お歳暮で贈りたい新潟グルメ35選!人気のギフトで感謝の気持ちを伝えませんか?

今年も残すところあとわずか。そろそろお歳暮選びに頭を悩ませる時期ですね。毎年同じものばかり贈ってしまっている。お歳暮がよくわからない。そんなあなたのために、お歳暮のこと、オススメの新潟ギフトを紹介します。今年のお歳暮選びは少しこだわってご当地のおいしいものなんていかがでしょうか?ここ新潟には全国に出しても恥ずかしくない美味しいものがそろっています。新潟らしいお歳暮で大切な人、お世話になっている人に感謝の気持ちを伝えましょう。

目次

今年の締めくくりと新年向けて

今年も残すところあとわずか。

新年に向けて大掃除をしたり、年賀状を書いたりとバタバタしてしまう時期ですよね。

そんな年の締めくくりには「お歳暮」選びも含まれていますよ~。

「だけど、正直お歳暮ってよく分からない。」

「何を送ったらいいんだろう?誰に送ったらいいんだろう?」

「毎年贈っていているけど同じものばかり」

そんなあなたへ!!

今回はいろいろなお歳暮事情、絶対に喜んでもらえるオススメの新潟ギフトをご紹介します。

これでお歳暮選びはバッチリ♪

選ぶ前にお歳暮のことを知ろう

お歳暮ってなんだろう?

「お歳暮」という言葉はそもそも、年の暮れ、年末を意味する言葉だったようです。

次第に、年の暮れになると、贈り物を持って、お世話になった人のところへ挨拶して回る習慣「歳暮回り」ができました。

そして、いつしか贈答品そのものを「お歳暮」と呼ぶようになり、現代のお歳暮文化が誕生したのです。

贈る時期って?

お歳暮を贈る時期は、東日本と西日本で違います。

東日本では、11月下旬~12月20日前後、西日本では12月13日~20日前後となっています。

12月31日まではお歳暮として贈ることができますが、年末の忙しい時期を避けるために20日前後までが好まれるようです。

それと、お歳暮を贈るときは、贈る相手のいる地域の習慣に合わせるのがマナーです!

時期を間違えないように注意しましょう。

誰に送ったらいいんだろう?

お歳暮は日頃の感謝の気持ちを込めて贈ります。

そのため、贈る相手はズバリ「お世話になっている人」

しかし、注意しなければいけないのが、「これからも継続的にお世話になる人なのかどうか」

お歳暮は日ごろの感謝の気持ちの意味と同時に、「これからもずっとお世話になります。来年もよろしくお願いします。」という意味も込められているんです。

そのためにお歳暮を一度限りで送るのはマナー違反!

今年だけお世話になった人に贈る場合は、のし書きを「御礼」にしましょう。

一般的に、贈る相手には、「会社の上司」「取引先」「両親」「親戚」「知人」「友人」などが多いようです。

また、自分の結婚式で仲人をしてくれた方には最低でも3年間お歳暮を贈るというのが礼儀として知られています。

何を贈ろう?

お歳暮の予算は3,000~5,000円程度が相場のようです。

一年の感謝の気持ちを示しているために、お中元よりも若干高価なものを選ぶ人が多い様子。

年末年始には親戚が集まったりするので、大人数で楽しめるものが人気です!

例えば、みんなで乾杯できるビールや、鍋にぴったりなカニやフグ、わいわい食べられるハムなどのお肉類。

これらは定番のお歳暮です。

最近では、ご当地グルメのお取り寄せや、金券なんかを贈る人も。

贈り相手の好み、家族構成などを知らべておくのがベストです!

贈った相手には喜んでもらいたい!!

やっぱり心に残る贈りものをしたいですよね。

「ビール、ハム、洗剤は定番だけど、気持ちこもって無いように思われるかな~…」

なんて思うなら、ぜひおすすめしたいものが!!

それは「新潟の美味しい逸品!」

ご当地の良い物は、県外の方はもちろん、県内の方にも喜んでもらえるはず!

