燕三条系背脂ラーメンで体も心も超満足~♪人気店をまとめ6選!

皆さんは燕背脂らーめんって食べたことありますか?新潟は「5大らーめん」があり、そのうちの一つとして有名かと思います。そんな燕背脂らーめんをまだ食べたこともないし、具体的にどんな感じなのかという雰囲気だけでも味わってもらいたいため、今回いくつか店舗を取り上げて紹介していこうと思います。

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

燕三条系背脂らーめんってなに?

昔から燕市は洋食器産業で有名。スプーン、フォーク、ナイフなど様々なカトラリーを創り続けてきた街。

職人さんたちの要望で、麺は太く伸びにくく、味は濃い目、そして冷めぬように背脂を「チャッチャ」といれたのが始まりとされています。

スープは煮干しベースに豚骨スープを加え、麺は極太の縮れ麺。

どれも食べ応えがあって、満足感は十分です!

杭州飯店

燕三条系背脂ラーメンを紹介するにあたってココを外すわけにはいかない!

燕三条系背脂らーめんの王道と言っても過言じゃないほどの風格を備えている。

全国的にも名が知れ渡り、店内には著名人のサインがズラリと飾られています。

連日多くのファンが長蛇の列を作るほどの繁盛店でもあります。

スープと背脂の相性は抜群。麺の量と、玉ねぎの量は圧倒、しかし舌はその旨さに卒倒。

うまみがこれでもかと言うほど浮き出た逸品を味わってみてはいかがでしょう?

《関連記事》
燕三条系ラーメンの元祖!杭州飯店で背脂たっぷり中華そばを食べてきた

杭州飯店

住所:新潟県燕市燕49-4
電話番号:0256-64-3770
営業時間:[平日]11:00〜15:00 17:00〜20:20(L.O.)
     [土・日・祝]11:00〜20:00(L.O.) ※ただし商品がなくなり次第終了
定休日:月曜(祝日の場合は翌日休み、他に月1回だけ月・火連休になることあり)
アクセス:JR弥彦線「西燕」駅より徒歩10分 西燕駅から588m

大むら

こちらも燕三条系をこよなく愛する人々にとっては超有名店とも言われるほど。

平日のランチタイムはセットメニュ―が設けられ、どれもコスパは良さそう!

これだけの品々があって、お値段850円というのが素晴らしい。お財布にやさしく尚且つ、満腹になれそう!

パンチの利いたスープに絡むのは極太の縮れ麺、そしてチャーシューのもちもちとした触感と、絶妙な脂の乗り具合。

どれも満足度は高くて楽しめるお店であることに間違いなし!

大むら食堂

住所:新潟県燕市小高810-4
電話番号:0256-62-4746
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00 日曜営業
定休日:水曜日
アクセス:弥彦線燕駅から1.5㎞、徒歩約18分。燕駅から1208m。

福来亭

#中華 #ラーメン

ResortLoversさん(@resortlovers)がシェアした投稿 –

先ほど紹介した「杭州飯店」はこちらの「福来亭」の暖簾分けであるとのこと。

麺はむちっとして、コシがある。より背脂の脂っこさを追求したい人に特におすすめ。

スープと麺が良く絡み合い、醤油はどちらかというと薄めですが、うまみそのものは損なわれていない。

ライスと玉ねぎが無料サービスなのが大食漢な筆者自身にとっても嬉しい(笑)

煮干しの背脂スープをライスに豪快にかけていただくも良し。あるいは最後の〆みたいにライスを丼にぶっこんでもOK!

