新潟ロールケーキパラダイス2017に行ってきた!種類が多すぎて紹介しきれません!!

新潟ロールケーキパラダイスとは、月刊にいがたを発行しているジョイフルタウンが主催しているロールケーキ専門のスィーツイベントです。新潟県内有名洋菓子店のロールケーキが集まり、当日限定のケーキも販売されます。また、今年は月刊にいがた通巻500号を記念したアニバーサリーケーキも登場しました。普段はなかなか行けない遠方の人気店のロールケーキが買えるとなれば、甘いもの好きとしては行かずにはいられません。お昼ご飯を我慢して、デッキー401まで買いに出かけました!

新潟ロールケーキパラダイスってなに?

6月6日はロールケーキ記念日

新潟ロールケーキパラダイスとは、月刊にいがたを発行しているジョイフルタウン主催のロールケーキ専門のスィーツイベントです。

6月6日をロールケーキ記念日とし、ここ数年毎年6月に開催しています。

今年は2017年6月17日(土)、18日(日)にデッキー401の特設会場にて2日限定オープン。

また、今年は月刊にいがた通巻500号を記念したアニバーサリーケーキも登場しました。

有名洋菓子店27店舗が集結!56種類のロールケーキ

イベントの2日間で販売されるロールケーキは、新潟県内の有名洋菓子店27店舗、56種類。数量は計3,535個。

そして17日と18日で販売されるロールケーキの種類が全く違うという内容

となれば両日行きたいところですが、さすがに食べきれないので18日の日曜日に行ってきました。

1カット全品350円!アニバーサリーケーキは500円!

ロールケーキは全て1カット350円で買えます。

アニバーサリーケーキは500円でした。

いくつ買おうかな?

どれも350円なら計算も楽(笑)

まずは並んでいる途中で貰ったチラシを眺めながら順番を待ちます。

12時過ぎにきましたが、すでに完売しているものもいくつか(泣)

恐るべし!ロールケーキパラダイス…

あ!お取り置きもできたみたい!

注文したら整理券が配られて、精算を待ちます。

整理券の番号も6番だ!なんかラッキーな気分♪

ロールケーキゲットー!!

さっそく帰って食べよう食べようッッ。

8種類のロールケーキを購入しました

いくつか完売していてもその他、全種類購入は無理だよね(笑)

ということで、家族4人2種類ずつで8種類を購入。

Sweets ESCALIER(スィーツエスカリエ)「ブリジッド」

クリームときめ細かい生地がいく重にもなっててミルフィーユのような食感。

甘すぎないコーヒー風味。

Sweets ESCALIERは豊富な焼き菓子とチョコレートも人気のお店。
ギフトとしてもおすすめです。

可愛いチョコ❣ 旦那さんと一緒に食べる😚 #バレンタイン #チョコレート

Saori Sasakiさん(@ssaori67)がシェアした投稿 –

Sweets ESCALIER(スィーツエスカリエ)

住所:新潟市東区大形本町5-1-53
電話番号:025-278-7785
営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜日(他不定休)
URL:シェフブログ

菓子工房クリュ「イチゴロール」

ふわふわのスフレ生地でペロっとイケちゃいました。

なんと言っても使用しているイチゴが甘くて美味しかったです!

燕市の斉藤いちご農園の越後姫だそうです。

菓子工房クリュは地元産のフルーツや食材を取り入れたスイーツが豊富で、地元はもちろん市外からも多くのお客様が訪れています。

さくらんぼのタルト

菓子工房クリュさん(@kasicru)がシェアした投稿 –

菓子工房クリュ

住所:三条市月岡1-6-16
電話番号:0256-32-1744
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
URL:菓子工房クリュ HP

パティスリーイスィ「ティラミスチョコロール」

リッチな見た目。
生地がしっとりで中の大きいゼリーがアクセント!

イスィさんのスティックシューもオススメです。

パティスリーイスィ

住所:新潟市中央区弁天通1-2-32
電話番号:025-287-5273
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日(ほか月1回不定休)
URL:パティスリーイスィ フェイスブックページ

ビアンポポロ「クロール」

三条市にある人気の洋菓子屋さん「ビアンポポロ」のロールケーキです。

オムレット生地の中には、甘酸っぱいいちごのクリームがたっぷり。

カスタードクリームとも一緒に楽しめる。

前日に販売されてた虹色―ル(ニジイロール)も食べたかったんだよなー…

ビアンポポロ

住所:三条市石上2-15-7
電話番号:0256-36-0330
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日
URL:ビアンポポロ HP

Mer Neige(メールネージュ)「ショコラチェリーロール」

しっかりしたショコラの甘さの中にチェリーが絶妙にマッチ!

中にはブラックチェリーも入っていました。

メールネージュさんはバームクーヘンでも有名なお店です。


出典:merneige

Mer Neige(メールネージュ)

住所:新潟市中央区出来島1-4-2
電話番号:025-281-1311
営業時間:10:00~18:30
定休日:不定休
URL:メールネージュ HP

パティスリーマルヤ「マンゴーのロールケーキ」

モチモチ生地とさっぱりマンゴーはすごく食べやすくて子供たちに好評でした!

パンダが描かれた「王様のプリン」は子供から大人まで大人気。

パンダちゃんがサンタさんになってた🎵 #村上市 #金屋 #パティスリーマルヤ #王様のプリン

地酒の店たむらさん(@jizakenomise)がシェアした投稿 –

パティスリーマルヤ

住所:村上市金屋2250
電話番号:0254-62-2117
営業時間:8:00~19:00
定休日:不定休
URL:パティスリーマルヤ HP

アニバーサリーラボいえい「イチゴくるるん」

イチゴのチョコレートと中のたっぷりイチゴで見た目にも嬉しいロールケーキ。

レモンソースが程よく酸味のアクセントになってました。

新潟ではお馴染みの菜菓亭いえいがプロデュースしている洋菓子専門店。

アニバーサリーラボいえい

住所:新潟市北区嘉山字嘉山405-2
電話番号:025-250-5044
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休
URL:菜菓亭いえい HP

渡六(わたろく)「桃とチーズのロールケーキ」

甘すぎないチーズ風味の生クリームが中のコンポートを引き立ててます。

っていうか、桃のコンポートが美味しい!!

渡六菓子店は五泉で大人気のスィーツ店です。

渡六

住所:五泉市伊勢の川962-2
電話番号:0250-42-2667
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日
URL:渡六 HP

来年は見逃すな!

27店舗全部ご紹介できずごめんなさい!

でも、その分来年のロールケーキパラダイスが楽しみですよね。

6月6日はロールケーキの日!忘れないようにしなくちゃ!

あ、早めに行ってお取り置きするのがいいですね!

そして、今年行きそびれてしまったという方は、是非ともお店に直接足を運んでみてください。

美味しいスィーツがたくさん待ってますよー!!

新潟のお中元ギフト
ライター募集

この記事が気に入ったら、いいね!しよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

編集部からのオススメ記事