ラーメン王国新潟の『5大ラーメン』と人気店を一挙ご紹介!絶品ご当地ラーメンがずらり!

国民食と呼ばれ、日本人に愛されるラーメン。実は新潟県民はラーメンが大好き!日本全国で様々なご当地ラーメンが誕生し人気を分かち合っていますが、新潟のラーメンは実力派揃いです。中でも「新潟5大ラーメン」と呼ばれるご当地ラーメンは大人気!県外からも新潟のラーメンを求めて足を運ぶお客さんもいるほどです。 今回は5大ラーメンの魅力と、絶対ハズさない人気店・有名店をご紹介します!

新潟名物

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

新潟5大ラーメンって?

新潟5大ラーメンに数えられているのは、

新潟市 あっさり醤油ラーメン
燕三条系 背脂ラーメン
西蒲区 濃厚味噌ラーメン
長岡 濃口生姜醤油ラーメン
三条発 カレーラーメン

の5つです!

南北に長く伸び、広大な面積を持つ新潟県では、各地でオリジナリティあふれる様々なラーメンが誕生しました。

地域の歴史や文化とともに発展し、地元で愛されるご当地ラーメンたちは、新潟県の名物としてもぐんぐん知名度を上げています。

さあ、それでは5大ラーメンの魅力と、おすすめのお店を紹介していきます!

新潟5大ラーメンと人気店

新潟市 あっさり醤油ラーメン

これってただの醤油ラーメンじゃん!

……なんて思っていませんか?
あっさり醤油ラーメンにはちゃんと特徴があるんですよ!

まず、ダシには主に煮干しが使われます。
また、トビウオのダシを使った「アゴ出汁ラーメン」なんてのも!

海に面した新潟ならではの味◎

繊細な風味を味わえるようスープはあっさりめ
スープによく絡むように極細のちぢれ麺を合わせています。

これが新潟のあっさり醤油ラーメンだ!

滋味深い味わいは、どこか懐かしさを覚えます。
スッキリしたしつこくない口当たりはお酒のシメにもぴったりです!

あっさり醤油ラーメンの美味しいお店

三吉屋

まずご紹介するのはこちら三吉屋

いかにも地元馴染みのラーメン屋さんといった感じの親しみやすい店構えですね。

そして三吉屋の醤油ラーメンの名前はシンプルな「ラーメン」。

こちらもやはりシンプルなどんぶりに、なると、メンマ、ネギ、チャーシュー……

”ラーメン”といわれて誰もがこの姿と味を思い浮かべるような、愛嬌のある一品です。

お味は、まさに昔ながらのおいしいラーメン

良い意味で変わらない、長く愛される存在です。

三吉屋

住所:新潟県新潟市中央区西堀通5番町829
電話番号:025-222-8227
営業時間:11:00~16:00 17:00~19:00
定休日:火曜日
URL:食べログ

来味

おすすめ店の2つ目はこちらの「来味」

古町東堀通にある、煮干しベースの醤油ラーメンで愛される老舗です。

化学調味料を使用しないこだわりのスープに、極細ちぢれ麺。
一口すすれば懐かしさがこみあげる、素朴なラーメンです。

なんと大盛り無料!
めいっぱい食べたいアナタも600円で増量OKです◎

つけ麺や辛そばなどの醤油ラーメン以外のメニューも充実!
いろんな味を楽しみたくて、でもやっぱり醤油ラーメンが食べたくなって……

ついつい何度も通っちゃう名店です。

いつまでもここにあってほしい、いくつになってもここに帰って来る、そんなラーメンですね〜。

中華そば 来味 東堀店

住所:新潟県新潟市中央区東堀通6番町1035−1
電話番号:025-224-0012
営業時間:11:00~24:00
定休日:不定休
URL:食べログ

新潟直送計画で販売中!

中華そば来味監修 煮干しラーメン – 丸榮製粉

燕三条 背脂ラーメン

近年はパンチのあるラーメンが人気ですよね。
これに伴って、全国的にも有名になってきたのが燕三条系ラーメン

金物の町、燕市・三条市では、昔から職人たちが出前をとってラーメンを食べていました。
やがていつからか、出前に向くラーメンとして
「麺が太く伸びにくい」
「背脂で表面を覆うことで冷めにくい」

というラーメンが出現。

これが燕三条系のルーツであり、美味しさのヒミツです。

今では金物職人にとどまらず、たくさんの支持を集めるラーメンになりましたね!

