新潟市中央区&西区にあるおすすめの喫茶店8選!たまにはゆっくり一人コーヒーもあり!

喫茶店って最近あまり見かけないですよね。あの薄暗い照明と、挽きたての豆の香ばしい匂い、そして白い湯気の立つ珈琲…。ドラマや映画ではよく目にするんですが、街中で見かけることって結構少ないと思います。ですが、新潟には昔ながらの喫茶店が数多くあるってご存知ですか?結構あるんです!中には創業1973年の老舗もあるんですよ!個人的な意見ですが、喫茶店は一人で行くことをおすすめしています。何故かと言うと、誰にも邪魔されずにひとりになるってこのご時世、結構難しいなと思うからです。僕はそう思います。ですが、喫茶店はそれが可能なんです!ひとりで珈琲をすすりながら、ぼんやり過ごす時間ってとても貴重だと思います!なので、この記事では新潟市の中央区と西区の喫茶店を中心に、老若男女関係なく、ひとりで行きたくなるように紹介していけたらと思います。では参ります!

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

新潟市中央区

自家焙煎珈琲の店シャモニー 古町店

まずご紹介する喫茶店はこちら、「シャモニー」さんです。


出典:www.geocities.jp

古町の5番通りにあるお店で、階段を登って店内に入ろうとすると、テラス席が設けてあります。

アーケード内なので、雨天でもお店の方に許可を貰えば、テラス席に座れますよ。

https://twitter.com/TAKAKO__0602/status/878401694807146496

メニューは珈琲が中心ですが、軽食としてチーズトーストやピザトーストもあります。

店内には水出しコーヒーを作るための器具が置かれていて、なんだかいい雰囲気♪

一滴一滴時間をかけてゆっくりと抽出していくんですよね。

こちらの席では、よくおひとりのお客さんが座っているので、一人でお店に行かれても大丈夫です◎

自家焙煎珈琲の店シャモニー 古町店

住所:新潟県新潟市中央区古町通5番町591
電話番号:025-228-7189
営業時間:8:00~19:00
定休日:年中無休
URL:自家焙煎珈琲の店シャモニー 古町店

喫茶マキ

続いては「喫茶マキ」さんです。

こちらも2階が喫茶店となっています。ちなみに1階は同じ店名のブティックとなっております。

また、古町の6番町に位置しています。


出典:makifurumachi.com

店内はこのようになっております。
革張りの椅子がレトロな雰囲気を醸し出しますね!
窓際に行きますと、近くには…


出典:makifurumachi.com

大きなグランドピアノが置いてあります。

月に一度のペースで生演奏会が開かれるそうです。

音楽に身を委ねながら、珈琲をすすりたいものですね。

また、お飲み物の他にもスパゲティ、パフェやケーキも食べられます。

サンドウィッチやビールも置いてあるので、夜に一人で行っても楽しめます!

喫茶マキ

住所:新潟市中央区古町通り6番町956
電話番号:025-229-1710
営業時間:8:00~20 :00
定休日:第三木曜日
URL:喫茶マキ

エトアール

こちらのお店の名前「エトアール」はフランス語で星を意味するそうです。

なので、お店の看板に星がデザインされているわけですね。

奥村 健一さんの投稿 2016年4月3日

こちらのおすすめはエトアールブレンド!

酸味のきいた珈琲です。

スッキリとした味わいなのですが、アメリカンコーヒーとはまた違った苦味が掛け合わさってあります。

窓際席だと、ふるまちモールを行き交う人々をは眺めながら、ゆったりとくつろげます。

店内は広く、席数が充実してあります。

カウンター席はありませんが、二人用のお席を一人で広々と使えちゃいます。

ちなみにお隣のお店は萬松堂さんという書店になっているなので、そこで本を買ってからエトアールさんで読むのもあり!

ちょっとインテリな感じがしますね(笑)

エトアール

住所:新潟県新潟市中央区古町通6番町962
電話番号:025-228-4018
営業時間:8:00~21:00
定休日:無休

香里鐘(カリヨン)

こちらも喫茶マキさんとエトアールさんの同じ6番町に位置しているので、喫茶店をはしごしても楽しいですよ!

