【初コラボ】朝日酒造×スノーピーク「久保田雪峰」が発売!アウトドアで日本酒を楽しむ!

新潟清酒の中で、県内外トップクラスの知名度を誇る朝日酒造㈱の代表銘柄久保田。1985年からの発売以来、今だその人気は衰えることを知りません。2017年6月、“香る久保田”をコンセプトにした「久保田純米大吟醸」が発売されました。大きな話題となりましたが、まだその熱も覚めやらぬ9月21日に今度は初のコラボ商品となる「久保田雪峰」が発売となったのでご紹介いたします。

朝日酒造×スノーピークで生まれた新しい日本酒「久保田雪峰」


出典:snowpeak.co.jp

今回ご紹介する朝日酒造とスノーピークをご存知ですか?

どちらも全国的に名前が知られている企業ですが、一応ざっくり説明しますね。

朝日酒造は1830年創業。代表銘柄朝日山や久保田、越州などをもつ、新潟を代表する酒造会社です。

一方、スノーピークは新潟県三条市に本社を構え、アウトドア用品の製造販売を行っています。

1958年創業し2014年には東京証券取引所一部市場に上場、翌2015年には東京証券取引所一部市場に指定され、今最も新潟で勢いのある会社の一つです。

この二つのビッグ企業がコラボした日本酒が「久保田雪峰(くぼたせっぽう)」

2017年9月21日に発売になった話題の日本酒です。

スノーピークのブランド「雪峰」と朝日酒造の日本酒「久保田」のダブルネームが付けられました。

今回のコラボは、新潟の企業の中で自然環境と共生することを理念にブランディングしているという共通点があったことから実現したそうです。

この久保田雪峰は、四季を楽しみながら気心知れた仲間とくみ交わす日本酒を目指し、「アウトドアで日本酒を楽しむ」という新しいカテゴリーを創出することを目指しています。


出典:kubota-seppou.jp

アウトドア好きは日本酒好き!?

「大自然の中、テントを張って仲間たちとバーベキューをするならば、ビールが一番!」

そんな風に思う人も多いですよね。

ですが、2008年に税務大学校が行った“酒類の嗜好と趣味との関連性”というアンケートによると日本酒を「美味しい」(「そう思う」及び「まったくそう思う」)と回答した人は、そうでない人に比べ、「アウトドア」を好きな割合が高かったんです!

「夏はやっぱりBBQでしょ!!」というあなた!

日本酒好きではないですか??

アウトドアを想定した日本酒

久保田雪峰は、山廃(やまはい)仕込みの純米大吟醸

山廃仕込みとは日本酒に必要な酒母造りの仕込み方法の一つで、スッキリとした淡麗というよりは濃醇な味わいになります。

他にも様々は方法がありますが、求める酒質に合わせて酒母の仕込み方法を使い分けているんです。

山廃の深い味わいは、濃い味の燻製やバーベキュー料理にバランスよく合います。


出典:kubota-seppou

また、写真でお気づきかもしれませんが、瓶には銘柄が直接印字されているんです。

久保田のラベルと言えば、新潟の伝統工芸品を使った手すき和紙

二枚重ねの二双紙は、水に漬けると綺麗に剥がれるので、それを乾かしてコレクションしたり、ラミネートして飾ったりすることができます。

しかし久保田雪峰はアウトドアでのシーンを想定し、瓶のまま温めたり冷やしたりできるよう銘柄は直に印字してあります。


出典:kubota-seppou

いかがでしたでしょうか。

これから少し寒くなる秋からのアウトドアに、熱くお燗した日本酒をクイッと一杯なんて良いかもしれないですね!

久保田雪峰を購入するとオリジナル酒筒が抽選に100名にプレゼントというキャンペーンを10月31日まで行っていますのでぜひ久保田雪峰の特設サイトをチェックしてみてくださいね。

朝日酒造株式会社

住所:〒949-5494 新潟県長岡市朝日880-1
お問い合わせ電話番号:0258-41-3777
受付時間:月~金(祝日・当社指定休日を除く)10時~17時
URL:朝日酒造株式会社

株式会社スノーピーク

住所:〒955-0147新潟県三条市中野原456
電話番号:0256-46-5858
URL:株式会社スノーピーク

新潟 ホームページ制作
ライター募集

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

新潟の飲食店・フード系バイト求人情報

編集部からのオススメ記事