新潟にはこんなにも良いものがいっぱいあるので参考にしてみて下さい!!

新潟の高級洋梨「ル・レクチェ」

季節のフルーツはもらって嬉しいものの一つ。

新潟の贈答用フルーツとしては「ル・レクチェ」がイチバン!

他の洋梨を、香りで、味で、見た目の美しさでも、すべてで圧倒してしまう「西洋の貴婦人」


出典:shop.ng-life.jp

きめが細かく、なめらかな果肉。酸味が少なく甘みが濃厚。

熟すと鮮やかな黄色の果実になり、甘く芳醇な香りを漂わせます。

流通量が少ないため、県外ではあまり見かけることは出来ません。

県外の方に贈ったら、すごく喜ばれることでしょう。

新潟直送計画でも販売中

ル・レクチェ(贈答用・家庭用) – 土田農園

ル・レクチェ(贈答用・家庭用) – 農園えいか

ル・レクチェ(贈答用・家庭用) – 岩福農園

100%ジュースもある

生のフルーツを贈るのに抵抗ある人もおられると思います。

そんな方はヤマヨ果樹園の作るル・レクチェ果汁100%ジュースを選んで見てはどうでしょう。


出典:shop.ng-life.jp

果実のうまみを濃縮させた超贅沢ジュースです。

1本のジュースを作るのになんと1㎏以上ものル・レクチェを使用。

砂糖は一切使用していないので、本来の風味を味わえます。

新潟直送計画でも販売中

ル・レクチェ果汁100%ジュース – ヤマヨ果樹園

日持ちするル・レクチェタルトもオススメ

個別包装されているお菓子は、贈り物として何かと便利ですよね。

例えば、送り相手が会社の上司であれば、分けられることも考えられます。

ル・レクチェをふんだんに使った、そんな都合の良いお菓子があるんです!

それは明治15年創業の老舗「百花園」の「ル・レクチェタルト」


出典:shop.ng-life.jp

老舗自慢のタルト生地と、ル・レクチェがとってもマッチ!

新潟直送計画でも販売中

ル・レクチェのタルト – 百花園

実りを迎えた新ブランド米「新之助」

新潟といったらおそらく一番に思いつくのが「お米」でしょう。

今年ついに、米どころ新潟で新ブランド米が実りました!

その名も「新之助」


出典:shop.ng-life.jp

深いコクと、噛むほどにます甘みで、おかずを引き立ててくれるその味。

一流のシェフもほれ込んで、お店で出しているってところもあるくらいです。

おいしかった✨#新之助 #米 #新潟米

Hidetoshi Iwakiさん(@hidetoshiiwaki)がシェアした投稿 –

わかりますか?

このみずみずしいツヤ、存在感のある大きな粒、新之助の特徴なんですよ~。

コシヒカリとはまた違ったおいしさを持つお米です。

実ったばかりの新ブランド米は、喜ばれること確実です!

新潟直送計画でも販売中

29年度新米 新潟産新之助 – 袖山米穀農産(袖山商店)

高級米の代名詞「魚沼産コシヒカリ」


出典:shop.ng-life.jp

お米のうまみをガツンと感じられるのが「コシヒカリ」の特徴。

新潟米の代名詞といってもいいでしょう。

その中でも頭一つ抜きんでているのが「魚沼産コシヒカリ」

1年の感謝を込めるなら、魚沼産ブランド一択でしょう!!

長年トップブランドであり続けたその味は折り紙付きです!

一つランクの違ったコシヒカリはお歳暮に最適です。

新潟直送計画でも販売中

29年度新米 南魚沼 塩沢産 コシヒカリ – うおぬま倉友農園

冬の味覚「佐渡産本ズワイガニ」

お歳暮を贈る時期は冬。

そして冬はカニが美味しい季節!

カニは茹でても、鍋にしても楽しめる贅沢グルメ!

