【敬老の日にオススメ!】おじいちゃん・おばあちゃんに贈って喜ばれる新潟ギフト12選★

2018年の敬老の日は9月17日(月)。今年は何を贈るか決まりましたか?感謝の気持ちをプレゼントにして伝えたいけど……「何が喜ばれるかなぁ?」悩んでるあなたに、とっておきの新潟ギフトをご紹介します。定番の人気商品から、凝ったデザインの雑貨まで、気持ちが伝わる特別なプレゼントなら、きっと喜ぶ顔が見られるハズ!

KITAMAE

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

9月17日は『敬老の日』

祝日法によって、9月の第三月曜日に制定された「敬老の日」。2018年の「敬老の日」は、9月17日です。

国民の祝日の一つであり、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」という意味があります。

普段は言えない「ありがとう」を伝えるチャンスですが、「直接は恥ずかしい…」という人も多いのでは?そんな人には、心のこもったプレゼントで気持ちを伝えるのがおすすめです♪

敬老の日ギフトの一般的な相場は、3,000円~5,000円程度。
高価過ぎても相手が恐縮してしまうので、相手が気を遣わないように5,000円未満で選ぶ方が多いようです!

今回は、何を贈ろうか決めてない!悩んでいる!というあなたに、とっておきの新潟のギフトをご紹介します!最高のギフトで、おじいちゃんおばあちゃんを笑顔にしましょう♪

スイーツ

敬老の日の定番人気と言えば、和菓子をはじめとするスイーツ!おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に老舗の味を楽しみましょう♪

丸屋本店「どら焼き」

長年愛される和菓子の定番と言えば『どら焼き』
上品な甘さの餡とふわふわ食感の生地は相性抜群です♪

創業140年の老舗「丸屋本店」のどら焼きは余計なものは一切入れておらず、シンプルでどこか懐かしい味が評判!
手作りのつぶあんがぎっしりと詰まった逸品です。

新潟直送計画で販売中!

どら焼き – 株式会社 丸屋本店

長命堂飴舗「飴もなか」

飴もなか

驚く顔が見たい!そんな時は、「珍菓」なんていかがでしょう?
もなかと言えば、中にあんこが入っているのをイメージしますよね。でもこの飴もなかは名前の通り、中に水飴が入っているんですよ〜!驚き!

水飴と言っても甘さは控えめで、トロ〜ッとした不思議な食感が楽しめます。

新潟直送計画で販売中!

飴もなか – 長命堂飴舗

村恭「焼き菓子」

焼き菓子セット

新潟県内では超有名店の老舗洋菓子店「村恭」。クレープで有名な村恭さんですが、クレープだけじゃありません!
贈答用に適した焼き菓子も幅広く取り揃えています。

好みが分からない……そんな時は、お菓子の詰め合わせセットがオススメ!
焼菓子詰合せなら好きな物をチョイスして食べられるので、ご家族みんなで楽しむことも出来ますね♪

新潟直送計画で販売中!

焼き菓子セット – 村恭

大阪屋「万代太鼓」

老舗大阪屋の人気菓子「万代太鼓」。
バームクーヘンにクリームが詰まった新潟銘菓のひとつ!

さっくりとした食感のバームクーヘン生地と甘すぎずにすっと溶けていくクリームの相性抜群です♪誕生から40年に渡り愛されており、「懐かしい~!」と感じる人も多いハズ◎

新潟直送計画で販売中!

新潟銘菓 万代太鼓 – 大阪屋

日本酒

特に、おじいちゃんに贈ってん喜んでもらえるのが日本酒。
米どころ新潟の日本酒は美味しい銘柄が勢揃い!特別な日こそ、特別感のあるものをチョイスしましょう!

中川酒造

越乃白雁 吟醸酒 いつもありがとう(おちょこ付き)

新潟らしい辛口淡麗の味わい。ありがとうの気持ちが素直に伝わる一品です♪

新潟直送計画で販売中!

越乃白雁 吟醸酒 いつもありがとう(おちょこ付き) – 中川酒造

越乃白雁 親子で晩酌日本酒セット(おちょこ付き)

コミュニケーションツールとして日本酒で両親とゆっくり晩酌しませんか?付属のおちょこを使って飲み比べも面白いですよ!

新潟直送計画で販売中!

越乃白雁 親子で晩酌日本酒セット – 中川酒造

石塚酒造

大吟醸 ほんの気持ちです

青リンゴのような香り高い吟醸香が特徴。スッキリとした美味しさで、女性でも飲みやすいので、お酒好きなおばあちゃんにいかがですか?可愛らしいパッケージもオススメポイントです!

