※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。
目次
新潟はB級グルメがたくさん!
今回はみんな大好き「新潟B級グルメ」です。新潟にある有名B級グルメからコアな隠れB級グルメまでまとめました!
お取り寄せ可能なものもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。
第1位 新潟のソウルフード「イタリアン」
栄えある第一位はもちろん、新潟のソウルフードといっても過言ではない「イタリアン」。
自家製のもちもち太麺・キャベツ・もやしを特製ソースで炒めた焼きそばに、野菜の甘みが引き立つトマトソースをたっぷりとかけます。
食べれば甘みと酸味が利いたトマトソースと特製ソースで炒められたスパイシーな麺がマッチしていて美味い!!
いつの間にかぺろりと平らげているのがイタリアンです。
イタリアンが美味しいお店をご紹介します!
みかづき
「みかづき」はイタリアン発祥のお店。
そんな元祖イタリアンは白生姜のトッピングが特徴でイタリアンと一緒に食べると絶妙なアクセント!!
一度食べたら忘れられないのがこの味です。
「みかづき」は新潟市を中心に展開していて、アクセスが良いのは駅に近い「万代店」。
それ以外にもたくさんの店舗を構えているので、こちらからぜひチェックしてみてください。
みかづき 万代店
住所:新潟市中央区万代1丁目6-1バスセンタービル 2F
電話番号:025-241-5928
営業時間:10:00~20:00
定休日:1月1日
URL:みかづき 公式サイト
お店に行けないなあ、自宅で食べたいなあと思っているそこのあなた!!!
お取り寄せ可能なのでご自宅でもお楽しみ頂けます!
新潟直送計画で販売中!
フレンド
新潟のもう1つのイタリアンが「フレンドのイタリアン」。
「フレンド」は長岡などの中越地区を中心に展開していて、長岡市民にとって「イタリアン=フレンド」で「みかづき」は食べたことがない人も多かったりするんです。
フレンドのイタリアンはなんといっても安い!イタリアンが290円で食べられちゃいます。(安すぎる…)
この値段で味もボリュームも満点のイタリアンです。
みかづきよりもフレンドのイタリアンはトマトソースがスパイシー!!
ぜひ、みかづきと食べ比べていただきたい!
もちもちの皮で包んだ餃子も創業当時からの大人気メニューで、イタリアンと餃子のセットは長岡市民のソウルフードなんです。
店舗情報はこちらから確認してみてくださいね!
フレンド 喜多町店
住所:新潟県長岡市喜多町字鐙潟572
電話番号:0258-28-0152
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休
URL:フレンド 公式サイト
↓イタリアンについてはこちらの記事でも詳しく紹介しています!
第2位 卵でとじない「タレカツ丼」
あなたは「カツ丼」というとどんな「カツ丼」を思い浮かべますか?
一般的なカツ丼は卵でとじてあるカツ丼ですが、新潟は卵でとじないのが当たり前!
そんなタレカツ丼が第2位にランクイン!!
新潟の王道「タレカツ丼」
新潟のカツ丼といえば「タレカツ丼」!!!
揚げたてのカツを甘じょっぱいタレにくぐらせホカホカのご飯の上に乗せちゃう、それが「タレカツ丼」です。
タレだけでもご飯が食べられちゃうくらい美味いタレ。そこにサクサクのカツが合わされば最強なこと間違いなし!!
そしてカツとタレの旨味が染みた米は最後の一粒まで愛おしくなるほど美味いんです。
想像するだけでよだれが出てきちゃいます。(じゅるり)
新潟タレカツ丼の元祖といえば「とんかつ太郎」さん。
発祥は昭和初期。新潟市の中心部は堀が巡らされ、その縁で様々な屋台がに賑わいを見せていました。「とんかつ太郎」もそんな屋台店の一つで、当時モダンだったカツレツを醤油ダレにくぐらせご飯に乗せて提供していました。
これがおいしいと口コミで広がっていき「タレカツ丼」と命名されて県内で定着。現在のタレカツ丼文化が誕生したのです。
継ぎ足しの創業当時の味を守り続ける特製のタレが味の要、今でも客足が衰えることのない大人気店です!
