お歳暮で贈りたい新潟グルメ30選!人気のギフトで感謝の気持ちを伝えませんか?

今年も残すところあとわずか。そろそろお歳暮選びに頭を悩ませる時期ですね。毎年同じものばかり贈ってしまっている。お歳暮がよくわからない。そんなあなたのために、お歳暮のこと、オススメの新潟ギフトを紹介します。今年のお歳暮選びは少しこだわってご当地のおいしいものなんていかがでしょうか?ここ新潟には全国に出しても恥ずかしくない美味しいものがそろっています。新潟らしいお歳暮で大切な人、お世話になっている人に感謝の気持ちを伝えましょう。

新潟名物

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

今年の締めくくりと新年のご挨拶

今年も残すところあとわずか。

新年に向けて大掃除をしたり、年賀状を書いたりとバタバタしてしまう時期ですよね。

そんな年の締めくくりには「お歳暮」選びも含まれていますよ~。

「だけど、正直お歳暮ってよく分からない。」

「何を送ったらいいんだろう?誰に送ったらいいんだろう?」

「毎年贈っていているけど同じものばかり」

そんなあなたへ!!

今回はいろいろなお歳暮事情、絶対に喜んでもらえるオススメの新潟ギフトをご紹介します。

これでお歳暮選びはバッチリ♪

新潟の高級洋梨「ル・レクチェ」

季節のフルーツはもらって嬉しいものの一つ。

新潟の贈答用フルーツとしては「ル・レクチェ」がイチバン!

他の洋梨を、香りで、味で、見た目の美しさでも、すべてで圧倒してしまう「西洋の貴婦人」

きめが細かく、なめらかな果肉。酸味が少なく甘みが濃厚。

熟すと鮮やかな黄色の果実になり、甘く芳醇な香りを漂わせます。

流通量が少ないため、県外ではあまり見かけることは出来ません。

県外の方に贈ったら、すごく喜ばれることでしょう。

新潟直送計画で販売中!

ル・レクチェ(贈答用・家庭用) – 土田農園

新潟直送計画で販売中!

ル・レクチェ(贈答用・家庭用) – 樋口農園

新潟直送計画で販売中!

ル・レクチェ(贈答用・家庭用) – ヤマヨ果樹園

ル・レクチェジュース

生のフルーツを贈るのに抵抗ある人もおられると思います。

そんな方は果汁100%ジュースがオススメです!

果実のうまみを濃縮させた超贅沢ジュースです。

砂糖は一切使用していないので、本来の風味を味わえます。

新潟直送計画で販売中!

100%丸ごと搾ったル・レクチェジュース – 熊谷農園

新潟直送計画で販売中!

ル・レクチェ果汁100%ジュース(ストレート・微炭酸)- 和泉果樹園

新潟直送計画で販売中!

ル・レクチェ果汁100%ジュース – ヤマヨ果樹園

ル・レクチェタルト

個別包装されているお菓子は、贈り物として何かと便利ですよね。

例えば、送り相手が会社の上司であれば、分けられることも考えられます。

ル・レクチェをふんだんに使った、そんな都合の良いお菓子があるんです!

それは明治15年創業の老舗「百花園」の「ル・レクチェタルト」

老舗自慢のタルト生地と、ル・レクチェがとってもマッチ!

新潟直送計画で販売中!

幻の洋梨タルト – 百花園

新潟名物「へぎそば」

へぎそばは、つなぎにふのりという海藻を使用した歯ごたえのあるそば。

新潟ならではのそばですよね。

小嶋屋総本店

名店は数多くありますが、小嶋屋総本店は5回の皇室献上を賜ったほどの名店中の名店。

贈答用として選ぶなら小嶋屋総本店がいいでしょう!

ツルッとした喉越しは、へぎそば独特の特徴。

香もよく、新潟県民から愛されているおそばです。

年越しそばは、新潟と言ったらの美味しいそばを食べてもらいましょう!

新潟直送計画で販売中!

布乃利小嶋屋そば(へぎそば) – 小嶋屋総本店

わたや

新潟県中越地方に位置する小千谷市で大正時代から受け継がれる「わたやのへぎそば」。

のど越しにとことんこだわり、約100年にわたって愛されています。

地元小千谷産のかぐら南蛮で作られた「みどりのラー油」とのセットもおすすめ!

新潟直送計画で販売中!

越後小千谷 わたやのへぎそば – わたや

新潟直送計画で販売中!

