冬の出雲崎は楽しい!美味しい!美しい!おすすめ観光スポット&お正月のイベント情報!

さて冬の本番に差し掛かり、新潟の寒さが牙をむき始める季節となりました。皆さんはいかがお過ごしでしょう?「寒いからあんまし部屋から出たくないんだよね~」とぼやくそこのあなた!そこのあなたにこそ今冬に出かけてもらいたいところがございます。それは「出雲崎」!冬の出雲崎はめちゃくちゃ絵になるほど綺麗だし、何よりお正月の定番「獅子舞」が見れるんです!今回は出雲崎市に焦点をあててご紹介していこうと思います。

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

出雲崎ってどんな街?


出典:www.izumozaki.net

出雲崎町は新潟県のほぼ中央に位置しており、海と小高い山に囲まれた自然豊かな街

海岸線はおよそ10キロにも及び、またそこから見える夕景はとっても美しく、「にいがた景勝100選」にて見事1位になりました。

歴史的にも名高い街であり、江戸時代には天領地に選定され、佐渡の金銀を出雲崎に運ばれたりだとか、北前船が寄る港として繁栄していたという。

当時の人口は約2万人と、越後で一番高い人口密度だったと言われるほど。

よってそのために多くの人が居住できる工夫がなされた「妻入りの家屋」が軒を連ねて、「妻入りの町並み」が作られました。

また、その他にも日本で一番最初に石油が発掘された街だったりとか、人々に仏教を広く説いたことで有名な良寛さんの出生地ということでも有名です。

歴史的にも、そして文化的にも造詣が深い街ということなんですね。

お正月の獅子舞


出典:www.izumozaki.net

江戸元禄からの伝統行事、獅子舞。

毎年お正月の1月2日、3日に妻入りの町並みを威勢のいい獅子が、ほら貝や太鼓の音色に合わせて勇ましく、一軒一軒悪魔祓いをしながら回ると言うイベントです。

またお正月の11日には、金色に輝く獅子頭に、派手な色をしたシッポを持つ飴獅子と呼ばれる獅子が出てくるそうです。

獅子舞ってお正月の定番行事ですが、三重県(伊勢の国)で飢饉や疫病除けに獅子頭を造ったのが最初で、お正月に獅子舞を舞ったのが最初とのこと

それと、出雲崎は獅子舞を伝統行事として毎年行っているので意外なところに獅子が舞っているんです。

それがこちら↓

街のいたる所にこのマンホールが設置されているそうですよ。

行事案内

日程:毎年1月2、3、11、15日
時間:各集落により異なるため未定
開催地:出雲崎町内各集落
電話番号:出雲崎町産業観光課 TEL:0258-78-2291
URL:出雲崎町公式HP

妻入りの街並み

あなたを追って出雲崎ぃ〜 #出雲崎#妻入りの街並み

ワッキーさん(@wkwku1)がシェアした投稿 –

冒頭でもちょっと触れましたが、出雲崎町は「妻入りの街並み」が歴史的な建造として有名です。

このように、家屋の多くは間口が狭く、奥行きの長い造りとなっています。

というのも、当時は間口の広さで税金が課されていたことが事実。

なので、より多く人々が住めて経済的な構造をこれらの家屋は為しているのです。

ちなみにこの「妻入り」の「妻」というのは建築用語で「端」を指す言葉。

屋根の一番高い木と平行しているのを「平」といい、反対に直角になっている方は「妻」と呼ばれています。

また「妻入り」の「入り」の部分は、簡単に言えば玄関のある位置です。

つまり、下の画像で言えば①が「妻入り」となり、②の方は「平入り」

商業的な家屋はこの「妻入り」が主だったと言われています


出典:kotobank.jp

もっと詳しく知りたいという方は「北国街道妻入り会館」へ行ってみてください!