大きなカツがどどん!とのっていて、見た目もお腹も満足できるタレカツ丼です。
とんかつ太郎 古町店
住所: 新潟県新潟市中央区古町通6番町973
電話番号:025-222-0097
営業時間:11:30~14:30, 17:00~20:00
定休日:木曜日, 第3水曜日(夜のみ)
URL:とんかつ太郎 公式サイト
こちらもお取り寄せ可能ですよ!
新潟直送計画で販売中!
↓タレカツ丼についてはこちらの記事でも詳しく紹介しています!
新潟のカツ丼番外編①
長岡ご当地グルメの代表「洋風カツ丼」は、長岡に来たらぜひとも食べたい人気のB級グルメです。
洋風カツ丼の始まりは、長岡に洋食の文化を広めた「小松パーラー」という1軒の洋食店。オリジナルの「ファミリーソース」がかかった洋風カツ丼はまたたく間に長岡で定着しました。
「小松パーラー」は2006年に多くの人々に惜しまれながらその幕をおろすことになりましたが、同じく元祖を掲げるお店やファミリーソースのレシピを再現したお店のおかげで、洋風カツ丼の味は長岡の地で生き続けています。
松キッチン
ファミリーソースのレシピをそのまま再現し小松パーラーの味を再現させた「松キッチン」。
ん?カツ丼??
カツ丼がまさかの平皿で出てくるというのは驚きですが、これが「洋風カツ丼」。
オレンジ色をしたケチャップベースのファミリーソースの甘酸っぱさとサクサク衣のカツがたまりません!
元祖の味を再現しつつもそこに新しい風を吹き込んだ「松キッチン」。
まかないから生まれたというデミグラスソース掛けの洋風カツ丼も人気メニューです!!
松キッチン
住所:新潟県長岡市城内町3-5-1 レーベン長岡1F
電話番号:0258-33-2611
営業時間:11:00~14:00, 17:00~22:00(日、祝日 17:00~20:00)
定休日:火曜日, 第3月曜日(第3月曜日祝日の場合水曜日)
URL:松キッチン 公式サイト
レストラン ナカタ
小松パーラー初代店主のもとで修行を積んだ「レストラン ナカタ」の創業者。
「元祖洋風カツ丼」を掲げている名店です。
昭和の喫茶店をイメージさせるレトロな店内で落ち着いた雰囲気の店内でいただける「洋風カツ丼」はこちらです!
柔らか~い大きなカツの上に、トロッと濃厚なソースがかかっています。
酸味のあるソースでカツもあっさりと頂けて、一皿ペロリとたいらげちゃえます!
洋風カツ丼の名店「レストラン ナカタ」は、実は地元で知らない人はいない「カレーの名店」でもあるんです!
カレーは、20種類以上のスパイスで煮込んだルーを2晩寝かせて完成します。
洋風カツ丼とカツカレーが一緒になったハーフ&ハーフが、「レストラン ナカタ」の味を堪能しつくせると人気のメニューです!
レストラン ナカタ
住所:新潟県長岡市坂之上町2-3-6
電話番号:0258-34-3305
営業時間:11:30~21:00(木 11:30~15:00)
定休日:年中無休
新潟のカツ丼番外編②
カツは肉だけ…なんて思っていませんか?
次に紹介する「ブリカツ丼」は、特産品のブリを使った佐渡生まれの新B級グルメです!
「うまさぎっしり博新潟」や「新潟冬・食の陣」などイベントにも出店していて、今注目のB級グルメでもあります。
さっそくブリカツ丼をご紹介!!
う、うまそ~!!
天然のブリに地元産の米粉をまぶして揚げたカツをあごだしの醤油ダレにくぐらせ佐渡産のホカホカご飯の上にのせています。
サクサクの衣によく絡んだタレは、脂ののった天然ぶりによくマッチしていてご飯をかき込みたくなる美味しさ!!
食べごたえありの最高の一品です。
佐渡市内にはブリカツを提供しているお店がいくつかあるのですが、小木港直結の「小木家」がおすすめ!!
汁物、副菜、デザートまでもが佐渡産のもので佐渡を味わい尽くせます!