新潟で獲れるものでは「佐渡産 本ズワイガニ」がとってもオススメです。

インスタ映え居酒屋 #新潟 #佐渡産

Erica Ktmrさん(@ktmr_erica)がシェアした投稿 –

佐渡産の本ズワイガニは、越前ガニ、松葉ガニといったブランドガニと同じカニ。

だから絶品!

旬の冬の味覚はもらってうれしくないはずはありません。

新潟地魚専門店 古川鮮魚

住所:〒951-8067 新潟市中央区本町6-1116
電話番号:025-223-2966
営業時間:9:00~18:00
定休日:木曜日
URL:新潟鮮魚専門店古川鮮魚 公式ホームページ

かみはやしハム「ギフトセット」

お歳暮にハムやソーセージを選ぶ方多いのではないでしょうか。

新潟にはこだわりの材料、製法で作ったおいしいものがありますよ~。

「かみはやしハム」の作るハムやソーセージは、化学調味料や甘味料を一切使わず、ドイツ岩塩と香辛料のみで味付けしています。

その味は、本場ドイツでも認められるほど。

お歳暮に選ぶならギフトセットがおすすめ!


出典:kamihayashi-ham.co.jp

楽しみ方は無限大!!

ビールのお供から、朝食まで。

かみはやしハム

住所:〒959-3435 新潟県村上市宿田202−1
電話番号:0254-66-7593
URL:かみはやしハム公式ホームページ

最近話題!「雪室熟成黄金豚ロース 味噌漬け・塩麹漬けセット」

新潟県のブランド豚「越乃黄金豚」を雪室で熟成。

雪室で熟成することで、柔らかくなり、うまみ成分が増加。

うまみの強いしっとり柔らかお肉を味噌、塩麴に漬けました。

ギフトにはコレのセットを。


出典:yukimuroya.com

調理はプライパンで焼くだけ!ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにも!


出典:yukimuroya.com

雪村屋は、雪室を活用した商品をほかにもいくつも取り揃えています。

サイトを覗いて、相手にぴったりのお歳暮を見つけてください!!

にいがた雪室ブランド事業協同組合[越後雪室屋 事務局]

住所:〒950-0943 新潟県 新潟市中央区 女池神明 3-4-9
電話番号:025-250-0102
URL:雪室屋ショッピングサイト

言わず知れた新潟名物「へぎそば」

へぎそばは、つなぎにふのりという海藻を使用した歯ごたえのあるそば。

新潟ならではのそばですよね。


出典:shop.ng-life.jp

名店は数多くありますが、小嶋屋総本店は5回の皇室献上を賜ったほどの名店中の名店。

贈答用として選ぶなら小嶋屋総本店がいいでしょう!

ツルッとした喉越しは、へぎそば独特の特徴。

香もよく、新潟県民から愛されているおそばです。

年越しそばは、新潟と言ったらの美味しいそばを食べてもらいましょう!

新潟直送計画でも販売中!

布乃利小嶋屋そば(へぎそば) – 小嶋屋総本店

小川屋「匠の焼漬」

「焼漬」は新潟に古くから伝わる郷土料理。

魚を白焼きにして醤油ベースのタレに漬け込みます。


出典:ogawaya-shop.com

シンプルな製法だからごまかしがききません。

小川屋の焼漬は、焼漬の命とも言える「タレ」が違います。

特別な工程を踏むことで、調味料のうまみを最大限引き出しています。

懐かしく感じられるあまじょっぱい焼漬は、ご飯のおかずにぴったりです!

小川屋 本店

住所:〒951-8063 新潟県新潟市中央区古町通5番町611
電話番号:025-229-0111
営業時間:9:30~18:30
定休日:水曜日
URL:小川屋オンラインショップ

乃木坂46も絶賛!三幸「サーモン塩辛」

雑誌やTVでも紹介され、全国で中毒者続出中の「サーモン塩辛」


出典:shop.ng-life.jp

脂の乗ったハラスのみを、新潟の塩麴で漬け込みました。

だからサーモンはねっとり濃厚なうまさ!