「香里鐘」さんは外壁がレンガで造られているため、レトロな雰囲気を醸し出してくれています。

香里鐘さんにはカウンター席に水槽が置いてあり、くらげが泳いでいます。
少し幻想的な感じを楽しめます。

コーヒーはサイフォンという器具で淹れています。

なので、香里鐘さんのブレンドコーヒーはとってもコクがあり、マイルドで美味!

コーヒーを注文すると、一切れのラスクが添えられます。

これがまたコーヒーと絶妙にマッチしていますね!!


フードメニューも充実していますので、ランチにぶらりと寄ってみてはいかがでしょうか?
優しいマスターが出迎えてくれます。

香里鐘

住所:新潟県新潟市中央区古町通6・978 富士屋ビル2F
電話番号:025-224-6581
営業時間:無休(元旦のみ休み)
定休日:7:00~22:30

六曜館

こちらは先程の通りから少し外れて、イトーヨーカドーさんの前にあります。

ノスタルジックな店構えに胸がドキドキしてしまいます!

お店はマスターがひとりでコーヒーを淹れたりしています。

スピーカーから流れるオールディーズソングが耳を楽しませてくれます。

メニューはこのように壁にかけてあります。

ブレンドコーヒーを始め、ここには書いてありませんが、

キリマンジャロやマンデリンなどストレートのコーヒーも楽しめます。

店内はこじんまりとしているお陰か、ゆったりと時間が流れていきます。

慌ただしく過ぎる日々の憩いの場となりそうです。

六曜館

住所:新潟県新潟市中央区上大川前通6番町1195-1
電話番号:025-224-9558
営業時間:7:30~18:30
定休日:日曜日

新潟市西区

自家焙煎珈琲こもろ

「こもろ」さんは小針駅から徒歩およそ5分のところに位置しています。

電車でひとりぶらっと立ち寄れる喫茶店です。

こちらのお店では、店内に焙煎機が備えてありますので、運がいいと焙煎してる姿が見えるかもしれません。

焙煎中はとてもいい香りが立ち込めます。

また、店内はカウンターとテーブルが三席ほどしかありません。

ですが、一面ガラス張りの作りになっているので、窓に映る庭が開放感を演出させてくれます。

「こもろブレンド」はとても深い苦味が特徴です。

カップがとてもお洒落なデザインなので、目も楽しめちゃいます!

自家焙煎珈琲こもろ

住所:新潟県新潟市西区松美台16-10
電話番号:025-231-6501
営業時間:10:00から17:00
定休日:金曜日

自家焙煎珈琲 交響楽

こちらの喫茶店は、寺尾駅より徒歩10分ほどのところに位置してあります。

「交響楽」さんの一番の売りは何といっても、「ネルドリップ」です!

ネルドリップとはコーヒーを抽出する際に通常は紙を使うのですが、この方法ではネルという布を使います!

なので、コーヒーのうまみ成分が濃縮してお届けされます。

まろやかな苦味というのでしょうか、

とっても口の中にコーヒーの美味しさが広がっていくのがわかると思いますよ!


出典:cafekkg.com

店内はこのようになっています。

コーヒー豆のほか、ネルドリップ用の器具も取り扱っているので、お家でもコーヒーを堪能できます!

自家焙煎珈琲 交響楽

住所:新潟市西区寺尾東1-10-18
電話番号:025-268-4334
営業時間:10時30分~18時30分 
定休日:火曜日
URL:自家焙煎珈琲 交響楽

純喫茶カポネ

こちらは西区の内野駅前徒歩およそ三分のところにあります。

https://twitter.com/niigtutino/status/827732663456788481

店内にはテーブルが二席と、カウンター席が設けられています。

新潟大学から歩いていける距離にあるので、大学生のコーヒー好きは出向いてみてもいいかもしれませんね。

ひとりでいっても、優しいオーナーのママが話しかけてくれるので、
寂しくなんかありませんよ(笑)

店内は曲がかかってなく、静寂に包まれています。
ですが、温かな時間とコーヒーが日常の隙間に流れていきます。

純喫茶カポネ

住所:新潟県新潟市西区内野町552
電話番号:025-261-1116
営業時間:9時~18時
定休日:日・祝日

さいごに

いかがでしたでしょうか?

スタバやドトールもいいですが、昔ながらの喫茶店にも一度は行ってもらいたいです!

あなたもひとりで喫茶店へ行き、日常と離れた世界を楽しんでみてはどうでしょうか?

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

新潟 ホームページ制作
新潟直送計画

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

編集部からのオススメ記事