小木家
住所:新潟県佐渡市小木町1950-7
電話番号:0259-86-3666
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休
URL:小木家 公式サイト
第3位 県内外で人気の「バスセンターのカレー」
第3位は新潟有名なカレー「バスセンターのカレー」です。
え?バスセンターのカレー?とバカにしちゃいけません。
真っ黄色の見た目と赤い福神漬がトレードマークのバスセンターのカレーは、給食のカレーに見えてもスパイスがしっかりと利いた本格派。
ゴロゴロ入った野菜と肉の旨味が凝縮したルーで、懐かしい味がすると話題になりました。
バスカレーを食した。昔、難波グランド花月の前にあった あしべ食堂のカレーに見た目も味もソックリ*\(^o^)/*もお二度と食べれないと思っていた味に出逢えて泣きそうになったヽ(;▽;)ノ pic.twitter.com/iZW7Y2DKoc
— 宮迫 (@motohage) 2013年7月21日
有名芸能人が食べに来るほどのおいしさ!!
名物 万代そば
住所:新潟県新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル 1F
電話番号:025-246-6432
営業時間:8:00~19:00
定休日:1月1日, 2日
詳しくは↓こちらの記事でもまとめているのでチェックしてみてくださいね。
第4位 新潟のお祭りの味「ぽっぽ焼き」
第4位は、新潟人はお祭りなどで見たことあるはず「ぽっぽ焼き」。
お祭りで歩いているとふんわり甘い香りがしてついつい買ってしまうんですよね。笑
派手さはないぽっぽ焼きですが一口食べればもちもち食感と黒糖の優しい甘さが口に広まり、ホッとする美味しさです。
甘さはしつこくないので何本でもいけちゃうのが憎らしいくらい美味しいんです。
こちらは新潟ではお祭りなどでも購入可能ですが、今すぐ食べたい方はお取り寄せしてみて下さい。
新潟直送計画で販売中!
第5位 新潟5大ラーメン
第5位は全国有数のラーメン大国の「新潟5大ラーメン」です。
5大ラーメンをまとめて第5位は卑怯かもしれません・・・が!!どれも甲乙つけがたいので許してください・・・。
ラーメン評論家である石神秀幸氏が定義した「新潟4大ラーメン」にカレーラーメンを加えた5つ。
今回は「新潟5大ラーメン」を紹介すると共にお店も紹介していきますよ!
新潟あっさりラーメン
まず最初にご紹介するのは「あっさりラーメン」。
醤油味の口当たり優しいスープに細麺が絡んで食べたら安心する一杯。
これから寒くなる冬にぜひとも食べて欲しいラーメンです。
ご紹介するのは「三吉屋」の西堀本店。
「三吉屋」は新潟に3店舗あり西堀本店を次男、信濃町店を長男、けやき通り店を三男とご兄弟で営まれています。
その中でも今回王道あっさりラーメンを売りにしている西堀本店をご紹介します。
懐かしさのある落ち着いた店内でいただけるラーメンがこちら。
醤油味の優しいスープに細い縮れ麺。トッピングは脂身の少ないチャーシューにメンマ、ねぎ、なると。
奇をてらっていない昔ながらの「the 醤油ラーメン」。
とにかくすべてが優しさでできているラーメンで、スープまで飲み干したくなる一杯。
脂がきついという女性などにおすすめのラーメンです。
夜の営業時間は19時までと短いのでランチに行くのがおすすめです。
三吉屋 西堀本店
住所: 新潟県新潟市中央区西堀通5番町829
電話番号:025-222-8227
営業時間:11:00~16:00, 17:00~19:00
定休日:火曜日
燕三条背脂ラーメン
お次に紹介するのは「燕三条背脂ラーメン」です。
燕三条は洋食器や金物を生産する工場の町で有名で、そこで働く工場労働者向けに作られたのが「燕三条背脂ラーメン」の始まりでした。
出前の間に、麺が伸びてしまわぬように極太麺を使い、冷めないように背脂で表面を覆っているのが特徴。
そして、汗水たらして働く労働者の塩分補給にとしょっぱい味付けになっています。
紹介する「杭州飯店」さんは背脂ラーメンの元祖と言われています。
お客さんは県内だけではなく県外からも来るほどの人気店で、休日には開店前から行列ができることもあるので要注意!
迫力がありますね~!!まさにガッツリ!
