【新潟県下越】家族でお得に楽しめるおすすめのスキー場をご紹介♪

雪は降るし、寒いし・・・冬はやっぱりコタツにみかんでしょ!ぬくぬくと気持ちがいい家の中もいいけれど、寒い冬だからこそ楽しめることしませんか?イベントあり、ゆるキャラあり!一日かけて楽しめるスキー場が新潟県下越にはあります。実は、体の代謝が年間で一番いい冬。しっかり体を動かして楽しみませんか?

アクセス良好!三川温泉スキー場

家族で楽しむ三川温泉スキー場

新潟市から高速を使って50分の距離で行ける比較的近場の三川温泉スキー場。

長距離移動がつらい小さなお子様連れのファミリーも行きやすい距離ではないでしょうか。

また、駐車場が無料でリフト券も比較的低価格なので、家族で行っても低コストで楽しめますよ。

ゲレンデはというと、初級~上級者までまんべんなく楽しむことのできるコース設計です。

中級コースまで滑れる方であれば、山頂まで行くことも可能です。


出典:www.town.aga.niigata.jp

ファミリーに優しいスキー場

三川温泉スキー場には無料の託児スペースがあります。2才未満のお子様の場合は保護者の付き添いが必要ですが、6歳までは預けることが可能です。しかも無料なんて、うれしい限り。

私自身も、滑りたいけど預け先がなくもどかしい思いをたくさんしてきたので、こんな託児スペースがあると知っていたら是非とも活用させていただきたかったです!

さらに嬉しいことに、「スキー子どもの日」や「子供サービスデー」、「親子ふれあい感謝デー」等を開催しており、中学生以下のリフト券が無料になる日時が設けられています。

また、シーズン中にイベントも開催!

例年、豚汁の振る舞いや抽選会などが行われ、多くの人で賑わいます。過去においしいお菓子をゲットした経験のある私。次は大物狙いで、今年も行く予定でいます♪


出典:www.town.aga.niigata.jp


出典:www.town.aga.niigata.jp

ゲレンデ情報 三川温泉スキー場

住所:新潟県東蒲原郡阿賀町川口堤ノ下
電話番号:0254-99-3738
営業時間:平日 9:00~16:00
     土曜 9:00~21:00
     日曜・祝日9:00~18:00
     12月30日~1月3日 9:00~19:00
     3月の土曜と日曜 9:00~17:00
     ■ナイター営業は土曜のみ(3月は除きます。)となります■
     ※営業時間は変更になる場合があります。
URL:http://www.town.aga.niigata.jp

飽きずに楽しめる!胎内スキー場

初級・中級コースが充実

実は私子供のころから、シーズンになると胎内スキー場に毎週末連れて行ってもらっていたんです。

それだけ行って飽きない!?と思われるかもしれませんが、ここは未だに飽きずに楽しめます。

とにかくコース数が多いのです。山の表側、裏側とコースがあり、表のコースで飽きたら裏のコースへ、裏で飽きたら林間コースへ・・・。体が疲れなければ一日中滑っていられそうです!


出典:tainairesort.jp

また、「ちびっこぱーく」では、スキー・スノーボードが初めての大人や子供、またソリで遊びたい子供などが利用できます。

リフトではなく、エスカレーターになっているので初心者はスキー板を外し、手で持って乗ることもできます。初めての練習にはピッタリ!

ソリをするには長いコースなのでスピードも出ますし、何回滑っても飽きずに楽しめますよ。


出典:tainairesort.jp


出典:tainairesort.jp

人気のジンギスカンを食べよう

施設内の「鹿ノ又ロッジ」ではジンギスカンが人気です。

このロッジ限定なので、是非、胎内スキー場にお越しの際はお試しください。


出典:tainairesort.jp


出典:tainairesort.jp

胎内付近ではニホンカモシカが出るそうで、運がよければ遭遇できるかもしれませんね♪

ゲレンデ情報 胎内スキー場

住所:新潟県胎内市熱田坂881-166
電話番号:0254-48-3002
営業時間:平日 9:00~17:00
     土曜 8:00~17:00
     日曜・祝日8:00~17:00
     ■ナイター営業は17:00~21:00(水曜休み)となります■
     ※営業時間は変更になる場合があります。
URL:http://tainairesort.jp

日帰り温泉も合わせて行きたい!わかぶな高原スキー場

ガンガン滑りたい方におすすめ!

高速クワッドリフトが設置されたわかぶな高原スキー場は、リフトに時間を費やしません。

1コース最大1200mあるので、ガンガン滑ることができます。


出典:wakabuna.com

スキースクールの先生にどうしたら上手になるか尋ねたところ「一気にできるだけ長い距離を滑るほうがいい」と教えてもらいました。

長いコースが少ない下越エリアでは、わかぶな高原スキー場が初級者でも一番長く滑ることができるスキー場じゃないでしょうか?

アフタースキーは日帰り温泉「ゆ~む」へ

わかぶな高原スキー場から車で15分、道の駅関川には桂の関温泉「ゆ~む」(日帰り温泉)があります。

なんと、わかぶな高原スキー場のリフト券一枚提示で100円割引してくれるということです!!家族で行けば数百円割引してもらえちゃう!体を動かした後の温泉は格別ですね。


出典:wakabuna.com

もっとのんびり過ごしたい方には、ファミリーやグループ向けに一日リフト券がセットの宿泊プランが用意されています。1泊2食付宿泊プランにリフト一日券がセットで9000円前後~になります。

是非とも、家族やグループでスキー旅行を計画してみてくださいね。

ゲレンデ情報 わかぶな高原スキー場

住所:〒959-3225 新潟県岩船郡関川村沼132−2
電話番号:0254-64-0330
営業時間:平日 8:30~16:00
     土曜 8:00~16:00
     日曜・祝日 8:00~16:00
     3月1日以降はすべて8:30~16:00
     ※営業時間は変更になる場合があります。
URL:http://www.wakabuna.com/

幅が広くて初心者におすすめ!ニノックススノーパーク

初心者におすすめなのがニノックススノーパーク。

コースは少な目ですが、初心者コースの幅がとにかく広い

初心者にとって、幅の狭いコースは恐怖ですよね。

ニノックススノーパークは傾斜もゆるやかなうえに幅が広いので練習にはもってこいです。お子様の練習もまわりを気にせずにゆっくりとできますよ。


出典:ninox.co.jp

また、上級の方はさらに上へ。山頂までいくと標高は936m!天気が良い時の山頂からの景色は最高です。

他にはスマイルキッズパーク(有料)があり、おもいっきりソリ遊びができます。


出典:ninox.co.jp

ゲレンデ情報 ニノックススノーパーク

住所:〒957-0331 新潟県新発田市上三光大平国有林無番地
電話番号:0254-29-3315
URL:http://www.ninox.co.jp/

まとめ

いかがでしたでしょうか?

新潟県内のスキー場というと積雪が多い、中越や上越地方に行かれる方も多いと思いますが、下越にも面白いスキー場はいくつもあります。

ぜひ一度訪れてみてくださいね。

ちなみに新潟県内のスキー場には時折「レルヒさん」というゆるキャラが登場します。


出典:www.town.aga.niigata.jp

各スキー場を回っているようなので、どこかで会えるかもしれません。

レルヒさんは新潟県民にはもうお馴染みのキャラクターですが、グッズも豊富で、子供たちから人気があるんです♪

新潟 ホームページ制作
ライター募集

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

新潟の飲食店・フード系バイト求人情報

編集部からのオススメ記事