新潟市白山神社の風鈴まつりに行ってきた!短冊に願いを込めて縁結びの神様に参拝!

現在開催されている白山神社の風鈴まつり。霊峰白山が今年開山1300年を迎えたことを記念して、6月30日(金)~7月18日(火)の期間限定で開催されています。風鈴まつりとは、風鈴の音色で厄を払い、願いが風にのって神様に伝わり良縁が訪れることを願う祭事です。境内に鳴り響く鈴の音と心地よい風に吹かれながら、短冊に願い事を書き、願いが叶うよう神様にお参りしてきましたので、その様子をご紹介します。

風鈴まつりってどんなお祭り?

白山神社によると、古来より鈴の音色には心身を清め邪気を払う力があるとされ、風鈴は風に揺れて鳴る音が魔除けになるとされていたようです。

この祭事は風鈴の音色で厄を払い、願いが風にのって神様に伝わり良縁が訪れることを願うものです。

今年初開催のこの風鈴まつりですが、6月30日(金)~7月18日(火)の期間限定で開催していて、既に多くの方が訪れているとのこと。

白山神社の神様ってどんな神様?

では、願いを伝える白山神社の神様はどんな神様か知っていますか?

白山神社の御祭神は菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)という女神さま。

よく、カップルが女の神様の神社にお参りすると神様がヤキモチを妬いて別れていまう…なんて言われたりしますが、菊理媛大神は喧嘩をしていた夫婦の神様の間に入って中を取り持った女神さまです。

ここから、縁結びの神様と言われています

また、男女の縁だけでなく、家族との絆を結ぶ「家内安全」志望校との縁を結ぶ「受験合格」良い仕事やお金の関係に恵まれる「商売繁盛」や「金運上昇」など様々なご利益があるそうです。

白山神社は新潟市民にとって、ものずごーく馴染みのある神社で、初詣や二年参りには毎年たくさんの参拝客が訪れます。

風鈴まつりに行ってきた

では、どんな神様のどんなおまつりなのか分かったところで早速白山神社に行ってきます。

貰ったパンフレットの順番通りに進んでみましょう。

随神門

まずは、境内に入口の門に吊るされた風鈴をくぐり心身を清めます。

圧巻の風鈴!
風でチロリンチロリンと可愛らしい音が鳴っていました。

ここの短冊は地元の小中学生が書いたものです。

参拝

門をくぐったらお参りをします。

(いつまでも健康でいられますよーに…)

お参りしたら、隣のお守り所で風鈴に吊るす短冊を購入。

反対側の白い台にペンが用意されていますので、そこで記入できます。

また、白山神社のインスタグラムをフォローすると願いの短冊か結びの短冊が一枚貰えるみたい!

早速フォローです(笑)

浴衣撮影コーナー

誰でも撮影できますが、浴衣で参拝された方が優先とか!

インスタントカメラで撮影した写真もプレゼントしてくれるらしい!

あぁ、浴衣で来れば良かった…

風鈴に短冊を結ぶ「四季のアーチ」

願い事を書いた短冊はここの風鈴に結びましょう。

強い風が吹いた時は、なんとも形容しがたい鈴の音が境内に鳴り響きました。こんなにたくさんの風鈴の音、初めて聞いた!

チロリンチロリンじゃなくて…

カシャカシャ?
ジャラジャラ?

でも、すごく心地良い…

で、私の願い事はコレ!

ギャグじゃない、真剣な悩み…
お酒を飲むのもお仕事なのに、ちっとも強くなりません(泣)

パワースポットへ行こう!

四季のアーチをくぐったら、今度は白山神社のパワースポットである三つの神社をお参りします。

地下のトンネルをくぐって…

金運アップの「蛇松明神」

厄除と運気アップの「黄龍神社」と美や芸事にご利益がある「松尾神社」

ちなみに、松尾神社は京都の松尾大社の御分霊

松尾大社といえば、同じく京都の梅宮大社、奈良の大神神社とならぶ日本三大酒神社の一つです。

ここにある松尾神社の御祭神オオヤマイクノカミは、出雲神話に登場する大蛇ヤマタノオロチに酒を飲ませて退治したスサノオノミコトのお孫さん!

ですので美と芸事のご利益の他、醸造の神様として地酒王国新潟にとっては大事な神様なんですよ。

出雲神話やお酒の歴史が知らなくても、スサノオっていろんなゲームキャラに登場するし、結構レアキャラだから名前だけ知ってるって子も多いはず…

あら、だんだん話が逸れてきましたので、戻りましょう。

道の途中にあります夫婦円満の道祖神さまにお参り…

いつも円満ですけどね(たぶん)

結びの座

最後は、結びの座にてえんむすび風鈴を鳴らして神様に願いを伝えます。

可愛いハート♡

人と人、健康、仕事、お金、勝利、子宝…良縁が風鈴の音にのって、みんなの願いが届きますように…

夜はライトアップもやってるよ!

私は昼間にお参りに来ましたが、午後6時半から午後9時までライトアップもされています。

きっと、幻想的で昼間とは一味違った風鈴まつりを楽しむことができそうですね。

浴衣デートにもピッタリです。

SNSでは…

SNSには素敵な風鈴の写真がいっぱい!

「白山くくり石」も見逃せない!

風鈴の他に、霊峰白山の神山より切り出した御神石“くくり石”が今年から白山神社にありますので、こちらもお参りしましょう。

そろそろ蓮も見頃です♪

白山神社の池の蓮も咲き始めました。

7月中旬から8月中旬頃までが見頃で、花が開く早朝から午前中がオススメです。

夏まつりも開催!

また、7月12日(水)~7月18日(火)は夏まつりがあります

春まつり同様、境内にはたくさんの屋台が並びますので風鈴まつりと合わせて訪れるのもいいかもしれませんね。ただし、週末は混雑が予想されます。

最後に…

皆様、風鈴まつりはいかがでしたか?

良縁を呼び込むこのお祭りはかなりおすすめです!

今回は記念の年ということで開催させていますが、毎年行われるといいなぁ。

関係者の皆様お願いします!!

夏祭りや蓮の花も合わせて楽しめるのも嬉しい白山神社に皆様もぜひ足を運んでみて下さいね。

きっと願いが届くはず…

白山神社風鈴まつり

期間:6月30日(金)~7月18日(火)
時間:9時~21時(ライトアップ18時30分頃~21時)
URL:白山神社

新潟のお中元ギフト
ライター募集

この記事が気に入ったら、いいね!しよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

編集部からのオススメ記事