みどりのラー油 – わたや

村上名産「塩引鮭」

新潟村上の冬の風物詩「塩引鮭」

材料は選び抜かれた鮭と粗塩のみ。

職人の手によって仕込まれた鮭はうまみが凝縮。

さらに個体によって塩加減を変えるという職人技が光る逸品。

肉厚、程よい塩気、上質な油で炊きたての白ご飯とは相性抜群!

新巻鮭、塩鮭とは違った味わいは、新潟ならではのお歳暮にはもってこいです。

新潟直送計画で販売中!

村上名産 塩引き鮭 – 株式会社 総合食品さいとう

新潟直送計画で販売中!

塩引鮭 切り身セット – 越後村上うおや

へんじんもっこ「たまとろサラミ」

お歳暮にハムやソーセージを選ぶ方多いのではないでしょうか。

新潟にはこだわりの材料、製法で作ったおいしいものがありますよ~。

「へんじんもっこ」の作るハムやソーセージは、本場ドイツの製法を再現し、国際大会で何度も金賞を受賞しています。

特に生サラミ「たまとろサラミ」は、メディアで紹介され、話題沸騰!

お歳暮に選ぶならギフトセットがおすすめです。

楽しみ方は無限大!!

ビールのお供から、朝食まで。

この投稿をInstagramで見る

へんじんもっこの生サラミ代表、たまとろサラミの基本の「き」の食べ方です。初めての方に参考にしていただければと思います。 * ①袋から出します。 * ②お肉が柔らかいので、ケーシングごと厚めにカット。冷蔵庫から出したて、ギザギザのナイフだと更に切りやすいです。 * ③余った分は、先っぽで切り口に蓋。ラップで包みジップロックなどに入れて乾燥を防ぎます。 * ④オリーブオイルとペッパーをかけてシンプルに。 * * * 乳酸菌発酵の生サラミ。ドイツのものを日本の食肉加工の基準に合わせ作っています。 発酵が進むと酸味が出てきますので、開封後はお早めにお召し上がりくださいませ♩ #へんじんもっこ #生サラミ #たまとろサラミ #たまとろサラミ食べ方 #henjinmokko #佐渡 #佐渡グルメ #新潟グルメ #発酵食品 #へんじんもっこの食べ方

へんじんもっこ(@henjinmokko548)がシェアした投稿 –

新潟直送計画で販売中!

へんじんもっこのソーセージ・サラミ詰め合わせ – へんじんもっこ

サーモン塩辛

雑誌やTVでも紹介され、全国で中毒者続出中の「サーモン塩辛」

脂の乗ったハラスのみを、新潟の塩麴で漬け込みました。

だからサーモンはねっとり濃厚なうまさ!

そこに、塩麴の塩加減が絶妙にマッチ!

お酒の肴に、白ご飯に乗せて。一度食べるとやみつきに!

乃木坂46の松村沙友理さんが全国放送のテレビで紹介したことで人気が爆発しているそうです!

くれぐれもお求めはお早めに!

新潟直送計画で販売中!

サーモン塩辛 – 三幸

栃尾の油揚げ

通常の約3倍もの大きさがある油揚げが名物の長岡市栃尾地区。

新潟らしい贈り物なら「栃尾の油揚げ」は外せません。

外はパリッと、中はふんわり。

新潟直送計画で販売中!

栃尾の油揚げ – 佐藤豆腐店

新潟直送計画で販売中!

栃尾の油揚げ – まめ工房 ぽっぽ

新潟直送計画で販売中!

栃尾挟み油揚げセット – まめ工房 ぽっぽ

ヤスダヨーグルト

新潟県民が愛してやまない超濃厚ヨーグルト。

原材料には搾りたての生乳のみを使っています。

口当たりは超濃厚なのに、爽やかな甘みで、止まらなくなります。

飲んで良し、食べて良しの新潟自慢の逸品!

お歳暮にピッタリのヨーグルトのセットがあります。

子どもから大人まで喜んでもらえること間違いなし!

新潟直送計画で販売中!

ヤスダヨーグルト(飲むヨーグルトタイプ) – ヤスダヨーグルト

新潟直送計画で販売中!

ヤスダヨーグルト(カップタイプ) – ヤスダヨーグルト

新潟直送計画で販売中!

