にいがた酒の陣2018に行ってきた!日本酒は人と人とを繋ぐ宝物!!

2018年。3月10日、11日の2日間に渡って行われた、新潟の一大イベント「にいがた酒の陣」。今年も前年を上回り、来場者数は14万人超。回を重ねるごとに盛り上がりを増す、にいがた酒の陣の魅力とは一体なんなのか?今回のレポは、来場されたお客様、そしておもてなしする蔵元の皆さまの様子を見ながら、酒の陣の魅力を探っていきたいと思います。

お歳暮バナー

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

今年も記録更新!14万人以上が来場した酒の陣2018

世界に誇る日本酒祭り

今年で15年目を迎え、第14回目を数える「にいがた酒の陣2018」

(東日本大震災のあった2011年の第8回目は中止)

にいがた酒の陣2018

にいがた酒の陣は、大量消費・販売を目的とする試飲会ではありません。

「新潟の酒を新潟の地で新潟の食とともに楽しんでもらう」というコンセプトの、れっきとしたお・ま・つ・り!

▼今年の酒の陣の内容や、酒蔵のまわり方・イベントを楽しむコツなどをご覧になりたい方は、過去の記事を参考にしてくださいね。

「【にいがた酒の陣2018】3月10日、11日開催!限定酒やステージイベントが見逃せない!」

「にいがた酒の陣2017に行ってきました!おすすめの酒蔵や食べ物、人気のイベントをまとめてご紹介!」

今年は14万人以上が来場!!

酒の陣は回を重ねる毎に来場者数を延ばしており、今年も前年を上回る14万人以上のお客様が来場しました!!

ばんざーい!!

酒と食が提供されるお祭りというのは、全国各地に様々あるとは思うのですが……

何故、にいがた酒の陣はこれほどまで盛り上がるのでしょう?

2018年の今回のレポでは、そんな酒の陣の魅力を来場されたお客様、そしておもてなしする蔵元の皆さまの様子を見ながら、探っていきたいと思います。

にいがた酒の陣2018にいってきた!

出陣したのは2日目の日曜日!

酒の陣は土曜日の方が混雑しますので、酒の陣実行委員会では日曜日の来場をおすすめしています。

特に県内の方はね!

にいがた酒の陣2018

取材を忘れてワクワクが止まりません♪

ちなみに酒の陣前日、9日の入場口前の様子はこんな感じ。

にいがた酒の陣2018

そして当日(午前9時を回ったところ)の様子がこんな感じ。

にいがた酒の陣2018

にいがた酒の陣2018

頑張る蔵元さんの姿を日本酒と共にご紹介!

さて。今回のレポの目的は「酒の陣」の魅力をお伝えすることです。

新潟県内ほぼ全ての蔵と、美味しいモノが集まるということは確かに大きな魅力なのですが、「集まる」だけではここまで盛況にならないと思うんですよね。

やはり、来場するお客様をおもてなしする蔵元さんの力が大きなところではないかと感じます。

酒の陣の二日間(前日の業者向け試飲会を含めると三日間)、お客様にお酒を注いで注いで注ぎまくっている蔵元の皆さま!

男性でも翌日は腕が上がらなかったり、筋肉痛になるそうです。

それでも終始笑顔を絶やさず私たちをおもてなししてくれるのです。

彼らとの交流も酒の陣ならではの魅力ではないでしょうか?

ということで、蔵の垣根を越えて酒の陣を盛り上げる蔵元さんたちの姿を、おすすめの日本酒と共に写真に収めさせて頂きました!

あ、数が多いのでかなり足早な説明になってしまうのと、全部のお蔵のご紹介はできませんが、そのあたりはどうぞご了承下さい(汗)

笹祝酒造

東京でパンダと言えばシャンシャンですが、新潟でパンダと言えば「笹祝」!

にいがた酒の陣2018 笹祝酒造

昨年あっと間に売り切れた酒の陣オリジナルパンダラベルは、今年、うっんと沢山ご用意したとのこと。

皆さまはゲットできましたか?

にいがた酒の陣2018 笹祝酒造

新潟直送計画で販売中!

笹祝 超特撰 – 笹祝酒造

DHC酒造

にいがた酒の陣2018 DHC酒造

DHCのイケメン営業マン小林さんがおすすめするのは女性にも人気の「嘉山」。

お肉料理などと相性がいいとのこと!

高野酒造

にいがた酒の陣2018 高野酒造

ピンクのTシャツでキリッとおすすめしてくれた「柳都」もキリッとした辛口のお酒。

新潟県内限定で販売中!

