【さけ豊漁まつり2017】柏崎さけのふるさと公園で秋を感じる!

「食の秋を堪能したいけど、どうしたらいいかわかんないわ」と思っている方に朗報です。柏崎さけのふるさと公園で開催される「さけの豊漁まつり」というイベントってご存知でしたか?さけをつかみ捕りしたり、イクラ丼を食べたりと、かなりオススメなイベントなんですよ!

さけ豊漁まつりってどんな祭り?

秋真っ盛りの今、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

趣味に興じていたりだとか、或いはスポーツに精を出したりしているのかもしれませんね。

そんな皆さんに今回ご紹介したいイベントはこちら!

さけ豊漁まつり~~!!でございます!!


出典:http://www.city.kashiwazaki.lg.jp/

2017年11月の25日と26日に「柏崎さけのふるさと公園」で開催される、さけのつかみ捕りができるお祭りです。

こちらのイベントは昭和61年に始まったもので、谷根川(たんねがわ)の養殖産業をより多くの方々に宣伝するために始まったものだそうです。


出典:http://www.city.kashiwazaki.lg.jp/

鮭のつかみ捕りをしている谷根川からさけの遡上(そじょう)がとても観察しやすくくなっています。

このお祭りの目的は、毎年春に放流したさけの稚魚がこの谷根川に戻ってきたということをお祝いするというもの。

生まれ故郷・柏崎に帰ってくるサケ  #salmon #サケ #さけ豊漁まつり

nobuyukikyさん(@nobuyukikon)がシェアした投稿 –

イベントの内容は?

  1. さけのつかみ捕り
  2. おいしいさけ汁・イクラ丼の販売
  3. お持ち帰り用にさけ鮮魚や加工品の販売
  4. 人工授精の無料体験

となっています!

さけのつかみ捕りは、一回目が午前10時半開始、二回目は午後2時開始です。

定員はそれぞれ30名で、参加費はおひとり様1500円。(付き添いは無料)

さけののつかみ捕りは、事前予約が必要なので、詳細ページをご確認ください。

柏崎さけ豊漁まつり。鮭ミンチ入りの鮭汁が100円。

平原匡さんの投稿 2013年11月24日(日)

柏崎鮭ふるさと公園にて、鮭豊漁まつりに行って来ました。ここ谷根川には沢山の鮭が遡上して来ます。イクラ丼と鮭汁を堪能!ご馳走様でした(*^▽^)/★*☆♪

園部 健一さんの投稿 2013年11月24日(日)

#さけ豊漁まつり #青海川 アユの塩焼400円。 炭火で焼きたて、おいし~。

gallery tanneさん(@gallerytanne)がシェアした投稿 –

アユの塩焼きは一本400円!
イクラ丼は一杯500円!

さらにイクラは谷根川産のイクラを使用していますので、とっても新鮮なものを使っているんですね!

イクラのプチプチ感と海苔のハーモニーがたまりませんね!笑

さけの加工品は燻製・塩引・味噌漬・ミンチなどが販売されております。

どうやって行けばいいの?


お車の場合は国道8号線(北陸道)を青海神社方面に曲がって凡そ3分ほどで到着します。

電車の場合、最寄りは青海川駅となっています。柏崎駅からJR信越本線にて約10分ほどで到着します。

ちなみに、青海川駅は日本海が眺望できる駅としても有名ですので、この際にまだ行かれたことのない方は是非とも訪れてみてください。

晴天だと物凄く海が輝いて映えますよ!

うーみーはーひろいーなー。 #青海川駅 #無人駅 #日本海 #海の見える駅

Kenji Gotouさん(@k.j_510)がシェアした投稿 –

さいごに

いかがでしたでしょうか?
さけのつかみ捕りを始め、イクラ丼やさけの加工品販売など、面白そうなイベントが目白押しですね!

柏崎で秋の味覚と秋ならでは、自然を満喫してみてはいかがでしょうか?

さけの豊漁まつり

住所:柏崎市大字青海川81-4
電話番号:0257-43-9131(柏崎市役所農林水産課)
開催期間:11月25日:10時~16時 11月26日:9時~15時
URL:平成29年度さけ豊漁まつり

新潟 ホームページ制作
ライター募集

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

新潟の飲食店・フード系バイト求人情報

編集部からのオススメ記事