アイスクリーム&フローズンヨーグルト – ヤスダヨーグルト

村上牛

新潟のキングオブ牛肉「村上牛」

きれいにサシの入った村上牛は、赤身と脂身のコントラストが鮮やか。

色鮮やかで、風味も良い「一味違った黒毛和牛」

サシが多く入った村上牛は、口に入れると溶けるように柔らく、広がる脂はとっても上品。

まさに新潟ご当地の贈答品の王様!

焼肉、すき焼きなどなど、みんなで食べられるところも高ポイント!

とてもお世話になった人にはこの上ない贅沢なお歳暮を贈ってみてはどうでしょう?

新潟直送計画で販売中!

村上牛 ステーキ用サーロイン・すき焼き用肩ロース – 肉のとおやま

あがの姫牛

阿賀野市から新しい国産ブランド牛が誕生!

スワンレイクビールを製造する天朝閣グループ、食品開発のバイオテックジャパン、畜産業の臼井農畜産、販売・プロデュースを手掛ける佐藤食肉の4社で共同開発されました。

それぞれの専門分野を活かしてアイディアと技術を集結させ、エサや飼育環境にこだわることで、食の匠が本当に作りたかった牛肉がついに完成!

2016年に発売され、阿賀野市の新しい特産品として今大きな注目を浴びています!

バランスよくサシが入ったヘルシーな赤身肉は、まろやかな口当たりと赤身の旨みを堪能できます。

贅沢なステーキはもちろん、すき焼き・しゃぶしゃぶ・焼肉にも◎

新潟直送計画で販売中!

あがの姫牛 – 株式会社 佐藤食肉

佐渡産本ズワイガニ

お歳暮を贈る時期は冬。

そして冬はカニが美味しい季節!

カニは茹でても、鍋にしても楽しめる贅沢グルメ!

新潟で獲れるものでは「佐渡産本ズワイガニ」がとってもオススメです。

佐渡産の本ズワイガニは、「おけさ蟹」と呼ばれ、越前ガニ、松葉ガニといったブランドガニと並ぶ評判です。

だから絶品!

旬の冬の味覚はもらってうれしくないはずはありません。

新潟直送計画で販売中!

佐渡産 活本ズワイガニ「おけさ蟹」 – ファクトリー童夢

小川屋「匠の焼漬」

「焼漬」は新潟に古くから伝わる郷土料理。

魚を白焼きにして醤油ベースのタレに漬け込みます。

シンプルな製法だからごまかしがききません。

小川屋の焼漬は、焼漬の命とも言える「タレ」が違います。

特別な工程を踏むことで、調味料のうまみを最大限引き出しています。

懐かしく感じられるあまじょっぱい焼漬は、ご飯のおかずにぴったりです!

新潟直送計画で販売中!

新潟伝統漬け魚「匠の焼漬け」 – 新潟小川屋

甘酒

喜んでもらえる贈り物のポイント。健康を気遣っていること!

甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるほどに、栄養価が高い!!

そんな甘酒が一大ブームを巻き起こしています!

そんな今、本格的な甘酒を贈るのはどうでしょう?

日本酒作りには麹が欠かせません。

いわば麹のプロ中のプロ。

そんな新潟の有名酒蔵が作る甘酒は大変人気です!

健康にも気を遣い、新潟の良さもアピールできる、トレンドのお歳暮になるはずですよ~。

片山商店「一夜雪」

こちらは五ツ星お米マイスターが作る、ノンアルコール甘酒。

新潟県産コシヒカリ100%の糀で丁寧に仕込み、砂糖不使用・無添加で米本来の自然な甘さを贅沢に味わえます。

パウチタイプなので、お子様でも飲みやすく、幅広い世代に大人気!

新潟直送計画で販売中!

糀あまざけ「一夜雪(ひとよゆき)」 – 株式会社片山商店

古町糀製造所「糀ドリンク」

古町糀製造所が作り出すバラエティー豊かな甘酒。

その種類は梅、白桃、木苺、ほうじ茶などなど…
甘酒ビギナーさんに贈るならぜひ「古町糀製造所」のものを!

かわいらしくおしゃれなデザインで贈り物にピッタリです!

新潟直送計画で販売中!

甘酒「糀ドリンク」 – 古町糀製造所

中川酒造「越乃白雁 大吟醸 斗瓶囲い」

「新潟らしいお歳暮か~。日本酒なんてどうかな~?」

と、考えているあなたにはこちらをご紹介させて頂きます!