雪椿酒造

にいがた酒の陣2018 雪椿酒蔵

雪椿から採取したオリジナル酵母「雪椿酵母」を使用する雪椿酒造は、山田錦を40%まで磨いた「月の玉響」もおすすめとのこと!

恩田酒造

にいがた酒の陣2018 恩田酒蔵

社長がお客様と一緒におすすめしてくれた「鶴と油揚げ」は栃尾の油揚げとの相性をピンポイントに攻めるユニークな日本酒。

にいがた酒の陣2018 恩田酒蔵 鶴と油揚げ

越名醸

にいがた酒の陣2018 越名醸

タッキーの愛称で知られる名物営業マンがこの人!

プレミアム本醸造は飲めば本醸造のイメージがガラリと変わること間違いなし!

青木酒造

にいがた酒の陣2018 青木酒造

青木酒造の阿部さんが手に持つのはアメアスポーツ㈱とコラボした雪男本醸造アトミック(平昌オリンピック代表小野塚彩那選手が使用しているスキーメーカー)ヴァージョン。

石塚酒造

贈答用として人気が高い「ほんの気持ち」を造っている石塚酒造。

にいがた酒の陣2018 石塚酒蔵 ほんのきもち

もち米四段仕込みのお酒も希少です。新潟は淡麗辛口だけではないことが分かります!

にいがた酒の陣2018 石塚酒蔵

新潟直送計画で販売中!

大吟醸 ほんの気持ちです – 石塚酒造

妙高酒造

にいがた酒の陣2018 妙高酒蔵 HONEY CLOVER

昨年末から発売したトランプシリーズ。

酒の陣では、春らしい「HONEY CLOVER」がお目見え!

新潟直送計画で販売中!

杜氏栽培米仕込 特別純米 妙高山 – 妙高酒造

猪又酒造

にいがた酒の陣2018 猪又酒蔵 月不見の池

デビュー三年目のサビ猫ロック。

にいがた酒の陣2018 猪又酒蔵 サビ猫ロック

三年目とは思えない人気の一本!

新潟直送計画で販売中!

月不見の池 純米吟醸 – 猪又酒造

北雪酒造

にいがた酒の陣2018 北雪酒造 甚九郎

スギちゃんの愛称で知られる名物営業マンがおすすめしていたのはコシヒカリを使用して造られた「甚九郎」。

魚沼酒造

にいがた酒の陣2018 魚沼酒造

新潟直送計画人気ナンバーワンのアートボトル!

にいがた酒の陣2018 魚沼酒造

おすすめ上手な女将も参戦しておりました!会話が弾みます♪

新潟直送計画で販売中!

天神囃子 紅白アートボトルセット(特別純米・特別本醸造) – 魚沼酒造株式会社

宝山酒造

にいがた酒の陣2018 宝山酒造

一般販売したばかりの新潟の新しいお米「新之助」を使用して造ったお酒。

確か…新潟でも宝山酒造を入れてまだ二つのお蔵しか造っていないはず…

新潟直送計画で販売中!

大吟醸 宝山 – 宝山酒蔵

吉乃川

にいがた酒の陣2018 吉乃川

女性が女性におすすめするスパークリング日本酒!

とっても飲みやすいので日本酒初心者さんにも良いかもしれませんね!

新潟直送計画で販売中!

吉乃川 酒蔵の淡雪(スパークリング) – 吉乃川

千代の光

にいがた酒の陣2018 千代の光 Kシリーズ

若き当主ケンイチロウさんがはじめて手がけるKシリーズは、新潟だけでなく首都圏でも人気です!

にいがた酒の陣2018 千代の光 Kシリーズ

金升酒造

にいがた酒の陣2018 金升酒造

毎年4月中旬~11月初旬には「金升蔵カフェ」もオープン!

蔵まつりも見逃せません!

詳しくはこちらをチェック→「金升酒造の蔵まつり&マスマス市2017に行ってきた!」

新潟直送計画で販売中!

金升 碧ラベル – 金升酒造

松乃井酒造

にいがた酒の陣2018 松乃井酒造

フーミンこと松乃井酒造場マネージャー古澤布美子さんプロデュース「セクシードライ」は、男女共に大人気の晩酌酒!

にいがた酒の陣2018 松乃井酒造

はぁはぁ、ぜいぜい……

押し寄せる人をかいくぐり、写真を撮るのも大変だー!

