【新潟の大人スイーツ】新潟の地酒を使ったプレゼントにもピッタリな日本酒スイーツまとめ!

スイーツの風味付けには、「ラム酒」「ブランデー」が一般的。ですが実は、香り高い「日本酒」もケーキ・チョコといったスイーツと相性が抜群!!以前から日本酒のケーキなんかはありましたが、最近は様々なスイーツにも日本酒が使われているそう。今回は美味しい「新潟の地酒スイーツ」をご紹介します。お洒落なものも多く、贈り物にはぴったりではないでしょうか。

新潟名物

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

大人なスイーツはいかがですか?

スイーツに風味付けをするなら、「ラム酒」や「ブランデー」が一般的。

ですが、実は、日本酒とも相性抜群!!

以前からケーキなどには使われていたのですが、どんどん多様化してるんです。

そこで今回は、新潟の地酒を使ったスイーツをご紹介します!!

日本酒が苦手な人でもスイーツなら甘くて大丈夫!!

お酒が入っているから甘すぎず、甘いものが苦手な人でも食べられる!!

そんなちょっと大人なスイーツたちです。

麒麟山吟醸利酒ショコラ


出典:chocolatei.shop-pro.jp

麒麟山とえば新潟を代表する日本酒の一つ

その吟醸酒を使ったしょこらをおちょこに流し込みました。

竹べらですくって食べた後は、普通におちょことして利用できます。

見た目もお洒落で、贈った相手はすごく喜んでくれるはず!

「しょこら亭」さんの大人気商品の一つです。!!

抹茶スイーツには「大洋盛」使用

新感覚の美味しさスイーツ「抹茶のテリーヌショコラ」!


出典:chocolatei.shop-pro.jp

使用している抹茶は京都産と愛知産をブレンドしてます。

濃厚なチョコレートにさわやかさを加えるのが、村上の酒「大洋盛」で仕込んだ柚子

おすすめの召し上がり方は、冷やして薄くカット

唯一無二な新感覚スイーツです!!

日本酒スイーツがいっぱいの「しょこら亭」

この二つの日本酒スイーツを取り扱っているのが阿賀野市の「しょこら亭」さん。

新潟の地酒スイーツの取り扱いは間違いなく新潟ナンバー1!!

他にも、八海山トリュフ鶴齢のショコラ、麒麟山梅酒のトリュフと有名銘柄はほとんど揃っているくらいです!

しょこら亭

住所:〒959-2022 新潟県阿賀野市外城町15−22
電話番号:0250-62-7302
営業時間:9:30~18:30
定休日:月曜日
URL:しょこら亭 公式サイト

湯沢の新名物「地酒ゼリー」と甘酒プリン「米花(まいか)」

地酒ゼリー

魚沼で300年以上の歴史を持つ青木酒造の代表銘柄である鶴齢を使用!

日本酒の風味をしっかりと味わうことができるちょっぴり大人なゼリーです。

ツルンとした柔らかい食感がクセになります。

甘酒プリン「米花(まいか)」

地元南魚沼で仕込まれた麹から自家製造した甘酒を使用!

卵を使わず、甘酒本来の風味を楽しめる甘さ控えめのプリンです。

お米のつぶつぶ感をなくすことで、舌触りはとてもなめらか。

こちらは、ノンアルコールなのでお子様でも気軽に食べれます!

新潟直送計画で販売中!

地酒ゼリー・甘酒プリン詰め合わせ – 湯沢菓子処かんだ

湯沢菓子処かんだ

住所:〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2442-2
電話番号:025-784-2164
営業時間:8:30~20:00
定休日:不定休

日本酒を使ったバウムクーヘン

パティシエ渾身の「にほんしゅバウムクーヘン」!


出典:shop.sennen-koujiya.jp

こだわりの素材をたっぷりと使用し、一層一層手間を掛けて丁寧に焼き上げた一品です。

表面の砂糖に、清酒八海山の大吟醸を使用しています。

日本酒の香りがほのかに口の中で上品に香り、日本酒が苦手な方でもお楽しみいただけるはずです!

クリーミーなチーズタルトもおすすめ

酒粕に乳酸菌とチーズの発酵をかけ合わせた、トリプル発酵の新スイーツ。
その名はTOROIS(トロワ)」!


出典:shop.sennen-koujiya.jp

酸味が爽やかで、驚くほどクリーミーな味わいです!

東京でも人気のあるスイーツもたくさん「千年こうじや」

この二つを取り扱っているのが、南魚沼に本店を構える「千年こうじや」さん。
こちらは、魚沼の酒蔵「八海山」が直営する発酵食品ブランドです。


出典:shop.sennen-koujiya.jp/

その美味しさは県内だけにとどまらず、東京でも大人気!