鑑評会に出品すために生まれた「越乃白雁 大吟醸 斗瓶囲い」。

手間と時間が掛かる「斗瓶囲い」という方法で造られた酒は、華やかな香りと上品な口当たりが特徴!

酒米は新潟県が15年かけて作り上げた越淡麗を100%使用し、芳醇な香りとスッキリとした味わいが大人気です。

新潟直送計画で販売中!

越乃白雁 大吟醸 斗瓶囲い – 中川酒造

宝山酒造「ひと飲み酒」

本醸造やにごり酒・純米大吟醸など、酒蔵自慢の日本酒7種を200mlボトル瓶に詰めた飲み比べセットです。

とってもコンパクトだから冷蔵庫でも場所を取らず、おしゃれで洗練されたデザインのボトルは贈答用に人気です。

新潟直送計画で販売中!

ひと飲み酒(200mlボトル瓶) – 宝山酒造(株)

妙高酒造「シャトー妙高」

新潟の酒造りは日々進化しています。

「シャトー妙高」は見た目はまるでシャンパン。

飲み方もワイングラスに入れてと、オシャレに楽しむ日本酒です!

ワイングラスに注ぐと、華やかでフルーティーな香りが。

グラスを回すと、米が本来持っている香りを感じられます。

和食だけでなく、イタリアンやフレンチにも合うニュータイプの日本酒です。

オシャレなボトルで、飲み終わっても飾っておけるのは贈り物として最適です!!

新潟直送計画で販売中!

特別純米 シャトー妙高 – 妙高酒造

新潟麦酒

この時期になるとお歳暮コーナーにはビールのセットがズラリ。

まず外すとこはない鉄板お歳暮の一つです!

「でも、多くの人が選んで面白くない」というあなたにはコレ!

新潟ご当地クラフトビール!!

実は新潟はクラフトビールの醸造が盛んなんです。

少し調べるだけで、美味しい地ビールがたくさんでてきます。

イチバンのオススメは国内初の自然発酵製法で作られた「新潟麦酒」!

苦味を抑えた飲みやすさと、エール系ならではのフルーティーな香りを味わえる本格地ビールです。

自然発酵によって麦本来の旨みと香りを最大限に引き出し、毎日飲んでも飽きが来ない味わい深さを実現!

新年の乾杯は新潟の地ビールでしてもらっちゃいましょう!

濃い味が好きな方はブラックビール、ビールが苦手な方には甘めのスパークリングマンゴーがおすすめ!

新潟直送計画で販売中!

新潟麦酒 – 新潟麦酒株式会社

新潟直送計画で販売中!

ブラックビール – 新潟麦酒株式会社

新潟直送計画で販売中!

スパークリングマンゴー – 新潟麦酒株式会社

越後ワイナリー「雪季」

新潟は隠れたワインの名産地なんです。

豪雪地帯南魚沼の気候を活かしたオンリーワンのワインは、贈り物に最適!

「越後ワイン 雪季」は、こだわりの新潟産葡萄を醸し、雪室貯蔵で低温貯蔵・熟成したフレッシュな高品質ワインです。

赤ワインは柔らかな渋味と酸味の余韻を楽しめお肉以外にも、煮物やお蕎麦など和食にも良く合います。

白ワインは吟醸酒に近い味わいと評判できりりとした爽やかさと溢れる果実味は、幅広い方に人気!

新潟直送計画で販売中!

越後ワイン 雪季(せっき)赤・白 – アグリコア – 越後ワイナリー

雪室珈琲

「雪室コーヒー」は新潟の伝統にから誕生しました。

その名の通りコーヒー豆を新潟伝統の貯蔵庫「雪室」で熟成させることで、マイルドでやさしい味わいに仕上げています。

ドリップタイプやアイスコーヒーなど、ライフスタイルに合わせたギフトを贈りましょう!

新潟直送計画で販売中!

雪室珈琲 詰め合わせ – 鈴木コーヒー

新ブランド米「新之助」

新潟といったらおそらく一番に思いつくのが「お米」でしょう。

今年も米どころ新潟で新ブランド米がたわわに実りました!

その名も「新之助」

深いコクと、噛むほどにます甘みで、おかずを引き立ててくれるその味。

一流のシェフもほれ込んで、お店で出しているってところもあるくらいです。

わかりますか?

このみずみずしいツヤ、存在感のある大きな粒、新之助の特徴なんですよ~。

コシヒカリとはまた違ったおいしさを持つお米です。

実ったばかりの新ブランド米は、喜ばれること確実です!

