【2019年3月版】新潟の雪まつりまとめ!目玉は津南のスカイランタンと妻有の雪花火!!

2月には「南魚沼市雪まつり」「十日町雪まつり」「おぢや風船一揆」などたくさんの新潟の雪まつりが開催されました。そして3月は雪まつりのラストスパート!新潟の雪まつりを楽しめるのあとわずか!!特に注目度が高いのは「妻有」と「津南」の雪まつりです。3月開催の雪まつりを日付順に紹介していきます。

KITAMAE

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

雪まつりラストスパート

2月には、日本三大雪まつりに数えられている「南魚沼市雪まつり」「十日町雪まつり」がありました。

他には「おぢや風船一揆」では本州唯一の雪上熱気球大会が行われたり。

とにかく新潟を代表するような雪まつりが多かった!

そして3月はラストスパート!!

新潟の雪まつりを楽しめるのもあと少し!

ですが、まだまだ感動出来る雪まつりがありますよ~。

越後妻有 雪花火(3月2日)

「大地の芸術祭」で有名な妻有地域

越後妻有地域といえば「大地の芸術祭」が全国区です。

妻有地域そのものが巨大な美術館として数々の芸術作品が展示されています。

過去にも何人もの超有名アーティストが参加したことで注目されました。

芸術祭期間外でも作品を楽しんでもらうために、常に200点以上の展示があり、季節に合わせてプログラムが計画されています。

雪花火」は、花火と光とアートの融合をテーマにした冬プロジェクトのメインイベントです!

花火と光のアートの融合

#新潟県 #十日町 #雪花火 #三尺玉 #花火 #photooftheday

Osamu Izunoさん(@osamu_izuno)がシェアした投稿 –

妻有の花火を一言で表すと「花火と光のアートの融合」

多くの雪まつりで花火は打ち上げられますが、妻有は特に幻想的。

花火のサイズも世界最大級で、3尺玉を雪上で打ちあげるのは妻有だけなんだとか。

スノーアクティビティも楽しめる

会場は「あてま高原リゾート ホテルベルナティオ」

ここでは、アート・花火だけではなく、様々なスノーアクティビティも楽しめます!

越後妻有 雪花火

会場:あてま高原リゾート ホテルベルナティオ
住所:〒949-8556 新潟県十日町市珠川
電話番号:025-758-4888
開催日:2019年3月2日(土)
問い合わせ先:十日町市観光交流課芸術祭企画係(025-757-2637)
URL:越後妻有大地の芸術祭 公式サイト

越後湯沢温泉雪まつり(3月2日)

冬は温泉とスキー場の街「越後湯沢」

「越後湯沢」は県内有数の温泉街

スキー場もたくさんあって、冬になると多くのスキーヤー・スノーボーダーで賑わいます。

その中の湯沢高原スキー場を会場に、3月2日越後湯沢温泉雪まつり」が開催されます!

「雪中みこし」は越後湯沢だけ

この雪まつりの見どころポイントは・・・「雪中みこし」!!

スキー場内で「みこし」を担ぐのは全国を探してもココだけ!

担ぎ手は、寒さなんて感じさせない、すさまじい威勢!

熱気十分で迫力満点のコンテンツです!

クライマックスはたいまつ滑走と花火

この雪まつりのクライマックスは、たいまつ滑走花火コラボ!!

【周辺観光/イベント】

先日、「コンテストに応募したかったのに~(笑)」と騒いでおりましたミス駒子コンテストがいよいよ、本日決まります。
そして明日の湯沢温泉雪まつりにて披露されることになります。
今年で第61回を迎えるのだそう。お時間の…

湯沢ニューオータニ Yuzawa New Otaniさんの投稿 2016年3月3日(木)

たいまつをもって滑り、雪の道の上には幻想的な光の道が。

そして、スキー場内に入った瞬間、夜空に花火が打ち上げられます!

