【ボージョレヌーボー2017解禁間近】新潟の有名ホテルや船の上で楽しめるイベントをご紹介!

もうすぐやって来ます!フレッシュな新酒、ボージョレヌーボー。今年の解禁日は、11月16日(木)の0時ジャスト。今年のボージョレはどんな味わいなのでしょうか??今回は新潟の有名ホテルで行われるボージョレヌーボーを楽しむ豪華イベントやプランをご紹介!みんなでボージョレヌーボー解禁をお祝いしよう!!

ボージョレヌーボー2017解禁間近!

ワイン好きな皆さん!今年ももうすぐこの季節がやってきます。そう、ボージョレヌーボー解禁間近!!

ボージョレヌーボーの解禁日は毎年11月の第3木曜日。

2017年は11月16日(木)の0時ジャストです。

今回は意外とちゃんと知らない人が多い?!ボージョレヌーボーについてや新潟で楽しめるイベントを紹介します!

ボージョレヌーボーとは??

「ボージョレ」とは、フランスのブルゴーニュ地方の地域のこと。そして「ヌーボー」とは、その年に収穫されたブドウで仕込んだフレッシュな新酒のことを指します。

その年のブドウの出来栄えをチェックするために、「ヌーボー」という概念は誕生したそうです。しかし、ヌーボーのフレッシュなおいしさに、各ワインメーカーは誰よりも早く売り出そうと販売競争が激化。それによって品質が低下するのを防ぐために解禁日を正式に決めることになったそうです。

ボージョレヌーボーに使われるブドウの品種はガメイ種で、この品種で作られるワインはタンニン(渋み)が少なくフルーティーでさっぱりとした酸味があるのが特徴です。

またボージョレヌーボーは作り方自体、醸造期間が通常のワインよりも短いため爽やかな味わいに仕上がっています。

ボージョレヌーボーはワイン初心者の方や女性にもオススメな飲みやすいワインなんです!

毎年ニュースなどでも大きく取り上げられていますが、ボージョレヌーボーって飲みやすいフレッシュな味わいのワインなんですね。ちゃんとボージョレヌーボーが何かを知ったら、あまりボージョレ解禁をお祝いしたことがない筆者も今年は飲んでみたくなりました!!

ボージョレヌーボーをホテルや船上で楽しもう!

毎年違った味わいのボージョレヌーボーですが、

「どうやって楽しめばいいかわからない」

「ワインにはどんな料理が合うの?」

など楽しみ方がいまいちわからない方も多いはず。

そんな初心者の方にもおすすめ。新潟の各ホテルでは、ボージョレヌーボーを贅沢に楽しめるプランやイベントが開催されます!

ANAクラウンプラザホテル新潟


出典:anacrowneplaza-niigata

ANAクラウンプラザホテル新潟では、ボージョレヌーボーとともにビンゴ大会を楽しめるイベントを開催!人気家電や宿泊券、有名テーマパークチケットなど100本の景品を予定しているそう。

美味しいボージョレヌーボーとお料理だけでなく、豪華景品も当たるかもしれないビンゴも楽しめるなんて、贅沢なイベントですね!!

詳細情報

イベント名:2017 ボジョレーヌーボー&ビンゴフェスティバル
場所:ANAクラウンプラザホテル新潟
住所:〒950-8531 新潟市中央区万代5-11-20
開催日時:11月16日(木)18:30~
お問い合わせ:025-245-3334
URL:https://www.anacrowneplaza-niigata.jp/

新潟グランドホテル


出典:ni-grand.co.jp

有名ホテルの味とともにボージョレヌーボーをお届け!

新潟グランドホテルではボージョレヌーヴォー パーティーセット 2017」を限定50セット販売予定のようです!

こちらのパーティセットは自宅にワインとお料理が届くので、ホームパーティーにオススメです!家でのんびりご家族・友人とボージョレヌーヴォーを楽しむのにぴったりですね!!

こんな風にインスタ映えな写真も撮れちゃうこと間違いなし!お料理を見て、飾って、味わって…ワインも一緒に楽しんで…最高のホームパーティーになりますね!!!

詳細情報

主催:新潟グランドホテル
住所:〒951-8052 新潟県新潟市中央区下大川前通3ノ町2230
お問い合わせ:025-228-6220 (受付時間:10:00~18:00)
ご予約締切日:11月13日(月)
URL:http://www.ni-grand.co.jp

新潟東映ホテル

新潟東映ホテルでは解禁日に合わせ、ワインにあう料理長オススメのコースを堪能できます!


出典:toeihotel-niigata

ゆっくりとお食事とワインのマリアージュを楽しむにはこちらのディナーイベントがオススメです。ご夫婦のディナーデートにもぴったりです!!なんだか大人なボージョレヌーヴォーデートを楽しめそうなイベントですね!!!

詳細情報

イベント名:ボージョレ・ヌーヴォー2017 創作コースを楽しむ夕べ
場所:新潟東映ホテル
住所:〒950-0901 新潟県新潟市中央区弁天2-1-6
開催日時:11月16日(木)18:30~または19:30~
お問い合わせ:025-244-7101
URL:https://toeihotel-niigata.com/

信濃川ウォーターシャトルでもボージョレヌーボーを満喫!

最後にご紹介するのは船上でのボージョレヌーボー解禁イベント!

Toryさん(@hirotory10)がシェアした投稿

信濃川沿いの朱鷺メッセやみなとぴあ、万代シティの夜景を見ながら、ボージョレヌーボーとワインに合うおつまみを楽しめます。

飲み物はなんと飲み放題!!

船上からの夜景とボージョレヌーボーを一度に堪能できちゃうなんて、とっても贅沢ですね!!

新潟市に住んでいたりすると意外とウォーターシャトルに乗ったことない人も多いのでは?!これを機会にぜひ乗船してみてはいかがでしょうか?!

詳細情報

イベント名:ボージョレヌーボーの夕べ 
乗船場:萬代橋西詰(新潟グランドホテル脇)
開催日時:11月18日(土)19:00~
お問い合わせ:025-227-5200
申し込み締切日:11月10日(金)まで
URL:http://www.watershuttle.co.jp/1613/

2017年ボージョレヌーボーどう楽しむ?!

今回はボージョレヌーボーを味わえるイベントやプランをご紹介してきました。何か気になったものはあったでしょうか?

ボージョレヌーボーは、みんなで解禁をお祝いする楽しいワインイベント。

ご紹介したホテルのレストランで美味しいディナーとワインを楽しむもよし、家でゆっくりお料理とワインを味わうのもよし。はたまた信濃川の夜景を楽しみながらワインを味わうのもよし!

ぜひ、それぞれの楽しみ方で今年のボージョレヌーボー解禁をお祝いしてくださいね!

新潟 ホームページ制作
ライター募集

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

新潟の飲食店・フード系バイト求人情報

編集部からのオススメ記事