背油ラーメンの美味しいお店

杭州飯店

ラーメンマニアの方にも満足いただけるストロングスタイルな背油ラーメン。

オススメのお店は燕三条系のパイオニア「杭州飯店」です。

杭州飯店の初代店主のお父様が、出前のラーメンを工夫するうちに誕生したのが燕三条系ラーメンの元祖と言われています!

煮干しとゲンコツのスープに背脂と角切り玉ねぎをたっぷり。
元祖といわれるだけあって、最もスタンダードな燕三条系背油ラーメンを提供しています。
創業以来、県内外からお客さんを集める大人気店!

【『新潟永住計画』内のこちらのページでお店を詳しく紹介しています 】→ 燕三条系ラーメンの元祖!杭州飯店で背脂たっぷり中華そばを食べてきた

杭州飯店

住所:新潟県燕市燕49−4
電話番号:0256-64-3770
営業時間:【火~金】11:00〜14:30/17:00〜18:50(L.O.)【土日祝】11:00〜18:50(L.O.) ただし売切れ次第終了。
定休日:月曜
URL:食べログ

らーめん 勝

燕三条駅から歩いて5分程。
燕三条地場産業振興センターの隣にある、らーめん 勝もおすすめ!

アゴ出汁ベースの醤油スープを使うことで、背脂たっぷりのスープもスッキリとした味わいに!
リピーター続出のやみつきラーメンです♪

燕三条ブランドの真空断熱ステンレスの器に盛られているのもポイント!
長くアツアツをキープしてくれるので最後までできたての美味しさを楽しめちゃうんです◎

らーめん 勝 燕三条店

住所:新潟県燕市井土巻3-96
電話番号:0256-66-0282
営業時間:11:00~0:30
定休日:年中無休
URL:食べログ

新潟直送計画で販売中!

関屋福来亭監修 新潟背脂ラーメン – 丸榮製粉

西蒲区(旧巻町) 新潟濃厚味噌ラーメン

香ばしく香る味噌ダレに、たっぷり野菜。
もやしやキャベツのシャキシャキ感がたまらないんですよね!

麺はガツンと太麺で
実はこの味噌ラーメン『割りスープ』がミソ。
とにかく濃厚なスープを自分好みに薄めて、「いただきます!!!!!」

これが、西蒲区(旧巻町)発祥の新潟濃厚味噌ラーメンです。

かつては新潟味噌ラーメンと呼ばれていたことも。

この濃厚味噌ラーメンの元祖といわれているのが、西蒲区のラーメン屋「こまどり」です!

濃厚味噌ラーメンの美味しいお店

こまどり

こってりした濃厚な味噌スープに大盛りの野菜が乗った、新潟濃厚味噌ラーメンのスタイルを築いたお店。

濃いスープを割りスープで調節するのもこまどりが始めたんだとか。

濃厚な味噌スープを好みの濃さにして食べるラーメンって独特ですよね。

調節して食べるのって手間だな……
とっつきにくいな……

なんて思う方にも一度はチャレンジしていただきたい!

だって平日でも満席になる超人気店なんですから!

ラーメン こまどり

住所:新潟県新潟市西蒲区竹野町2454−1
電話番号:0256-72-2827
営業時間:【平日】11:00~14:30/16:30~21:30【土祝】11:00~21:00【日】11:00~19:00
定休日:木曜日
URL:食べログ

東横

県内にいくつも店舗を持つ人気店・東横も、新潟濃厚味噌ラーメンの名店。

先にご紹介した、こまどりの弟子たちがのれん分けしたお店のひとつです。

メディアにも取り上げられ、県外にもファンの多い有名店。
店内の壁じゅうには芸能人やミュージシャンのサインが飾られています!

看板メニューの味噌ラーメンは味も見た目もインパクト大!
一度食べたらハマる美味しさで、地元民に長く愛されています。

また、東横は醤油ラーメンも好評。
あっさり細麺でとっても美味しいんですよ!
こちらも一度試してほしいおすすめのラーメンです。

東横 駅南店

住所:新潟県新潟市中央区南笹口1-1-38 コープオリンピア笹口 1F
電話番号:025-243-2460
営業時間:【月~土】 11:00~22:00(火のみ11:00~14:30)【日祝】11:00~21:30
定休日:年中無休
URL:食べログ

新潟直送計画で販売中!

