十日町の老舗池田食品の日本酒羊羹食べてみた!甘味のおつまみはもはや常識!?

地酒ケーキ、地酒チョコ…日本酒を使ったスィーツ商品はここ近年続々と登場していますが、皆さまは日本酒スィーツをお召し上がりになったことはありますか?そもそも、日本酒と甘味って合うのかな?そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか?しかし、江戸時代から新潟ではゆべしを日本酒のつまみにしていたように、日本酒と甘味ってとっても相性が良いんですよ!ということで、今回は日本酒と甘味についてのお話と、実際に食べてみた池田食品の日本酒羊羹をご紹介したいと思います。

お歳暮バナー

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

日本酒と甘味のペアリング

日本酒のおつまみに甘味?

日本酒に合うおつまみは?と問われて、まず思いつくものは何ですか?

お刺身?

塩辛?

やきとり?

それとも…和菓子やチョコ?

今、「え?甘いもの?」って思った方もいるかもしれませんよね。

しかし、昔から“本物の酒飲みはあんこをつまみに酒を飲む”なんて言われているんですよ!

昔の人は甘味をつまみに日本酒を飲んでいた!


出典:shop.ng-life.jp

江戸時代の人々は、ゆべしを日本酒のつまみとして食べていました(表面を軽く炙っていたそうです)

私も実際に試したことがありますが、ご興味がある方は江戸時代の粋な日本酒の嗜みを真似てみてはいかがでしょうか?

新潟直送計画でも販売中

越後柚餅子(ゆべし) – 有限会社 本間屋

現代人に日本酒と甘味は合うの?!

しかし、江戸時代と現代ではお酒そのものの味わいが変化しているし、私たちの味覚も変化していますよね。

果たして今も、日本酒と甘味は合うのか?

長年、愛飲家の間で密かに囁かれていた日本酒と甘味のペアリング……

そんな中、2016年、2017年と新潟ぽん酒館で開催された甘味とのペアリングイベント「和菓子と日本酒の邂逅」は大盛況でした。

ぽんしゅ館新潟驛店さんの投稿 2017年6月24日(土)

ぽんしゅ館新潟驛店さんの投稿 2017年6月24日(土)

出席した多くの皆さまが、日本酒と甘味の相性の良さを体感されたようです。

日本酒と甘味はもはや常識!?

また。県外には、日本酒と和菓子を提供するお店もありますし、実際多くの人たちが甘味を日本酒のおつまみにしていました!

もはや日本酒と甘味は常識なのかもしれませんね!

東京で開催された羊羹とのコラボレーション

2017年の11月。東京で「TOKYO CRAFT MARKET x Yokan Collection」というイベントも開催されていましたよ!


出典:farmersmarkets

これは、老舗羊羹屋各社が集まるYokan Collectionとコラボレーションし、羊羹や和菓子と、日本酒やお茶との組み合わせを楽しむイベント

先週、羊羹(ようかん)コレクション「YOKAN collection」で羊羹新体験してきました😋‼️ : 博多の和菓子屋#鈴懸 さんによる新しい和菓子の提案「#bar36 」では、どら焼きにロックフォールのクリームを合わせたり、最中にピリッと山椒の刺激を感じたり、斬新で美味しい体験ができました✨ : 長岡の和菓子屋#大和屋 さんと、同じく長岡に会社を構え、久保田という銘柄が有名な酒蔵#朝日酒造 さんによる日本酒と融合した羊羹の提案。 #純米大吟醸久保田 が香る、上品な大人のスイーツに震えるほど感動😭✨ : #和菓子 #ようかん #羊羹 #羊羹コレクション #yokancollection #日本酒 #今日もおいしい #お出掛けの土曜日 #おいしい冒険

石本 めぐみさん(@hara_me_627)がシェアした投稿 –

新潟からは長岡にあります老舗菓子店「大和屋」と、久保田でお馴染みの「朝日酒造」が参加。「羊羹と日本酒のマリアージュ by 大和屋 x 久保田」と題し日本酒と羊羹のマリアージュを提案。このイベント用に日本酒をかけて完成する羊羹も作りました。

日本酒羊羹食べてみた!

大和屋と久保田の日本酒羊羹はイベント用でしたが、新潟で通年販売されている日本酒を使用した羊羹がありますのご紹介します。

池田羊羹×天神囃子

製造しているのは十日町にあります池田食品

創業はなんと1963年

羊羹ならびに食品加工メーカの老舗です。

特に伝統の羊羹製造技術を用いて作られる羊羹は「池田羊羹」として、地元を中心に愛され続けています。

その中の一つにある日本酒羊羹は、同じ地元の酒造会社、魚沼酒造の「天神囃子」を使用しています。


出典:ng-life

魚沼酒造の天神囃子は、まろやかな甘味と旨味が特徴のお酒

新潟直送計画でも販売中

天神囃子 特別本醸造酒 – 魚沼酒造株式会社

実際に食べてみた!

それでは実際に食べてみることに…

封を開けるとフワっと日本酒の香りが!

羊羹は白あんでした。

口当たりはサラッとしていて、お酒の甘味というか旨味とあんの甘さがケンカしていない!
けれど、後味は日本酒のキレが立ち、甘さがいつまでも後を引かない!

羊羹があまり得意じゃない人も、この羊羹なら食べられるかもしれません。
そして、お茶うけはもちろんですが、お酒のおつまみとしてもいい感じ♪

アルコール分は加熱処理してありますが、お子さまやお酒の弱い方はご注意とのことです。

日本酒羊羹が買えるお店

池田羊羹は、COCOLO新潟本館2F「ふるさと」、東2F「にいがた銘品館」、十日町の道の駅クロス10などで購入することができます。

COCOLO新潟本館2F「ふるさと」

住所:新潟市中央区花園1-1-1 JR新潟駅構内
電話番号:025-241-6210
営業時間:9:00〜20:30

CoCoLo新潟 東2F「にいがた銘品館」

住所:新潟市中央区花園1-1-1 JR新潟駅構内
電話番号:025-240-6090
営業時間:7:00~20:30

道の駅 クロス10 十日町 1F「越後妻有おみやげ館」

住所:新潟県十日町市本町6丁目
電話番号:025-757-2323
営業時間:9:00〜18:00(11月〜3月は17:30まで)
定休日:毎月第2水曜定休(8月は無休、12/31は休館)

日本酒羊羹の他、数量限定で国産抹茶と村上茶「常磐園」の煎茶葉を使用した抹茶味もありますのでこちらもオススメですよ!

値段は648円とお手頃なので、自分用にしてもよし。ちょっとした新潟土産にしてもいいかもしれませんね!

池田食品ホームページ

試してみて!甘味とのペアリング

皆さま、日本酒と甘味、そして日本酒羊羹いかがでしたか?

今回は羊羹をご紹介しましたが、淡白な味わいの和菓子や白あんには吟醸系の日本酒と相性がいいかもしれません。

また、日本酒と甘味のペアリングはちょっとハードルが高いなぁと思う方は、日本酒を使用したスィーツからお試しあれ♪

新潟には羊羹の他にもたくさんの日本酒スィーツがあります。が、それはまた今度ご紹介したいと思います。

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

この記事のライター

okutani

新潟市南区出身。 365日ダイエットと言いながら、白米もラーメンも日本酒もやめない生粋の新潟っ子。お酒のイベントによく出没します。

新潟 ホームページ制作
ぽっぽ焼きも売ってるの?

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

編集部からのオススメ記事