新潟直送計画で販売中!

令和元年度米 新潟産新之助(特別栽培米) – ファーム小栗山

新潟直送計画で販売中!

令和元年度米 新潟産新之助 – 袖山米穀農産(袖山商店)

新潟直送計画で販売中!

令和元年度米 南魚沼産 桑原農産の新之助 – 桑原農産

魚沼産コシヒカリ

お米のうまみをガツンと感じられるのが「コシヒカリ」の特徴。

新潟米の代名詞といってもいいでしょう。

その中でも頭一つ抜きんでているのが「魚沼産コシヒカリ」

1年の感謝を込めるなら、魚沼産ブランド一択でしょう!!

長年トップブランドであり続けたその味は折り紙付きです!

一つランクの違ったコシヒカリはお歳暮に最適です。

新潟直送計画で販売中!

令和元年度米 南魚沼産 コシヒカリ(特別栽培米) – 井口農場

新潟直送計画で販売中!

令和元年度米 魚沼産コシヒカリ – 特産魚沼

新潟直送計画で販売中!

令和元年度米 南魚沼 塩沢産 コシヒカリ – うおぬま倉友農園

お餅

米どころ新潟は、お餅も絶品!

お正月に向けて、お餅を贈るのはいかがでしょうか?
こだわりのもち米を使用した味・香り・粘りどれをとっても一級品のお餅が勢揃い!

草餅や豆餅などのバラエティセットもおすすめです。

新潟直送計画で販売中!

久比岐もち詰め合わせセット(こがねもち) – 農業法人久比岐の里

新潟直送計画で販売中!

朝日池のこがねもち詰め合わせ – 朝日池総合農場

味のれん本舗「マカダミアナッツおかき」

大手米菓メーカー「新潟味のれん本舗」のマカダミアナッツおかきは、広い世代で美味しく食べられるおかきです。

シンプルな塩味でどんな飲み物とも相性バッチリ!

個包装になっているので、好きな時に気軽に食べられることはもちろん、手土産にもオススメです。

お米の風味とマカダミアナッツの旨味のハーモニーを是非お試しください。

新潟直送計画で販売中!

マカダミアナッツおかき – 新潟味のれん本舗

本間屋「越後柚餅子」

柚餅子というお菓子は全国にいろいろな種類があるようです。

しかし、地域によってかなり違いが出る、少し変わったお菓子。

ですので、ご当地のお歳暮としてもピッタリではないでしょうか。

新潟市西蒲区にある本間屋は180年間、なんと江戸時代から、越後柚餅子を作り続けている老舗。

柚子の香りと柔らかい食感でやみつきになります。

こんなにもたくさんの種類があります。

その味には将軍も惚れ込んだとか。

新潟直送計画で販売中!

越後柚餅子(ゆべし) – 有限会社 本間屋

村恭「クレープ」

贈る相手に小さなお子さんがいるなら、家族みんなで食べられる洋菓子はどうでしょう。

オススメは「村恭の四角いクレープ」

発売から30年間、新潟県民に愛され続けています。

その理由は柔らか生地に包まれたクリーム。
地元の生乳のみを使用し、クレープの味によって2種類のクリームを使い分けています。

豊富な味のバリエーションも要チェック!

新潟直送計画で販売中!

クレープ詰め合わせ – 村恭(MURAKYO)

かなざわ総本舗「出陣餅」

新潟県民では知らない人はいない「出陣餅」

新潟が生んだ名将、上杉謙信にちなんだお菓子。

他県の人から、「信玄餅と何が違うの?」との声が聞こえてきそうです・・・

でも、出陣餅はよもぎ入りで、風味が違うんです!

信玄餅と同じくらい歴史ある新潟銘菓です!!

新潟直送計画で販売中!

出陣餅 – 株式会社 かなざわ総本舗

最後に

新潟にはお歳暮に最適なものがこんなにもいっぱいあるんですね~。

新潟直送計画では新潟の逸品を贈答用にも販売中です!ここでは紹介しきれないくらいの品揃えで、心に残る贈りものができるはずです。

お歳暮特集ページもご用意していますので、ぜひ一度ご覧ください。

お世話になっている大切な人への贈り物ですから、じっくり考えてから選んでみてくださいね。

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

新潟 ホームページ制作
飲食店応援特集

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

編集部からのオススメ記事