【新潟市中央区】沼垂テラス商店街の冬市へ行こう!個性的なお店に出会えるイベント!

冬に開催される「沼垂テラス 冬市」のイベントをご案内していきます。沼垂テラス商店街はとてもおしゃれな景観で、若い人ウケすること間違いなしのスポットだってご存知ですか?今回はその「沼垂テラス商店街」に焦点を当て、街並みについてまとめてみました。

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

沼垂テラス商店街って?

そもそも、「沼垂テラス商店街」ってどんな雰囲気の場所?

いつごろからやっている商店街なのでしょう?


出典:nuttari.jp

新潟市中央区の信濃川河口付近にある沼垂テラス商店街。

かつて「沼垂市場通り」と呼ばれていました。

もともと市場であった長屋を改装し、現在では多様なお店が入居しています。

若者向けのおしゃれなお店や、昔ながらのお店が共存する不思議な場所。

昭和のような趣きがありつつも、現代風な雰囲気も漂っている、唯一無二の商店街です。

2010年からお店が入り始め、2015年には全ての長屋が店舗として開業しました。

Kensieさん(@kensie_nsy)がシェアした投稿

現在、沼垂テラス商店街にお店を構えているのは、30店舗ほど。

飲食店・花屋・カフェ・古本屋・八百屋などなど、多種多様なお店が軒を連ねます。

今回は、そんな「沼垂テラス商店街」で冬季に開催されているイベントを紹介していきますよ!

沼垂テラス 冬市に行くべし!


出典:nuttari.jp

「寒くてお布団から出られない~」

「冬はこたつで丸くなってなきゃね~」

などいろんな声が聞こえてきそうですが、そんなのは関係ない!

だってこんなにも魅力的な街がアナタを待っているのですから!

ということで、「沼垂テラスの冬市」をご紹介していきます。

今年で三年目になるこのイベントは、新しい新潟の冬の風物詩。

12月から3月までの第一日曜日、沼垂テラス商店街で開催されるイベントです。

直近の開催日は太字+赤字“>2018年2月4日(日)です。

S.soufukuさん(@ssoufuku)がシェアした投稿

そして、冬市の開催に合わせて、周辺は歩行者天国になっています。

つまり車の通行を規制しているので、安心してお買い物や見物ができるという訳です!

冬市のコアタイムは大体午前10時から午後2時です。

だから、冬の休日の大敵「早起き」を倒さなくてはなりません!頑張りましょう!(笑)

澄んだ空気+青い空=インスタ映え

#沼垂テラス商店街 #niigata

kaoruさん(@_k_kaoru_)がシェアした投稿 –

新潟の冬は空気が澄み渡って綺麗。

この時期の晴天は、見とれるほど美しい青が広がります。

そしてこの青空が、沼垂の商店街という和モダンな景色をより一層引き立てる。

ドラマのような、絵画のような、そんなフォトジェニックな風景がココにあります。

もちろん、お店を見て回るだけでも楽しいですが、こうして写真を撮りながら歩くと楽しさプラス。

新しい沼垂の魅力を再発見できるかも!

お店をいくつかご紹介

商店街に入居する、個性たっぷりのお店たち。

冬市に参加しているお店をいくつか紹介してみようと思います。

BOOKS f3

本日もOpenしました。
やってみたかったけれど色々考えて尻込みしていた企画を新年の勢いと昨日のトークを受けてはじめてみます。

まずは、お試し期間として1月26日(金)までの期間限定で行なわせていただきます。

【お試し企画:店頭販売をメ…

BOOKS f3さんの投稿 2018年1月3日(水)

古書と写真集をメインに扱っている本屋さん。

「ここに来たら、何かに出会える」というのをコンセプトにしているそうです。

お店では定期的に展示会などのイベントを開催中。

特別な一冊と出会いに出かけてみましょう。

BOOKS f3

住所:新潟県 新潟市中央区沼垂東2丁目1−17
電話番号:025-288-5375
営業時間:13:00〜20:00(臨時休業あり)
定休日:火・水曜
URL:BOOKS f3 HP

ISANA


出典:nuttari.jp

こちらはオリジナルメイド家具と珈琲、そして染め織り布の専門店です。

家具屋としての顔、喫茶店としての顔、はたまた、染め布雑貨としての顔。

訪れる方々それぞれに多様な表情を見せてくれるのが、このお店の特徴です。

ISANAさん(@isana2011)がシェアした投稿

ISANA

住所:新潟市中央区沼垂東3-5-22
電話番号:080-5029-2941
営業時間:10:00-18:00
定休日:火曜日・水曜日 定休
URL:ISANA HP

IRIE FLOWER らいおん堂

Junji Gotouさん(@junjii6066)がシェアした投稿

本店を中央区東万代に構えるお花屋さんの2号店。

ドライフラワーや、それらを使った作品なども手掛けています。

地域に愛される町の花屋さんを目指して、今日もお客さんの要望に応えますよ!

IRIE FLOWER らいおん堂

住所:新潟県新潟市中央区沼垂東3丁目5−18
電話番号:080-3356-8783
営業時間:10:00~16:00
定休日:水曜午後・木曜・日曜
URL:IRIE FLOWER らいおん堂 HP

Kippis7265

レトロ感のある沼垂テラスの町並みに自然に溶け込む、Kippis7265。

北欧雑貨が主な商品です。

中でも、育児雑貨の取扱が豊富で、さらに店内にはキッズコーナーを用意。

ママにもお子様にも優しく、安心してお買い物が楽しめますよ。

Kippis7265

住所:新潟県新潟市中央区中央区 沼垂東3-5-19
電話番号:050-3598-7265
営業時間:10:00~16:00
定休日:火曜・水曜・日曜
URL:kippis7265 HP

青人窯

青人窯は、陶芸教室も開催する陶磁器工房。
器はもちろん、アクセサリーや小物の制作・販売・展示を行っています。

おしゃれなカフェや雑貨を巡ったら、芸術に触れつつ文化活動に勤しむのも◎

Boutiqueさん(@infoboutique)がシェアした投稿

青人窯

住所:新潟県新潟市中央区沼垂東3丁目5-24
電話番号:090-2246-1687
営業時間:10:00〜17:00
定休日:月曜・火曜・水曜
URL:青人窯Fecebook

ここで沼垂へのアクセスを確認!

新潟駅からは徒歩およそ1.8キロ、約24分。

お散歩するにはちょうどよさそうな距離ですね。

また、近くまでバスで行くこともできますよ。

その場合は

「沼垂四ツ角」で下車、バス停より徒歩2分、

「蒲原町」で下車、バス停より徒歩5分。

詳細は以下を参考にしてくださいね。

【新潟交通バス】

「新潟駅前~臨港病院前」の臨港線

「市役所前~松浜/新潟医療福祉大学前」の空港・松浜線

「市役所前~向陽三丁目/下山スポーツセンター」の河渡線

   →「沼垂四ツ角」下車、徒歩2分。

・または、大形線・牡丹山線・竹尾線・石山線など

   →「蒲原町」下車、徒歩5分。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

沼垂テラス商店街に少しでも興味を持っていただけたでしょうか?

繰り返し冬市のご案内になりますが、次の開催は2月4日(日)でコアタイムは午前10時から午後2時です。

バスでお越しの場合は「沼垂四つ角」か「蒲原町」の下車後徒歩数分となっています。

それでは皆さん、温かい恰好でお越しください!

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

新潟 ホームページ制作
新潟直送計画

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

新潟の飲食店・フード系バイト求人情報

編集部からのオススメ記事