そこに、塩麴の塩加減が絶妙にマッチ!

お酒の肴に、白ご飯に乗せて。一度食べるとやみつきに!

乃木坂46の松村沙友理さんが全国放送のテレビで紹介したことで人気が爆発しているそうです!

くれぐれもお求めはお早めに!

新潟直送計画でも販売中

サーモン塩辛 – 三幸

越季の「鶴齢大吟醸粕漬セット」

「鶴齢」は青木酒造が醸す魚沼の銘酒。

銘酒の大吟醸の酒粕で漬け込みました。


出典:shop.ng-life.jp

濃厚でフルティーな香りの酒粕は魚との相性抜群!

臭みを飛ばし、魚のうまみのみを引き出します。

ご飯のおかずにも、おつまみにも。

フライパンで焼くだけで手軽に美味しくいただけます。

新潟直送計画でも販売中

「鶴齢」大吟醸粕漬けセット – 株式会社 越季

越季(こしき)

住所:新潟県南魚沼市茗荷沢381−4
電話番号:025-779-3695
URL:越季公式ホームページ

名勝の塩「笹川流れの塩」

笹川流れは国の名勝、天然記念物に指定されています。

そんな絶景の続く地域では、薪を使った昔ながらの塩作りが盛んなんです。

天然の海苔、サザエ、アワビなどが取れる自然豊かな海。

きれいな海水から、職人が丁寧に手間をかけて塩を作っています。

ミネラルたっぷり、エグミのないまろやかな味が特徴。

この塩で作ったおにぎりや焼き魚は絶品なんです。

他には海藻のエキスを混ぜて作られる玉藻塩は天ぷらとの相性抜群!

新潟の豊かな海が育んだお塩です!

サラダ油をお歳暮に贈るという方も多いですが、美味しいこだわりの塩も貰って嬉しくない人はいないはず。

笹川流れ 塩工房

住所:〒959-3661 新潟県村上市脇川1008-1
電話番号:0254-78-2468
営業時間:早朝~17:00
URL:笹川流れ 塩工房公式ホームページ

ケンミンショーでも取り上げられた「栃尾の油揚げ」

新潟らしい贈り物なら「栃尾の油揚げ」は外せません。


出典:shop.ng-life.jp

外はパリッと、中はふんわり。

見た目にもインパクトのある、新潟の絶品グルメです!

おすすめは「豆工房ぽっぽ」の油揚げ。

「丸大豆」「地下水」「天然のにがり100%」と素材にこだわっています。

ノーマルのものから、中に具材を挟んだものまで取り揃えています。


出典:shop.ng-life.jp

温めるだけで美味しく頂けるので、贈り物としてお人気が高いんですよ!

中の具材は
・ネギ味噌
・キムチ味噌
・桜エビマヨ
・ゴマ味噌
・梅肉
・納豆ネギ
・和風チーズ
の7種類。

「今日はどれを食べようかな~?」なんて楽しんでもらえますね。

新潟直送計画でも販売中

栃尾の油揚げ – まめ工房 ぽっぽ

赤身が美味しい「あがの姫牛」


出典:shop.ng-life.jp

贅沢なお肉もお歳暮の鉄板です。

ブランド物のお肉なら飛び跳ねて喜ばれることでしょう。

新潟では2016年に美味しい新ブランド牛が誕生しました。

その名も「あがの姫牛」

阿賀野市の地元企業がいくつも協力して生まれました。

その特徴はサシが控えめの赤身のうまみ、まろやかな口当たり!噛むほどに、口の中に赤身の極上なうまみが広がります。

赤身肉なのでとってもヘルシーで、女性から大好評!!

新潟直送計画でも販売中

あがの姫牛 – 株式会社 佐藤食肉

超濃厚!「ヤスダヨーグルト」

新潟県民が愛してやまない超濃厚ヨーグルト。

原材料には搾りたての牛乳のみを使っています。

口当たりは超濃厚なのに、爽やかな甘みで、止まらなくなります。

飲んで良し、食べて良しの新潟自慢の逸品!