新潟直送計画で販売中!

大吟醸 ほんの気持ちです – 石塚酒造

番外編(ビール・ワイン)

新潟のクラフトビールやワインも美味しい銘柄が揃っています!

オススメは、妙高高原ビール。天然水で仕込んだ職人手作りのビールです♪
泡立ち、香り、喉越しどれを取っても普通のビールとは一味も二味も違いますよ!
「お!違うね!」そんな声が聞けるかも♪

新潟直送計画で販売中!

妙高高原ビール – 妙高高原ビール

ワイン好きの方に贈るならこちらがオススメです。
こちらの「越後ワイン 雪季(せっき)」新潟県の葡萄を用い、雪室貯蔵・熟成した、まさに豪雪地帯新潟でしか生み出せないワインです。オシャレなデザインで、特別感も高まります♪

口当たりが柔らかく渋味酸味が余韻として楽しめる赤ワイン

雪季・赤

日本酒の吟醸酒に近い味わいと言われる辛口の白ワイン

雪季・白

フレッシュな高品質ワインの爽やかな果実味をお楽しみください♪

新潟直送計画で販売中!

越後ワイン 雪季(せっき)赤・白 – アグリコア – 越後ワイナリー

お花

贈り物として定番ですが、もらって嬉しいのがお花!鮮やかなお花は、気分を明るくしてくれますよね♪
おばあちゃんはもちろんのこと、普段贈られることが少ないからか、おじいちゃんに贈ってもスペシャルな気分になってもらえるようです。

深沢農園「オリエンタルユリ」

新潟県はユリ(切り花)の出荷量が全国3位!豪華なユリは、特別な贈り物として人気の商品です。
大きく鮮やかな大輪と華やかな香りが人気で、お部屋に飾るだけで豪華なムードを演出してくれます。

ユリの蕾

魚沼にある深沢農園のオリエンタルユリは、平成24年度には農林水産大臣賞を受賞!

蕾の状態で届くので、水に活ければ長く楽しめますよ。開花までの過程を楽しんでもらうこともでき、花が好きな方にぴったりの贈り物です。

新潟直送計画で販売中!

オリエンタルユリ – 深沢農園

フルール・ランヴェール「プリザーブドフラワー」

生花はもちろんのこと、最近では、本物のお花に枯れにくいよう特殊加工を施した「プリザーブドフラワー」も人気です。敬老の日にこそふさわしい、品のある美しさがオススメポイントです♪

「フルール・ランヴェール」は、三条市にお店を構えるプリザーブドフラワーの専門店!全国から注文が入る人気店です。和風と洋風、お好みに合わせて選べます♪

和風アレンジ

洋風アレンジ

水を上げる必要がないので、手間いらず♪
玄関や寝室など、場所を選ばずに好きなところに飾ることが可能です。

新潟直送計画で販売中!

和風プリザーブドフラワー – フルール・ランヴェール

洋風プリザーブドフラワー – フルール・ランヴェール

伝統工芸品

昔ながらの伝統工芸品にはどこか懐かしさを感じますよね。
落ち着いた雰囲気の工芸品なら、品があるので安心して贈ることができます。

大岩彫金「木の葉の箸置き」

金物の町「燕三条」の職人が手作りする箸置きは、紅葉一枚の軽やかな質感と高級感溢れる赤い光沢が普段の食卓を華やかに演出します。

純銅製で使い込むほどに風合いが増しますので、毎日使いたくなる逸品!

新潟直送計画で販売中!

木の葉の箸置き – 大岩彫金

越後亀紺屋「手染め手ぬぐい」

あたたかみのある風合いとおしゃれなデザインで、日常使いしたくなる「手ぬぐい」。
越後亀紺屋では、創業当時から変わらない職人の手仕事による”やさしいにじみ具合”を大切に仕上げています!

お弁当箱を包んだり、ティッシュカバーにしたりと、使い方は豊富!
うさぎやれんこん、古町芸妓など全16種類の豊富な絵柄があります♪

新潟直送計画で販売中!

手染め 手ぬぐいセット – 越後亀紺屋

さいごに

いかがでしたでしょうか。敬老の日には長年の功労をいたわり、素敵な贈り物をしたいものです。ですが、一番大切なのは、やっぱり気持ちですよね。
おじいちゃんやおばあちゃんの事を大切に想う気持ちが、きっと伝わりますように!

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

KITAMAE
新潟名物

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

編集部からのオススメ記事