城下町村上 町屋の人形さま巡りへ行こう!貴重な人形が公開される春イベント!

2018年3月1日~4月3日まで、「城下町村上 町屋の人形さま巡り」が新潟県村上市で開催されます。かつ城下町だった村上には町屋が立ち並び、レトロな雰囲気が醸し出されています。そんな各町家が所有する貴重な人形さまが一挙に見れる「人形さま巡り」。歴史好きな方はぜひ一度出かけてみてはいかがでしょうか?

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

新潟県最北に位置する“村上市”

村上と言えば「鮭やお茶」などの名産品が有名ですが、実はもともとは城下町であり、古い町並みを残す風情ある街としても有名です。

そんな城下町村上で、3月1日より開催される「城下町村上 町屋の人形さま巡り」について今回は紹介します!

「城下町村上 町屋の人形さま巡り」とは


出典:sake3.com

春も近づく3月1日~4月3日まで、「城下町村上 町屋の人形さま巡り」は開催されます。

かつて城下町であった村上。

各家が代々受け継いできたひな人形をはじめ、武者人形や土人形など、様々な「人形さま」がいまも数多く残されています。

およそ80軒の参加店から、江戸から平成までの「人形さま」約4千体が集まり展示され、さらに普段はなかなか見学できない町屋の内部にも入れちゃいます。

見どころは?

約4千体もの人形を一度に鑑賞できる機会なんて、なかなかないですよね!

そんな「町屋の人形さま巡り」の見どころを紹介していきましょう。

精密に作られた歴史ある「人形さま」

一番の見どころは、なんといっても細かく精密に作られた「お人形さま」たち。


出典:sake3.com


出典:sake3.com

細かな装飾や多彩な表情、人形さまを引き立てる小道具など、ずっと見ていても飽きません。

古いものでは400年前のお人形様が現存していたりするそう!!

城下町ゆえに、江戸時代の人形さまが多いんだそうですよ♪

お雛様だけではなく、表情豊かな様々な人形さまがいるので、その違いを見比べるのも面白そう!


出典:sake3.com

さらに、それぞれの町屋の方から「お人形さま」のストーリーが聞けちゃうのもこの催しの醍醐味!

お人形さまを通して、歴史に触れるのもまた楽しいですね♪

Negiccoが紹介する村上の町家めぐりの動画はこちら↓

普段は入れない町屋内部へ

村上の情緒あふれる街並みを作り出している町屋の風景。

しかし、普段は入れない町屋が多かったり、入れても敷居が高そうでゆっくり見学しづらいな・・・

という観光客の方もいらっしゃるのでは??

「町屋の人形さま巡り」は、普段は入れない町屋へも入れ、ばっちり見学もできてしまう貴重な機会なんです!


出典:murakamisake.com


出典:murakamisake.com

レトロな雰囲気の町屋、なんだかタイムスリップしたような気持になりますね~!!

歴史好きにはたまらない♡

「村上」をもっと楽しもう♪

村上茶ムリエ講座

人形さま巡りのついでに「村上茶」について学ぶのはいかがでしょうか?

村上はお茶所の北限として知られています。

お茶のソムリエ=茶ムリエを育成すべく、「村上茶ムリエ講座」が定期的に開催されているようです。


出典:sake3.com

講座受講後には認定証もゲットできちゃいますよ♪


出典:sake3.com

人形巡りのついでに、「村上茶」についても知識を深めてみてはいかがですか?

「村上茶ムリエ講座」について詳しくはこちらから

扇屋カフェ

村上紅茶とスイーツで一息つきたいなんて時に、こちらのモダンな和カフェはいかが??

村上駅チカにある、築約90年になる「扇屋旅館」のリノベーションに合わせて誕生したカフェが「扇屋カフェ」です。


出典:www.sake3.com

外装からしてとってもおしゃれ~ですが、お店の内装もさらにお洒落!!

だーおうさん(@odanium)がシェアした投稿

ランチタイムには、こだわりのデザート盛り合わせが味わえ、特にオススメなのが「ティラミス」なんだそう♪

jouet…さん(@jouet.hm)がシェアした投稿

甘いデザートに、村上紅茶のスッキリとした爽やかな味わいがベストマッチ!

人形さま巡りで歩き疲れたら、ぜひ立ち寄って欲しいお洒落カフェです♡

店舗情報

住所:〒958-0854 新潟県村上市田端町10-15
電話番号:0254-53-2167
営業時間:11時~16時
定休日:月曜日
URL:村上市観光協会による紹介ページはこちら

美食や やま信

村上といえば、新潟県が誇るブランド黒毛和牛「村上牛」も特産品として有名ですよね!

JR村上駅から徒歩10分のところにある太字+赤字は、村上牛専門店。

村上牛を味わい尽くしたいなら、ぜひ一度訪れて頂きたい人気店です!

emi 27さん(@tatuko0119)がシェアした投稿

ランチ時には、最高級ランクの村上牛をお手軽に食べられるとあって、お客さんで大混雑!!

並ぶのは必至です。

しかし、舌の上でとろける村上牛は並ぶほどの価値のある最高の味わいです♡

せっかくだから村上で、ガッツリランチ食べたいな~なんて方には、村上牛を味わっていただくのがオススメです!

店舗情報

住所:〒958-0857 新潟県村上市飯野3丁目2−1
電話番号:0254-52-2651
営業時間:9:00~18:00(食事の提供は17:00まで)
定休日:水曜日
URL:公式サイトはこちら

石挽き蕎麦と和食処 悠流里

村上牛もいいけれど、「鮭の街・村上」に来たからにはやはり「イヨボヤ料理」を味わいたいですよね!

村上では、鮭のことを「イヨボヤ」と呼ぶそうです♪

村上駅から徒歩15分、人形さま巡りのついでにもバッチリ訪れることが出来る「石挽き蕎麦と和食処 悠流里」。

こちらのお店は、鮭を扱うお店が経営している食事処だけあって、厳選された新鮮な素材が楽しめる人気店です。

Miyuki Noguchiさん(@siawase.1)がシェアした投稿

口に入れた瞬間とろける炙り鮭とプチプチ食感のはらこが楽しめる鮭の親子丼は見ているだけでお腹が空いてきます・・・

シンプルがゆえに、味をごまかすことが出来ないはらこ。

そんなはらこ丼が一番人気メニューだそうで、さすがは鮭の街・・・!!

人気店なので、時間に余裕を持って訪れてくださいね♪

店舗情報

住所:〒958-0876 新潟県村上市塩町4−5
電話番号:0254-53-6288
営業時間:11:00~14:30、17:30~20:30
定休日:水曜日
URL:公式サイトはこちらから

「城下町村上 町屋の人形さま巡り」へ出かけよう!

歴史ある城下町村上。

そんな村上の各町家が所有する約4千体もの「お人形さま」は圧巻の見ごたえ。

県内外からも多くの観光客が訪れ、人形を通して歴史を感じられるこのイベント。

ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

ついでに、村上の美味しいモノもぜひ楽しんでいってくださいね☆

イベント情報

開催場所:新潟県村上市 旧町人町一帯
開催期間:2018年3月1日~4月3日  9:00~17:00 (※時間・休日は店により異なる)
お問い合わせ:0254-53-2258(村上市観光協会)
定休日:休日は店により異なる
URL:公式サイトはこちら

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

新潟 ホームページ制作
新潟直送計画

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

新潟の飲食店・フード系バイト求人情報

編集部からのオススメ記事