずつ注文。

季節のスープ・サラダセット 1280円

スープは2種類のうちどちらかチョイスします。

この日はパンプキンスープをセレクトしました。

ボリュームたっぷり!

サラダはなすのグラタンさばトマトソース

サラダのレベルじゃない・・・(笑)

スープ・サラダセットというメニュー名なので、物足りなそうかも・・・と思いましたが、これだけのボリュームがあれば男子も安心。

トロトロのチーズが美味しかったです。

今月のプレート 1280円

プレートの内容が盛り沢山!

今回は貧乏人のキャビア、さばのトマトソースパン粉焼き、秋のキッシュ、パテドカンパーニュ、人参のラペ、紫キャベツのマリネ、ベビーリーフ、きゅうりのサラダ、鮭リエット、たまごサラダというラインナップでした。

ちょっとずついろんな種類があるって女子にはポイント高いですよね!

というか、この「貧乏人のキャビア」っていうのがものすごく気になるんですけど!!

店員さんにお聞きしたところ、その正体はナスをペーストしたものでした

貧乏人じゃなくとも満足です(笑)

季節のおすすめ 1380円

今回の季節のおすすめはにいがた県産牛赤ワイン煮。パン、サラダ、スープも付きます。

パンにソースを付けて食べるのはもちろん、付け合せマッシュポテトをソースに溶かすと味がまろやかになるとオススメされました。

さっそく挑戦。

お肉の方は、牛の臭みが苦手な方はちょっと気になってしまうかも。

私は肉女子だから美味しく頂きました!!

ちなみにランチについてくるパンは三種類です。

自家製紅茶のジャム、バター、オリーブオイルも一緒に出てくるので飽きずに食べられちゃいました。

嬉しいサービスがいっぱい!

お料理が美味しいのは確かですが、ただ美味しいだけではなく細やかで嬉しいサービスがたくさんあったのでご紹介します。

コーヒーのおかわりOK

食後に二杯でもよし、食前に一杯・食後に一杯というふうに提供もしていただけます。

この心配りは他ではありそうでないサービスですのでかなり嬉しい!!

パンのおかわりOK

私もおかわりしてみましたが、おかわりで出てきたパンは最初に出てきたものと違いチョコやカボチャが入った惣菜パンでした。

おかわりの頃にはお料理もほぼ食べてしまっているので、惣菜パンは嬉しい!

しかも甘い系は食後のデザート感覚で頂けるので満足度ハンパない。

きっとこれも、お店の気遣いなのでしょう。

子供連れでも安心!店員さんの接客が親切

店内に入ってから最初のドリンク提供の案内、お料理の説明、とにかく親切で気さくであったかい!

私が子育てをしている時は、オシャレなカフェって子供を連れていくのに気が引けて行けなかったんですよね~。

でもこちらの店員さんは、そんなことを全然感じさせてくれません!!

小さいお子様連れのお客さまが多いのも納得。

私ももっと早く知っていれば、子供を連れてランチできたのになぁ。

食事をするとパンが20%オフで購入できる!!

美味しいパンのランチを食べてしまったら、やっぱりその美味しさを家族やお友達にも伝えたくてお土産で買って帰りたくなるものです。

うん。旦那と子供には弁当持たせて、自分だけ楽しくランチしてきたことに後ろめたさを感じているわけでは…ない!はず。

というわけで、私も家族へのお土産にパンを買って帰ります。

こだわりが詰まったパンをお土産に

ラ・ターブルのパンは、どれもお店のこだわりや思いがたくさん詰まったものばかり

今回購入したパンは…

人気ナンバー1の「カレ榮パン」

看板商品のカレーパン

ラ・ターブルの代表のお父様、佐藤榮一(えいいち)さんが製粉会社を営んでおり、その小麦粉を使用し生まれたカレーパンです。

もちもちサクっと、中には程よいスパイシーなカレーが入ってます。

実はお店で小麦粉も購入できるんです!

ご自宅でお子さんとパンを作ってみるのも良さそうですね♪

東明のやきいも

紫の生地に中身は黄色のさつまいもが入ってます。

「やきいも」をイメージして作られたとか!

食べた感じはスイートポテトのようでした。

おやつにピッタリ!

新潟巨峰のマリアージュ

巨峰のほんのりした酸味と中のカスタードが絶妙!

これはガブッとかぶりついて、お口の中でマリアージュを楽しんで欲しいです。

ラボール

テレビでも紹介された人気商品。

新潟県産の小麦粉と笹川流れの藻塩を使用

麦の味がしっかりと感じられる逸品。

私はお土産にして自宅で食べましたが、パンを購入して外にありますテーブルで食べるのも気持ちいいですよね!

さいごに…

皆様、いかがでしたか?

お持ち帰り用のランチボックスやプレートもありますので、お店でゆっくりする時間がないなぁという方は、こちらをご利用してみてはいかがでしょうか?(2営業日前予約)

ラ・ターブルには今回紹介しきれなかったパンやデザートがまだまだ沢山ありますので、一度足を運んでみて下さいね。

絶対ハマるはず!!

でも、例えば!旅行や出張で新潟市には来たけれど、石山までは行けない!という方は、万代シティービルボードプレイスBPwalk1階に姉妹店「ランコントル」があります!!意外とランコントルがラ・ターブルの姉妹店だって知ってる人は少ないかも?!

新潟にはお米だけでなく、新潟の小麦粉や食材を使った美味しいパンもありますので是非ともご賞味下さいね!

ブランジェリー ラ・ターブル

住所:新潟市東区東明5-3-1
電話番号:025-257-8424
営業時間:8:00~19:00
定休日:火曜日(月末最終月曜日パン屋・カフェともに営業時間変更有)
URL:ブランジェリー ラ・ターブル

ランコントル

住所:新潟市中央区八千代2-1-2万代シティービルボードプレイスBPwalk1階
電話番号:025-240-4690
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日

新潟 ホームページ制作
ライター募集

この記事が気に入ったら、いいね!しよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

編集部からのオススメ記事