View this post on Instagram

酒〼に盛られたソフトクリームデザート。 ✔️酒升クリーム 風媒花レーズン 新潟の米どころ、魚沼の酒蔵「八海山」が立ち上げた米・麹・発酵をテーマにしたブランド「千年こうじや」の麻布十番店2階バーカウンターで食べられる! 同じ新潟・佐渡産のガンジー牛のミルクを使用。「甘こうじ」をソースに、八海山の オーク樽貯蔵 米焼酎「風媒花」に漬け込んだレーズンがたっぷり!ラムレーズン風な大人テイストに仕上がって、ほんと美味しい!! #千年こうじや #ガンジー牛乳 #麻布十番 #八海山 #風媒花 #ソフトクリーム #酒升 #ラムレーズン #アメージングうめーじんぐ #スイーツ番長

スイーツ番長さん(@sweetsbanchou)がシェアした投稿 –

オンラインショップもありますので、ぜひ一度お試しください!
URL:千年こうじや オンラインショップ

千年こうじや

住所:〒949-7112 新潟県南魚沼市長森627-8
電話番号:025-775-2604
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし(元旦のみ)
URL:千年こうじや 公式サイト

蔵元の酒ケーキ玉風味

以前、近くにあった蔵元玉川酒造さんの玉風味で酒蔵見学が始まることをきっかけに開発がスタート!

二年もの試行錯誤の結果、この「酒ケーキ玉風味」が完成しました。

口どけはなめらかでふわふわしっとりした生地で、後味にお酒の香りが口いっぱいに広がります。

他にはない洗練された逸品です。


出典:sakecake.co.jp

和菓子処新星堂

住所:〒950-2022 新潟県新潟市西区小針4-26-2
電話番号:TEL 025-378-2957 FAX 025-378-2967
E-mail:info@sakecake.co.jp
営業時間:月~土 9:00~19:00
日  9:00~18:00
定休日:水曜日 元旦 夏季休暇
URL:和菓子処新星堂 公式サイト

取り扱い店舗:玉川酒造新潟ふるさと村新潟ぽんしゅ館湯沢ぽんしゅ館苗場スキー場

越後の地酒朝日山のケーキ

地元の老舗洋菓子店が長年の研究の末、完成!

生地に蔵元である朝日酒造の清酒「朝日山」をたっぷり含ませ、さらに一晩寝かせて仕上げた逸品。

口の中でふわっと溶けるような食感が生まれます。

そのままでも!軽く冷やしてもより一層美味しい!


出典:asahiyama-shop.com

酒粕を使った和風あいすくりーむ

朝日酒造の香り高い酒粕を使用したさっぱりと上品な味わいの和風あいす。

新潟県産コシヒカリの米粒が入った食感をお楽しみください。


出典:www.asahiyama-shop.com

地酒のゼリーなんて珍しすぎる

朝日酒造の日本酒を使った大人のゼリー!

ぷるんとした食感は冷やして食べれば、夏の夜にピッタリ!

日本酒好きの皆さん、疲れた一日の締めにぜひ一度お試しください。


出典:asahiyama-shop.com

朝日商事株式会社

住所:〒949-5412 新潟県長岡市朝日 584-3
電話番号:TEL: 0258-92-6737  FAX: 0258-92-6736
URL:朝日株式会社

八海山純米吟醸しぼりたてと酒粕が入った生チョコレート

こちらを手掛けるのが、新潟県南魚沼市の洋菓子の名店「パティスリー・シュクレ」さん!

こちらは、八海山の中でも濃厚で味わいのある純米吟醸しぼりたて原酒『赤越後』と酒粕を使ったチョコレートです。

濃厚なカカオの味と八海山のお酒の香りが広がる大人なチョコ。

大切なあの人、いつもお世話になっているあの人へのちょっとしたプレゼントにぜひ!


出典:p-sucree.com

パティスリー・シュクレ

住所:〒949-6680  新潟県南魚沼市六日町46-7
電話番号:TEL 025-773-2166  FAX 025-773-2188
営業時間:9:00~19:00
定休日:毎週火曜日
URL:パティスリー・シュクレ

地酒ケーキ緑川

創業明治24年、新潟県魚沼市の「芳林堂」さんが作る「地酒ケーキ緑川」は地元の方だけでなく、有名百貨店で販売されるほど上品な味わいです。

卵白のみを使用した豪雪地帯魚沼を思わせる真っ白な生地に、魚沼の地酒「雪洞貯蔵酒『緑』」のシロップが染み込んだ、しっとりとした味わいが特徴。


出典:niigata-sake.or.jp

地酒「雪洞貯蔵酒『緑』」は、緑川酒造さんが作る純米吟醸で、年に一度、6月下旬から10月下旬までの季節限定で販売される他県になかなか出回らない貴重なお酒です。

製造工程の中で二度もお酒が使われており、一つ一つ熟練の職人によって丁寧に作られた本当に贅沢な逸品。第26回全国菓子大博覧会では、農林水産大臣賞を受賞しています。


出典:nippon-support.com

芳林堂

住所:〒946-0041  新潟県魚沼市本町1丁目16
電話番号:TEL 025‐792-0258 FAX 025-792-0244
営業時間:8:00~19:00
定休日:不定休、元旦

贈り物にはぴったりでしょう!

いかがでしたでしょうか?

新潟のおいしい地酒を使用したスイーツたちでした。

バレンタインデー・ホワイトデーから、贈答用にも喜ばれるはずの「新潟地酒スイーツ」!

気軽に新潟のお酒を楽しんでもらいたいときにはぴったりの贈り物になると思いませんか?

ぜひ、一度お試しください!

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

新潟 ホームページ制作
新潟のLINE@正規代理店

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

編集部からのオススメ記事