スープは豚骨ベースに魚介の旨味がプラスされています。
背脂ラーメンのもう一つの特徴とも言えるのがトッピングの刻み玉ねぎ。
これが背脂のしつこさをなくしてくれるんですよね~。
麺・スープ・トッピングが見えなくなるほど背脂を追加するのがコアなファンの食べ方です。
杭州飯店
住所:新潟県燕市燕49-4
電話番号:0256-64-3770
営業時間:平日 11:00~14:30, 17:00~19:50
休日 11:00~19:50
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み。他に月1回だけ月・火連休になることあり)
こちらの↓記事でも燕三条背油ラーメンをまとめているのでチェックしてみてくださいね。
長岡生姜醤油ラーメン
次に紹介する「長岡生姜ラーメン」は長岡市民が愛してやまないラーメンです。
濃い醤油スープに生姜が香り、つるつる中太麺のスープと絡めて食べれば体の芯まで暖かくなります。
長岡生姜ラーメンを語るうえで外せないのが、ご紹介する「青島食堂」。
こちらが元祖「長岡生姜醤油ラーメン」。
く、黒い、、、、と思った方、間違いではなく、醤油で色がとっても濃いのが特徴です。
最後飽きるかなと思いきや、生姜がその飽きを感じさせません!!
トッピングのほうれん草が醤油の濃さとベストマッチで美味しいんです。
青島食堂は長岡だけではなく新潟市にもお店があるのでぜひ行ってみてくださいね!
青島食堂 宮内駅前店
住所:新潟県長岡市宮内3-5−3
電話番号:0258-34-1186
営業時間:11:00~20:00
定休日:第3水曜日, 1月1日
新潟濃厚味噌ラーメン
ここまで紹介してきたラーメンは醤油ラーメンですが新潟は醤油ラーメンしかないの?
なんて思っていませんか?そんな事ありません!!醤油以外も美味しいんです!
その中でも5大ラーメンに含まれる「新潟濃厚味噌ラーメン」をご紹介します。
「新潟濃厚味噌ラーメン」は巻(現在西蒲区)が発祥となっており、極太な麺と濃厚な味噌味のスープが特徴のラーメン。
濃厚なスープはそのままでも、割りスープで割ってもオッケー!!
自分の好みの濃さで食べてほしいとの想いが新潟の濃厚味噌ラーメンを誕生させました。
こちらは割りスープ付き濃厚味噌ラーメン発祥のお店「こまどり」さん。
でかでかと赤い看板でわかりやすいです!
これが「こまどり」の特製味噌ラーメン!!
キャベツともやしの野菜炒めがどっさりとのっていて、濃厚合わせ味噌のスープとの相性は抜群です。
ここにバターをトッピングすれば濃厚な味噌がまろやかなバターで旨みがアップします!
「こまどり」は大きい餃子も有名で食べて満足間違いなし!合わせて食べるのがおすすめです。
こまどり
住所:新潟県新潟市西蒲区竹野町2454-1
電話番号:0256-72-2827
営業時間:月火水金 11:00~14:30, 16:30~21:00
土曜日 11:00~21:00
日曜日 11:00~19:00
定休日:木曜日
URL:こまどり 公式サイト
三条カレーラーメン
最後にご紹介するのは「三条カレーラーメン」です。
カレーにラーメン!?と新しい組み合わせのようにも思いますが「三条カレーラーメン」は70年という歴史ある食べ物です。
三条市内には70店舗以上あるというんだからこれまたすごい!歴史あるB級グルメということでみなさんに食べて頂きたい逸品です。
こちらのお店は「大衆食堂正広」さん。
カレーラーメンの王道と言える大衆食堂正広さんのカレーラーメンは、野菜の甘味とスパイシーさのあるカレーが麺と絡まり絶品です。
大衆食堂 正広
住所:新潟県三条市石上2-13-38
電話番号:0256-31-4103
営業時間:11:00~14:30, 17:00~21:30(火曜日ランチのみ)
定休日:月曜日
URL:大衆食堂正広 公式サイト
続いてのお店は「龍昇園」さん。
龍昇園さんのカレーラーメンは黒い!この正体は竹炭!
10種類のスパイスとたくさんの野菜が入り、旨さへのこだわりが感じられます!
龍昇園
住所:新潟県三条市元町12−11
電話番号:0256-34-4174
営業時間:火~土 11:00~14:30, 17:00~22:00
日・祝 11:00~15:00, 17:00~22:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
こちら↓でも5大ラーメンについて詳しくまとめているのでチェックしてみてくださいね。
新潟のラーメンを全国へお届けします。
気になる新潟ラーメンはありましたか?
食べてみたいラーメンはお取り寄せしちゃいましょう!!
新潟直送計画で販売中!
