夏におすすめの冷酒10選!新潟の酒蔵自慢の冷やして美味しい日本酒を一挙ご紹介!

ジメジメ暑くて9月まで残暑が厳しい新潟の夏。仕事帰りのビールが恋しくなる季節ですが、キンキンに冷えた新潟のお酒も美味しいですよ!今は日本酒も夏向けの商品が多く並ぶようになり、どれを選んだらいいのか迷ってしまいます。そこで、2018年の夏におすすめしたい新潟清酒をまとめてみました!お中元や、お盆に帰省した際のお土産としても参考にしてみてくださいね。

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

暑い夏も日本酒で乾杯♪

キンキンに冷えた日本酒はいかが?

新潟は雪国だから夏は涼しいのかも!?なんてのは大間違い。

海からの湿った風でジメジメ暑く、残暑も9月まで厳しいのが新潟の夏です!!

仕事帰りにビアガーデンでビールをぐびーっと喉に流し込みたいところではありますが。。。

キンキンに冷えた日本酒もおすすめなんです!!

酒屋さんやスーパーの日本酒売り場には、夏向けの日本酒が多く並ぶようになりました。

でも実際、どんな日本酒を選んだらいいのでしょうか?

夏酒として選びたい4つのポイント

  1. 冷やして美味しいキレのあるお酒
  2. ロックにしても味わいが負けないお酒
  3. 喉越しの良い発泡酒
  4. 夏限定の商品

もちろん、夏酒として店頭で並んでいる日本酒はどれもこのような特徴だと思いますが、特におすすめしたい夏の新潟清酒をいくつか選んでみましたのでご紹介します。

夏酒におすすめ!新潟清酒10選

オンナの辛口 純米酒 SUMMER DRY/㈱松乃井酒造場

40代女性の為の晩酌酒としてプロデュースされたお酒ですがキリっとスッキリな辛口の味わいは男性にも人気。

お値段もリーズナブルなので、夏の晩酌酒におすすめの一本です。

八海山特別純米原酒/八海醸造㈱

夏向けの日本酒はラベルや瓶も青っぽい感じのものが多いですが、こちらのお酒も夏の日に飲むことを想定して造られた日本酒です。

蔵元がおすすめしているのは、冷よりも低い「氷温(マイナス12℃程度)」

それをショットグラスに注ぎ、一気にキュッとイッちゃってください!

癖になりますよ♥

月不見の池 生貯蔵酒 純米吟醸/猪又酒造㈱

夏の季節限定商品。

生酒のフレッシュな味わいとキレのよい喉越しを味わって欲しいです。


出典:ng-life

純米吟醸ですが、大吟醸クラスのスペックというもの魅力的。

新潟直送計画で販売中!

月不見の池 生貯蔵酒 純米吟醸 – 猪又酒造

越の鶴 本正 純米吟醸濾過前原酒亀口直取り/越銘醸㈱

旨みのあるお酒なのでぜひともロックやソーダ割りで飲んで欲しいです。

蔵元さんのお話ではレモンソーダ割りもおすすめとのこと。

お肉とも相性が良かったです。

宝山本醸造原酒/宝山酒造㈱

こちらも原酒の旨味と辛味が力強いので、ロックにして飲みたい一本です。


出典:ng-life

ボトルも個性的なのでお中元やお土産としてもいいかもしれませんね。

新潟直送計画で販売中!

本醸造原酒 – 宝山酒蔵

ロック酒の上善水如純米/白瀧酒造㈱

名前の通りロックで飲むことを目的にして造られました。これまでは夏季限定発売でしたが今は通年販売しています。

甘さが驚きw #ロック酒の上善如水 #甘い #日本酒

k tさん(@fotovelo)がシェアした投稿 –

先に紹介した本正や宝山と違うのは甘口でフルーティーな味わいが特徴。

「FOODEX 美食女子グランプリ 2018」ドリンク部門 グランプリ受賞!

ボトルのペンギンさんも可愛いですよね。

夢花火恋花火/久須美酒造㈱

大吟醸酒規格の生貯蔵酒で、販売店限定による季節商品。

幻の酒米「亀の尾」を使用し贅沢にも50%まで磨いています。

個人的な感想でありますが、このお酒の名前とラベルを見ると遠い夏の思い出が蘇りついつい手に取りたくなるのです。

甘口純米吟醸大洋盛ブルースカイ/大洋盛酒造㈱

大洋酒造の“夏酒”として今季デザインをリニューアル!

果実酒のようなフルーティーさと甘味があり、アルコール度数も13%と低めなので女性や日本酒初心者にもおすすめ。

スッキリさせたいという人はロックにしてもよいです。

雪中熟成 純米吟醸 深雪の里/妙高酒造㈱

湿度90%の雪室で熟成された夏季限定商品。


出典:ng-life

まろやかでとてもキレイな味わいなので、ゆっくりじっくり夏の夜に楽しんで欲しいです。

新潟直送計画で販売中!

雪中熟成 純米吟醸 深雪の里 – 妙高酒造

市島 雫ぷらちなスパークリング純米/市島酒造㈱

やっぱり夏は炭酸を欲する!という人にはスパークリング日本酒がおすすめ!

こちらは甘すぎずスッキリ飲めるので女性だけでなく男性にも好まれます。

ついつい飲みすぎてしまうかも!?

にごり酒やどぶろくも夏にはおすすめ!

米麹の働きで生成したビタミン類や必須アミノ酸、ブドウ等などが豊富に含まれていますので、体力の消耗する夏にはもってこいなのです!


出典:ng-life

冷やしてロックにすれば舌触りもまろやかになって飲みやすいですし、どぶろくのハイボールは是非とも試して欲しい飲み方です♪

クリームチーズとも相性がいいんですよ!

新潟直送計画で販売中!

佐渡のどぶろく・麹のおちち(甘酒)詰め合わせ – 佐渡発酵株式会社

どぶろく きはち・万季 – 魚沼耕房

さいごに

ご紹介した日本酒以外にも、まだまだ沢山おすすめしたい夏酒があります!

辛口がお好きな人には「景虎」や「じゃんげ」も良いだろうし、ラベルが可愛い麒麟山の夏酒は食卓が華やかになって良いですよね。。。

これからどんどん暑くなる新潟の夏。

皆さまもキンキンに冷やした日本酒で涼をとってみてはいかがでしょうか?

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

この記事のライター

okutani

新潟市南区出身。 365日ダイエットと言いながら、白米もラーメンも日本酒もやめない生粋の新潟っ子。お酒のイベントによく出没します。

新潟 ホームページ制作
新潟直送計画

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

編集部からのオススメ記事