東横監修 濃厚味噌ラーメン – 丸榮製粉

長岡 濃口生姜醤油ラーメン 

冬が長く、雪深い新潟。

新潟県内でも特に豪雪地帯として有名な長岡市で生まれたのが生姜醤油ラーメン!
冬の厳しい時期にぽかぽかと体を癒やしてくれる長岡市民のソウルフードです。

濃い色の醤油スープにガッツリ生姜が効き、食べ終わる頃には体も心もあったか。
冬だけでなく、バテ気味の夏にも元気が出るスタミナ増強ラーメンです。

生姜醤油ラーメンの美味しいお店

青島食堂

まずご紹介するのは「青島食堂」
長岡市だけでなく新潟市内にも出店している有名店です!

豚骨や鳥、生姜を中心とする香味野菜からとったスープと自家製中太麺の相性はバッチリ!
一口食べたら止まらない、どんどん食べ進めてしまう美味しさです。

本場長岡から新潟市内まで広く親しまれている味♪

青島食堂 曲新町店

住所:新潟県長岡市曲新町3-12-22
電話番号:0258-36-1253
営業時間:11:00~20:00
定休日:第3木曜日
URL:食べログ

めんくま

めんくまは新潟市中央区にあるラーメン店。
鳥屋野潟と信濃川に挟まれるような位置にあります。

キレのある醤油スープに生姜がこれでもか!という程効いた、パンチのあるラーメン。

嬉しいことに平日はライスが無料

「あんまりしょっぱいのはちょっと……」
という方のために割りスープのご用意もあります。

心遣いが優しいですね。

めんくま 女池店

住所:新潟県新潟市中央区鳥屋野1-9-16
電話番号:025-284-2088
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
URL:食べログ

三条 カレーラーメン

近年急激に知名度を上げてきているのが、三条発祥カレーラーメン
実は意外にもその歴史は古く、70年以上前から存在していたとも言われています。

一言でいうなら、その名の通り「カレースープのラーメン」

ありそうでなかったこの組み合わせ!
国民食×国民食!
美味しいもの×美味しいもの!

絶対美味しいやつやん~♪

キン肉マンばりのパワープレイに心が踊ります!

カレーラーメンの美味しいお店

大衆食堂正広

ここでご紹介するのは大衆食堂正広カレーラーメンライスセット

程よくとろみのついたカレースープに、ラーメンとライス!
このメニューだけで日本の良さをたっぷり味わうことができちゃう!

特に外国人観光客の方には一石三鳥ですね(笑)

三条カレーラーメンは定義がゆるいゆえに非常に多様性のあるラーメン
まずは大衆食堂 正広のカレーラーメンを食べてみて、お気に入りのお店を探していくのもいいかもしれませんね!

大衆食堂 正広

住所:新潟県三条市石上2丁目13−38
電話番号:0256-31-4103
営業時間:【火】11:00~14:30【水~土】11:00~14:30/17:00~21:00【日・祝】11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:月曜日
URL:食べログ

龍昇園

バリエーションの一つとしてご紹介したいのがこちら、龍昇園黒カレーラーメンです!

整腸作用があるという「竹炭」がブラックの正体。

ピーマンや人参、サツマイモなどの野菜がゴロゴロと盛りだくさん!
健康にも良さそうですね。

スパイスの効いたピリ辛な黒カレーラーメン。
夏には冷やし黒カレーラーメンもどうぞ!

龍昇園

住所:新潟県三条市元町12-11
電話番号:0256-34-4174
営業時間:【火~土】11:00~14:30/17:00~22:00【日・祝】11:00~15:00/17:00~22:00
定休日:月曜日
URL:食べログ

おわりに

いかがだったでしょうか。新潟が誇る5種類のラーメン。今回は元祖、老舗と言われるような県民から愛される人気店をご紹介させていただきました。

「どれも食べてみたいけど、一つに絞れない!」という方はネット通販でお試ししてみるのもいいかもしれませんよ!

新潟直送計画で販売中!

新潟五大ラーメン詰め合わせ – 三旺食品合資会社

それでは、どこかのラーメン屋でまた!!

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

新潟 ホームページ制作
新潟のLINE@正規代理店

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

編集部からのオススメ記事