お歳暮にピッタリのヨーグルトのセットがあります。

子どもから大人まで喜んでもらえること間違いなし!

ヤスダヨーグルト

住所:〒959-2221 新潟県阿賀野市保田940
電話番号:0250-68-5028
URL:ヤスダヨーグルト公式ホームページ

全国に誇る贅沢ブランド「村上牛」

新潟のキングオブ牛肉「村上牛」

きれいにサシの入った村上牛は、赤身と脂身のコントラストが鮮やか。

色鮮やかで、風味も良い「一味違った黒毛和牛」と呼ばれています。

サシが多く入った村上牛は、口に入れると溶けるように柔らく、広がる脂はとっても上品。

まさに新潟ご当地の贈答品の王様!

焼肉、すき焼きなどなど、みんなで食べられるところも高ポイント!

とてもお世話になった人にはこの上ない贅沢なお歳暮を贈ってみてはどうでしょう?

株式会社 やま信

住所:〒958-0857 新潟県村上市飯野3−2−1
電話番号:0254-52-2651
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日(店舗)、水・日曜日・祝日(通信販売部)
URL:やま信ショピングサイト

新潟冬の風物詩「塩引鮭」

新潟村上の冬の風物詩「塩引鮭」

材料は選び抜かれた鮭と粗塩のみ。

職人の手によって仕込まれた鮭はうまみが凝縮。

さらに個体によって塩加減を変えるという職人技が光る逸品。


出典:shop.ng-life.jp

肉厚、程よい塩気、上質な油で炊きたての白ご飯とは相性抜群!

新巻鮭、塩鮭とは違った味わいは、新潟ならではのお歳暮にはもってこいです。

新潟直送計画でも販売中

塩引鮭 切り身セット – 越後村上うおや

加島屋「さけ茶漬け」

脂ののったキングサーモンを手間をかけて仕込み、焼き上げて、ほぐした「加島屋のさけ茶漬け」

新潟には古くから鮭を食べる文化があり、よりおいしく食べられるように工夫され続けました。

その文化を大切にし、美味しい鮭を加島屋は追求しました。

ご飯にのせて、おにぎりに入れて。最強ご飯のお供です!

このさけ茶漬けでしか味わうことのできない「さけ」の美味しさがあります!

新潟加島屋 本店

住所:〒951-8066 新潟市中央区東堀前通8番町1367
電話番号:025-229-0105
営業時間:9:00~19:00(日曜・祝日は9:00~17:00)
URL:新潟加島屋オンラインショップ

八海山「麹だけでつくったあまさけ」

喜んでもらえる贈り物のポイント。健康を気遣っていること!

甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるほどに、栄養価が高い!!

そんな甘酒が一大ブームを巻き起こしています!

そんな今、本格的な甘酒を贈るのはどうでしょう?

こちらは日本酒で有名な八海山の甘酒。

日本酒作りには麹が欠かせません。

いわば麹のプロ中のプロ。

そんな新潟の有名酒蔵が作る甘酒は大変人気です!

健康にも気を遣い、新潟の良さもアピールできる、トレンドのお歳暮になるはずですよ~。

千年こうじや本店

住所:〒949-7112 新潟県南魚沼市長森627-8
電話番号:025-775-2604
営業時間:9:00~18:00
定休日:1月1日のみ
URL:千年こうじやショッピングサイト

バラエティー豊かな甘酒も

酒どころ新潟、八海山にもおすすめがあります。

それは、古町糀製造所が作り出すバラエティー豊かな甘酒。

その種類は梅、白桃、木苺、ほうじ茶などなど…

甘酒ビギナーさんに贈るならぜひ「古町糀製造所」のものを!

かわいらしくおしゃれなデザインで贈り物にピッタリです!

新潟直送計画でも販売中

甘酒「糀ドリンク」 – 古町糀製造所

超特別な日本酒「吉乃川 秘蔵酒」

「新潟らしいお歳暮か~。日本酒なんてどうかな~?」

と、考えているあなたにはこちらをご紹介させて頂きます!

