佐渡市「フルーツ&カフェ さいとう」で大人気スイーツ「いちごけずり」を食べてきた!

皆さんは佐渡に行くとしたらどんなスポットで楽しみますか?金銀山?宿根木?それともマリンスポーツ?佐渡には様々なスポットがありますが、今回ご紹介するのは1軒のカフェ。齋藤農園さんという農家さんが経営する「フルーツ&カフェ さいとう」というお店で、数多くの観光客が訪れている人気スポットです。中でも「いちごけずり」というスイーツがインスタ映えするということもあってネット上でも大人気。今回はその名物「いちごけずり」を食べてきた模様をお伝えします。

斎藤農園が経営するカフェ

今回ご紹介するのは佐渡市新穂地区にある「フルーツ&カフェ さいとう」さん。

新潟のブランドいちご「越後姫」などの果物やお米を栽培している斎藤農園さんが経営するカフェです。

実は前々から気になっていたお店で、ネット上でも美味しそうなかき氷の写真がアップされていたので、佐渡に行くことがあったらゼッタイに行きたいと思っていました。

で、お仕事で佐渡に行くことになったので、合間にちょっと寄らせていただきました〜。

ということで今回は農園が経営するカフェに行った模様をレポートします。

お店がこちら!

この看板が目印です。

両津港から来るまで15分ほどで着きますので、アクセスも良好!

くれぐれも通り過ぎないようにお気をつけください。

私は油断して一回通り過ぎてしまいました。。。

美味しそうなメニューがズラリ

齋藤農園さんはたくさんの果物を栽培しているので、カフェで提供しているメニューも種類豊富。

今回僕はいちごけずりを目当てに来ましたが、柿やネクタリンけずりもありました。

その他にもスムージーや生しぼりジュース、土日限定カレーなどのランチも提供していいます。

これだけ魅力的なメニューがあるので、ちょっと迷いましたが僕が注文したのはやっぱり一番人気の「いちごけずり」です!

早く来ないかな〜。

名物「いちごけずり」のココがスゴイ!

ドーン!!!

これがいちごけずり!

見た目はかき氷のようですよね。

でもでも実は今までにありそうでなかったスイーツなのです!

自家栽培の越後姫をまるごと削ってます

いちごけずりの一番の魅力は何と言っても齋藤農園が自ら育てたブランドいちご「越後姫」をまるごと削っていること!

そう、まるごとですよ!

普通のかき氷って味のない氷を削ってあま~いシロップをかけますが、こちらは凍らせたいちごを削るんです!

農家さんならではの発想ですよね〜

もはやかき氷ではなかったです。

自家製の練乳との相性バッチリ!

凍らせたいちごをまるごと削ったあとに自家製の練乳がかかります。

今回は特別に目の前でかけていただきました。

見た目からしてもはや美味しいのは確定してますよね。。。

実はこの練乳にもこだわりがあって、きび砂糖を使っているんです。通常の砂糖に比べてマイルドな甘さなので、スッキリとした後味に仕上がっています。

インスタ映えのビジュアル

いかがですか?
あなたもSNSにアップしたくなったんじゃないですか?

他ではなかかな撮れない素敵な写真が撮れますよ!

いよいよ実食

お待たせしました。
いい加減に食べますね!

それにしてもかなりのボリュームですよね〜

それでは一口・・・

なんだーこの新しいスイーツはー!!!

いちごの果肉も残っているし、シャリシャリ食感も心地いいし、練乳が絶妙だし!

これ新潟市内にあったら通うでしょ!万代あたりに作って欲しい!

そうこうしてるうちにバクバク食べちゃって、あっという間に完食してしまいました。

練乳がクドくないので全部食べても全く重たくなかったです。

いやー出会えてよかった。

いちご狩りもできる齋藤農園

4/18イチゴ狩りやってます!

齋藤農園 Fruits&Cafe Saitoさんの投稿 2016年4月17日

GW開けから、保育園の親子遠足、小学生の体験学習の予約が沢山入っています。いよいよ終盤、なり具合を心配しながら喜んでもらえるようにがんばります。

齋藤農園 Fruits&Cafe Saitoさんの投稿 2016年5月8日

斎藤農園さんではいちご狩りもできちゃいます。

デートとしても子連れの家族旅行でも楽しめますね。

2月〜5月までの期間限定ですが、その年によって時期がずれたり、週末のみの営業だったりしますので、行かれる前にお問い合わせくださいね!

天候に左右される農作物ですからしょうがないですよね。

佐渡に行ったら寄らないと損!

今回ご紹介した「フルーツ&カフェ さいとう」さんの「いちごけずり」はいかがでしたか?

知らなかった人は一度は行ったほうがいいですよ!子供や女性はもちろんですが、お年寄りにも大人気のようなので、家族旅行で佐渡に行った際にはぜひ訪れてみてください。

ただし、お店は期間限定の営業ですので、くれぐれも事前に連絡をしてくださいね。

きっとあなたも虜になること間違いなしです!

フルーツ&カフェ さいとう

住所:新潟県佐渡市新穂青木667-1
電話番号:0259-67-7088
営業時間:11:00〜16:00
定休日:水曜日
URL:Facebookページ

新潟 ホームページ制作
ライター募集

この記事が気に入ったら、いいね!しよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

編集部からのオススメ記事