観光客の交流や休憩所でもあるみたいですよ


出典:www.izumozaki.net

北国街道妻入り会館

住所:出雲崎町大字尼瀬166
電話番号:0258-78-3700
営業時間:8:30-17:30
休館日:年末年始

大きく見える夕陽

出雲崎町から見える夕陽はとにかく綺麗!美しい!素晴らしい!マーベラスな感じです(笑)

そしてその夕陽をどこから眺めればいいの?ということですが、それがこちらの・・・

「夕凪の橋」


出典:www.niigata-kankou.or.jp

日本海に向かって伸びていく、長さ102Mの木製の橋。

そして大きく見え、美しいだけが取り柄なのではない。

夕陽を眺めるカップルは橋の欄干に鍵をかけ永遠の愛を誓うのだとか・・・(笑)

うわさが最初だったらしいんですが、いつしかそれが神話のように信じられるようになり、今では「恋人たちの橋」と呼ばれているんだそうです。

当然インスタ映えします👍

【location:新潟 出雲崎町】 道の駅 越後出雲崎天領の里にて。 日本海に沈む夕陽が綺麗でした。 広場から延びた"夕凪の橋"は恋人たちの橋とも言われているそうです。 私は遠くから、地元の人たちと一緒にそんな話をしながら眺めていました^ ^…こんな時間があったかい。 . 今日は寒い…もう鍋かなぁ… そんな帰り道。 みなさん風邪などひかれませんように…♪ . #新潟#出雲崎#出雲崎町#夕日#夕日の町#日本海#天領の里#夕凪の橋#縁結び#日本は美しい#ファインダー越しの私の世界#写真が好き#写真好きな人と繋がりたい #photo_shorttrip#instagood#bestphoto_japan#niigatapic#trip#旅行#旅#ことりっぷ新潟#ことりっぷ

ゆーこ。さん(@yuuuu_ju)がシェアした投稿 –

恋人達の気持ちを照らす… . location JAPAN 新潟 夕凪の橋 此処夕凪の橋では、恋人達が南京錠を付けるんだとか… 今日から師走…早いなぁ今年もあと1カ月 どうぞみなさん今月もよろしくお願いします . #instagramjapan  #igersjp  #tokyocameraclub  #ig_Japan  #icu_japan  #japan_of_insta #jp_gallery  #team_jp_ #as_archive  #bestjapanpics  #Japan_Daytime_View #wp_japan  #Ray_moment  #wu_japan #Lovers_Nippon 
#絶景辞典 #PHOS_JAPAN  #photo_jpn  #lovers_amazing_group  #art_of_japan_ #daily_photo_jpn #retrip_nippon #retrip_新潟 #super_japan_channel #infinity_life #whim_life  #hueart_life  #infinity_urban  #screen_archive #暗がり同盟

至 道 シドウさん(@excalibur_111)がシェアした投稿 –

もちろん、インスタに乗せてもこんな風にオレンジ色が輝いて見えます

なんてったって「にいがた景勝100選」にて見事1位を獲得した風景ですからね!

ご当地グルメ「サザエの炊き込みご飯」を満喫せよ


出典:www.izumozaki.net

出雲崎にきたらまず、これを食べなきゃ何も始まらない!

サザエの炊き込みご飯」は2013年の国際ご当地グルメグランプリにて見事、グランプリを受賞!

磯の香りが広がる中、サザエの食感がお口を楽しませる・・・

そして昆布だしとコシヒカリの絶妙なコンビネーション技が炸裂するゥ!!完敗です(笑)

https://twitter.com/RisA_BloG/status/890103744037363712

そんな「サザエの炊き込みご飯」が頂けるお店を幾つか紹介するよ~

御宿・食事喫茶 まるこ


出典:www.izumozaki.net

昼は食堂、夜は御宿のこちら。

旬の魚料理を中心としたメニューだそうです。

御宿・食事喫茶 まるこ

住所:出雲崎町大字石井町59
電話番号:0258-78-2263

割烹御宿 みよや


出典:www.izumozaki.net

四季折々の海鮮料理を楽しませてくれるそうで、国の有形文化財に登録されています。

割烹御宿 みよや

住所:出雲崎町大字羽黒町101-1
電話番号:0258-78-3181
URL:割烹御宿 みよや

さいごに

いかがでしたでしょうか?

駆け足で紹介しましたので、少々情報が漏れていると思います。

ですが、それは皆さんの目で確かめて欲しいなと思います!

※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。

新潟 ホームページ制作
新潟直送計画

この記事が気に入ったらフォローしよう

新潟永住計画の最新記事をフォローできます。

この記事に付けられたタグ

編集部からのオススメ記事