老舗のオーラをたんとご堪能あれ~

新潟直送計画でも販売中

関屋福来亭監修 新潟背脂ラーメン – 丸榮製粉

福来亭 白山町店

住所:新潟県燕市白山町1-9-21
電話番号:0256-62-6453
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:00 日曜営業
定休日:木曜(祝日の場合は営業、その場合水曜または金曜が休み)
アクセス:JR弥彦線、燕駅から徒歩で凡そ10分、燕駅から約700m

龍華亭

チャーシューメン。旨かった。以上おしまい。 #三条市 #龍華亭

shinya takedaさん(@a_shingen)がシェアした投稿 –

こちらの「龍華亭」の前身は「福来亭」であり、丼にはその名残か、福来亭時代のものが使用されており、歴史を感じずにはいられない。

中華の大油はこれでもかというくらいの背脂が盛られており、新潟の一晩降り続けた雪面を思わせるかの様。

背脂の背面に潜むスープは飴細工のように透き通る、しかし濃く力強い印象を与える色彩。

中華そばの他にも海老チャーハンも美味。

エビチャーハンと餃子をいただきました☺

あさぽん☆さん(@asapon2013)がシェアした投稿 –

燕三条駅前近くなので、出張など遠方からいらっしゃった方はぜひとも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

龍華亭

住所:新潟県三条市須頃1-22
電話番号:0256-33-9381
営業時間:11:30~13:30 17:30~21:00
定休日:月曜日
アクセス:燕三条駅徒歩7分ほど

酒麺亭 潤 燕総本店

_ #酒麺亭潤 #新潟ラーメン

@ substancep_がシェアした投稿 –

古風な、しかし伝統を重んじる老舗とは一味違う。まさに現代的、そして私的に言葉を与えるならば、これは「ネオ燕三条系」

それは、岩のりが乗っているからでもあり、また背脂が煮干しベースの醤油ラーメンの枠を外れ、あらゆる種類のラーメンに投入されたから。

麻婆麺!

Hironori Shimizuさん(@hironorishimizu)がシェアした投稿 –

代々こうあるべきとされてきた文化のようなものを守りつつも、そこにオリジナリティを加え、一層キャラの影を際立たせることに成功したといっても良いかもしれませんね。

スープそのものはあっさりとしているが、背脂でコクを増幅させている。そして黒い岩のりが心地よい香りをなびかせる。

東京進出を果たし、遂には海外、フランクフルトにまで。燕が世界に羽ばたき、数知れぬ空を飛び交う。

そんなグローバルな、しかしローカル的なラーメンをぜひ一度ご堪能あれ!

酒麺亭 潤 燕総本店

住所:新潟県燕市大字小牧464-12
電話番号:0256-66-3685
営業時間:[月~金]11:00~15:00  17:00~23:00(LO/22:45)
     [土・日・祝]11:00~23:00(LO/22:45)
定休日:火曜日・第二月曜日
アクセス:北陸自動車道 三条燕インターから車で約8分

王風珍

王風珍(わんふうちん)の看板メニューは王風めんの赤と白!ネギの触感と若干の辛味がクセになる。

チャーシューは咀嚼せずとも、自然ととろけていく。それほどの柔らかさです。

麺はしっかりと太く、量は多い。食べ応え十分◎

国道116号線沿いということもあってか、駐車場、待合場はいつ行っても一杯です。

カウンターは広々と、テーブルと座敷の数は結構あるので、お子さん連れでもノープロブレム!

王風珍

住所:新潟県燕市下粟生津2955-2
電話番号:0256-92-7748
営業時間:11:00~22:00 日曜営業
定休日:月曜日
アクセス:栗生津駅から570m

さいごに

いかがでしたか?私は最初から最後まで、ずっとお店の雰囲気とか匂いを思い出してまい、背脂を欲してしまいました(笑)

最近では、中越交通さんが「ラーメンタクシー」というサービスを敢行しているそうで、いろんなお店を丁寧にご案内していただけるようです。

気になる方はぜひともコチラを要チェックです!

それでは、是非とも一度ご堪能あれ~!

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

新潟 ホームページ制作
新潟直送計画

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

新潟の飲食店・フード系バイト求人情報

編集部からのオススメ記事