それは「吉乃川 秘蔵酒」


出典:shop.ng-life.jp

この秘蔵酒は「超」がつくほど特別な日本酒。

日本酒の最高峰「純米大吟醸」を長期熟成。

すると、日本酒のうまみが凝縮されたような深い香りと味わいに。

新潟直送計画でも販売中

秘蔵酒 吉乃川 – 吉乃川

吉乃川株式会社

住所:新潟県長岡市摂田屋4丁目8番12号
電話番号:0258-35-3000
URL:吉乃川公式ホームページ

ワイングラスで楽しむ日本酒「妙高酒造 シャトー妙高」

新潟の酒造りは日々進化しています。

「シャトー妙高」は見た目はまるでシャンパン。

飲み方もワイングラスに入れてと、オシャレに楽しむ日本酒です!

日本酒なのにワインみたい。 #シャトー妙高

神田です。さん(@atsukan_7259)がシェアした投稿 –

ワイングラスに注ぐと、華やかでフルーティーな香りが。

グラスを回すと、米が本来持っている香りを感じられます。

和食だけでなく、イタリアンやフレンチにも合うニュータイプの日本酒です。

オシャレなボトルで、飲み終わっても飾っておけるのは贈り物として最適です!!

新潟直送計画でも販売中

特別純米 シャトー妙高 – 妙高酒造

妙高酒造株式会社

住所:新潟県上越市南本町2-7-47
電話番号:025-522-2111
URL:妙高酒造公式ホームページ

世界に認められた「スワンレイクビール」

この時期になるとお歳暮コーナーにはビールのセットがズラリ。

まず外すとこはない鉄板お歳暮の一つです!

「でも、多くの人が選んで面白くない」というあなたにはコレ!

新潟ご当地クラフトビール!!

実は新潟はクラフトビールの醸造が盛んなんです。

少し調べるだけで、美味しい地ビールがたくさんでてきます。

イチバンのオススメは世界でも評価の高い「スワンレイクビール」

世界最高峰ワールドビールカップで2度金賞に輝いた「ポーター」、新潟県産コシヒカリを使用した「越乃米こしひかり仕込みビール」などなど普段はお目にかかれないビールがたくさんです。

新年の乾杯は新潟の地ビールでしてもらっちゃいましょう!

瓢湖屋敷の杜ブルワリー

住所:〒959-1944 新潟県阿賀野市金屋345-1
電話番号:0250-63-2000
URL:瓢湖屋敷の杜ブルワリー公式ホームペ―ジ

日本ワインの父の意思を継ぐ「岩の原ワイン」

新潟は隠れたワインの名産地なんです。

数あるワイナリーでも「岩の原葡萄園」は日本ワインの父と呼ばれる「川上善兵衛」が創業者。

岩の原葡萄園のワインは、ワインコンクール2017で金賞に輝くほどの実力。

定番商品の「善」「深雪花」から、季節限定で「ももワイン」なんてのも販売しています。

ワイン好きには赤や白ワイン、苦手な人にはももワインを選んでみては?

岩の原葡萄園

住所:〒943-0412 新潟県上越市北方1223
電話番号:025-528-4002
営業時間:9:30~16:30
URL:岩の原ワインオンラインストア

鈴木コーヒー「雪室コーヒー」

「雪室コーヒー」は新潟の伝統にから誕生しました。


出典:yukimuro.niigatacoffee.jp

https://twitter.com/akanezora0417/status/923063660376817665

その名の通りコーヒー豆を新潟伝統の貯蔵庫「雪室」で熟成。

コーヒーの味わいは、マイルドでやさしい味わいに。

・粉タイプ
・粉、豆タイプ
・リキッドタイプ
・ドリップタイプ
と、送り相手のコーヒーライフに合わせて送れます!