幻想的な光の道と寒空に映える花火のコラボで雪まつりを締めくくります。

越後湯沢温泉雪まつり

会場:湯沢高原スキー場
住所:〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢(大字)490
電話番号:025-784-3326
開催日:2019年3月2日(土)
時間:18:00~21:00
問い合わせ先:越後湯沢温泉観光協会(025-785-5353)

湯の里雪まつり百八灯(3月3日)

江戸時代から続く越後奇祭の1つ

”無病息災”や”五穀豊穣”を祈願して行われるこのお祭り。

その歴史は古く、江戸時代初期にまでさかのぼります。

折立温泉の特設会場で、毎年3月第一日曜日に開催されています。

幻想的な108の藁火

雪山の尾根に並べられた108の稲葉、夜を待って点火されます。

その灯りは辺りの雪山を浮かび上がらせて、幻想的な空間へといざないます。

そして、その中で「百八灯のハヤシ」を合唱します。

”百八灯、 百八灯、 百の米が一斗五升、十文酒が十六ぱい十六ぱい”

折立名物「6人餅つき」も

お祭りでは、そばや甘酒のサービスもあります。

折立名物の6人餅つきでつかれた餅は絶品!!

ぜひ召し上がってみてください!!

湯の里雪まつり百八灯

会場:折立温泉特設会場(マレットゴルフ場)
住所:〒946-0085 新潟県魚沼市下折立430
開催日:2019年3月3日(日)
問い合わせ先:魚沼観光協会(025-792-7300)

つなん雪まつり(3月9~10日)

津南町最大級のイベント!

豪雪地帯の津南。人口は約1万人。

そして、「つなん雪まつり」観光客も約1万人。

町の総人口と同じくらいの人がやってくるイベントなんです。

多くの人が楽しみにしている雪まつりの概要を見てみましょう。

「スカイランタン」が一つ目の注目ポイント

つなん雪まつりの一つ目の注目ポイントは「スカイランタン」

参加者が願いを込めて打ち上げるのですが、夜空いっぱいに広がるぼんやりとした光が幻想的。

街灯がほとんどないためスカイランタンの光を邪魔しません。

とってもロマンチックな雰囲気に包まれます。

二つ目の注目ポイントは「SNOW WAVE」

もう一つの注目は「SNOW WAVE」で、世界的なスノーボード大会。

規模は国内最大で、見ていてとても迫力があります。

実況も流れたり、合間にはイベントがあったり、スノーボードに詳しくない人でも楽しめるのが、大人気の理由です!

二つの大注目以外にも

この雪まつりの見どころは他にもあります!

まずは祭りといったらでしょう、「露店市」

楽しいお店や、ふるさとの味・美味しい料理が食べられるお店がいっぱいです。

現在ゲスト未定ですが「ステージイベント」も。

豊富な雪量を活かした、「かまくら」「スノーノービル」「雪上宝探し」などの雪遊びも充実!

かまくら♪( ´▽`) #つなん雪まつり #津南 #中魚沼 #雪まつり #雪 #かまくら #雪だるま

hideaki_takizawaさん(@hideaki_takizawa)がシェアした投稿 –

ぜひチケットをお買い求めください

ツアーバスでの参加を除いて、スカイランタン打ち上げ・駐車場の利用は完全予約制になります。

チケットの種類の確認、申込みはこちらから出来ます。

つなん雪まつり

メイン会場:ニュー・グリーンピア津南特設会場
住所:〒949-8313 新潟県中魚沼郡津南町秋成12300
電話番号:025-765-4944
開催日:2018年3月9(土)~10日(日)
問い合わせ先:津南観光協会(025-765-5585)
URL:つなん雪まつり 公式サイト

田代雪あかり(3月9日)

見どころは1,000本のキャンドルイルミネーション

この雪まつりの見どころは、辺りを幻想的に照らすキャンドルイルミネーション

そのキャンドルの数は1,000本!!

工夫をこらして作られた雪像もキャンドルの光で照らされます。

花火や抽選会もたのしみ!

辺りがキャンドルで照らされる中、夜空に花火が打ち上げられます。

師田 輝彦さんの投稿 2015年3月14日(土)

数量限定お楽しみ抽選会も開催!

そちらもぜひ楽しみにしていてください!

田代雪あかり

会場:かぐらスキー場 田代ステーション駐車場
住所:〒949-6211 新潟県南魚沼郡湯沢町三俣742
電話番号:025-788-9221
開催日:2019年3月9日(土)
時間:18:00~21:00
問い合わせ先:田代・二居観光協会(025-789-3947)

さいごに

いかがだったでしょうか?

新潟雪まつりのクライマックスになる3月。まだまだ面白そうな雪まつりがたくさんあります。

この季節だから体験できるイベントですので、くれぐれもお見逃しなく!

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

KITAMAE
新潟名物

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

編集部からのオススメ記事