【ハシゴ酒イベント】古町花街ぶらり酒2017開催!美味しいお酒と料理に舌鼓♪

新潟古町の8番町と9番町にまたがる地域は花街として有名で、料亭・待合・置屋が立ち並んでいます。そんな古町8・9番町で酒と食のイベントが開催!その名も「古町花街ぶらり酒」。ぶらりぶらりと花街古町をめぐり歩いて、おいしいお酒と料理を楽しんじゃいましょう!

古町花街ぶらり酒って?

数多くの料亭・待合茶屋・置屋が立ち並ぶ新潟の花街「古町」。

その歴史は古く、最盛期には京都の祇園や東京の新橋と並ぶ程でした。

現在でも古町芸妓(ふるまちげいぎ)が活動しています。

ご存じの方も多いとは思いますが、芸妓とは京都で言う「芸姑(げいこ)」のことですね。

そんな歴史と趣あふれる古町で酒と食のイベントが開催されます。


出典:furumachi-kagai

今回で第10弾となる「古町花街ぶらり酒」

10月30日(月)~11月4日(土)の間、イベント参加店各店のぶらり酒セットが楽しめます。

参加店はなんと新潟市中央区辺りの68店舗。

多すぎて全部回れないどころか、目移りしちゃって決めるのにも一苦労。

でもそれくらい、新潟にはおいしいお酒が飲めるところが多いんですね。

《参加店舗一覧はこちら》

ぶらり酒に参加するにはチケット付きマップの購入が必須です。

前売り券は3,600円、当日券は4,000円で、新潟日報メディアシップや、デイリーヤマザキ古町店で購入可能。

ほかにも多くの場所で購入できるので、公式ホームページをチェックしてみよう!

古町の歴史を知ってほしい、味わってほしいということで、20~30代の方には若者割引があります。

一枚1,000円のところ、なんと半額の500円。

めちゃくちゃお得。。。

数には限りがあるのでお早めに!

古町花街ぶらり酒

場所:新潟市古町8・9番町
問い合わせ電話番号:070-5367-0358
開催期間:平成29年10月30日(月)~11月4日(土)
URL:古町花街ぶらり酒公式ホームページ

過去の様子と提供された「ぶらり酒セット」

昨年の雰囲気

ぶらり酒がどんなイベントなのか、ぶらり酒セットはどんな感じなのか、これまでの開催の様子を紹介します。

こちらが第6弾の様子です。

イベント期間は古町が大いに賑わいます。

昨年の「ぶらり酒セット」まとめ

続いて昨年提供された「ぶらり酒セット」を紹介します。

ぶらり酒セットは、各お店自慢のお料理一品+ドリンク一杯の組み合わせです。

割烹「やひこ」

こちら、割烹「やひこ」さんのセット。

こういったお料理って日本酒が合いそうですよね~。

割烹「はりま屋」

割烹「はりま屋」さんは、今回もアワビの旨煮を提供してくれます。

毎回人気の「はりま屋」さんの自慢の一品です。

割烹「蛍」

古町花街ぶらり酒! #古町花街ぶらり酒#酒#新潟#第8弾

Jun Hasegawaさん(@hj_ganto)がシェアした投稿 –

同じく割烹の「蛍」さんのセット。

今回もぶらり酒参加店です。

お料理はお店をハシゴして楽しんでもらえるように少なめ。

はしごしてこそのぶらり酒の醍醐味ではないでしょうか。

大福寿司

お次は「大福寿司」さん。

普段は食べれない高級なお寿司だって、チケットなので楽しみやすい!

今年も参加しているのでぜひ行ってみては?

チケットは2枚と少しかかりますが、お通し、お寿司、お刺身、プラス一品と満足できるラインナップ。

もちろん和食だけじゃないですよ~。

「しゅん咲」

#古町花街ぶらり酒 #ぶらり酒 #古町 #新潟市中央区 #牛肉 #フォトジェ肉 #しゅん咲

kanekoさん(@tabemonokiwokudieter)がシェアした投稿 –

今回も参加の「しゅん咲」さんの、牛タタキカルパッチョ。

写真からでも伝わってきます!お肉のうまみが!

絶対においしい!!

和バル アヒル 古町店

おいしそうなローストビーフ。

こういった洋風なお料理を提供するお店だって参加するので、どんな人でも楽しめる!

Bar chairs

ウイスキーを提供するおしゃれなバーも。

こちら「Bar chairs」というお店なんですが、今回も参加してます。

和食から洋食まで、日本酒からビール、ウイスキー、ワインなどお店の個性を前面に出したセットメニューを楽しめます。

紹介しきれないくらい魅力あふれるお店ばかりです。

第10弾のイベント参加店は公式ホームページですでに公開されているので要チェック!!

ぶらり酒への参加方法

ぶらり酒に参加するにはチケット付きマップを購入する必要があります。

ムフフ…😀😀😀 #古町花街ぶらり酒

@mo_jack_jackがシェアした投稿 –

こちらは昨年の第9弾のマップです。

購入したら、マップで気になるお店を探しましょう。

とは言ってもすごい数の店舗が参加するので、お店選びが一番難しそう。

でも、選んでる時が一番楽しいんですよね~。

お店が決まったら、必要な枚数のチケットを持ってお店へ行きます。

お店によって必要枚数が違うみたいなので注意してください。

チケットと交換で、ぶらり酒セットを味わうことができます。

多くの人に、多くのお店を楽しんでもらえるように、チケットのみの滞在は30分程度がマナーみたいです。

もちろん気に入ったら、チケット外で追加注文しても大丈夫です。

いろいろはしごしたり、お気に入りのお店で食事したりと、楽しみ方はそれぞれです。


出典:furumachi-kagai.com

同時開催イベントも

楽しみ方はぶらりぶらりお店を回るだけじゃない。

同時開催で古町9番町街道で「ぶらり御縁日」も開催されます。


出典:furumachi-kagai.com

物販・ゲーム・パフォーマンスなどをするようで、縁日、お店、花街、ぶらりぶらりと風情を感じながら古町を散策しましょう。

チケットは他にも

チケットが期間内に使いきれなくても大丈夫!

11月5日(日)~11月12日(日)まで「あとぶらり酒」が開催されています。

「あとぶらり酒」期間でも、同じようにぶらり酒セットを楽しむことができるんです。

お店によってはご利用できないところもあるようなので、入店時に確認してみましょう。

チケットはタクシーチケットとしてもご利用可能です。

一枚900円のチケットとして都タクシーで使用できます。

イベントに参加した後に帰宅しやすいように配慮されているのも嬉しいポイントですね。

趣感じながらお酒とお料理を

あまり古町に行かないという人にとっては、気軽においしいお酒とおいしいお料理を楽しめる絶好の機会です。期間も約1週間で、お仕事帰りに軽く一杯なんて楽しみ方も。新潟にいて古町の歴史、お店、雰囲気を知らないのはもったいない。ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

古町によく食事しに行くという人も、これを機会に新規開拓してみてはいかがですか?参加店舗が68もあるので、まだ行ったことのないお店もあることでしょう。行ったことのないお店に足を運ぶきっかけにはもってこいですね!

縁日も同時開催していて、いろいろ回ってみるもの良し。こんな魅力あふれるイベント、行かないなんてもったいない!

古町花街ぶらり酒

場所:新潟市古町8・9番
電話番号:070-5367-0358
開催期間:平成29年10月30日(月)~11月4日(土)
URL:古町花街ぶらり酒公式ホームページ

新潟 ホームページ制作
ライター募集

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

新潟の飲食店・フード系バイト求人情報

編集部からのオススメ記事