お買い求めは、鈴木コーヒーが手がける直営店「新潟珈琲問屋」で。

オンラインショップもありますよ。

新潟珈琲問屋 ぴあ万代店

住所:〒950-0078 新潟県新潟市中央区中央区万代島2-8 店舗 6
電話番号:025-244-7500
営業時間:10:00~18:30
URL:新潟珈琲問屋ショッピングサイト

子供も嬉しい「村恭 クレープ詰め合わせ」


出典:shop.ng-life.jp

贈る相手に小さなお子さんがいるなら、家族みんなで食べられる洋菓子はどうでしょう。

オススメは「村恭の四角いクレープ」

発売から30年間、新潟県民に愛され続けています。

その理由は柔らか生地に包まれたクリーム。

濃厚なのにクドくないクリームには地元の生乳のみを使用しています。

新潟直送計画でも販売中

クレープ詰め合わせ – 村恭(MURAKYO)

新潟銘菓「笹団子」

新潟を代表する和菓子「笹団子」


出典:shop.ng-life.jp

子どもからお年寄りまでみんな大好きなのが、贈り物に選ばれる理由でしょう。

紹介する右門明治堂は老舗ならではのこだわりが。

「こがねもち」に「コシヒカリ」をブレンドした柔らかい生地。

砂糖の量を抑えたその餡は、小豆本来の香りと甘みが際立っています。

生地と餡のバランスが絶妙!一口で分かる老舗のこだわり!

更にその団子を包む笹は、アクや汚れをしっかり落とし、青臭とは程遠いさわやかな香り。

新潟直送計画でも販売中

老舗右門の笹団子 – 右門明治堂

御菓子工房 右門明治堂

住所:〒940-1106 新潟県長岡市宮内1丁目8-17
電話番号:0258-34-4228
URL:右門明治堂公式ホームページ

本間屋「越後柚餅子」

柚餅子というお菓子は全国にいろいろな種類があるようです。

しかし、地域によってかなり違いが出る、少し変わったお菓子。

ですので、ご当地のお歳暮としてもピッタリではないでしょうか。

新潟市西蒲区にある本間屋は180年間、なんと江戸時代から、越後柚餅子を作り続けている老舗。

柚子の香りと柔らかい食感でやみつきになります。


出典:shop.ng-life.jp

こんなにもたくさんの種類があります。

その味には将軍も惚れ込んだとか。

新潟直送計画でも販売中

越後柚餅子(ゆべし) – 有限会社 本間屋

丸屋本店「お菓子詰め合わせ」

丸屋本店は、創業明治11年の新潟菓子の老舗。

「自然なおいしさ」を掲げたお菓子を作り続けています。

特に「お米ほろほろ」は新潟県産の米粉を使ったイチオシのお菓子。


出典:maruyahonten.com

食べると、アーモンドの香ばしさと和三盆糖の上品な甘みがいっぱいに広がります。

他にも上品な和菓子から、オシャレな洋菓子まで豊富に扱っています。

しかも、贈答用のお菓子の詰め合わせのラインナップが豊富。

贈る相手に合わせて選ぶと良いでしょう。

丸屋本店

住所:〒951-8065新潟市中央区東堀通6番町1038
電話番号:025-229-3335
営業時間:9:30~20:00
URL:丸屋本店公式ホームページ

400年以上続く伝統「村上茶」


出典:shop.ng-life.jp

村上市はお茶の葉が育つことができる北限の地。

茶葉の栽培は400年前から続いています。

そんな村上茶の特徴はまろやかな風味。

苦味のもとであるタンニンが少なく、強く甘みが感じられます。

年始は来客が多くなるので、お茶の出番が多くなりますよね。

北限のお茶という特別感は話の種にもなるので、来客の多い新年にピッタリでしょう。

新潟直送計画でも販売中

村上茶ギフトセット(煎茶・紅茶) – 有限会社 お茶の常盤園

菜菓亭 「河川蒸気」

「河川蒸気」黒糖風味の蒸しカステラ風の生地に、小豆クリームを挟んだ「洋風蒸しどら焼き」です。

生地に使う黒糖は、とっても希少価値の高い沖縄宮古島のものを使用。

卵は新潟県産のものを使い、ふっくらやわらかで、小さなお子さんからお年寄りまで楽しめる。

新潟で愛され続けて30年!

