新潟は6大ラーメンだった?妙高市のご当地とん汁ラーメンがじわじわキテる!

米どころで暮らす新潟県民は、毎日ご飯ばかり食べてるって思ってる人、まだいます?白い炊きたてのご飯は確かに美味しいです。大好きです!しかし!新潟県民はラーメンも大好きなんです!しかも。広い面積を有する新潟県は、同じ県でも様々な食文化があり、好まれるラーメンも地域によって随分違うんですよ!最近では新潟5大ラーメンなんて言われるご当地ラーメンがテレビでもよく紹介されますが、まだまだ新潟には個性豊かなご当地ラーメンがあります。その中でも妙高市のとん汁ラーメンについてご紹介します。

新潟県民はラーメンが好き!

私、生れも育ちも新潟県。新潟県以外で生活をしたことがない生粋の新潟っ子です(笑)

生まれた時から、何の疑問もなくコシヒカリを食べて育ちました。白いご飯は大好きです!!

しかし。ご飯だけでなくラーメンも大好きです!!

県外出身のお友達にそう言うと「えー?新潟は米でしょ?ラーメンって言ったら、北海道とかじゃないの?」って今だに言われます。

だから声を大にして言いたい。新潟はラーメン王国なんです!

その証拠に、総務省統計局の「家計調査」によると…

新潟市の、一世帯当たりの中華そば(外食)支出ランキングではなんと全国2位!

さらに…

カップ麺の消費量、全国2位!

即席麺の消費量、全国4位!

な・ん・で・す!!

※出典:家計調査(平成26年~28年平均)

新潟5大ラーメン

ちょっと熱くなってしまいましたが、最近では新潟のラーメンもテレビで取り上げられるようになりましたよね!

ラーメン王・石神さんが定義した新潟のご当地ラーメンを「新潟5大ラーメン」と言い、すっかり定着しています。

ちなみに新潟5大ラーメンの内容がこちら…

・燕三条背脂ラーメン
・長岡生姜醤油ラーメン
・新潟濃厚味噌ラーメン
・新潟あっさりラーメン
・三条カレーラーメン

お土産やお取り寄せでも新潟5大ラーメンセットが人気です。


出典:ng-life

このように、同じ県内でありながら、これだけ個性あふれるラーメン文化が発展したのは新潟県が広大な面積を誇り、地域によって食文化の違いがあるからではないかと言われています。

そして!

新潟には5大ラーメン以外にも、まだまだ人気のご当地ラーメンが存在します。

妙高市のとん汁ラーメン

とん汁はお好きですか?

新潟ご当地ラーメンの中の一つで、おそらく一番有名なのが妙高市の「とん汁ラーメン」ではないでしょうか?

妙高市は新潟県の上越エリアに位置し、雪深い地域です。この地域の人たちは、昔からお味噌汁と言えばとん汁!って感じらしいんですけど、やはり寒い地域だからですかね??

ちなみに私もとん汁が大好きです!

刻んだ生姜をたっぷり入れて、七味をかけて食べるのが好きです。具沢山にしちゃえばその他のおかずも要らないし、生姜と七味で身体もぽかぽか!(←つまり、こういうコト?)

あ、たまに酒粕も入れたりしますよ!

そうそう!

私のお姑さんは熊本出身なんですけど、以前、

「今夜は豚汁(ぶたじる)よ!」って食卓に出てきたのがとん汁だったんですよね。

で。

「お義母さん…これは、とん汁ですよね?」
「いいえ!ぶた汁よ!あれ?アナタ、ぶた汁に七味入れるの?変わってるわね!」

という会話をしたことを今、思い出しました(笑)

とん汁文化も地域によって違うみたいです。
一般的にはとん汁と呼ぶ割合が多いですが、九州の方は「ぶた汁」って呼ぶ割合が多いらしいです!

とまぁ…話が随分それてしまいましたが、とにもかくにも妙高市の人はとん汁好きで、さらにラーメンも好きな新潟県民なので、好きなモノ(とん汁)と好きなモノ(ラーメン)を掛け合わせたのがとん汁ラーメンの始まりと言われています。

とん汁専門店「とん汁たちばな」に行ってきた

そんな妙高市には、とん汁の専門店があります!もうご存知の方も多いかもしれませんが、
「とん汁たちばな」さんです。

こちらの「とん汁」や「とん汁ラーメン」を求めて、全国からお客さまが訪れる人気店!

特に、冬季シーズン。スキーやスノーボードで妙高市にくるお客さまにも愛されているラーメンです。

名物「とん汁ラーメン」

いろいろ食べれる「レディースセット」

イチオシは「つけ麺タイプのとんそば」

玉ねぎをたっぷり使っているのがお店のこだわり!

玉ねぎの甘味に癒される♪

でもやっぱり七味は欠かせません!

カップ麺も発売中!

でも、なかなか妙高市までは行けない…という人!実は、とん汁たちばなが監修しているとん汁ラーメンのカップ麺も発売されています。

スーパーで手軽に買うことができますよ!

購入して試食してみましたが、麺はたちばなと同じようにモチモチ食感でスープも濃厚で美味しかったです。

三条のカレーラーメンのカップ麺と共に登場したとん汁ラーメンは、もはや5大ラーメンの仲間入りをしたと言ってもいいのではないでしょうか?

他にもある!?新潟のご当地ラーメン

新潟県にはこのとん汁ラーメン以外にも、まだまだご当地ラーメンが存在します。

月岡の「天ぷらラーメン」や新発田市の「もつラーメン」、新潟市内では「唐揚げラーメン」が人気急上昇中です。

新潟は間違いなくラーメン王国だ!

新潟にはまだまだ知らない隠れたご当地ラーメンがありそうですよね!

もういっそうのこと、新潟10大ラーメンくらいにしてしまえばいいのに…と思ってしまいます(笑)

というワケで、新潟は個性豊かなラーメンが沢山ある「ラーメン王国」です。新潟にお越しの際は、その地域のご当地ラーメンを食べてみてくださいね。

こってり系ラーメンには、新潟の美味しい白米もセットでご注文お願いします!

とん汁たちばな

住所:新潟県妙高市栗原2-3-10
電話番号:0255-72-2450
営業時間:午前10時~午後8時
定休日:月曜日(休日の場合は火曜日)
席数:カウンター7席とテーブル40席
駐車場:普通車20台(店舗脇専用駐車場)
URL:とん汁たちばな公式HP

新潟 ホームページ制作
ライター募集

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

新潟の飲食店・フード系バイト求人情報

編集部からのオススメ記事