「弥彦菊まつり」が2017年11月1日から開催!美しい菊の花が全国から集結!

日本有数の菊の展覧会が、11月1日(水)から11月24日(金)まで、弥彦神社で開催。「弥彦菊まつり」と名づけられ、毎年同じ時期に開催しているため、新潟秋の風物詩と言っていいでしょう。全国から出展された作品は4,000鉢にものぼり、県下最大級の規模を誇ります。注目作品の毎年テーマの変わる「大風景花壇」や、その他数多くの、風情のある作品をご紹介します。

日本有数の菊展覧会

毎年この時期になると、県内外から愛好家が手塩にかけて育てた菊の花が弥彦神社に集まります。

11月1日~11月24日まで弥彦神社を会場に「弥彦菊まつり」が開催されるからです。


出典:e-yahiko.com


出典:e-yahiko.com

#弥彦神社 #弥彦菊まつり #紅葉🍁 #パワースポット

Keiko Takehanaさん(@keikotakehana)がシェアした投稿 –

#新潟#弥彦菊まつり 何年ぶりかの、菊まつり💠

@oppecoがシェアした投稿 –

「弥彦菊まつり」は御奉納と品評会を兼ねて行われる菊展覧会です。

施設、品目、出品数などの規模が大きく、たくさんの観光客で賑わいます。

その出展数は4,000鉢にものぼります。

数ある作品の中でも、約3万本挿芽小菊の「大風景花壇」は菊まつりの目玉であり、毎年テーマが変わるので絶対に注目です!

菊まつりは開催期間が長いですが、始まったら早めに行くのが絶対オススメ!!

おまつりも終盤になってくると、菊が弱ってきます。

中には枯れてしまうものもあったりと、行ったけど奇麗な菊が見れないといったことがないように注意です!

弥彦菊まつり

会場:弥彦神社
住所:〒959-0323 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887−2
電話番号:0256-94-2001
URL:弥彦神社 HP
※期間中は交通規制が行われますので、ご注意ください。

弥彦菊まつりの様子

これまでに開催された弥彦菊まつりの様子をご紹介したいと思います。

参道沿いにズラリと並べられた鉢植えの菊から、菊の盆栽まで、ほんとに色々な作品が展示されていました。

大風景花壇は圧巻そのもの

弥彦菊まつりの目玉作品、「大風景花壇」

テーマが毎年変わります。

去年の大風景花壇のテーマは「京都・嵐山」

菊まつり素晴らしい🌹 とっても綺麗! #弥彦菊まつり

@hii3jsbがシェアした投稿 –

こんなに引いて撮影しないと全体が入りません。

約3万本の菊の花で嵐山の絶景を表現しています。

一昨年は「弥彦山」がテーマ。

この時期きれいに色づく弥彦山が、赤、黄色など様々な色の菊で再現されています。

菊で描かれた、立体的で大きな絵画といったところでしょうか。

大きさは訪れた誰もが足を止めて圧巻されるほど。

毎年とてもクオリティーが高いので今年も期待大!

今年はどんな素晴らしい作品が見られるのか楽しみです!!

風情ある作品の数々

菊愛好家が一年間手塩にかけた菊たちは見る人を感動させます。

全国から集まった作品を少し紹介します

菊といったらどんな形の花をイメージしますか?

実際見比べてみると、花弁の数から形まで本当に様々です。

こんな小さな花を咲かせる菊も。

一口に菊と言ってもこんなに違いがあるんですね。

花弁が細く、華奢で可憐なものから、小さな花を咲かせるかわいらしいものまで。

弥彦菊まつりへ行ったら菊の花のイメージが変わりそうですよね。

弥彦神社は菊だけじゃありません

弥彦神社はパワースポットとしても有名ですよね。

何やら弥彦山も、山全体が強力なエネルギーを持っていて、それをご神体とする弥彦神社境内にいるだけでパワーを授かることができるとか。

きれいな菊を見ながら開運もできるとか、行かないなんてもったいないですよ!

この時期には弥彦山の木々も色づいてます。

弥彦山をロープウェイで登ったり、弥彦スカイラインを車でドライブしたりと、紅葉も楽しめます。

きれいな菊の花と、紅葉どちらも楽しめ、日本の風情を感じられる一日を過ごせることでしょう。

神社前にはお店が並んでいて、小腹を満たしながら休憩もできます。

鹿もいるので戯れることもできちゃいます。

最後に

日本有数の菊展覧の「弥彦菊まつり」を紹介しました。

大迫力の「大風景花壇」から、様々な種類の菊を使った作品を見ることができます。

愛好家が丹精込めて栽培した菊はとてもきれいで、感動させてくれることでしょう。

菊以外にも楽しめるので、この時期オススメなイベントの一つです。

弥彦菊まつり

会場:弥彦神社
住所:〒959-0323 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887−2
電話番号:0256-94-2001
URL:弥彦神社 HP
※期間中は交通規制が行われますので、ご注意ください。

新潟 ホームページ制作
ライター募集

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

新潟の飲食店・フード系バイト求人情報

編集部からのオススメ記事