第6位 豪快B級グルメ「半身揚げ」
ここでランクイン!新潟の豪快B級「半身揚げ」!!
半身揚げとは、鳥の半身をそのまま揚げちゃうという名前の通りの食べ物。
中でも半身揚げで有名なお店といえば「せきとり」さんです。
お~、おっきい!!!鳥の半身をあげているので迫力ありますね~。
外はカリッと中は肉厚でジューシーで、お酒のあてには最高ですよ!
そしてカレーのスパイシーな香りと塩が効いてて味付けも絶妙。
レポートすればするほどお酒が飲みたくなってきます。笑
また半身揚げだけではなく半身蒸し焼きもおすすめ!
塩加減が絶妙な半身の蒸し焼きはしっとりした身があっさりと仕上がっていて、食べたら止まらない。
鳥肉はヘルシーですし、それを蒸し焼きにしているのでよりヘルシーです!
せきとりの半身揚げのみお取り寄せ可能です。
ご自宅でも楽しめるのでぜひ宅飲みのお供にいかがですか?
せきとり 本店
住所:新潟県新潟市中央区窪田町3-199
電話番号:025-223-5934
営業時間:16:30~22:00
定休日:月曜日
URL:せきとり 公式サイト
新潟直送計画で販売中!
第7位 新潟ダークホースグルメ「糸魚川ブラック焼きそば」
第7位は、新潟に新たに登場したグルメ「糸魚川ブラック焼きそば」。
名前もさることながら、なんといってもその見た目はまさにダークホース!!!今後の順位に期待大!!!
真っ黒な見た目は新潟県産イカのイカ墨を麺に絡めることで作り上げています。
この見た目のインパクト大のB級グルメを提供しているお店の中で最も有名なのがこちらのお店!
月徳飯店
こちらは本格中華の味わえる「月徳飯店」のブラック焼きそば。
麺はイカ墨ソースでコーティングしてあり、もちもちの中太麺です。
イカ墨ソースやケチャップ、マヨネーズが合わさり、旨味とコクのある美味しさ!
月徳飯店
住所:新潟県糸魚川市大町2-5-18
電話番号:025-552-0496
営業時間:11:00~14:30, 16:30~21:00
定休日:年中無休
URL:月徳飯店 公式サイト
詳しくは↓こちらの記事でもまとめているのでチェックしてみてくださいね。
第8位 グランプリの受賞歴多数「鯛茶漬け」
第8位は「鯛茶漬け」です!
ご当地グルメとして歴史が浅いためこの順位にさせていただきました・・・。
ですがそのポテンシャルは抜群で、数々のグランプリで多くの受賞歴があります!!
柏崎は全国でも有数の鯛の水揚げ量を誇り、鯛料理は地元で長年親しまれてきました。
そこで全国に鯛を広めるべくできたのが「柏崎の鯛茶漬け」!
今では柏崎の名物B級グルメとして有名です!!
その名物B級グルメ「鯛茶漬け」を提供している中でも人気のお店をご紹介します。
ろくべえ
出典:ng-life
こちら魚介中心の和食を提供している「ろくべえ」さんです。
白が印象的な外観できれいですね。
カウンターと個室があるので家族、カップル、お一人でも気軽に行きやすいお店です。
こちらが柏崎名物「鯛茶漬け」。
ご飯の上には鯛がまんべんなく敷き詰められていて、鯛の身が大きい!!!
鯛の出汁が効いていて思わずホッとしてしまう味です。
これを食べにぜひ柏崎に行ってみませんか?
詳しくは↓こちらの記事でもまとめているのでチェックしてみてくださいね。
ろくべえ
住所:新潟県柏崎市東本町2-7-48
電話番号:0257-28-6200
営業時間:11:30~14:00, 17:00~22:30
定休日:月曜日
新潟来たら食べるべし!
新潟のB級グルメランキングはいかがでしたか?
「新潟B級グルメ」は通販可能なものが多く、ご自宅でも召し上がってほしいもばかりです!!
観光と一緒に食べるもよし、グルメだけを堪能するのもよし、自宅で楽しむのもよし、お土産にもよしとなんでもいけちゃう「新潟B級グルメ」ぜひ食べてみてくださいね!
新潟直送計画で販売中!
※記事に記載されている店舗情報やプラン内容は変更されている場合があります。詳細については公式ホームページやお電話等でご確認ください。