本当にごく一部しかご紹介できませんでしたが、皆さまとってもいい表情ですよね!

会場にいたお客様の中には、蔵元の人たちに会いに来るのが目的だ…という方もいらっしゃいました。

日本酒の魅力というのは、やはり味だけにとどまらないのかもしれませんね!

新潟のおいしい「食」も集結!

酒蔵ブースを回ってそろそろお腹も空いてきましたので、休憩がてらフードブースへ行ってみたいと思います。

とりあえず、私が酒の陣で毎回食べるのはコレ!

にいがた酒の陣2018 新潟グランドホテル だし巻きたまご

新潟グランドホテルのだし巻きたまご!

玉子はアルコールの分解を助けてくれるんですよ!

居酒屋さんに必ずといっていいほど玉子メニューがあるのもこのような理由から。

目の前で職人さんが一つ一つ丁寧に巻く、出来たてアツアツフワフワのだし巻きです!!

そして今年もやはり人気だった牡蠣のがんがん焼き!

にいがた酒の陣2018 牡蠣のがんがん焼き

お寿司カウンターは長蛇の列……

にいがた酒の陣2018 寿司

新潟名物のどぐろの炙り丼も美味しそうだったな……

柏崎のB級グルメ鯛茶漬けも気になります!!

にいがた酒の陣2018 鯛茶漬け

鯛茶漬けってなに?と思った方はこちらをご覧下さい→新潟あるある#10【水球・萬来・鯛茶漬け!】海のまち柏崎あるあるを集めてみた!!

そうそう!和食だけではなく、ピザもあるんですよ!新潟で人気のヴィットーリア!

にいがた酒の陣2018 ヴィットーリア

買ったものを持ち寄って、みんなでワイワイするのがやっぱり楽しいですよね♪

ラーメン王国新潟!

シメはやっぱりラーメンかな……

食後に甘いものが食べたくなったら……

村恭さんのクレープ!

にいがた酒の陣2018 村恭 クレープ

お土産にしてもいいいですね!

にいがた酒の陣2018 村恭 クレープ

クレープ詰め合わせ – 村恭(MURAKYO)

他にも…

栃尾の油揚げ

栃尾の油揚げ – まめ工房 ぽっぽ

竹徳かまぼこ

新潟みやげ – 竹徳かまぼこ

小嶋屋総本舗のへぎそば

布乃利小嶋屋そば(へぎそば) – 小嶋屋総本店

などなど、新潟グルメがいっぱい出店していました♪

来場者はどんな風に楽しんでいる?

お腹も膨れたところで、今度は実際に来場したお客様がどこに魅力を感じてどんな風に楽しんでいるのかをみてきたいと思います。

お友達と一緒に記念写真を撮ったり……

にいがた酒の陣2018

国際交流万歳!和服の新潟美人と♪

にいがた酒の陣2018

フランスからお越しのジョナさん。

佐渡のお酒がお好きとか!

そして…その場でお友達になった人たちと一緒に乾杯です!

にいがた酒の陣2018

にいがた酒の陣2018

こんなに盛り上がっているのに、この日初めて会ったみたい(笑)

盃を酌み交わせばもう【友】です!

来年の再会を約束♥

日本酒の魅力は人と人を繋ぐ!!

この日、会場にいらした日本酒好きのお客様に日本酒の魅力についてお話を伺ってみることにしました。

お答え頂いたのは新潟市にお住まいの佐藤宏一郎さん(会社員)

佐藤さんは昨日の土曜日も参戦していたようです(笑)

にいがた酒の陣2018

佐藤:日本酒の魅力とは、人と人を繋いでくれるもの。縁を結んでくれるもの。知らない人でも杯を酌み交わせば仲良くなれる。あとは…日本酒の造りの難しさ、複雑さも!

なるほどー!!

酒の陣はこのようにして人と人が繋がり、大きくなったお祭りなのでしょう!日本酒の力ってすごい!

新潟の、いや、日本の宝物ですね♪

さいごに

皆さまいかがでしたか?

まだ酒の陣へ行ったことがない、いつか行こうと思っている…という方々にも、少しはにいがた酒の陣の魅力が伝わってくれればいいなぁと思っています。

終わったばかりではありますが、早くも来年が待ち遠しい私。

会場でお会いした方、あいにく会えなかった方、そして初めての方も、みーんな一緒に……

来年、また乾杯しましょう!!

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

IT導入補助金バナー
ぽっぽ焼きも売ってるの?

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

編集部からのオススメ記事