【秋の新潟おすすめスポット】北方文化博物館の紅葉ライトアップ「秋紅夜(しゅうこうや)」に熱盛ッ!!

北方文化博物館で見れる紅葉は一味違います!というのも、夜にライトアップされて大変美しく見えるんです!秋の定番イベントである紅葉狩りに行こうと思われている方が参考にして頂けたら喜ばしく思います。それでは参りましょう!

北方文化博物館の紅葉みにいこうよう~!

さて、晩秋の兆しが姿を見せ始めました。(秋本番ですね!)

そんな季節には欠かせない、熱盛ッ!なスポットをご紹介させていただきます!

それが「北方文化博物館」なんですよ。

これから、紅葉を見に行く方にぜひともおすすめしたいスポットとなっています!

そもそも北方文化博物館はご存知?

越後の大地主伊藤家の旧日本邸で、広大な敷地に明治15年から8年の歳月を経て作られました。

現在は戦後初の私立博物館として発展を遂げ、県内をはじめ全国から多くの観光客が訪れています。


出典:hoppou-bunka.com

@lusiy.kがシェアした投稿

見どころは、四季折々の庭園

5月に見頃を迎える藤の花が有名な北方文化博物館。8代目当主が敷地中央に移植した樹齢150年、80畳もある藤棚は圧巻。


出典:hoppou-bunka.com

9月から10月にかけては萩や金木犀、また10月下旬から11月にかけては紅葉が見頃を迎えます。

モミジだけでなく、ツツジや桜などの木も短い新潟の秋を惜しむように庭園を美しく彩ります。

また、受付で「探検シート」をもらい、シートに書かれた質問の答えを探しながら見学することもできます。参加記念のプレゼントもあるので、子供も飽きずに探索できそう!


出典:hoppou-bunka.com

アクセス方法をチェック!

◇高速道路
→新津ICから県道17号線に乗り換えて、約4キロほど北上していただきます。

◇電車
→最寄りは荻川駅ですが、凡そ5キロほど歩く場合がありますので、新潟駅よりバスに乗り換える方が良いかと思います。

◇バス
→万代シティバスセンター発、沢海経由秋葉区役所行きにご乗車後、上沢海博物館前にて下車していただいた後、徒歩2分となっています。

北方文化博物館

住所:新潟県新潟市江南区沢海2-15-25
電話番号:025-385-2001
営業時間:4月~11月 9:00~17:00、12月~3月 9:00~16:30
定休日:なし
URL:北方文化博物館

「秋紅夜」ってどんな感じなの?


出典:http://hoppou-bunka.com/

2017年11月23日(木・祝)から26日(日)の間に江南区にあります、北方文化博物館にて、紅葉のライトアップその名も「秋紅夜」が行われます。

秋紅夜(しゅうこうや)」・・・

秋の紅に染まる夜ってことですよね?

写真を見てもらえるとわかりますが、ほんとに紅に染まっているんですよ!

こちらの写真は2016年のものですが、いかがでしょう?

とっても粋な雰囲気を感じませんか?(笑)

それがライトアップされるとこうなります!
光に照らされることで、より一層紅く映ってます。

江南に 萌える真紅に 樹木の葉。。。
な~んていう俳句が浮かび上がってきてしまいました。笑

でも、それだけ、日本らしい趣きというか風流が感じられるんです!

ライトアップがされる場所は北方文化博物館の大広間から望む回遊式庭園となっています。

回遊式庭園ってなんだか聞き慣れない言葉ですが、庭の中を歩いて鑑賞する日本独自の庭園形式ということなんですね。

下の写真は北方文化博物館の地図となっています。
ちょうど左上がライトアップされていることになりますね。


出典:http://hoppou-bunka.com/

開催期間中のイベントもご紹介します!

回遊式庭園巡り(学芸員による解説付き)

11/23~26の期間中に、毎日午後5:30から約20分間行われる回遊式庭園巡り。

入館料のみで参加できるのも魅力!

北方文化博物館さんの投稿 2016年11月19日(土)

学芸員さんからの解説があれば、全く庭園について知らなくても、十分楽しめそうですよね。

また、解説のときのみ、通常は非公開の茶室「積翠庵(せきすいあん)」が公開されるそうです!

しかし、中に入ることは出来ませんので、ご注意を。

お箏とフルートによるライトアップ演奏会

11/25(土)午後6:00から大広間にて開催される演奏会です。

もちろん入館料のみで楽しめます!

こちらは春に行われた演奏会の様子ですが、ライトアップされた紅葉の下で聞く音楽は優美であるに違いありません!

さいごに

いかがでしたでしょうか?

ご家族でも、恋人でも楽しんでいただけるスポットであることは間違いありません!

眼で楽しむ秋を満喫してみてはいかがでしょうか?

北方文化博物館紅葉ライトアップ「秋紅夜(しゅうこうや)」

住所:新潟県新潟市江南区沢海2丁目15-25
電話番号:025-385-2001
営業時間:9:00〜17:00(ライトアップは17:00から19:00まで)
入館料:大人800円、小中学生400円(11/23と11/26は祝日日曜のため小中学生無料)
開催期間:2017年11月23日(木・祝)~26日(日)
URL:北方文化博物館

新潟 ホームページ制作
ライター募集

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

新潟の飲食店・フード系バイト求人情報

編集部からのオススメ記事