TVでも紹介され、年間71万個も売り上げる程の人気!

お茶はもちろん紅茶やコーヒーとも合う、食べたらホッとするスイーツです。

菜菓亭 女池店

住所:〒950-0941 新潟県新潟市中央区女池6丁目1-2
電話番号:025-281-3155
営業時間:9:00~18:30
URL:菜菓亭オンラインショップ

米納津屋「雪がくれ」

黄色い餡を月に。

それを雲に見立てたメレンゲで包んだ、風情あふれるお菓子。

さわやかな甘みで、何とも上品。

何度も全国菓子博で賞を賜るなど、まさに新潟の銘菓。

御菓子処米納津屋 本店

住所:〒959-0244 新潟県燕市吉田中町1-1
電話番号:0256-93-2144
営業時間:8:30~18:30
定休日:火曜日
URL:御菓子処米納津屋 公式ホームページ

ル・ポワロン・ビス「おむすびころり」

新潟×フランスのコラボお菓子「おむすびころり」

さっきのアイクリームのお店。

hikaruさん(@kpplove518)がシェアした投稿 –

販売するル・ポワロン・ビスは、フランスで修行したシェフが手がけるスイーツが人気のお店。

材料は新潟県産コシヒカリの米粉。

シェフの長年の研究によって完成し、新潟市おみやげコンクールでは金賞に輝きました。

おむすびそっくりな可愛らしい見た目と、優しい甘さで、おみやげとしても人気なんです!

ル・ポワロン・ビス

住所:〒950-1217 新潟県新潟市南区白根 南区白根1245-1
電話番号:025-372-2674
営業時間:9:30~19:30
定休日:水曜日(火曜不定休)
URL:ル・ポワロン・ビス公式ホームページ

かなざわ総本舗「出陣餅」

新潟県民では知らない人はいない「出陣餅」

新潟が生んだ名将、上杉謙信にちなんだお菓子。

他県の人から、「信玄餅と何が違うの?」との声が聞こえてきそうです・・・

でも、出陣餅はよもぎ入りで、風味が違うんです!

信玄餅と同じくらい歴史ある新潟銘菓です!!

かなざわ総本舗 稲田本店

住所:〒943-0154 新潟県上越市稲田4-11-5
電話番号:025-522-5500
営業時間:9:30~17:30
定休日:1月1日
URL:かなざわ総本舗 公式ホームページ

内山農園「ジェラート詰め合わせ」

無農薬・減農薬にこだわり、250年に渡って農業を営んでいる「内山農園」

生産される野菜は高級レストランで扱われるほど。

そんな野菜の美味しさを詰め込んだジェラートがあるんです!


出典:shop.ng-life.jp

使用する牛乳は100%新潟県産。

野菜のフレッシュなうまみに、新潟県産牛乳が濃厚なコクを加えます。

添加物が一切加えられていないのは、健康志向の人にとっては大きな魅力!

ラインナップはこちら!

・いちご
・お米か(農家さんオススメ!)
・かぼちゃ
・あずき
・枝豆
・小松菜

この中から自由な組み合わせで購入できます!

新潟直送計画でも販売中

ジェラート詰め合わせ – 内山農園

最後に

新潟にはお歳暮に最適なものがこんなにもいっぱいあるんですね~。

新潟直送計画では新潟の逸品を贈答用にも販売中です!ここでは紹介しきれないくらいの品揃えで、心に残る贈りものができるはずです。

お歳暮特集ページもご用意していますので、ぜひ一度ご覧ください。

お世話になっている大切な人への贈り物ですから、じっくり考えてから選んでみてくださいね。

新潟 ホームページ制作
ライター募集

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

新潟の飲食店・フード系バイト求人情報

編集部からのオススメ記事